ゲーム実況のやり方は?PC・ゲーム機・スマホそれぞれ解説!

ゲーム実況 やり方

2022年4月現在において、ゲーム実況というコンテンツが盛り上がっています。

子供から大人まで、どの世代からも関心を得ており、休日や空いた時間に配信を視聴するライフスタイルが確立されてきています。

ゲーム配信の人気が高まっていることもあり、ゲーム配信を始める方も増えていることを知っていますでしょうか?

今回Ludusでは、ゲーム実況のやり方について以下の内容をご紹介させていただきます。

  • 2種類のゲーム実況について
  • ゲーム実況のやり方
  • ゲーム実況の際に気を付けるべきこと
  • ゲーム実況で視聴者を増やすコツ
  • ゲーム実況でおすすめのゲーム

ゲーム実況をする方法や実況動画の作り方などを記載していますので、今からゲーム配信を始めたい方や配信初心者の方はぜひ最後まで見ていってください!

そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね~!

ゲーム実況のやり方は2種類

ここでは、2種類のゲーム実況についてご紹介させていただきます。

動画投稿

動画投稿とは、自身がプレイしたゲームの映像を録画や編集をして配信プラットフォームに投稿する手法です。

編集をしているので効果的な効果音を付けたり、不必要な部分をカットして投稿できます。

生配信ではないので、別撮りした音声を加えることで解説動画を作ることもできます。

後述するライブ配信で流した映像を短く編集して、動画化させる切り抜き動画も2022年4月現在での流行の1つです。

あまり視聴時間が取れない視聴者からは、短くまとめられた動画投稿が人気です。

また、面白い場面を効果的に見せられる点が強みといえますね❗

ライブ配信

ライブ配信とは、リアルタイムでゲーム実況を配信する手法です。

Twitchやニコ生といった大手配信プラットフォームなどで利用されており、2022年4月現在における主流の手法といえます❗

生放送なのでリアリティー溢れるリアクションやアクシデントが視聴者から人気であり、カメラを取り付けて顔出し配信をするストリーマーも増加中です。

動画投稿と違って編集する手間がかからない代わりに、軽快な雑談力が求められます。

配信した実況映像はアーカイブにして動画化できるので、配信後に残しておくこともできます。

そら
そら
それぞれの手法に長所があるんだね!

ゲーム実況のやり方

ここでは、ゲーム実況のやり方や動画の撮り方についてご紹介させていただきます。

デバイスを決める

ゲーム実況をするには、まずゲームをプレイするデバイスを決める必要があります。

デバイス毎によってプレイできるゲームが違っていたりするので、個別で紹介していきます!

PC(Mac・Windows)

PCでは、steamというサービスを用いることで様々なゲームをプレイできます。

ゲーム機でプレイできるゲームの多数を網羅しており、全デバイスの中で最も多くのゲームができるデバイスです✨

MacとWindowsのどちらでもプレイできますが、処理速度の低下などが懸念されるため、WindowsではWindows10以降のバージョンにしておきましょう。

配信自体もPCで行う方が自由度も高いので、デバイスはPCにすることをおすすめします!

「ゲーム実況 pc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

ゲーム機(PS5・PS4・Switch・Wii)

ゲーム機では、ゲーム機毎の専用ゲームをプレイできます。

Switch(スイッチ)では、64やファミコンといったレトロゲームも搭載されているので、昔のゲームを配信したいときにおすすめです。

Wiiでは体を動かす「wiiスポーツ」やカラオケができる「ジョイサウンドwii」の配信プレイができます。

PS5やPS4ではゲーム機事態に配信機能が付いているので、PCが無くても配信できるメリットがあります。

Switchゲームも配信に利用できますが、配信機能はないのでキャプチャーボードが必要です。

また携帯機の3DSも機材を利用すれば、ゲーム配信にプレイ画面を映すことができます。

スマホ(iPhone・Android・iPad)

スマホでは、他のデバイスではできないアプリゲームを遊べます。

iPhoneとAndroidのどちらでもゲーム配信に利用できるので、買い替えたりする必要はありません。

PCと比べると気軽に行える利点はありますが、自由度の低さとスマホゲームしか配信できないデメリットもあります😭

アプリゲームはプレイ人口が多いので、視聴者が伸びやすい点が強みと言えますね!

必要な機材を揃える

デバイスを決めた後は、ゲーム配信で使う機材を揃える必要があります。

揃えたい機材は多数あるので、個別で確認していきましょう!

PC

ゲーム配信に必要不可欠といっても過言ではない機材が、PCです。

ノートパソコンとデスクトップPCの2種類があり、どちらでも問題はありませんが、スペックが高いデスクトップPCを推奨します。

スマホで配信するよりも自由度の高い配信が行えますが、価格は高いのでしっかりと吟味して選ぶことをおすすめします。

本格的にゲーム配信したい方は、PCを用意しましょう

スマホ

スマホゲームを配信したいときは、スマホが必要になります。

スマホだけでなくiPad(アイパッド)でも代用可能です。

配信機材としても活用できるので、スマホがあればゲーム配信ができます

気軽に配信ができるので、ゲーム配信を今から始めたい方におすすめです。

ゲーム機

ゲーム機専用のゲームを配信したいときは、ゲーム機が必要です。

PS4やPS5以外のゲーム機では配信機能がないものが多いので、別途でキャプチャーボードが必要になります。

キャプチャーボードに対応していないゲーム機は、Webカメラなどを使用してゲーム配信することになります。

キャプチャーボード

テレビに映るゲーム機の映像をPCでのゲーム配信で流したいときは、キャプチャーボードが必要になります。

PCでのゲーム映像を配信に映す際は、必要ありません。

据え置き型の様々なゲーム機に対応していますが、Switchライトの様な携帯型ゲーム機には対応していないので注意しましょう。

「キャプチャーボード」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

キャプチャーボード
2021|キャプチャーボード のおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】キャプチャーボードとは ゲームをよく遊ばれる方でも、キャプチャーボードという機器の名前を聞いたことがある方はあまりいらっしゃらないかも...

キャプチャーソフト

キャプチャーソフトは、キャプチャーボードで映した配信映像を録画できるソフトのことです。

デスクトップキャプチャーソフトとビデオキャプチャーソフトがあり、ゲーム機の映像を録画する場合はビデオキャプチャーソフトを使用します。

キャプチャーボードを購入すると付いてくるので、別途購入する必要はありません。

マイク

自分の声を配信にしっかりと載せるために、マイクが必要になります。

安いマイクだとノイズを拾ったりするので、声を聴かせたい方は本格的なマイクを購入しましょう!

また視聴者に届く音声が極端に小さいといったトラブルも起こりやすいので、配信前に音合わせしておきましょう。

ヘッドフォン

配信中にゲームの音声やスカイプでの通話などを聞き取るために、ヘッドフォンも必要になります。

イヤホンと比べて音に立体感があり、ゲーム実況に最適な機材です

マイクと一体化したヘッドセットもありますが、価格が安いと性能が低いのでヘッドセットを購入する場合は少し高めのヘッドセットを購入することをおすすめします。

HDMI変換アダプター

HDMI変換アダプターを使うことで、より高画質なゲーム映像を配信に載せることができます。

線を繋ぐだけで活用できるので、準備も簡単です。

画質が悪い配信は視聴者から良く思われないので、ぜひ用意してみましょう!

動画編集ソフト(動画投稿する場合)

動画を投稿する際は、動画編集ソフトが必要になります。

無料のソフトもあるので、誰でも気軽に使用できます。

有料ソフトは編集の自由度が高いため、凝った動画編集をしたい方は有料ソフトがおすすめです

動画投稿・配信サービスを決める

機材を揃えたら、ゲーム配信を行う配信サービスを決める必要があります。

主要な各配信サービスでの動画投稿とライブ配信の可否を表にしてまとめましたので、ぜひ確認してください!

また、特におすすめの配信サービスを3つに厳選して個別に紹介します。

動画投稿 ライブ配信
Youtube
Twitch
ツイキャス
Mildom
OPENREC
ニコニコ動画
ミラティブ
SHOWROOM
Twitter

Youtube

YouTube(ユーチューブ)は、世界で最も利用人口が多い配信プラットフォームです。

多くのストリーマーやVtuberがゲーム配信や動画投稿をしており、日本では最も知名度の高い配信プラットフォームと言えます。

YouTubeでは動画投稿とライブ配信の両方ができるので、用途や目的に合わせて使い分けましょう。

YouTubeの大きなメリットとして、ライブ配信した配信映像をアーカイブとして無期限で保存できる点が挙げられます。

他の配信プラットフォームでは保存期間が決まっていたり、有料サービスになっていたりするので、無料で行えるYouTubeは魅力的です

デメリットとしては、配信をする際の操作が複雑で難しい点が挙げられます。

配信画面に表示される専門用語が多く、ガイドラインも内容が難しいので初めてゲーム配信をする方にとってはハードルが高めです😭

また、収益化までのハードルが高い点も初心者の方にとってはデメリットになります。

下記にYouTubeでの収益化の条件を記載します。

  • すべてのYouTubeの収益化ポリシーを遵守している
  • 所在国でパートナープログラムが認められている
  • 公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上
  • チャンネル登録者数が1,000人以上
  • リンクされているAdSense アカウントを所有

チャンネル登録者数が1,000人以上という条件が特に難しく、長期間配信活動をしていても収益化されていないチャンネルが多いです。

ゲーム配信をして収益を稼ぎたい方にとっては、収益化の難しさがネックになるかもしれないので注意しましょう!

日本での知名度が最も高い配信プラットフォームなので、迷っている方におすすめです!

Twitch

Twitchは、世界中で人気のゲーム配信に特化している動画配信プラットフォームです。

日本だけでなくアメリカやヨーロッパの利用者も多く、ゲーム配信のプラットフォームとして高い知名度を誇っています

Twitchには専用の配信ソフトがあることから、慣れが必要な他の配信ソフトを使わなくていいため、配信初心者の方でもスムーズに配信できます。

ゲーム毎によってプラットフォームでカテゴライズされる仕様のため、同じゲームを配信している配信者から視聴者が流れてくることもあるのが強みです。

また、YouTubeなどの大手配信プラットフォームと比べて収益化がしやすい点も魅力的です。

下記にTwitchでの収益化の条件を記載します。

  • 過去30日間において合計500分以上の配信をしている
  • 過去30日間においてユニーク配信日数が7日以上
  • 過去30日間において同時視聴者数が平均3人以上
  • 50人以上のフォロワーがいる

収益化の条件として1,000人以上の登録者が必要なYouTubeと比べて、フォロワー数50人以上で条件を満たすTwitchは収益化までのハードルが低いと言えます❗

さらにフォロワーがチャンネルを登録する際にも収益が発生するので、収益を得る手段が多いこともTwitch配信のメリットと言えますね!

「本格的にゲーム実況をしたいが、収益化は早くさせたい。」といった方におすすめの配信プラットフォームと言えるでしょう。

無料配信サービスの21LIVE

21LIVE 21LIVE

2022年4月現在において、21LIVEという配信プラットフォームも知名度が上がってきています。

21LIVEは、スマホでゲーム配信ができる配信プラットフォームなので、誰でも気軽に配信ができます。

新しい配信プラットフォームということもあり、ライバルとなる配信者が少ないので、配信初心者の方でも人気配信者になれる可能性が高いです

他の大手配信プラットフォームと比べて配信初心者の方でも稼ぎやすいので、気になる方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか!

補足情報ではありますが、名前が似ている17LIVEとは別の配信プラットフォームなので、混同に注意しましょう。

そら
そら
ちなみにミクチャやTiktok(ティックトック)でもゲーム配信ができるよ!

ゲームプレイを投稿・配信する

配信するサービスを決定したら、いよいよゲームプレイを投稿・配信します。

まずゲーム配信を始める前にテスト配信をして、音声や画像に乱れがないかをチェックしておくことをおすすめします。

また、視聴者が見やすい配信画面を流すためにOBSなどの配信ソフトも活用してみましょう。

簡単な操作感で配信画面を編集できるので、おすすめです。

動画投稿を行う際は動画編集ソフトを活用して、編集することになります。

動画が完成したら、使用する配信サービス上で動画をアップロードすれば完了です!

ゲーム実況する前に注意事項を確認しよう

ここでは、ゲーム実況をする際に注意すべきことについてご紹介させていただきます。

著作権の侵害

ゲーム実況をする際は、配信で使用する音楽やゲームの著作権を侵害していないかということを確認しておきましょう。

音楽やBGMには著作権があることが多く、無断で配信に使用すると著作権違反として動画が削除されることがあります😵

著作権フリーのBGMを無料で利用できるサイトも多数あるので、BGMを使用したい方は確認してみてはいかがでしょうか!

またゲームにも著作権があり、プレイ映像の配信が禁止されているゲームもあります。

ゲーム会社のガイドラインを事前に確認して、配信が許可されているゲームを選びましょう!

ゲームソフトや他者への誹謗中傷

配信をする際には、ゲームソフトや他者に対する誹謗中傷の発言をしないように注意しましょう。

オンライン上で出会ったプレイヤーに対する悪口なども該当しており、ちょっとした暴言によって告訴されたりするケースもあります😵

また、誹謗中傷を継続的に行っていると動画が削除されたり、チャンネルがBANされる恐れもあります。

ゲーム配信は世界中の視聴者から見られる行為なので、発言には細心の注意を払いましょう!

ゲーム実況で伸びるには?

ここでは、ゲーム実況で伸びるためのコツについてご紹介させていただきます。

トレンドで伸びやすいゲームを選ぶ

ゲーム実況するゲームは、その時にトレンドとなっているゲームを選びましょう。

流行しているプレイ人口が多いゲームを配信すると、視聴者が増加する傾向があります。

知名度が低いゲームを選ぶと、配信者としての人気が無いと動画が伸びにくいです。

ゲーム選びによって動画の伸びが変わってくるので、ゲームのトレンドには敏感になっておくことをおすすめします

特定のゲームを極める

特定のゲームを極めて、プレイの上手さで動画を伸ばす手段もあります。

まずゲームスキルが低いと、トーク力や企画力が無ければ動画は伸びません。

猛者によるスーパープレイ動画は伸びる傾向があり、人気のコンテンツとなっています。

また、ゆっくり実況などを使用した解説動画の需要も高いので、ゲームを極めることも意識してみましょう!

視聴者にとっての価値を考える

視聴者にとっての価値を考えて配信することも、動画の伸びに繋がります。

視聴者にとって価値がない配信だと、継続的に視聴してくれるファンが付きづらいです。

視聴者が求める価値は、トーク力やプレイスキルなど様々なので、自分が生み出しやすい価値を考えてみることをおすすめします

SNSでの発信に力を入れる

ゲーム配信をする際に、SNSでの発信に力を入れることで動画が伸びやすくなります。

面白いゲーム配信をしていても、知名度が低いと動画は伸びません😵

そこで、SNSで配信の告知や動画の紹介をして知名度を上げることが効果的になります。

SNSの巧みな使い方は、本などを活用して勉強してみましょう!

そら
そら
実況動画が伸びるコツはたくさんあるんだね!

ゲーム実況におすすめのゲームは?

ここでは、ゲーム実況におすすめのゲームについてご紹介させていただきます。

RPG

雑談しやすいテンポ感があるので、RPG系のゲームは実況向けと言えるでしょう。

特におすすめするゲームが、マインクラフトです。

通称「マイクラ」と呼ばれているゲームで、鉱石などを採掘しながら自給自足生活をするサバイバル系RPGゲームです。

2人以上の複数人での雑談実況もしやすいゲーム性であり、歴代のゲーム売上ランキングで1位を誇る人気ゲームでもあるので、気になる方はゲーム実況でプレイしてみてはいかがでしょうか

アクションゲーム

視聴者が爽快感を味わえるアクションゲームも、ゲーム実況向けと言えるでしょう。

特におすすめのゲームが、スマブラです。

スマブラは、マリオやピカチュウといった任天堂のキャラクターを操作して戦うアクションゲームです。
人気のキャラクターが大集合しており、子供でも遊べる簡単な操作感によって様々な世代から高い人気を誇っています

視聴者も一緒に盛り上がりやすいゲーム性なので、実況におすすめです。

ホラーゲーム

自分では怖くてプレイできない視聴者から人気があるホラーゲームも、実況向けと言えるでしょう。

特におすすめのゲームが、バイオハザードです。

バイオハザードは、ゾンビなどの敵を倒して進めるサバイバルホラーゲームです。
実写映画化もされており、ホラーゲームの金字塔として高い知名度を誇っています。

適度なホラー性と爽快なアクションが実況に向いているので、おすすめです

FPS・TPS

スーパープレイで盛り上がるFPS・TPSゲームも、実況向けと言えるでしょう。

特におすすめのゲームが、Fortnite(フォートナイト)です。

Fortniteは、建築が特徴的なTPS系バトルロワイヤルゲームです。
無料でプレイできることもあって、特に子供や学生から高い人気を誇っています。

スーパープレイが映えるので、実況におすすめです

スマホゲーム

プレイ人口が多いスマホゲームも、実況向けと言えるでしょう。

特におすすめのゲームが、モンストです。

モンストは、球体型のモンスターをぶつけ合って戦うゲームです。
スマホゲームの中でもプレイ人口が多く、シンプルな操作性によって様々な世代から人気があります。

気になる方はぜひゲーム実況でプレイしてみてはいかがでしょうか!

ゲーム実況について学べる専門学校

ここでは、ゲーム実況者になりたい方におすすめの専門学校についてご紹介させていただきます。

総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジ

総合学園ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジでは、1年間という短期間でゲーム実況をする際に重要なスキルを学べるカリキュラムがあります。

現役の有名ストリーマーから動画を伸ばすコツなどを学べる点がメリットです。

また、編集技術や配信技術だけでなく、トーク力や雑談力を磨くカリキュラムがあることも魅力的です。

全国各地に校舎があるので、上京しなくても学校に通えるので、地方に住んでいる方でも安心して入学できます。

気になる方はぜひ資料を請求してみてはいかがでしょうか!

アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院では、声優学科にてゲーム実況に必要なトーク力や発声を学ぶことができます。

キャラクターを使用して配信を行うVtuberになった卒業生も多く、確かな実績があります。

視聴者が聴き取りやすい発声力や面白いリアクションをする感情表現力を、多くの声優を輩出したカリキュラムで学べる点が強みです。

配信技術や編集技術を学ぶコースではないですが、ゲーム実況で動画を伸ばすために必要なトーク力などを培えられます。

気になる方はぜひ資料を請求してみてはいかがでしょうか!

「アミューズメントメディア総合学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アミューズメントメディア総合学院
アミューズメントメディア総合学院の評判・学費・入試制度は?プロゲーマー専門学校紹介アミューズメントメディア総合学院とは 近年ゲームやアニメに関する仕事も増え、これらの仕事に関わりたいと思う方も増えているのではないでし...

ゲーム実況のやり方についてのまとめ

今回Ludusでは、ゲーム実況のやり方について以下の内容をご紹介させていただきました。

  • ゲーム実況は、ライブ配信と動画投稿の2種類がある
  • ゲーム実況をする際は、デバイスと配信サービスを決めて、機材を揃える必要がある
  • ゲーム実況をする際は、音楽やゲームの著作権と誹謗中傷になる発言に気を付ける
  • ゲーム実況で動画を伸ばすには、トレンドのゲームを選ぶことや配信の価値を提供することが重要
  • ゲーム実況におすすめのゲームは各ジャンルにあり、プレイ人口が多いゲームを推奨する

2022年4月現在において、ゲーム実況というコンテンツが盛り上がりを見せています。

芸能人とストリーマーがコラボすることもあり、今後の動向に期待しましょう👀

この記事をゲーム実況に興味を持たれた方は、ぜひゲーム実況をしてみてはいかがでしょうか❗️

そら
そら
最後まで見てくれてありがとね!