複数人ゲーム実況のやり方を紹介!二人以上におすすめのマイクも!

ゲーム実況のやり方

複数人でゲーム実況をするといろいろな問題が出てきます。

同じ場所でゲームをするため、時間を合わせないといけなかったり、全く違う場所にいる場合ネット状況や場所を確保しなければいけなかったりします。

今回Ludusでは複数人でゲーム実況をするという内容で以下の項目を紹介していきます。

  • 複数人でゲーム実況をするやり方
  • ゲーム実況をする際のおすすめマイク
  • ゲーム実況をする際に使うマイクの選び方
  • ゲーム実況者を目指すなら専門学校

その他複数人で遊ぶ際に適しているゲームについて説明します。

まつたろー
まつたろー
ぜひ最後までご覧いただけると幸いです。

複数人でゲーム実況をするやり方とは?

複数人でゲームをする場合まず最初に考えるのがゲームをする場所です。

どこかに集まってゲーム実況を撮るのか、オンラインでゲーム画面を録画するのかによって録画の仕方やゲームをする際のやり方が変わります。

また、その場にいるか離れているかで環境ごとの反応の違いで面白い画が撮れることがあるので、しっかり考えたほうがよいでしょう。

switchやPS4などのテレビゲームをする場合、必ず必要なものとしてキャプチャーボードが挙げられます

キャプチャーボードとは、テレビ画面などの映像をPCに抽出できるもので、テレビとキャプチャーボードをHDMIケーブルでつないでキャプチャーボードとPCをUSBでつなげるとPCにテレビ画面を移すことが出来ます。

キャプチャーボードをPCに映す際に必要なソフトが「OBS」と言われるソフトです。

OBSは無料でダウンロードできるソフトで、テレビゲームの録画の他にゲーム配信などにも使えます。

キャプチャーボードで画面をPCに抽出し、OBSでテレビの映像をPC画面に映すことが出来るので、テレビゲームの実況を考えている方はキャプチャーボードは必須になります。

オンラインで実況を撮る場合でも、1か所に集まって実況を撮る場合でもキャプチャーボードは1つあれば十分です。

「キャプチャーボード」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

キャプチャーボード
2021|キャプチャーボード のおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】キャプチャーボードとは ゲームをよく遊ばれる方でも、キャプチャーボードという機器の名前を聞いたことがある方はあまりいらっしゃらないかも...

同じ場所でする場合

仲間で集まって同じ場所でゲーム実況を撮る場合、機材などをそろえる際にかかる金額や買う機材の個数などを少なくできるので、お金をあまりかけたくない方は同じ場所で取ることをおすすめします。

また同じ場所でゲーム実況をすることによって近くにいるからこその絡みや、罰ゲームなども出来るようになり少し代わり映えのある画が撮れます。

違う場所でする場合

複数人が違う場所でする場合オンラインが必須になります。

ネットで出来るオンラインゲームならそれぞれが違う場所にいても同じゲームが出来て会話などもアプリなどで録音することが出来ますので不便がありません。

またどこかに集合するようなことがないので時間の短縮にもつながります。

また同じ画面でゲームをせず自分専用の画面でゲームが出来るので大変クオリティの高い動画を撮ることが出来ます。

ヘッドセットや使い慣れたキーボードなど自分に馴染みのある機材を扱えるのでゲームが上手い人はこちらのやり方が合っています。

1か所に多人数が集まることもないので場所の心配もありません。

複数人でゲーム実況をする場合のオススメマイク

複数人で同じ場所でゲーム実況をする場合マイクは「全指向性」と言われる機能を持ったマイクを選ぶといいでしょう。

またマイクはゲーム実況において非常に重要でゲームが上手くてもトークの音声が聞きづらいとみている人が不快に思う事があります。

また安いマイクだと音割れがひどくなる可能性が高く動画を見る際にとても見づらい動画になってしまいます。

ゲーム実況をする際は出来るだけいいマイクを購入することをお勧めします。

おすすめのマイクについては、下記記事をご覧ください!

ゲーム実況にオススメのマイク
ゲーム実況にオススメのマイク10選|選び方や周辺機器も紹介ファミ通白書2021によると、5~59歳の日本人人口の約2割にあたる、1,642万4,000人がゲーム実況を楽しんでいるそうです。 ...

ゲーム実況に使うマイクの選び方

先ほど「全指向性」という言葉を使いましたがマイクには「指向性」と言われるものがありこの機能のどれを使うかによって拾う音の差が大きく分かれます。

ここではどの指向性がどのような環境に合っているかを書いていきます。

自分たちのゲーム実況スタイルを考えてそれに合ったマイクを購入しましょう。

指向性で選ぶ

ゲーム実況を撮る際の環境で指向性を変えると音の聞こえ方が変わって視聴者が聞き取りやすくなります。

また人数によって指向性を変えることでマイクの性能をよりしっかりと扱うことが出来るので機能をしっかり覚えましょう。

単一指向性

単一指向性とは一方向の音を鮮明に拾う機能です。

この機能を使う方は歌手の方や一人でゲーム配信をしている方に多いです。

自分の声意外をあまり拾わなくなるので雑音や生活音などが入りにくくなりますがその代わりに複数人でしゃべってもマイクに近い人の声のみを鮮明に拾います。

双指向性

双指向性とはマイクの前後の音を鮮明に拾う機能です。

この機能を使う方はラジオをする際にお互い向かい合って喋るときなどに使います。

あまりゲーム実況向けの機能ではありませんが例えば現実でオセロなどをする際に手元をカメラで撮り録音をマイクでするときなどにお勧めです。

全指向性

全指向性とはマイク周りの全方向の音を拾う機能です。

ほぼすべての音を拾うので複数人実況にはこれを使う人が多いです。

多少離れていても少し大きい声を出せば何も問題なく音を拾ってくれますが性能によっては生活音などもしっかりと拾ってしまうので注意が必要です。

接続方法で選ぶ

実況を撮る環境によってはマイクを置く位置などで躓く場合もあります。

自分たちが実況を撮る環境をしっかりと把握してそれに合ったマイクを選びましょう。

またワイヤレスやSBなどの細かい違いでも音質などは変わる場合があるのでその点も考慮して考えてマイクを買いましょう。

ワイヤレス

人数が多くマイクをパソコンと話して使いたい方はワイヤレスを使いましょう。

昔は音声が途切れたり音飛びしたりと難点が多かったですが最近のマイクはとても性能がよく音飛びなどの症状はあまり見られません。

しかしワイヤレスなのでやはり環境い左右されやすいので使用する際は注意しましょう。

オーディオインターフェイス

オーディオインターフェースとはマイクのミキサーが出来るデバイスです。

値段はピンキリですが安いものでは10,000円を切るものもあります。

配信者のほとんどはこのオーディオインターフェースにマイクをつないで配信などをしています。

音の大小やエコー、音割れをなくす機能などがありゲーム実況の際にあるととても便利です。

マイクの他にギターのチューナーの役割などをしてくれるものもありますので気になる方は買ってみてもいいでしょう。

USB

パソコンに直接USBをつないで録音します。

音の設定などはパソコンにあらかじめ入っている機能がありますので初心者の方でも簡単に扱うことが出来ます。

USBで刺すマイクは値段もお手軽なものが多いので初めてゲーム実況をする方に最適です。

音質で選ぶ

ゲーム実況で重要視されるのがなにより音質です。

最近の動画を見る方は何かをしながら動画を流すという方が多いので画面を見ないという方は少なくありません。

そうなったときに音質が悪いと聞きづらいという理由で動画を見てもらえない場合があります。

実況を撮る際に雑音や生活音が入らない環境作りを心がけると音による見づらさはなくなるでしょう。

ゲーム配信者を目指すなら専門学校!

代々木アニメーション学院

ゲーム配信者になりたいならお勧めは専門学校に行くことです。

昨今は多くのゲーム実況者がおり並大抵の方は見てもらうこともできません。

しかし専門学校に通えば多くの方に見てもらうための工夫やそのためのやり方、どういう機材を揃えればいいかなど何も知らない方でも分かりやすく教えてもらえます。

代々木アニメーション学院では実際にゲーム実況で活動している方を講師として呼びどのようにして見てもらうかなどの講習をしてもらえます。

実際に活動している方なのでその時の話題のゲームやどのような動画が見てもらえるかなどをしっかり把握していますので具体的な話を多く聞けます。

また様々な分野に定着しているのでいろんな業界に強くなりゲームをしている際の話題作りをすることもできます。

もちろん複数人での活動をしている講師の方もいますので参考になることは多いでしょう。

ゲーム実況をするための第一歩として代々木アニメーション学院に通うといいでしょう。

ゲーム実況に挑戦したい方はぜひ資料請求をしてみてください!

「代々木アニメーション学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

複数人でゲーム実況をする方法についてのまとめ

今回Ludusでは、複数人でゲーム実況をする方法として下記の内容を紹介しました。

  • 複数人でゲーム実況をする場合場所によってやり方が変わる。
  • 実況に使うマイクは出来れば高いものがいい。
  • マイクには様々な機能があり場合によって変えたほうがいい場合がある。
  • ゲーム実況について学びたいなら代々木アニメーション学院がおすすめ。

複数人のゲーム実況はソロと違いそれぞれの個性によって面白さが倍増されます。

集まってゲームをするというのは楽しいですし、現在はネットが普及し遠くの人ともラグ無くゲームを楽しめます。

いろんな人がそれぞれの楽しいやり方でゲーム実況を作れる環境になればとても楽しいでしょう。

まつたろー
まつたろー
皆さんの活躍を心よりお待ちしています。