ゲーム実況が嫌いな理由は?知恵袋やなんjスレから調査!

ゲーム実況 嫌い

近年、ゲーム実況をする人が増えてきています。

YouTuberだけでなく芸能人や声優もゲーム実況を行い注目を浴びている一方、ゲーム実況が嫌いだという声も上がっています。

今回Ludusでは、ゲーム実況について以下の内容を中心に紹介します。

  • ゲーム実況が嫌いな人の声を紹介
  • なぜゲーム実況を嫌いだと感じる人がいるのか
  • ゲーム実況は違法なのか

「ゲーム実況が嫌い」「ゲーム実況が苦手」と思っている人の意見をまとめたので、ぜひ最後までご覧ください。

そら
そら
最後まで読んでいってね~

ゲーム実況が嫌いな人の声

ゲーム実況はなぜ嫌いだと言われてしまうのでしょうか。

いろいろな媒体からゲーム実況が嫌いだという人の声を集めたので紹介していきます。

Yahoo知恵袋

Yahoo知恵袋では、「ゲームに関係ないことを話すのは聞いていられない」「大きな声を出しているだけ」「仲間で集まって実況している時の身内のノリが見てられない」といった意見が見られました😭

ゲームのプレイ動画を見たいのに、話が長くていつまでもゲームが進まないと見るのをやめてしまうという人もいます。

ゲームの内容が知りたいという人や、そのゲーム実況者のファンではない人にとっては、ゲームに関係ない話は無駄に感じてしまうのでしょう。

その他にも、アナウンサーや声優など、喋ることに関する経験を積んでいる人の声は聴きやすいものの、素人の声は聴きとりづらかったり、喋りが面白くなかったりと言ったことに抵抗を感じているようです。

そして、女性のゲーム実況者が自分のゲームやトークの腕前ではなく、過度に可愛らしい声や格好で視聴者数を稼ごうとしていることに苦言を呈している人もいました。

また、有名なゲーム実況者にはいわゆるアンチと言って、人気に嫉妬してわざと貶すようなことを言って評判を下げようとする人々がいるのも事実です。

そのような人は動画をきちんと見ておらず、勝手なイメージや自分の推測だけで好き勝手言って、それに同意してもらうことで気持ちを満たしていることが考えられます。

Twitter

Twitterにもたくさんの意見が寄せられています。

ゲーム実況者にも様々な人がいて、平和にプレイする人もいればわざと過激な発言をして注目を集めようとする人もいるのです。

そうして、自分の好きなゲームやキャラクターを貶されてしまい、ゲーム実況が苦手・嫌いだと感じてしまったということでした。

ゲームが上手くない人が実況プレイしていても、参考にならないと思う人もいます。

また、ホラーゲームなど怖い要素や脅かし要素があるゲームをプレイしている人が、びっくりした際に音が割れてしまうほど絶叫するのがうるさいという意見も。

中にはゲーム実況者ではなくゲーム実況者の過激なファンは苦手だという人もいました。

ゲーム実況動画に関するコメントやツイートをしたところ、一部のマナーが悪いファンに絡まれて嫌な思いをしてしまい、それ以来ゲーム実況そのものに苦手意識を持ってしまったということです。

人気のゲーム実況者がプレイしたものと同じゲームをプレイして、自分も注目を浴びようとする新人ゲーム実況者もいますが、そのように他人のおこぼれを貰おうとする姿勢に批判的な意見が述べられているケースもありました。

単純にゲーム実況やゲーム実況者に関する批判ではなく、集中して見られないものは苦手、何でも持ち上げて擁護し人を攻撃してくるファンが嫌いという意見が見られました。

そして、ゲーム実況に取り組む芸能人やVTuberも増えてきていますが、その一方ンで「ゲーム実況者以外のゲーム実況は見ない」というつぶやきも。

ゲーム実況者はゲームをプレイしてコツコツ人気を集めている人もたくさんいます。

そのような界隈に最初から人気の芸能人やVTuberが参入してくることで、ゲーム実況を頑張っている人が注目を浴びなくなってしまう可能性も考えられるでしょう。

そのことに対して意見を述べている人もいました。

「ゲーム実況 芸能人」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況をしている芸能人を紹介
ゲーム実況をしている芸能人10人を登録者順に紹介!【2022年】近年、ゲーム実況やゲーム配信をしている芸能人が増えてきています。 YouTubeで気軽に見られるので、ゲーム実況自体の人気も高まっ...

なんjスレ

有名なインターネット掲示板である5ちゃんねる(旧:2ちゃんねる)に立てられるスレッドにも、ゲーム実況に関するものがありました。

普通にゲームしている動画を探しているのに実況者のものしかヒットせず、目的の動画にたどり着けないことに悩んでいる人がいました。

ゲームの音よりゲーム実況者が離す声が大きく、肝心の部分が聞き取れないことにストレスを感じるようです。

また、あまりに話す声が小さいと聞き取れずかえってイライラしてしまうという意見がありました。

ただ、検索するとゲーム実況が出てくるだけで不快だという意見に関しては、「ネットに向いていない」「自分でゲームを買ってプレイしたらいいのではないか」という反論も。

そして、掲示板でもマナーを守らず誰彼構わず攻撃する怖いファンに関する批判的な書き込みがありました。

そら
そら
色んな意見があるんだね~

ゲーム実況が嫌いになる理由とは

インターネット上にはゲーム実況に関する様々な意見があります❗️

その中で、ゲーム実況が嫌いに主な理由についてまとめました。

  • ゲームの音が聴こえないくらい声が大きくてうるさい
  • そもそも実況者の声が嫌い
  • 喋りが面白くない
  • 話してばかりでゲームが進まない
  • ゲームが下手
  • ゲーム実況者のファンが怖い
  • ゲームのプレイ動画を探しているのにゲーム実況動画が検索に出てきてしまう
  • ゲーム実況者ではない人にゲーム実況をして欲しくない

ゲーム実況が嫌いと言っている人の中にも、ゲームが上手い人、喋りが面白い人、スムーズに進行する人のゲーム実況は見ていて楽しいという意見もありました。

ゲーム実況そのものが苦手だという人から、見ていてストレスを感じるから嫌い、ファンに攻撃されてトラウマになったなど、様々な理由からゲーム実況にマイナスイメージを持っていることが分かりました。

ゲーム実況の違法性について

ゲーム実況は違法に当たるのでしょうか。

ゲームを発売している企業は独自のガイドラインを設けていて、それを守るならゲーム実況をプレイしていることを許可しているケースもあります。

ただゲームの映像を流したり、配信が禁止されている部分をネット上に公開したりすると、著作権侵害に当たってしまうでしょう。

アカウント停止や収益剥奪、最悪の場合刑事告訴される可能性も0ではありません。

ゲーム実況するなら、きちんとガイドラインやルールを守ることが重要です。

ゲーム実況を一から学んで人気の配信者に

ゲーム実況で人気になるなら、きちんと専門学校に行って配信に関することを学びましょう。

おすすめの専門学校を2つ紹介します

代々木アニメーション学院/eスポーツ実況科

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院にはeスポーツ実況科があります。

現役のeスポーツキャスターがeスポーツ業界のこと、リアルタイムでどのような内容を視聴者に伝えるべきかということについて教えてくれます。

実際にプレイヤー、ゲーム実況者、解説者といった役割に分かれてイベントを行う実習もあり、確かな実力を身に着けることが可能です。

発声・滑舌についての授業もあるため、視聴者に聴きやすい声の出し方を習得できます。

ゲーム実況者として人気を出すためのスキルや動画編集について学びましょう。

授業面はもちろん学費面のサポートも充実しているので、金銭面で悩んでいる人にもおすすめです。

まずは無料の資料請求をして、より詳しい情報を集めてみてください。

「代々木アニメーション学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

総合学園ヒューマンアカデミー/eスポーツカレッジ

総合学園ヒューマンアカデミーには、eスポーツカレッジがあります。

実際に世界のトップリーグで活躍しているeスポーツチーム・Crest Gamingが授業を全面バックアップしてくれています。

プロゲーマーを目指すカレッジのようにも思えますが、配信に関する知識や技術を学ぶことができるため、ゲーム実況者を目指すのにぴったりだと言えるでしょう。

特にストリーマー専攻を選べば、動画配信だけでなく映像技術や撮影、発声方法も学ぶことができます

トークスキルを身に着け、魅力的な編集方法を習得して動画を作成すれば、注目度を一気に上げられる可能性が高くなります。

詳しくは資料請求して自分の目で確認してみるのがおすすめです。

ゲーム実況が嫌いなことについてのまとめ

今回Ludusでは、ゲーム実況が嫌いなことについて以下の内容を中心にご紹介しました。

  • ゲーム実況が嫌い・苦手と言う人は一定数いる
  • ゲーム実況が嫌いな理由はゲームの進行が遅い、ゲームが下手、話が面白くないなど、様々な理由がある
  • ゲーム実況者以外のゲーム実況は見ない、ゲーム実況者の熱狂的なファンが苦手など、特定のゲーム実況を避けているケースも
  • ゲーム実況を行う際にはガイドラインを遵守しなければならない

ゲーム実況には様々な考えを抱いている人がいました。

どんなコンテンツであっても万人が好きと言うものはなかなかないのかもしれません。

また、人気のあまりアンチによるイメージ操作も行われていることがあります。

どのような動画を見るかは個人の自由であるので、人に迷惑をかけたり不快な思いをさせたりしないようにゲーム実況を楽しんでください。

そして、ゲーム実況を行う際にはガイドラインをきちんと守りましょう。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

そら
そら
絶対また遊びに来てね~!