ゲーム実況向けおすすめフリーゲーム7選!許可は必要?選び方も!

ゲーム実況 フリーゲーム

無料で楽しめるフリーゲームの中には、動画配信サイトでの実況でより有名になったものもたくさんあります。
自分でプレイするのはもちろんのこと、実況配信の題材としてもおすすめできます。

ですが、気をつけないと著作権違反で大変なことになってしまうかもしれません。

そこで今回Ludusでは、フリーゲームについて以下の内容についてご紹介します。

  • フリーゲームとは
  • フリーゲームを実況する際の注意点
  • おすすめのフリーゲーム
  • フリーゲームの配信サイト

フリーゲームに興味がある方や、実況プレイの題材としてフリーゲームをしたい方にとって役に立つ情報を解説していきますので、お役に立てば幸いです。

そら
そら
最後まで見てね~

フリーゲームとは

フリーゲームとは無料で遊ぶことができるゲームのことを指します。
基本的にはPCでのアプリケーションとして配布されているものがほとんどです。

無料で遊べるものですが、これが本当に無料で遊べていいの?と思うほど完成度が高く、何時間も遊べてしまうような面白いゲームがたくさんあるんですよ

特にホラーゲームなどが人気で、たくさんの有名タイトルが存在しています。

似た物にインディーゲームというものもありますが、こちらは少人数・小規模で制作されたものという意味で、無料のものや有料のものが混じっています。

配布サイトは日本以外にも海外のものもあるんですよ。
有名どころを後ほどご紹介しますので、気になった方はぜひサイトを訪れてみてくださいね。

「ゲーム実況 pc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

フリーゲームをゲーム実況しても大丈夫?

YouTubeなどで配信者がフリーゲームの実況プレイをしている姿を見たことがある、という人も少なくないと思います。
基本的には実況歓迎のものが多いですが、確認は必須です。

フリーゲームは無料だし勝手に実況してもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、フリーゲームの著作権は製作者さんにあるので、最悪の場合製作者さん側から訴えられる可能性もあります。

多くのフリーゲームは、概要欄にゲーム配布サイトのURLを載せることを条件に実況プレイの許可を出しています。
とはいえ全てのフリーゲームの条件が同じという事ではないので、しっかりと利用規約を読み確認しましょう。

何も書いていない場合、製作者さん側に実況プレイとして動画をアップロードしたいということを伝え、返事が返ってきてからアップロードしましょう。

フリーゲームをゲーム実況するときに注意すること

それでは、実況プレイをしたいと思った際に最低限しなくてはいけないことを解説していきます。

これから実況プレイをしたいのであれば、しっかりと確認してください🙇‍

著作権を必ず確認する

ゲーム自体にも著作権があるということはご理解いただけたかと思いますが、さらに踏み込んでいくとゲームの素材として使用された画像や音楽などの素材にも著作権があります

その為、ゲーム自体は実況OKでも素材として使用されたものが著作権違反で問題になる可能性もないとはいえません。
基本的にRead meにどんな素材をどこから使用しているかが書かれているので、しっかりと確認しましょう。

「Read me」は必ず読む

いわゆる説明書に当たるのがRead meで、基本的な操作方法や著作権が誰にあるのか、製作者さんへの連絡先などが記載されています。

先ほど素材の話をしましたが、それ以外にも実況プレイをしていいのかやその他のルールなども記載されていることがあります。
快適なプレイ、著作権違反にならない為にもまずはこのRead meを読む癖をつけておくといいでしょう。

ゲーム制作者のWebサイトを確認する

もし、製作者さんのWebサイトがあるのであればそちらも確認しておきましょう。

Read meにほとんどの条件が書かれていることが多いですが、Webサイトにしか書かれていないという場合もありますし、実況プレイをした際に概要欄にURLを記載できます。

こういった細かい部分もしっかりと確認しておけば、問題を未然に防ぐことにつながりますよ

「実況される」ことを良しとしない制作者さんもいる

過去に実況プレイを許可した際に問題があって、あまり実況プレイされることを快く思っていない製作者さんもいます。
そういった問題のせいで今後ゲームを作る気がなくなってしまう製作者さんもいるんです。

たとえ無料で公開しているものでも、愛を込めて作った作品をけなされたり、あまり良い扱いをされないと悲しくなるのも当然ですよね。

実況プレイに対して許可を出しているのであれば実況プレイとしてアップロードをしてもいいのですが、可能な限り製作者さんのSNSなどで情報を集めると良いでしょう。

そら
そら
しっかり確認しとかないとダメなんだね~

ゲーム実況にオススメのフリーゲーム【7選】

これから実況プレイをするのであればおさえておきたいおすすめのフリーゲームをご紹介します。
公開自体は昔の古いゲームですが、人気はいまだ衰えていません。

どのタイトルも有名で、YouTubeにもたくさんの実況プレイ動画が上がっているものなので、普通にプレイするのはもちろん、配信のためでもプレイしやすいですよ

青鬼

館に閉じ込められた主人公を操作して、青鬼から逃げたり隠れたりして進むホラーゲームです。
謎解き要素もあり、初見プレイではかなり怖い部分も多いのが特徴です。

青鬼から逃げるのが意外と難しく、何度もやり直してうまく逃げ切れた時は達成感がありますよ
2時間ほどでクリアできるので、とりあえずやってみてはいかがでしょうか。

スマホアプリとして青鬼2や青鬼3・青鬼オンラインなどが配信開始されているので、気になる方はぜひプレイしてみてくださいね。

ゲームはこちら

Ib

美術館に訪れた少女イブを操作し、美術館の中を探索するホラーゲームです。
様々な美術品がイブに牙をむき、奇妙な美術品の見た目も相まってさらに恐怖が増しているように感じます。

エンディングは7種類存在し、情報なしでハッピーエンドに到達するのは難しいかもしれませんが、一度は事前情報なしでプレイしてもらいたい作品です。

2022年には公開10周年を記念してリメイク版の公開が決定しているので、最初のIbをプレイしてみませんか?

ゲームはこちら

魔女の家

森の奥にある魔女の家に入り、そこからの脱出を目指すゲームです。
一度クリアしてからもう一度プレイすると、なるほど!と思えるでしょう。

一つ一つの行動や選択肢を間違えると即ゲームオーバーになってしまうんです
初見殺しの罠が多く、気づいたらゲームオーバーになっているということも多々あります。

やりこみ要素としてセーブなしで完全クリアすることで、魔女の家の謎をしっかりと知ることができます。

PCだけでなく、スマートフォン向けや有料のリメイク版もあるので、気に入ったらそちらもぜひプレイしてみてください

ゲームはこちら

殺戮の天使

ビルの地下で目覚めた少女レイチェルが、ビルからの脱出を目指しビルを登っていくゲームです。
物語を進めていくごとにレイチェルだけではなく、途中で行動を共にするザックのこともわかってきます。

舞台となるビルには殺人鬼たちが集められており、その殺人鬼から逃げなくてはいけません。

殺人鬼たちの物語なので内容は少し暗めですが、引き込まれると一気に先を知りたくなってきます

このゲームが人気となり、小説・漫画・アニメも出ているので、そちらもとても良い出来なのでぜひご覧ください

ゲームはこちら

獄都事変

獄卒と呼ばれる存在が、亡者を捕まえるというお話です。
最後までプレイすることで設定なども見ることができ、まずはクリアしてもらいたい作品です。

淡々と進み、他の獄卒たちとの掛け合いもあってホラーゲームが苦手な人でもプレイしやすいものとなっています。
操作もシンプルなので、手軽にプレイできますよ

漫画も出版されていて、各キャラがかっこよく描かれているので、ぜひ読んでみてください。

ゲームはこちら

包丁さんのうわさ

紙に名前を書くと、その人を殺してくれるという包丁さんを、学校で呼び出してしまった学生のお話です。

BADENDの種類がいくつかあり、コンプリートすることで見られるエンディングもあるんです

ノベルホラーゲームで複雑な操作は要求されないので、ゲームが苦手な方でも遊びやすいですよ。
学校の怪談などが好きな方であれば特に気に入っていただけるのではないでしょうか。

ゲームはこちら

OFF

プレイヤーであるあなたが、バッターという存在を操作し世界を浄化するRPGです。
レベル要素などもあり、長くプレイすることが出来るでしょう。

このゲームは登場人物がゲームの世界であることを理解しているなど、いわゆるメタ的な要素が多いので、好みが分かれるかもかもしれません。

もとはUnproductive Fun Timeというベルギーのグループが作ったゲームで、のちに日本語訳されています。
独特な世界観と翻訳を楽しめるので、ぜひプレイしてみてください

ゲームはこちら

フリーゲームはどこで配信されている?

フリーゲームはフリーゲーム配信サイト上にダウンロード用のURLがあることがほとんどです。

ここからは有名なフリーゲーム配信サイトをご紹介します。
さまざまなフリーゲームが投稿されているので、自分で面白そうなものを探すのも楽しいですよ

そら
そら
意外といっぱいあるんだね!

ふりーむ!

日本のフリーゲームがほとんど集まっているといっても過言ではないのがこのふりーむ!というサイトです。

アクションゲームやRPG、シューティングゲームなどたくさんのカテゴリーがあり、自分好みのフリーゲームを見つけられること間違いなしです

フリーゲームが初めてであれば、このふりーむ!から探すのをおすすめします。

サイトはこちら

Steam

国内はもちろん、海外のゲームなどもたくさん取り扱っているゲームの販売サイトです。

フリーゲームから有料となったゲームの販売なども行っていて、ここから様々なゲームを手に入れることができます。

セールなども頻繁に行われているので、ほしいゲームを安く手に入れたいのであれば登録しておきましょう

サイトはこちら

itch.io

このitch.ioというサイトも、steamと似たようなサイトで有料のものや無料のゲームを配信しているサイトです。

こちらのサイトでは作ったゲームの登録に審査や登録料が必要ないため、個人・小規模での開発でもゲームを気軽に登録できるんですよ

ニッチな作品が多いですが、その分自分に合った作品が見つかるとお宝を見つけたような気持ちになれます。

海外圏のサイトではありますが、日本人が開発したゲームもあり、さまざまな作品を遊ぶことができます。

サイトはこちら

Game Jolt

英語のサイトなので少し利用しにくいかもしれませんが、クオリティの高い作品も多く、一度覗いてみると良いでしょう。

ブラウザ上で遊べるタイプのゲームも公開されているので、手軽に遊べます。

プレイ時間自体はそこまでかからないものが多いですが、インパクトの強いものが多いので、ぜひ探してみてください

サイトはこちら

Indie DB

海外のインディーゲームのプレイヤーが多く集まるサイトで、ゲームだけではなくゲームの情報なども集まるサイトです。

全ページが英語のためとっつきにくさを感じるかもしれませんが、たくさんのインディーゲームを楽しむことができるので、ぜひ一度覗いてみてください

サイトはこちら

制作者のWebサイト

多くのゲームは上記のようなサイトでダウンロードできるものがほとんどなのですが、一部のゲームは製作者さんの運営するWebサイトでしか配信されていないこともあります。

ゲームタイトルや製作者さんの名前などで検索すると、Webサイトが見つかることもあるはずです。

ゲーム実況に向いているフリーゲームを選ぶポイントは何?

ゲーム実況を行う際には、自分が楽しくプレイできるのは当然として、視聴者が来やすいポイントもいくつかあります。

ここからはそんなポイントの一部をご紹介します。

ビジュアルやコンセプトにインパクトがある

動画を見ようとサイトを見ていると、興味はないのに、目を引くようなイラストやキャラクターにひかれて動画を再生したというような経験はありませんか?

見た目からの情報というのはとても大きく、なんとなくで見られる理由の一つとなりえます。

視聴者に人気のあるジャンルから選ぶ

実況向きのゲームというのも存在していて、そもそも人気のゲームはもちろん、ホラーゲームや対戦型のゲームなど、視聴者が見に来やすいゲームをメインに選ぶことでたくさんの人が見に来てくれやすくなります👀

初めての配信にはあまり人が来てくれないことのほうが多いので、人気なジャンルを選ぶことで目を引きやすいのでおすすめです。

実況でリアクションできる展開がある

淡々と進むだけのゲームだと実況しようにも起こっていることの説明のみになってしまいがちです。

そうなると面白い実況にするのはなかなか難しいですし、視聴者も飽きてしまいます。

びっくりするポイントがあったり、感動できるポイントがあったりすれば、視聴者の心をつかむようなリアクションができますよ

ゲーム実況を始めてみたいなら専門学校がオススメ

代々木アニメーション学院

配信者として楽しんでプレイしている姿をたくさんの人と共有し、他の人にも楽しんでもらえたら嬉しいですよね

ですが、実際に配信してみようとすると動画のアップロード以外にも編集技術や話す技術・プレイ技術などが必要なことに気が付くはずです。
そういった技術を1から教えてくれるのが専門学校という存在です。

代々木アニメーション学院のYouTuber科という学科があり、そこでは現役のeスポーツキャスターの技術を教わることができます。

もちろん手探りで配信していくのも楽しいでしょうが、技術的な部分などはやはり教えてもらえるかどうかという差は大きいものです。

最短で配信者としての結果を求めるならぜひ無料で資料請求してみてくださいね

「代々木アニメーション学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

ゲーム実況者としての活躍を目指すなら短期集中の専門学校も!

ストリーマーとして成功したい、けれどそこまで時間がないというのであれば、総合学園ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジをおすすめします。

こちらの専門学校は、1年間という短い期間で動画編集や発声技術など、配信者として必要になるスキルを身に着けられるんです。
実際にストリーマーとして生活している人を講師陣に迎えているので、実際の情報も手に入ります。

また、eスポーツの大会やイベントの企画も生徒たちのみで立案・開催するので、知識や経験も身に付きますよ

少しでも気になれば、無料で資料請求してみてはいかがでしょうか?

「eスポーツ 大会」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

eスポーツの大会を紹介
【2022】eスポーツの代表的な大会一覧|高校生が参加できる大会も!世界中で認知されつつあるeスポーツは、数多くの大会で大きな盛り上がりを見せています。 他国に比べてまだ認知の低い方だと思われる日本...

フリーゲームのゲーム実況についてのまとめ

今回Ludusでは、フリーゲームについて以下の内容を解説してきました。

  • フリーゲームとは無料で遊べるPCアプリケーション
  • 著作権があるので配信可能かRead meや製作者さんのSNSなどを確認する
  • フリーゲームを遊びたいならおすすめサイトはふりーむ!
  • 配信に向いているのは人気なゲームやリアクションを取りやすいゲーム

ここで紹介したものはほんの一部ですし、これからもたくさんのフリーゲームが誕生していくことでしょう。

無料だからと侮れないようなゲームがここでは紹介しきれないほどたくさんあります。

配信に使うゲームとしても優秀ですが、何度もプレイしたくなるような魅力的な作品もたくさんあるので、ぜひ一度フリーゲームをプレイしてみてください

そら
そら
最後まで見てくれてありがと~