ゲーム実況はサムネイルが重要?人気が出る作り方や注意点も解説!

ゲーム実況 サムネ

今や子供のなりたい職業の上位にランクインするようになった「YouTuber」。

そんなYouTuberの中でもゲームの実況動画を配信しているゲーム実況者に憧れている人も少なくないでしょう🎮

そんなYouTubeでゲーム実況者として成功するためにはサムネイルが重要だということを知っていますか?

そこで今回eスポではゲーム実況動画でサムネイルが重要だということについて以下の内容でご紹介していきます❗️

  • ゲーム実況にサムネイルはどれだけ重要か
  • 再生回数を伸ばすことのできるゲーム実況のサムネイルの作り方
  • サムネイルを作るときに注意しないといけない点

その他サムネイルにかかる著作権についてもご紹介します。

そら
そら
最後まで見て行ってね〜!

ゲーム実況におけるサムネイルの重要性

まず初めにサムネイルとは、その動画がどういうものかという視認性を高めるための見本です。

先ほど動画のサムネイルがゲーム実況で成功するために重要だという話をしました。

その理由として、サムネイルは動画の顔であるからです。

動画は再生してみないとその中身の内容が分かりませんが、サムネイルがきちんと作られていると再生しなくても中身を予想することが可能です。

つまり動画のサムネイルがしっかり作られていると動画のクリック率も上がるというわけです。

動画の再生はワンクリックと手軽に出来ますが、「中身が予想できない」「見たいと思わない」ような動画をわざわざクリックしようとは思わないですよね?

そのような視聴者側のネガティブな心理が働かないためにも動画のサムネイル作りというのは重要だということです。

そら
そら
サムネイルを工夫することも大事なんだね〜!

ゲーム実況のサムネイルの作り方

ではゲーム実況のサムネイルはどのようにして作っているのでしょうか。

続いてはゲーム実況のサムネイルの作り方について詳しく見ていきましょう。

背景となる画像をスクショする

まずはサムネの背景となる画像を実際のゲーム画面からスクショで撮っていきます。

ちなみにスクショの撮り方はPCゲームであれば、「PrtScn」キーを。

任天堂Switchなら左のJoy-Conのキャプチャーボタン。

PS4ならコントローラーのSHAREボタンを長押しするといった具合になっています。

主なゲームはこれらの方法でスクショを撮ることが可能ですが、それぞれのハードでスクショの撮り方は違ってくるので調べてみてくださいね。

「ゲーム実況 pc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

下記の記事では「ゲーミングpc」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

画像編集ソフトで背景画像に文字・画像を入れる

続いて撮ったスクショを画像編集ソフトで加工していきます。

このときに行うこととしては、背景画像に文字や画像などを入れるという作業になります。

文字や画像を追加で入れることで動画の内容をイメージしやすくなります。

このときに使う画像編集ソフトはAdobeが提供しているPhotoshopが一般的です。

しかしPhotoshopは有料のソフトになるので無料で使いたいと言う方はCanvaなどがおすすめです。

Canva無料ですが、テンプレートが用意されており視覚的に画像編集が出来るのでとても人気のデザインツールになります。

ゲーム実況で再生数が伸びるサムネイルにするコツ

せっかくサムネイルを使っても再生数が伸びなければ意味がありません。

たくさんの人に見てもらえる動画には必ず法則が存在します。

ということで、再生数が伸びるサムネイルにするコツについても見ていきましょう。

ゲーム感のある画像やインパクトのある画像を背景にする

何のゲームをしているのかがわかる画像や、どんなゲームか気になるような画像を使用することで、視聴者の興味を惹くことができます。

見せ方も大事でインパクトを与えるようなサムネにすることでクリック率も上がります。

そもそもこの動画がゲームの実況動画か分からなければクリックされないので、ゲーム感のある画像やインパクトのある画像を選ぶように意識するのがいいでしょう。

サムネイルの文字は最小限におさえる

動画のサムネイルは要素を詰め込めば良いというものでもありません。

文字がたくさん入ったサムネはごちゃごちゃして見づらいです。

パソコンだけでなく画面の小さいスマホから見ることも想定して、情報量は最低限の見やすいサムネを作ることを心がけましょう。

サムネイルのフォントにこだわる

サムネイルのフォントにもこだわりましょう。

基本的にはそのゲームの世界観にあったフォントを使うようにすることで、数あるサムネから注目させることが可能です。

その他にもおしゃれだけど見にくいなど視認性が低いフォントよりも大きくてわかりやすいなどの視認性が高いフォントを選ぶ方がいいでしょう。

サムネイルに自分の顔やアイコンなどのキャラをいれる

人はまず顔に注目するという習性を活かして、サムネイルにも自分の顔やデフォルメしたアイコンなどを入れるようにしましょう。

人気の実況者のサムネを見ても顔出ししてるしていないに関わらず、自分の顔やアイコンを載せていることが多いことに気づくはずです。

アバターやアイコンがあることによって自身のキャラ付けにも繋がるので、顔出しに抵抗があるという方は自分のデフォルメキャラクターのようなものを一つ用意しておくとよいでしょう。

サムネイルに顔を入れて動画のクリック率を上げていきましょう。

同じジャンルの人気動画のサムネイルを研究する

一からサムネイルのデザインを考えるのはかなり難しいです。

そこで既にそのジャンルで人気になってるYouTuberのサムネを研究してみましょう。

もちろんパクるのはダメですが、参考になる点は多くあるでしょう。

そこから自分の動画にも取り入れれそうなものは惜しみなく取り入れていくようにしましょう。

ゲーム実況でサムネイルを作成する際に注意すること

サムネイル作成は自分の好きなように作っていいというわけではありません。

サムネイル一つをとってもさまざまな配慮が必要です。

続いてはサムネイル作成で気をつけないといけない点についてご紹介します。

サムネイルでネタバレしない

実況動画はそのゲームをプレイ済みの人から未プレイの人までたくさんの人が見ます。

中には動画を見ようと思ってなくてもサムネイルが目に入ってしまうこともあるでしょう。

そんな人に対してゲームのネタバレをしないように配慮する必要があります。

配慮が足りない動画は自然と視聴者が離れていきます。

今後の展開が分からないようにサムネを工夫するなどして、自分よがりな動画にならないように注意しましょう。

サムネイル(またはタイトル)と内容を合わせる

サムネやタイトルを見て動画を再生しても思っていた内容と全然違っていたという経験が誰しもあるはずです。

動画をクリックしてもらうために多少の過大表現は必要であるとはいえ、サムネやタイトルと内容が全く一致しないような、いわゆるサムネ詐欺やタイトル詐欺はしないようにしましょう。

サムネ、タイトル詐欺で再生数が稼げたとしてもその動画を見た視聴者はどう思うでしょうか?

もちろん次の動画を見ようとは思わないですよね。

視聴者の信頼を失うような行為はしないように心がけましょう。

ゲーム実況のサムネイルに関係する著作権は?

続いてはゲーム実況のサムネイルを作る際に気になる著作権の問題です。

販売されているゲームの映像を動画としてアップロードするわけですから、もちろん著作権が発生します。

知らないうちに著作権違反を犯さないようにしっかりと確認しておきましょう。

ゲームを使った動画投稿や配信やスクショ撮影

ゲーム実況を動画投稿する上で気になるのが著作権ですよね。

基本的にゲームのスクショを撮影したり、映像を配信したりして収益化するのは違法のような気もしますが、実際のところはメーカーやジャンルによってその定義はさまざまというところです。

ゲームの配信自体がNGだったり、ある一部分だけだったらOKだったり、全て配信が許可されているもの、むしろ売り上げ貢献のためにゲーム実況を推奨しているものもあります。

これは全てメーカーやゲームソフト単体でも細かくルールが決められていたりします。

これらの細かいルールは公式サイトに明示されていることが多いのでそちらで必ず一度は確認するようにしましょう。

気づかないうちに著作権を侵害しないためにもルールを守って動画投稿をしましょう。

タイトルロゴ

ゲーム実況の動画投稿の著作権はメーカーによって対応はさまざまでしたが、イトルロゴやトレードマークの使用に関してはどのメーカーも非常にグレーとなっています。

というのも動画のサムネイルにタイトルロゴなどが入っていると公式が公認した動画だと誤認される可能性があるからです。

そのため動画の投稿や配信を行いたい場合はサムネにタイトルロゴやトレードマークを含めないようにするのが安全であり無難と言えるでしょう。

他の人がやっているから自分も大丈夫という考えは持たないようにしましょう。

21LIVEならサムネは不要!

21LIVE 21LIVE

動画の配信ができるのはYouTubeだけではありません。

そこでおすすめするのが21LIVEです。

21LIVEとは2021年の7月にサービスが開始したライブ配信サービスです。

21LIVEはライブ配信を行うことで視聴者からギフトを送ってもらい、そのギフトを報酬として換金することができます。

ライブ配信に特化したサービスなのでサムネイルを作成する必要もなく、更にサービスを開始してから日が浅いことからYouTubeに比べてライバルが断然に少ないのが特徴です。

YouTubeのようにお金を稼ぎたい方や、単純にリスナーと繋がりたいと言う方は、今から参入するならYouTubeよりも21LIVEがおすすめです。

登録はもちろん無料なので気になった方はぜひ試しに始めてみてはいかがでしょうか?

ゲーム実況のサムネイルのまとめ

今回eスポではゲーム実況のサムネイルに関することについて以下の内容でご紹介してきました。

  • サムネイルは動画の顔であるため、クリックされるために重要な要素である
  • 動画のサムネイルは画像編集ソフトを使って文字や画像を入れて作成する
  • 使用するフォント一つをとってもサムネの印象は変わるため、ゲームの世界観にあったフォントを使用しよう
  • ゲーム実況は著作権がグレーの場合があるので必ず公式サイトで確認しよう
  • 今から参入するならYouTubeよりも21LIVEがおすすめ

ゲーム実況動画のサムネイルがいかに重要であるかがお分かりいただけたかと思います。

もちろん動画の内容が1番大事ではありますが、せっかくいい動画を作っても再生されなければ意味がありません。

YouTubeで人気になりたいなら今回の記事を参考にしてサムネイル作成に力を入れてみてはいかがでしょうか?

そら
そら
最後まで見てくれてありがとうね〜!