ゲーム実況ユーチューバーの男性・女性別オススメランキング!

ゲーム実況 ユーチューバー

ゲーム実況しているユーチューバーは年々増えてきており、同時に人気・地位も高まっています。

今回Ludusでは、ゲーム実況ユーチューバーについて以下の内容を中心にご紹介します。

  • ゲーム実況ユーチューバーのオススメランキングを男性・女性別に紹介
  • ゲーム実況ユーチューバーが収入を得る方法
  • ゲーム実況ユーチューバーの年収について

オススメのゲーム実況ユーチューバーを男性10人、女性7人紹介し、詳しく解説していくのでぜひ最後までご覧ください。

さくら
さくら
楽しんでいってくださいね!

ゲーム実況ユーチューバーのオススメランキングTOP10【男性】

ゲーム実況ユーチューバーのオススメランキングを、チャンネル登録者数も合わせて紹介していきます

人気の方がたくさん登場するので、ぜひ気になるユーチューバーを見つけてみてはいかがでしょうか?

※チャンネル登録者数は2022年1月時点の人数です

1位:キヨ。

YouTubeチャンネル キヨ。
チャンネル登録者数 354万人

2009年にニコニコ動画でゲーム実況者デビューしたキヨさん

現在はニコニコ動画の他にYouTubeにもゲーム実況動画を投稿しています。

現在354万人というチャンネル登録者数を抱えており、ゲーム実況界だけでなく日本のユーチューバー界でもトップクラスの存在です。

ニコニコ動画の時代からかなり人気の高いゲーム実況者であり、数々のイベントに出演しました。

確かなゲームの腕前とハイテンションなプレイ、実況内にたくさんボケを盛り込むなど、視聴者が楽しめる要素がたくさん揃っています。

プレイするジャンルは問わず、有名ゲームの先行プレイやホラーゲーム、恋愛ゲーム、バカゲーといった内容のゲームを楽しんでいます。

1人で実況を行うほか、最終兵器俺達やTOP4といったグループに所属してみんなでゲームをプレイすることも。

YouTubeで人気のゲーム実況動画は「監禁区域レベルX」「紅い月」「学園ハンサム」などであり、どれも500万回以上再生されています。

ゲーム動画の他に実写動画も上げていて、そのイケメンな素顔を拝むことができます。

2位:ポッキー

YouTubeチャンネル ポッキー
チャンネル登録者数 315万人

2011年からYouTubeに動画投稿を開始し、高校卒業後はユーチューバーとして活動しているポッキーさん

他のゲーム実況者があまりプレイしないような外国のゲームやホラーゲームを好んでプレイしています。

ホラーゲームは大好きなので頻繁にプレイしていますが、ホラーに対する耐性があるためあまり驚いたりせず淡々とゲームを進めます。

その様子が「逆に怖い」と視聴者に言われてしまうこともありました。

ゲーム以外に料理やラジオ動画も投稿していて、そちらでも人気を集めています。

1番人気のゲーム実況動画は「グランドセフトオート5」をプレイした時の物で、1,000万回以上再生されています。

3位:兄者弟者

YouTubeチャンネル 兄者弟者
チャンネル登録者数 304万人

実の兄弟である兄者さんと弟者さん、編集者兼プレイヤーでもあるおついちさんの3人組ユーチューバーです。

2009年にニコニコ動画にゲーム実況を投稿してから、実に12年以上も活動している人気グループです。

プレイしているのは主にFPSやTPS、ホラーゲームであり、メンバー全員かなりの実力者であることが伝わってきます。

FPSは弟者さんの方が得意ですが、ホラーは苦手なようでパニックのあまり意味不明な言語を発して兄者やおついちさん、引いては視聴者を混乱させ笑わせてくれます。

メンバー間でゲームの順位をつけるために定期的に争っていて、「GANG BEASTS」を3人でプレイした動画は再生回数700万回を突破しました。

ゲーム自体はもちろん絶妙な掛け合いも彼らの魅力の1つだと言えます。

4位:牛沢

YouTubeチャンネル 牛沢
チャンネル登録者数 126万人

2009年からニコニコ動画、2014年からYouTubeにゲーム実況を投稿している牛沢さん

特徴的な低い声と豊富な語彙、たまに見せる抜けた一面で人気のゲーム実況者です。

ゲームはRPGやアクション、シミュレーション、謎解きなどどんなジャンルでも好んでプレイしています。

自分1人で動画をあげるほかに、TOP4、チーム湯豆腐といったメンバーとゲームを楽しんでいることもたくさんあり、普段は見られない牛沢さんを見られるチャンスでもあります。

毎日実況を心掛けていて、単独の動画だと「ゼルダの伝説BotW」、TOP4の動画だと「13日の金曜日」が1番再生されています。

動物愛好家としても知られていて、ペットの動画を投稿してくれることもあるので、ぜひ視聴して癒されてみてはいかがでしょうか。

5位:日常組

YouTubeチャンネル 日常組
チャンネル登録者数 172万人

ぺいんとさん、黒猫のノア(クロノア)さん、しにがみさん、とらぞーさんからなる4人組ユーチューバーです。

2012年から活動していて、主に「マインクラフト」の動画を投稿していたところ徐々に人気を集めていき、現在はチャンネル登録者数170万人以上のトップユーチューバーになりました。

「即興コント集団」を名乗り、普段から仲の良い4人だからこそ出せる空気感やボケとツッコミの応酬が見ごたえ抜群です。

「マインクラフト」で有名ゲームである「青鬼」を再現した動画は900万回以上再生されており、爆笑必須の内容になっています。

6位:レトルト

YouTubeチャンネル レトルト
チャンネル登録者数 217万人

2008年からニコニコ動画にゲーム実況の投稿を開始したレトルトさん

現在はYouTubeでもチャンネル登録者数が200万人を突破しています。

穏やかな喋り方とのんびりしたプレイ、急な毒舌など、様々な要素が盛り込まれた動画で人気を集めています。

パーティーゲームやホラーゲーム、恋愛ゲーム、バカゲーなど幅広くプレイして楽しんでおり、ソロだけでなくTOP4のメンバーとしても活動中です。

最も再生されている動画は「BEYONDS」のパート2で、驚異の1,400万回再生という記録を持っています。

7位:わいわい

YouTubeチャンネル わいわいのゲーム実況チャンネル
チャンネル登録者数 47万3,000人

2009年にニコニコ動画にゲーム実況を投稿してから、ずっとゲーム実況者として活動しているわいわいさん

バカゲーやどこで買えるのか分からないような珍しいゲーム、ホラーゲームなどをプレイしています。

自分が楽しむことで視聴者にも楽しんでもらいたいと思って実況・配信を行っており、親しみを持ってほしいという思いから自分のことをおじさんと自称しています

平和なゲームもプレイして、様々な年齢層の視聴者を楽しまれてくれている点が特徴的です。

アヒルをただバウンドさせるゲーム「Bouncing Duck Simulator」という不思議なゲームで再生回数100万回を突破するなど、根強いファンがたくさんいることが分かります。

8位:赤髪のとも

YouTubeチャンネル 赤髪のとものゲーム実況チャンネル
チャンネル登録者数 204万人

2010年にニコニコ動画に自身のコミュニティを設立、2011年に放送を開始した赤髪のともさん

活動からわずか5ヶ月でちくらん1位を獲得するほどの人気者です。

YouTubeでは基本的に「マインクラスト」をプレイしていて、ソロで動画を撮ったり様々なユーチューバーとコラボしたり、精力的に活動しています

声が高く中性的なことから、女性に間違われることも多かったとのことでした。

YouTubeで1番再生されているのも「マインクラフト」の動画です。

9位:ガッチマン

YouTubeチャンネル あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている
チャンネル登録者数 160万人

2009年にニコニコ動画でゲーム実況を開始し始めたガッチマンさん

チャンネル名の通りホラーゲームを主にプレイしており、敵を倒すなどアクション要素があるゲームも得意です。

ホラーゲームへの耐性はかなりあるようで滅多に驚くことがありません。

同じゲーム実況者であるトラちんさんと結婚しており、TOP4のメンバーとして活動するなど、ユーチューバーとの交流も多いようです。

「バイオハザード RE2」の1回目の動画は400万回以上再生されており、1度見てみる価値がある動画になっています。

10位:主役は我々だ!

YouTubeチャンネル 主役は我々だ!
チャンネル登録者数 92万人

総勢14名のメンバーからなる主役は我々だ!

「マインクラフト」の動画を中心に、それぞれのメンバーによる対戦系のゲームを数多くプレイしています。

仲が良いからこそ遠慮のないプレイは、見ている人々の気持ちを湧き立たせてくれます。

「マインクラフト」に鬼ごっこの要素を取り入れたオリジナルゲームを展開した動画は特に人気です。

ゲーム以外にも科学的な実証動画など様々な内容を取り扱っています。

さくら
さくら
みんな面白くて、見ているとあっという間に時間が過ぎちゃいます!

ゲーム実況ユーチューバーのオススメランキングTOP7【女性】

続いて、女性のゲーム実況ユーチューバーをオススメランキング順に7人紹介します。

1位:ゆうな

YouTubeチャンネル ゆうなchannel
チャンネル登録者数 28万7,000人

2016年にYouTubeにゲームチャンネルを開設したゆうなさん

LIVE配信を中心に活動しており、配信の頻度もほぼ毎日でたくさんの視聴者を楽しませてくれます。

「スーパーマリオ」シリーズや「ペルソナ5」など、懐かしのゲームから最新のゲームまで興味のあるものはジャンル問わずプレイしています。

とてもかわいらしくまるでアイドルのような容姿のゆうなさんですが、ゲームはガチ勢と言っても良いほどの腕前の持ち主です。

「ファイナルファンタジー7」は特に思い入れがあるゲームのようで、登場キャラクターであるティファの衣装を紹介する動画は再生回数100万回を突破しています。

同じ女性から見ても魅力的なキャラクターのようで、「最高最高最高」とコメントを残していました。

2位:ろあ

YouTubeチャンネル ろあのゲームチャンネル♪
チャンネル登録者数 39万3,000人

2011年からYouTubeに動画を投稿しているろあさん

現在は主にスマホアプリのゲームをプレイしていて、ストーリーを進めるだけでなくガチャ100連など大々的な企画にも取り組んでいます。

「モンスト」のほか、「第5人格」「Dead by Daylight」といったホラー要素が含まれるゲームに挑戦することも。

ピアノやラジオ、歌ってみたなどの動画を投稿しています。

1番人気のゲーム動画は「マインクラフト」で朱梨さん、ぺいんとさんとコラボした時のものです。

3位:ちゅうにー

YouTubeチャンネル しろくろちゃんねる
チャンネル登録者数 13万6,000人

しろくろちゃんねるはかつては2人組で活動していましたが、現在はちゅうにーさん1人でゲームや日常動画を投稿しています。

特にガチャ動画で人気を集めていて、「モンスト」ではとんでもない課金額を披露して視聴者を驚かせています

親しみを感じやすい喋り方とキャラクターで人気のちゅうにーさん。

「モンスト」でSHIROYAさんとコラボし、熱い戦いを繰り広げた動画は80万回以上再生されています。

4位:マミルトン

YouTubeチャンネル マミルトン
チャンネル登録者数 27万6,000人

2015年からYouTubeで活動しているマミルトンさん

一見大人しそうな雰囲気の持ち主ですが、はきはきと喋ってとても聞きやすく、分かりやすいプレイを見せてくれます。

かわいいゲームも激しいゲームも積極的にプレイし、視聴者を飽きさせません。

最も人気の動画は「モンスト」で強敵と戦う動画です。

頑張るマミルトンさんのことを、後ろに移っている会社の方々と一緒になって応援したくなりました。

5位:明日香

YouTubeチャンネル 明日香ちゃんねる
チャンネル登録者数 74万6,000人

チャンネル登録者数が70万人以上いるなど、女性のゲーム実況ユーチューバーの中ではかなりの数を誇っている明日香さん

「マリオメーカー」シリーズをプレイすることが多く、自らプロを自称するなどその腕前に自信があるようです。

実際にゲームも上手いのですが、たまに思わぬミスをしてしまうところも明日香さんが愛される要素の1つです。

喋り方が明るく声もかわいくて、聞いているだけで癒されます。

現役東大生が作った「マリオメーカー」のコースの挑戦した動画は、なんと600万回再生を突破するほど人気を集めています。

6位:桜ころみん

YouTubeチャンネル 桜ころみん coromin Ch
チャンネル登録者数 66万2,000人

ゲーム実況者兼臨床心理士である桜ころみんさん

2次元に入りたいという願いを叶えるため、自らをVTuberとするなど活動に力を入れている様子が伝わってきます。

「あつまれ!どうぶつの森」のようなほのぼのするゲームをプレイしたかと思えば、「モンスターハンターライズ」などバトル・アクション要素溢れるゲームに挑戦することも。

特に「あつまれ!どうぶつの森」は桜ころみんさんのゲーム実況の中でもかなり人気であり、200万回以上再生されている動画もあります。

7位:たくっち

YouTubeチャンネル たくっち
チャンネル登録者数 112万人

ゆっくり実況で有名なたくっちさん

「マリオメーカー」「マインクラフト」の他に、謎めいたバカゲーをハイテンションにプレイすることもあります。

自分でオリジナルストーリーを投稿することもあり、そちらでもかなり人気のユーチューバーです。

ゲーム動画の中で最も再生されているのは、「マインクラフト」のゆっくり実況動画です。

さくら
さくら
女性も大活躍ですね❗️

ゲーム実況ユーチューバーになるなら代々木アニメーション学院がオススメ

代々木アニメーション学院

ゲーム実況ユーチューバーになるには、代々木アニメーション学院へ進学することをオススメします😍

エンタメ・エンタメスタッフ学部にYouTuber科があり、撮影・編集・配信に必要なスキルややり方を身に着けることができます。

実際にVR機器を用いた授業を受けられるなど、代アニならではの魅力がたくさんあるのです。

また、現役のeスポーツキャスターから見た面白いゲームのプレイについて伝授してもらえます。

実習で実際に生配信を行い、盛り上げる技術やリスク管理を自分のものにしましょう。

授業・進路の面ではもちろん、学費の面においても学生をサポートする制度が整っているので、夢を諦める必要はありません。

代アニでユーチューバーになるために、まずは無料の資料請求をしてみてはいかがでしょうか?

「代々木アニメーション学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

ゲーム実況ユーチューバーはどうやって収入を得るの?

ゲーム実況ユーチューバーは、どうやって収入を得ているのでしょうか。

いくつかの方法を紹介します。

YouTubeから広告収入を得る

最も一般的な方法として知られているのは広告収入です

自分の動画に企業からの広告(CM)を流し、その広告掲載料を得るという仕組みになっています。

広告収入を得るためには、YouTubeのパートナープログラムに申請しそれを承認してもらわなければいけません。

誰でも承認してもらえる訳ではなく、以下の条件を満たす必要があります

  • チャンネル登録者数1,000人以上
  • 直近12か月間の総再生時間が4,000時間以上
  • 広告化に適したコンテンツと認められること
  • チャンネルを開設した人物が18歳以上

地道な努力を重ねないといけないので、収益化を目指す人はどうすればチャンネル登録者や動画再生時間が伸びるのかしっかり考えてください。

視聴者からのスーパーチャット

配信など生放送を行った場合、視聴者がスーパーチャットといって一定の金額とメッセージを送信できるシステムがあります。

視聴者が送った金額がそのまま配信者に届くのではなく、YouTubeやAppleへのサービス手数料が引かれるため、実際に受け取ることができるのは送った金額の6割ほどです。

1,000円送ったら600円受け取れるというイメージです。

動画投稿しているだけでは受け取れないので、配信を行うユーチューバーも増えてきています

チャンネルメンバーシップを開設する

チャンネルメンバーシップとは、月額料金を設定して視聴者に加入してもらうものです。

配信者は月額料金が自分の収入となり、視聴者は配信者が用意した限定コンテンツを利用できます。

チャンネルメンバー限定放送を行うこともできるため、より配信者を身近に感じられるでしょう。

もちろん視聴者に加入してもらわなければ収益が発生しないため、魅力的な放送を行うことが重要です。

ゲーム実況ユーチューバーの年収はどれぐらい?

ユーチューバーが広告収入によって得られるお金は、1再生あたり0.05~0.3円と言われています。

1再生0.1円と仮定すると、100万回再生されると10万円の収入になります。

人気のゲーム実況ユーチューバーでは億単位のお金を稼いでいる人もいるでしょう。

今回紹介したゲーム実況ユーチューバーの中で最もチャンネル登録者数が多かったキヨさんの収入を計算してみます。

キヨさんの動画再生数は1ヶ月で約6,000万回伸びていました。

動画の広告収入が0.1円だとすると1ヶ月600万円、0.3円だとすると1,800万円になります。

年収に換算すると、およそ7,200万円~2億1,600万円になります。

こちらはYouTubeの動画のみの年収なので、実際はもっと稼いでいることが予想されます。

一番初めにゲーム実況を始めたユーチューバーは誰?

YouTubeでゲーム実況を1番最初に始めたのは、2006年6月に「スーパーマリオブラザースDS」の動画を投稿したotackyさんです🎮

ほぼ同時期に「バイオハザード」を実況しているそにっくぶーんさんという方もいました。

どちらも4分ほどの短い動画でしたが、自分で喋りながらゲームを進めている様子を動画にとって投稿しており、ゲーム実況の始まりとも言えます。

その後2007年にサービスを開始したニコニコ動画でゲーム実況する人が増えていき、2010年を過ぎたころからYouTubeでのゲーム実況も主流になっていきました。

さくら
さくら
15年以上前からあったんですね!

ゲーム実況ユーチューバーのまとめ

今回Ludusでは、ゲーム実況ユーチューバーについて以下の内容を中心にご紹介しました。

  • 男性ゲーム実況ユーチューバーのオススメランキング第1位はキヨ
  • 女性ゲーム実況ユーチューバーのオススメランキング第1位はゆうな
  • ゲーム実況ユーチューバーは広告収入やスーパーチャットなどで収益を得ている
  • 1番古いYouTubeのゲーム実況は2006年に投稿された

長い歴史を持ち、今や芸能人などもゲーム実況を投稿する時代になりました。

各ゲーム会社もゲーム実況をしてもらうメリットを見出しているようで、きちんとガイドラインを設けてゲーム実況を許可しているメーカーもたくさんあります。

これからもどんどん人気のゲーム実況ユーチューバーが出てくることでしょう。

ゲーム実況界から目が離せません。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

さくら
さくら
ぜひまた遊びに来てください!