Twitchゲーム配信のやり方を解説!収益化方法・視聴者を増やすコツも!

ゲーム配信 twitch

2022年4月現在において、コロナウイルスによる自宅待機の影響もあり、動画配信サイトで動画を見る人が増えてきています。

その中でもゲーム配信を視聴している人が多く、気軽に自宅で楽しめる娯楽として盛り上がっていることを知っていますでしょうか。

そこで今回Ludusでは、大手動画配信サイトであるTwitchでのゲーム配信について以下の内容をご紹介させていただきます。

  • Twitchの概要
  • Twitchでゲーム配信するメリット
  • Twitchでゲーム配信する際の端末選びについて
  • Twitchで配信する際に必要なソフト
  • Twitchで配信する際に必要な機材
  • Twitchでゲーム配信する際のアカウント作成方法
  • Twitchでのゲーム配信を収益化する方法
  • Twitchのゲーム配信で気を付けるべきことについて
  • Twitchでゲーム配信する際に便利な機能について
  • Twitchのゲーム配信で視聴者を増やすコツについて
  • Twitchのゲーム配信者人気ランキングTOP5の紹介
  • Twitchにおけるゲーム配信以外で人気のジャンルについて

Twitchでのゲーム配信のやり方や人気配信者になるためのポイントなどを記載していますので、興味がある方はぜひ最後まで見ていってください!

そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね!

Twitch(ツイッチ)とは

Twitch(ツイッチ)とは、Twitch Interactiveという会社が提供している動画のライブストリーミング配信を行えるプラットフォームです。

特にゲーム配信に特化している動画配信サイトであり、雑談配信やプロゲーマーによる大会の様子などを視聴できます。

配信後の動画はアーカイブとして残せる仕様があるので、生放送を見逃した方でも時間を気にせずに動画を見ることができます。

世界で月間1億人以上のユーザーが利用する動画配信プラットフォーム

Twitchは日本だけでなく世界中で利用されているプラットフォームであり、開設された2011年から2015年までの間に月間視聴者数が1億人を突破しております

日本では浸透していなかったeスポーツが2022年4月現在では確実に浸透してきており、ゲームを視聴する需要が増えてきたので、Twitch視聴者数の増加も妥当だといえますね。

YouTubeとの違い

他の大手動画配信プラットフォームであるYouTubeとの違いは多数ありますが、収益化までのハードルの高さが大きな違いだと言えます。

YouTubeの動画配信で収益化をするにはチャンネル登録者数が1,000人を超えていなければいけないので、かなりハードルが高いです。

Twitchではフォロワーが50人以上で配信を定期的に続けていれば収益化されるので、ゲーム配信で稼ぐためのハードルが低いです。

Twitchでゲーム配信をするメリット

ここでは、Twitchでゲーム配信を行う際のメリットについてご紹介させていただきます。

ゲーム配信が得意

Twitchはゲーム配信に特化している配信プラットフォームなので、ゲーム配信が得意というメリットがあります。

例えばゲームはプラットフォーム上でカテゴライズされているため、同じゲームを配信している別の配信者のプレイを見ていた視聴者が配信を見に来ることがあります。

有名配信者と同じゲームを配信していると視聴者が増える可能性があるため、ゲーム配信に向いているプラットフォームと言えるでしょう!

収益化しやすい

Twitchは収益化がしやすいというメリットもあります。

Twitchでは厳格な収益化の審査がないため、配信初心者の方でも収益化がしやすいです。

収益化の条件は1か月での配信時間500分以上や配信日数が7日以上であるといった程度であり、定期的に配信を行えば収益化できるレベルです。

Amazonプライム会員特典がある

Twitchには、Amazonプライムにおける会員特典があるという点も大きなメリットです。

Amazonプライムに入会することでゲーム内の特殊アイテムを入手出来たり、動画前に流れる広告動画をスキップ出来る特典が付きます。

他の配信プラットフォームでは特殊アイテムの入手などの特典が無いため、大きな強みですね

海外ユーザーが多い

Twitchでは、海外ユーザーが多い点も大きなメリットです。

英語を話せたり、海外で売れているゲームを配信したりすると海外の視聴者から人気が出ることがあります。

海外向けのゲーム配信を考えている方にとっては大きな強みと言えるでしょう!

そら
そら
収益化しやすいのは魅力的だね!

Twitchでゲーム配信をする端末の選び方

ここでは、Twitchでゲーム配信をする際に使用できる端末とそれぞれの特徴をご紹介させていただきます。

PC

PCでのTwitch配信における特徴やメリットは下記の通りです。

  • Twitchの配信端末として最もメジャーである
  • 配信できるゲーム数が多い
  • 機材によるカスタマイズで、高品質配信ができる

PCでTwitch配信を行う方は多く、最も一般的な配信端末と言えます。

Steamを利用すれば他の端末では利用出来ないゲームもプレイ出来るので、プレイしたいゲームが配信できないといったリスクが少ないです。

また多数の機材によるカスタマイズが出来るので、他の端末と比べて高画質で高音質の配信が出来る点も魅力でしょう

PS4

PS4でのTwitch配信における特徴やメリットは下記の通りです。

  • PCと比べて配信するまでのコストが低い
  • 動画の録画方法がシンプル

PS4はTwitchとの連携が可能であり、簡単に動画配信ができます。

PCと比べても配信に必要な機材が少なく、PS4自体がPCよりも格段に安いのでお金をかけずに配信をスタートできる点が強みです。

また自身のゲームプレイを録画する方法が簡単であり、説明書を確認する程度で悩まずに録画できる点もメリットの1つです。

スマホ

スマホでのTwitch配信における特徴やメリットは下記の通りです。

  • 誰でも気軽に配信ができる
  • 動画配信に対応したアプリが必要

スマホやiPadでは、多くの機材を揃えずに誰でも気軽にTwitchでゲーム配信することができます。

ですが、配信には専用のアプリをインストールする必要があるので注意しましょう。

また、配信のクオリティーはPCより低いので、可能であればPCでゲーム配信することをおすすめします。

そら
そら
配信端末は一長一短なんだね!

Twitchでゲーム配信をするために必要なソフト

ここでは、Twitchでゲーム配信する際に必要になるソフトについてご紹介させていただきます。

配信ソフト

Twitchで配信を行うには、まず配信ソフトが必要になります。

配信ソフトの役割

配信ソフトの役割は自身のゲーム画面を視聴者に見せたり、声を視聴者に聴かせたりすることです。

配信ソフトが無ければ、視聴者が画面や音声を共有できないので配信に必要不可欠なツールと言えます。

おススメの配信ソフト OBS Studio

配信ソフトは多数ありますが、特におすすめのソフトはOBS Studioです。

OBS Studioは無料の配信ソフトなので気軽に使いやすく、簡単な操作で高品質の画像や音声を共有できる点が強みです。

多くのTwitch配信者がOBS Studioを利用しているので、配信ソフトに悩んでいる方はぜひ使用を検討してみてはいかがでしょうか

コメントビューア

コメントビューアがあれば、視聴者とのコミュニケーションが円滑に行えます。

コメントビューアの役割

コメントビューアの役割は、ライブ配信中に寄せられた視聴者のコメントを読み上げることです。

ゲームをプレイしながらコメントを視認するのは慣れが必要なので、コメントビューアを使用することを推奨します。

おススメのコメントビューア 棒読みちゃん

おすすめできるコメントビューアは棒読みちゃんです。

棒読みちゃんは無料でコメントを読み上げてくれるソフトであり、別のソフトと併用して声をカスタマイズできたりします。

有名配信者が使用していることが多くて使いやすいので、気になる方はぜひ使用してみてはいかがでしょうか!

ミラーリングソフト

ミラーリングソフトは、スマホの画面をPC上に映し出せるソフトのことです。

スマホゲームを配信する際に必要になるソフトなので、スマホゲームの配信を考えている方はぜひ使用してみてはいかがでしょうか!

Twitchでゲーム配信をするために必要な機材

ここでは、Twitchのゲーム配信をする際に必要になる機材についてご紹介させていただきます。

マイク

ゲーム配信をする際に、自身の声を視聴者に聴かせるためにマイクが必要になります。

マイクの品質が良ければ視聴者に届く声の音質が変わるので、慎重に選ぶべき機材です。

音質調整が難しいという方は、ヘッドセットマイクの使用をおすすめします。

キャプチャーボード

PS4といったゲーム機のプレイ画面を視聴者に共有する場合に、キャプチャーボードが必要になります。

外付けタイプと内蔵タイプがあり、配信端末がノートPCかデスクトップPCかで使用するタイプは変わります。

「キャプチャーボード」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

キャプチャーボード
2021|キャプチャーボード のおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】キャプチャーボードとは ゲームをよく遊ばれる方でも、キャプチャーボードという機器の名前を聞いたことがある方はあまりいらっしゃらないかも...

プレイするゲーム機

PS4やSwitchのゲームを配信する際には、当たり前のことですがプレイするゲーム機が必要になります。

ゲーム機毎に専用のゲームなどがあるので、そういったゲームをプレイしたいときは対応ゲーム機を購入する必要があります🎮

Twitchでゲーム配信をするアカウントの作り方

ここでは、Twitchでゲーム配信を行うアカウントの作成方法についてご紹介させていただきます。

Twitchでゲーム配信をするには、アカウントを作成する必要があります。

まずはTwitchのホームページを開いて、アカウント情報の登録を行います。

情報は名前や生年月日、パスワードといった簡単なものが多いので時間はかかりません。

アカウントを登録後は、アカウントの2段階認証を行う必要があります。

認証が正常に行われた段階でゲーム配信が可能になるので、アカウント作成は気軽にできます!

Twitchでゲーム配信を収益化する方法

ここでは、Twitchでのゲーム配信を収益化させる方法についてご紹介させていただきます。

収益化の条件

Twitch配信を収益化させるためには、Twitchアフィリエイトの登録やTwitchパートナープログラムへの参加が必要になります。

登録や参加をするための条件や難易度を個別で紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

Twitchアフィリエイト

Twitchアフィリエイト登録の条件は下記の通りです。

  • 過去1ヶ月間の総配信時間が500分以上
  • 過去1ヶ月間の総配信日数が7日以上
  • 過去1ヶ月間において同時視聴者数が3人以上
  • 50人以上のフォロワー

配信を継続的に行って知人に連絡したり、Twitterで宣伝すれば届きうる条件なので収益化のハードルは低いです。

大手配信プラットフォームのYouTubeで収益化させる場合は、チャンネル登録者数が1,000人以上必要になるので、YouTubeより収益化しやすいと言えますね

Twitchパートナー

Twitchパートナープログラム参加の条件は下記の通りです。

  • 過去1ヶ月間の総配信時間が25時間以上
  • 過去1ヶ月間の総配信日数が12日以上
  • 過去1ヶ月間において同時視聴者数が75人以上

Twitchアフィリエイトと比べて収益化させる条件が難しいので、人気実況者として一定の視聴者数を集め続ける必要があります。

条件が難しいこともあって収益化させた場合の報酬は高額になるので、Twitchでゲーム配信をしたい方は狙ってみましょう!

そら
そら
YouTubeよりも収益化がしやすいんだね!

収益化の種類

Twitch配信の収益化には多数の種類がありますので、個別にご紹介いたします。

サブスクライブ

サブスクライブとは、視聴者が有料でチャンネルを登録することです。

視聴者が支払う料金を収入として得ることができるので、登録者が増えれば増えるほど収入を得ることができます。

YouTubeではチャンネル登録が無料でできるので、Twitchの方が収益を得やすいと言えますね!

ビッツ(投げ銭)

ビッツとは、視聴者が配信者に金銭的な応援ができる機能です。

配信者として人気が上がるにつれて応援してくれるファンが増えるので、ゲーム配信のモチベーションにも繋がります。

広告収入

広告収入とは、動画が再生される度に流れる広告動画による収入のことです。

配信者は収益化されたタイミングで動画に広告が付与されることになり、視聴者が動画を再生する毎に広告収入を得ることができます。

こちらも視聴者数が増えると増加していく収入源なので、ゲーム配信のモチベーションアップに繋がります!

Twitchでゲーム配信をするときに気を付けること

ここでは、Twitchのゲーム配信をする際に気を付けるべきことについてご紹介させていただきます。

配信が許可されているゲームを選ぶ

Twitchでゲーム配信をする際は、配信が許可されているゲームを選択する必要があります。

Twitchはゲームに特化した配信プラットフォームですが、配信禁止のゲームも存在します。

禁止されているゲームは性的表現が強いものや、暴力表現が激しいものといった成人向けのゲームが多いです。

Twitchのホームページにも配信が禁止されたゲームが一覧で載っているので、確認が必要です。

プレイするゲームが、配信可能なゲームかどうかを事前に調べておきましょう

配信で使用するBGMなどの著作権を確認する

Twitchの配信では、配信で使用するBGMなどの著作権も気を付けなければいけません。

配信をより見やすく、より盛り上げるためにBGMや画像を使用することがありますが、著作権に引っ掛かるものを使用するとペナルティーを受けます。

著作権フリーのBGMも世の中に多く出回っているので、使用してみるのも1つの手です。

著作権に関するガイドラインがTwitchのホームページに記載されているので、事前に確認してBGMなどを活用してみましょう!

Twitchでゲーム配信をするときに便利な機能

ここでは、Twitch配信の際に使用すると便利な機能についてご紹介させていただきます。

低遅延モード

低遅延モードは、配信者と視聴者の間で発生する配信の遅延を軽減させる機能です。

配信に遅延があると視聴者からのコメントに配信者が反応できたり、視聴者もリアルタイムで応援コメントができます。

視聴者とのコミュニケーションが円滑になるのでおすすめです。

アーカイブ機能

アーカイブ機能は、ゲームを配信後に配信映像を動画として残すことができる機能です。

ライブ放送を見逃した視聴者が後から視聴できるので、視聴者にとって嬉しいシステムです。

アーカイブとして動画が残る期間は14日と短いので、無期限でアーカイブが残るYouTubeでもアーカイブしておくことをおすすめします!

ウォッチパーティー

ウォッチパーティーとは、Twitch上でAmzonプライムのアニメや映画を視聴者と一緒に視聴できる機能です。

著作権を気にせずに映像作品を配信で流せる機能は、他の配信プラットフォームにはないのでTwitchの強みと言えます。

視聴者とコメント欄を見ながら盛り上がれる機能なので、おすすめです!

Twitchでゲーム配信の視聴者を増やすポイント

ここでは、Twitchでゲーム配信をする際に視聴者を増やすコツについてご紹介させていただきます。

自分自身が楽しんで配信する

大前提として、配信者自身が楽しんでゲーム配信することが重要です。

楽しんでゲームをプレイしていないと、わざわざ配信を視聴しに来る視聴者はいないので楽しむべきです。

テンションが高かったり、配信を盛り上げるような大きいリアクションをすると視聴者が増えやすいので意識してみましょう

新作ゲームや人気ゲームをプレイする

プレイするゲームは、新作か人気のゲームを選ぶことも重要です。

Twitchの視聴者は新作でプレイしていないゲームや、人気で流行っているゲームを視聴する傾向にあります。

同じゲームを配信する人気配信者から視聴者が移行してくる可能性もあるので、ゲーム選びは慎重に行いましょう!

視聴者とコミュニケーションをとる

視聴者とコミュニケーションを取ることも視聴者を増やすコツです。

黙々とゲームをプレイする配信者よりも、コメントに反応してくれる配信者に人が集まります。

コメントビューアなどを生かして視聴者とのコミュニケーションを意識しましょう!

チャンネルポイント機能を活用する

チャンネルポイント機能の活用も重要になります。

チャンネルポイント機能は、視聴者が視聴時間などに応じてアイテムなどと交換できるポイントがもらえる機能です。

配信者側がチャンネルポイントの使い道を設定できるので、視聴者が喜ぶようなコメントの強調表示などを設定して楽しませましょう!

配信時間を工夫する

配信時間を工夫することも視聴者を増やすポイントになります。

長時間配信することで視聴者がいつでも視聴できる様にしたり、定期的な配信をすることで視聴者も配信をチェックしてくれやすくなります

また人が来ない時間帯ではなく、視聴者数が多い夜に配信することもおすすめです。

SNSで配信情報をお知らせする

SNSで配信の情報をお知らせすることも視聴者数が伸びるコツです。

事前にSNSでお知らせをすると、視聴者がスケジュールを調整して配信を見てくれるようになります。

有名配信者はSNSを上手に活用しているので、ぜひSNSを活用してみましょう!

海外視聴者層も意識する

海外の視聴者も意識することが視聴者数の増加に繋がります。

Twitchの利用者が多い海外の方向けの配信を行うと、海外視聴者を増やしやすくなります。

英語でコメントしたり字幕機能を活用することで、海外視聴者とのコミュニケーションができるため、ぜひ行ってみましょう!

そら
そら
視聴者を増やすには工夫が必要なんだね!

Twitchで人気のゲーム配信登録者ランキングTOP5

ここでは、Twitchで人気のゲーム配信者における登録者数ランキングTOP5についてご紹介させていただきます。

プロフィール情報は2022年4月現在において、公表されているものを記載しています。

1位 stylishnoob4

名前 stylishnoob4(スタイリッシュヌーブ)
年齢 31歳
Twitterアカウント StylishNoob

stylishnoob4さんは、元プロゲーマーの配信者です。

「スペシャルフォース2」や「Overwatch」のプロゲーマーとして活躍しており、国内大会で優勝しております。

FPS系のゲームが得意で、大きいリアクションと高感度の派手なプレイスタイルが人気です。

2位 fps_shaka

名前 fps_shaka(しゃか)
年齢 30歳
Twitterアカウント SHAKA a.k.a. 釈迦

fps_shakaさんは、元プロゲーマーの配信者です。

「Alliance of Valiant Arms (AVA)」のプロゲーマーとして活躍しており、公式大会で18回も優勝しております。

FPS系や人狼系のゲームが得意で、歯に衣着せぬ発言や頭脳派プレイが特徴的です。

3位 加藤純一です

名前 加藤純一です
年齢 36歳
Twitterアカウント 加藤純一

加藤純一ですさんは、ニコ生出身の配信者です。

結婚式の生配信における投げ銭の額が2億円を超える程の人気があり、日本を代表する配信者として君臨しております。

FPS系ゲームやアクションゲームが得意で、軽快なトーク力によって多大なる人気を誇ります。

4位 SPYGEA

名前 SPYGEA(スパイギア)
年齢 32歳
Twitterアカウント SPYGEA⚙高橋

SPYGEAさんは、元プロゲーマーの配信者です。

「スペシャルフォース」というゲームの元日本代表であり、「Overwatch」のプロとしても活動しておりました。

FPS系のゲームが得意であり、スナイパーの世界的プレイヤーとして有名です。

5位 らっだぁ

名前 らっだぁ
年齢 不明
Twitterアカウント らっだぁ

らっだぁさんは、ニコ生出身の配信者です。

視聴者から「下手」と言われる程ゲームは上手くないですが、面白い企画でファンを楽しませております。

マインクラフトなどの自由度の高いゲーム配信を行っており、リスナー参加型の企画が人気です。

Twitchでゲーム配信以外に人気のあるカテゴリー

ここでは、Twitchでゲーム配信以外で人気がある動画ジャンルについてご紹介させていただきます。

Twitchはゲーム配信に特化している配信プラットフォームですが、雑談系の動画やお絵かき系の動画も人気です。

視聴者が多い配信者の雑談配信は、配信者の人となりが分かるので視聴者が伸びる傾向にあります。

ゲーム配信だけでなく他のジャンルの配信を組み合わせて、視聴者を増やしてみてはいかがでしょうか!

Twitchで視聴者数が伸び悩んでいるなら21LIVEがおススメ

21LIVE 21LIVE

ここでは、Twitchの配信で視聴者数が伸びなくて悩んでいる方にオススメの配信プラットフォームについてご紹介させていただきます。

Twitchでの配信はライバルも多いので、視聴者を増やすのは容易ではありません😭

そこで視聴者の伸びに悩んでいる方には、21LIVEという配信プラットフォームをおすすめします。

21LIVEはスマホで動画配信が行える配信アプリであり、スマホ1つで誰でも簡単に動画配信が行えます。

また新しい配信プラットフォームなのでライバルが少なく、プラットフォームを代表する配信者になれる可能性がTwitchより高いです。

気になる方はぜひ使用してみてはいかがでしょうか!

Twitchでゲーム配信についてのまとめ

今回Ludusでは、Twitchでのゲーム配信に関して以下の内容をご紹介しました。

  • Twitchの概要
  • Twitchでゲーム配信するメリット
  • Twitchでゲーム配信する際の端末選びについて
  • Twitchで配信する際に必要なソフト
  • Twitchで配信する際に必要な機材
  • Twitchでゲーム配信する際のアカウント作成方法
  • Twitchでのゲーム配信を収益化する方法
  • Twitchのゲーム配信で気を付けるべきことについて
  • Twitchでゲーム配信する際に便利な機能について
  • Twitchのゲーム配信で視聴者を増やすコツについて
  • Twitchのゲーム配信者人気ランキングTOP5の紹介
  • Twitchにおけるゲーム配信以外で人気のジャンルについて

2022年4月現在において、ゲームの動画配信が流行しており、配信者の数も膨大な数になっています。

芸能人が配信を行うケースもあって認知度も高くなっているので、さらにゲーム配信が盛り上がっていくことに期待できますね👀

この記事を読んで参考になったという方は、ぜひTwitchでのゲーム配信を行ってみてはいかがでしょうか!

そら
そら
最後まで見てくれてありがとね!