YouTubeでゲーム実況のやり方は?必要な機材や収益化も!

ゲーム実況 youtube

家庭用ゲーム機には長い歴史があり、古いもので言えばファミリーコンピューターからSONYが販売しているPS5や任天堂が発売しているSwitch、そしてPCなど様々なものがあります。

ひと昔前だと、YouTubeという動画配信サービスもなくゲーム攻略を進めていくのに攻略本を購入して地道に進めていかなければいけませんでしたよね。
しかし2022年現代では、YouTubeにてゲーム実況配信をしているストリーマーや動画投稿者が多くいるため、ゲームの名前を調べるだけでも様々な情報を手に入れることができます。

それは、配信をしているストリーマーがなるべく自分のチャンネルを見てほしいため、タグ付けをして検索に引っ掛かるようにしているからです

さらに、YouTubeだけではなくTwitchなどのゲーム実況配信がメインとなったサービスも開始されました。
そこで今回Ludusでは、以下の内容を中心に紹介していきます。

  • ゲーム実況の種類
  • 必要な機材
  • YouTubeゲーム実況のやり方
  • 人気なおすすめのゲーム実況チャンネル

本記事では、YouTubeでゲーム実況を見るにあたってチャンネル登録者数の多い人気なゲーム実況者をランキング形式で紹介していきます

そら
そら
最後まで見てね~

YouTubeのゲーム実況の2つの種類について

YouTubeを見ていると、短時間でサクッと見ることのできる動画と、リアルタイムで見ることのできる配信がありますよね👀
特にゲーム実況などのジャンルであれば、動画投稿者と配信者の2つに分かれるはずです。

ここからは、動画とライブ配信の違いとの特徴について、紹介していきます

動画

動画投稿をしているゲーム実況者は、自分で録画して編集した動画を、YouTubeにて投稿する方も多くいます。
ゲーム実況と聞くと、まずはこちらを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか

自分の好きなように動画を編集して投稿できるので、トーク力やゲームの腕前に自信が無かったとしても、面白いと思える動画を作ることができます。
しかし、その分編集に時間がかかってしまうというデメリットも存在しているので、自分の動画にこだわりを持っている方にはおすすめなのかもしれません

ライブ配信

ライブ配信は、リアルタイムでのゲーム実況を行うパターンです。
ライブ配信を見てくれて、さらにコメントしてくれる視聴者と話をしながらゲームを進めたり、編集する必要もないのがライブ配信をするメリットですよね

配信を終えた後は、YouTubeだとアーカイブとして自分のチャンネルに投稿できるので、配信をすればするほど視聴者が増えていく傾向にあります。

しかし動画投稿とは違い、その場で視聴者を楽しませるためのトーク力や、惹きつけるためのプレイスキルが求められます。
リアルタイムだからこそ面白い配信ができる方におすすめです

YouTubeでゲーム実況する時に必要な機材とは?

YouTubeでゲーム実況をするためには、スマホ一台だけではできません🎮
厳密に言えばできないことはないかもしれませんが、配信の質が悪くなってしまうため、視聴者もなかなか定着しないでしょう。

ここからは、YouTubeにてゲーム実況をする際に必要な機材を紹介していきます

パソコン

パソコンは家庭用ゲームやPCゲームを実況する際に必要となります
パソコンを持っていなければゲームの画面を録画できないため、実況の質も下がってしまうでしょう。

また、動画編集などはパソコンで行うことがほとんどなので、クオリティをあげたいのであれば、パソコンは用意しておきましょう。

パソコンのスペックは、高ければ高いほど作業も快適になるので、パソコンを選ぶ際には性能にもこだわってみてください

  • CPU:処理能力
  • メインメモリ:処理スピード
  • GPU:グラフィック処理能力

とりあえず上記の3つが優れていると、重たくなってしまったり、ラグくなることがなくゲームをプレイできるでしょう🎮

「ゲーム実況 pc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

動画編集ソフト

撮影した動画を編集する場合には、編集ソフトも必要となってきますよね
アーカイブを残す方でも、映ってはいけないものが映ってしまった場合や、不都合なことが起きてしまった場合に、動画編集でカットして投稿することがあります。

  • Adobe Premire Pro(月額課金制)
  • Filmora(買い切り制)

上記の編集ソフトが人気なので、参考にしてみてください。

いずれもテロップ入れやカット程度であれば難しくないため、編集にもこだわってみたい方は購入を検討してみてもいいかもしれません

マイク

実況している音声を録画するためにも、マイクは必ず必要になります🎤
ゲーム実況をしていてマイクがない状況になってしまうと、配信にも自分の声が載らないため、視聴者は何を話しているのか分からない状況になってしまいますよね。

マイクはパソコンに直接接続することのできるUSB端子にしておくと、後々ラクかもしれません。
さらにマイクには色々種類もあり、何を選べばいいのか分からないという方もいますが、ゲーム実況配信であれば単一指向性のマイクが適しています

イヤホン

イヤホンは基本的に何でもいいですが、イヤホン無しだとパソコンから直接出力された音がマイクに入ってしまい、ハウリングを起こす可能性もあります
そのため、ゲーム実況配信に限らず、配信をするのであればイヤホンを用意しておきましょう。

ゲーム実況をしている方でヘッドホンを使用している方もいますが、長時間ゲームをしているとヘッドホンの重さで疲れてきてしまうため、高性能なイヤホンがおすすめです。

音に集中したい場合は、イヤホンの上からイヤーカフを装着すると外の音を遮断できるので、ゲームの音に集中できます🎮

キャプチャーボード

キャプチャーボードというのは、スマートフォンや家庭用ゲーム(PS4やSwitchなど)の映像と音声をパソコンに表示させるための機材となります。
キャプチャボードを使って実況配信を行うと、Nintendo Switchなどのような録画・録音の機能が実装されていないゲーム機でも、実況動画を作成することができます

マイクによる音声も入力できるので、ゲーム実況配信には必須の機材と言えるのではないでしょうか。
しかしPCゲームを実況する場合には、直接パソコン画面を録画するだけで出来ます。

また、HDMIケーブルを接続する必要もあるので、ゲーム機側にHDMI端子がないと使えないため、注意しておきましょう。

「キャプチャーボード」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

キャプチャーボード
2021|キャプチャーボード のおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】キャプチャーボードとは ゲームをよく遊ばれる方でも、キャプチャーボードという機器の名前を聞いたことがある方はあまりいらっしゃらないかも...

ゲーム機

家庭用ゲーム機にてゲーム実況配信を行いたいのであれば、ゲーム機の準備が必要となります。
PS4などであれば、ゲーム機を直接インターネットに繋げて配信することもできるようです。

古いタイプのゲーム機だと、パソコンへ接続しなければ動画配信をすることができません

コード類

機材だけを準備したとしても、機材同士を繋ぐコードが無ければ機能しませんよね。
遅延が影響するようなジャンルのゲームをプレイするのであれば、コード類にもこだわってみてください

特にFPSゲームを実況したいという場合、少しのズレ(ラグ)によって勝敗が分かれることも多くあります。
遅延が大きくなってしまうと、視聴者に緊迫感を伝えることができなくなったり、好プレイを魅せられなくなってしまいます。

YouTubeゲーム実況のやり方を解説

YouTubeにてゲーム実況をしたいという方でも、まずはどのようなことをすればいいのか分からないという方もいますよね

ここからは、YouTubeゲーム実況のやり方について、紹介していきます。

機材を準備する

配信を行うプラットフォームをYouTubeに決定した後は、機材の準備をしましょう
行いたい配信によっても機材は変わってくるので、まずは必要な物だけを集めるようにしましょう。

  • パソコン
  • スマホ
  • ゲーム機
  • キャプチャボード
  • HDMIケーブル
  • マイク
  • イヤホン
  • 動画編集ソフト

YouTubeのアカウントを作成する

YouTubeにてゲーム実況を行いたいのであれば、まずはYouTubeのアカウントを作らなければいけません。
YouTubeのアカウントを作るためにも、まずはGoogleアカウントを作りましょう

次は、YouTubeを検索してサイトにアクセスしてください。
Googleアカウントを持っていれば、YouTubeのサイト内でログインをするとアカウントが作成されます。

普段使う用と配信用で分けたいのであれば、ビジネス用のアカウントも作成できるので、ゲーム実況配信専用のアカウントも作ってみてください。

ゲームの録画・配信をする

機材の準備やYouTubeのアカウントを作成できたら、実際にゲーム画面を録画もしくは配信をしましょう
実況配信や動画投稿の腕前の見せどころなので、視聴者がどのようなものを見たいのかなど、目を引く内容を考えるといいかもしれません👀

まだまだ配信に慣れていないという方は、話す内容をメモしておきましょう。
また、編集することも頭に入れておき、動画の構成も作っておくといいです。

配信をする場合にはその場を盛り上げることが大切なので、視聴者のコメントを読むなどして、楽しい配信にしましょう✨

YouTubeのゲーム実況でやってはいけないこととは?

YouTubeでの配信をするとき、どんなことでも話していいわけではありません
ここからは、ゲーム実況においてやってはいけないことについて、紹介していきます。

著作権の侵害

ゲームによっては、ゲーム実況が禁止されているものも存在しています。
ゲーム実況をすることによってのネタバレによって、売り上げが減少してしまうという可能性もあるからです

実況が禁止されているゲームをプレイしていると、ゲーム会社から通達が送られ、最悪の場合は刑事告訴されてしまう可能性もあります。
ゲーム実況配信をするときに一番神経質にならなければいけないのが著作権の問題なので、認識しておいてください。

マイナスな発言・ネガティブな発言をする

ゲーム実況配信をしていると、うまくいくことだらけではないため、ついつい文句を言いたくなってしまうときもありますよね。
しかし、何度も文句を言うようなことはやめましょう

たまにであれば文句を言ったとしても配信の面白ポイントとして見られますが、毎回言っていると視聴者も嫌な気持ちになってしまいます。

身内ネタで盛り上がる

YouTubeというオープンなコミュニティで配信を行っていると、参加者で盛り上がることも多いですよね。

しかし、身内ネタだけで盛り上がっている配信に新規の視聴者は入りずらい印象を覚えてしまいます。
より多くの登録者数を目指しているのであれば、気を付けておきましょう

だらだらとプレイする

ゲーム実況をしていると誰もが通る道ですが、惰性でゲームをしてしまいメリハリのない配信をすることもあります。
配信者にとっても視聴者にとっても時間の無駄になってしまうので、だらだらとプレイするのはやめましょう

見せ場となる場所では少し大げさになってリアクションをしたり、落ち着きのある場面ではコミュニケーションを取るなどして、視聴者を飽きさせないことが大切です。

YouTubeでゲーム実況を成功させるコツとは?

YouTubeでは2022年現在、ゲーム実況配信を行っている方が多く、どのゲームを検索しても必ずプレイ動画を投稿している方がいます。
その中に埋もれてしまっては、いつまで経っても人気が出ません

ここからは、YouTubeでゲーム実況を成功させるためのコツを紹介していきます。

トレンドを押さえる

自分が得意なジャンルのゲームで高いプレイスキルを視聴者に提供するのは良いですが、視聴者が求めているゲームタイトルでなければ意味がありません

TwitterなどのSNSを活用し、どのゲームが話題となっているのか把握してゲーム実況を行ってみてください。

自分だけの強みを作る

自分だけが持っている強みをゲーム実況始めたての配信者が持っているという状況はなかなかありません。
他者との差別化を図るためにも、自分だけのプレイスタイルや高い技術力を持っているなど、個性を明確にしておきましょう

その中でも周りの人が持っておらず、自分だけが持っている個性を売っていくといいかもしれません。

SNSで発信する

強力は情報発信ツールとしてSNSを活用すると、新規のファンを獲得できる可能性も高くなります。
2022年現在でYouTubeゲーム実況を見ている方に、TwitterなどのSNSを利用していない方はいません

ライブ配信や動画投稿の告知を始め、自分の人柄などが分かるようなツイートをすることで、少しずつファンも増えてきます。

定期的に動画をアップする

YouTubeに投稿した動画を見てもらうためには、時間が必要となります
最初からクオリティの高い動画を投稿していたとしても、知名度が高くないので見られる事は少ないです👀

段々と認知されていき動画再生数も伸びていくので、一気にバズって人気になるためにも、定期的に動画を投稿し続けましょう。

視聴者に笑いや楽しさなどを提供する

配信者にとって一番目指さなければいけないのは、視聴者が楽しい気持ちになってくれたり、笑ってくれるような配信をすることです✨

楽しくなかったらそれだけクオリティの高い動画だとしても、また次も見ようという気持ちにはなりません👀

YouTubeゲーム実況の収益化方法と条件について

YouTubeにて収益化をしたいのであれば、次の条件をクリアしなければいけません。

  • チャンネル登録者数1,000人以上
  • 過去12ヶ月の総再生時間4,000時間以上

この2つの条件をクリアして、YouTubeパートナープログラムへの参加を申請し、承認されると収益を受け取ることができます

ゲーム実況を歓迎しているゲーム会社・ゲームタイトルの例

ゲーム実況には歓迎しているゲーム会社やあまり実況をしてほしくないゲーム会社があります。
ここからは、ゲーム実況を歓迎しているゲーム会社やタイトルについて、紹介していきます

ゲーム会社 ゲームタイトル
ARKSYSTENWORKS ギルティギアシリーズ
ARKSYSTENWORKS ブレイブルーシリーズ
CAPCOM モンスターハンターシリーズ
CAPCOM ロックマンシリーズ
CAPCOM 逆転裁判シリーズ
SEGA ファンタシースターシリーズ
SEGA 龍が如くシリーズ
D3PUBLISHER 地球防衛軍シリーズ
D3PUBLISHER ドリームクラブ
Cygames ウマ娘 プリティダービー

YouTubeで人気なおすすめのゲーム実況チャンネル

YouTubeを見ていると、チャンネル登録者の多いゲーム実況者も多くいます
人気なゲーム実況者を見ることによって、どんな実況が視聴者から好まれているのかなども分かってくるはずです。

ここからは、人気なおすすめのゲーム実況チャンネルについて、紹介していきます。

HikakinGames

YouTubeでの人気ゲーム実況者として紹介するのであれば、外すことができないのは「HIKAKIN」さんが運営しているHikakinGamesですよね。

2022年1月現在の段階では、YouTubeチャンネル登録者数が約542万人を突破しています

ナポリの男たち

ナポリの男たちさんは、声を出しながら笑えるほどに面白い動画を投稿している実況者です。
動画投稿だけではなく実況配信もおこなっており、どうぶつの森シリーズが有名となっています。

YouTubeチャンネル登録者数は約28.4万人を超えています✨

キヨ。

キヨ。さんは、ホラーゲームの1つである青鬼の実況で人気となったゲーム実況者です。
驚いたときのリアクションや鋭いツッコミなどが持ち味となっており、笑いながら動画を見ることができます。

YouTubeチャンネル登録者数は約353万人を超えており、動画の再生回数もかなり多いです

レトルト

レトルトさんは、落ち着いた声で優しい雰囲気を感じられ、性格もほんわかとしているので見ていると癒されます。
しかし、ただほんわかしているだけではなくツッコミもしっかりしているため、メリハリのある配信が特徴的です

YouTubeチャンネル登録者数は約217万人を超えている、大人気ゲーム実況者の1人です✨

まいぜんシスターズ

まいぜんシスターズは、マインクラフトをメインとしているゲーム実況者であり、YouTubeチャンネル登録者数約223万人となっています。

小・中学生を中心とした若い世代に大人気な実況者で、「ぜんいち」さんと「マイッキー」さんの独特な世界観が特徴となっています

主役は我々だ!

主役は我々だ!さんは、ゲーム実況だけではなく実写動画や政治などをテーマとした解説動画も投稿しているグループです。

個性的なメンバー11人が集まり運営している大人数のグループのため、多人数でも遊べるゲームを賑やかに楽しんでいる様子が投稿されています

YouTubeの登録者数は約92万人を超えています。

牛沢

牛沢さんは色々なゲームをプレイしており、低めの声と高いトークスキルからくる飽きない実況スタイルが特徴となっています。

YouTubeチャンネル登録者数は、約126万人を超えています

わいわいのゲーム実況チャンネル

わいわいさんは、話題となっている新作ゲームからマイナーなゲームまで、幅拾いジャンルのゲームをプレイしている実況者です
注目するべき点は、止まることを知らないほどのマシンガントークであり、さらに内容も面白いことです。

そんなわいわいさんはYouTubeチャンネル登録者数約47.3万人となっています。

らっだぁ

らっだぁさんは、独特で面白いイントネーションや、落ち着いた声から出される激しいリアクションなども特徴的です

視聴者のことも大事にしてくれるので、安心してリスナーになってコメントをすることもできます。

White Tails【ワイテルズ】

White Tailsさんは、各方面を巻き込んだ大型コラボや人狼RPGなどが有名です。
動画投稿だけではなく配信も行っているため、リアルタイムで交流を図ることもできます。

YouTubeチャンネル登録者数は約33.2万人となっています。

jun channel

加藤純一さんは、ゲーム実況者の中で最強だと言われるほどに人気があり、生放送でも圧倒的に面白いとして有名です
また、ゲームに感情移入しながらストレートな物言いで喋り続けるスタイルが特徴となっています。

YouTubeチャンネル登録者数は約102万人を超えています。

「ゲーム実況者 ランキング」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

実況者のランキング
【2022】ゲーム実況者の登録者ランキングTOP10を紹介!2021年現在世界中でeスポーツが流行し、ゲーム実況者にも注目が集まるようになりました。 2015年頃から小学生のなりたい職業トッ...

ゲーム実況者を目指す際にオススメの専門学校

ここからは、ゲーム実況者を目指すうえでおすすめの専門学校について、紹介していきます。

総合学院ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジ

ゲーム実況者として活動したいのであれば、総合学院ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジがおすすめです。
「ストリーマー(実況)専攻」があるため、一般的な専門学校のようなプロゲーマーを目指すのではなく、ゲーム実況者としての勉学ができます❗️

ゲームスキルはもちろんですが、動画編集技術などを講師から学ぶこともできます。
実際に有名ゲーム実況者が講師として来てくれて直接指導されるので、トップレベルの知識を蓄えることもできるでしょう。

さらに、ゲーム実践ではプロチームに所属している選手やコーチからの直接指導を受けることができ、プロの考え方を学べるなど、ストリーマーになるための知識や経験を積むことができます。

今からでも遅くないので、気になる人は資料請求をしてみてください。

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院は、約43年もの長い歴史を誇る専門学校であり、卒業生は各方面で活躍しています。

全部で10校あり、どこも同じ内容を勉強できるので、地方の学生も関東の企業の就職やサポートを受けられます。
さらに、授業を教えてくれる講師は、各業界で活躍しているプロです。

心構えやコミュニケーション能力といった技術面以外のことも指導してもらえ、就職後のこともしっかりとサポートしてもらえるので安心です。

学費サポートによって学費が一部免除することもできるので、学費面で困っている人でも入学しやすいです。

気になる人は資料請求してみてください。

YouTubeのゲーム実況についてのまとめ

今回Ludusでは、YouTubeのゲーム実況について紹介しました。

  • ゲーム実況には配信と動画投稿の2つの種類がある
  • ゲーム実況でもやってはいけないことがある
  • YouTubeの収益化には条件が必要
  • 人気なゲームタイトルを知っておくと有利

ゲーム実況者になったとしてもそこからさらに成功者になるには、継続と努力が必要になってきます

今後もeスポーツが発展していくにつれてゲーム実況の需要も増えていくので、やりたいと思ったのであれば、とりあえず挑戦してみてください。

そら
そら
最後まで見てくれてありがと