有名な人気絵師を一覧で紹介!ツイッターフォロワー数ランキングも!

ninki eshi

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

SNSで多くのフォロワーを獲得している人気絵師は、ただ絵が上手いだけで人々を魅了しているわけではありません。

そこには作品を知ってもらうための工夫や魅力的な作品を作るための努力が隠されています。

今回Ludusでは、人気絵師について以下の内容を中心にご紹介します。

  • そもそも絵師ってどんな人?
  • 人気絵師のTwitterフォロワー数はどのくらい?
  • 人気絵師になるためにはどうしたらいいのか?
  • 人気絵師の作品が見れる本や展示会はあるのか?
  • 画力向上に役立つソフトや専門学校は?
さくら
さくら
ぜひ、最後まで見ていってくださいね!

絵師とは

まず、絵師とは何ぞやということについて解説していきたいと思います。

絵師とされる対象も時代によって変遷しているうえにそのなかでも複数のジャンルが派生しており、一見複雑な呼称のように感じられますよね。

しかし、現代における絵師の定義は非常に簡単なんです。

ここでは絵師と絵師におけるジャンルについて分かりやすくご説明します✨

絵師ってどんな人のこと?

絵師という存在を簡潔に説明すると、漫画やアニメ、ゲームなどのポップカルチャーのイラストを描いている人のことを指します。

元々は本職で活躍している方を絵師と呼んでいましたが、プロではない方がpixivやニコニコ動画にイラストを投稿することが増えるにつれ、尊敬を込めて絵師と呼ぶ文化がネットに広まりました。

イラストが投稿される場として活発なサイトにpixivやニコニコ動画が挙げられますが、実際どちらもプロではない方の投稿が多く見られますよね✨

ただ、現在はプロの方もこういったサイトに作品を投稿されることが増えてきたため、プロもまとめて絵師と呼ばれることが増えてきました

絵師の5つのジャンル

一言に絵師といっても、活躍するジャンルは多岐に渡ります。

ここでは、絵師がプロとして活躍している主なジャンルを5つにわけてご紹介します。

Vtuber/ボカロ VTuber、ボカロといったネットの架空キャラクターは今も昔も人気のジャンルです。特にブームを見せているVTuberのデザインを担当する絵師が増えています。
アニメキャラクターデザイン ネットでの活躍を見出され、アニメのキャラクターデザインを任される絵師もいらっしゃいます。
ゲームキャラクターデザイン 上に同じく、ネットで人気を集めてゲームキャラクターデザイナーに抜擢されることもあります。
ライトノベル表紙/挿絵 人気の絵師がプロとして働く場として多いのがライトノベル所謂ラノベの表紙や挿絵です。
コミケ/イベント 絵師のなかでもコミケやイベントで本を自費出版して活動されている方もいらっしゃいます。

人気絵師Twitterフォロワー数ランキング

絵師が主に活動しているイラスト投稿サイトとしてPixivやニコニコ動画を挙げましたが、Twitter(ツイッター)でも活動を行っている絵師も多いです。

ここでは、Twitterアカウントを開設している絵師のなかからフォロワー数が多い順にご紹介いたします✨

1位 よむ

代表作 『がんばれ同期ちゃん』
ジャンル アニメキャラクターデザイン、コミケ/イベント
絵の特徴 丸みを帯びた線と柔らかい色味・
公式サイト 無し
SNS よむ
Twitterフォロワー数 143万
pixiv/ニコニコ動画 よむ

よむさんは、2015年10月に成人向け雑誌『COMIC高』にて「金木犀の思ひ出」という作品で商業誌デビューされました。

同人作家としても活躍されており、なかでも『よむタイツ』という作品は2019年に『みるタイツ』としてWebアニメ化されています。

2020年にはジーオーティーから『Paint it,Blackーよむ画集』として初の商業画集も発表されており、その活動は多岐に渡ります?

Twitterで不定期に投稿されている漫画『がんばれ同期ちゃん』が話題を呼び、2021年には約2ヶ月半の間毎週月曜日に5分程度の短編アニメとしてABEMAで配信されました。

絵師のなかでも圧倒的にフォロワー数が多く、2022年7月の現時点で143万フォロワーを獲得しています✨

2位 米山 舞

代表作 『ブラック★ロックシューター』(作画監督)
ジャンル アニメキャラクターデザイン、ライトノベル表紙/挿絵
絵の特徴 丸みを帯びた線と柔らかい色味・タッチ
公式サイト SSS BY APPLIBOT
SNS 米山舞
Twitterフォロワー数 89.5万
pixiv/ニコニコ動画 米山舞

米山舞さんはアニメーターやイラストレーターとして活躍されている方で、Twtterでは89.5万のフォロワーを獲得しています。

東京デザイナー学院を卒業後、ガイナックス、トリガーを経て現在はSSS by applibotに所属されています✨

『edge』というイラスト集に掲載されていた今石洋之、吉成曜、田中達之、すしおなどのアニメーターによるイラストを見たことにより、アニメーター科への進学を決意したようです。

さまざまなアニメでキャラクターデザインや作画監督を務めていらっしゃいましたが、現在は個展を開催するなどイラストでの仕事を多く受けていらっしゃるようです?

3位 Mika Pikazo

代表作 バーチャルYouTuber『輝夜月』(キャラクターデザイン)
ジャンル Vtuber/ボカロ、アニメキャラクターデザイン、ライトノベル表紙/挿絵
絵の特徴 快活な女性と極彩色のコラボレーション
公式サイト Mika Pikazo
SNS Mika Pikazo
Twitterフォロワー数 87.4万
pixiv/ニコニコ動画 Mika Pikazo

Mika Pikazoさんは、南アメリカの文化に関心を持ち、高校卒業後にブラジルに渡航されたイラストレーターです。

2年間の滞在後に帰国され、現在はライトノベルの表紙やゲームのイラストレーションなどで活動をされています。

2017年にはMika Pikazoさんが手がけたバーチャルYouTuber『輝夜月』がデビューしました✨

また、にじさんじに所属しているバーチャルYouTuber「シスタークレア」「星川サラ」「健屋花那」も参加しているキャラクタープロジェクト『電音部』でのキャラクターデザインも担当されています。

4位 ももこ

代表作 『ラストエンブリオ』挿絵
ジャンル Vtuber/ボカロ、ゲームキャラクターデザイン、ライトノベル表紙/挿絵
絵の特徴 柔らかい色味と繊細な着色
公式サイト なし
SNS ももこ
Twitterフォロワー数 75.6万
pixiv/ニコニコ動画 ももこ@5/30画集

ももこさんは、同人サークル「さしみねこ屋」を主宰している北海道出身のイラストレーターです。

ライトノベルの表紙・挿絵やゲームキャラクターのデザイン、バーチャルYouTuberのデザインなどを様々な活動をされています?

担当したバーチャルYouTuberは、NIJISANJI EN「ペトラ・グリン」とホロライブ「博衣こより」です。

2019年には表参道のギャラリーで自身初の個展「expressivo」が開催されました✨

5位 lack

代表作 『Fate/Grand Order』(キャラクターデザイン、アンソロジーコミクカバーイラスト)
ジャンル Vtuber/ボカロ、アニメキャラクターデザイン、ゲームキャラクターデザイン、ライトノベル表紙/挿絵
絵の特徴 ファンタジーな世界観と細かい描き込み
公式サイト lack
SNS lack
Twitterフォロワー数 64.5万
pixiv/ニコニコ動画 lack

lackさんは現在フリーランスとして活躍されているイラストレーターで、元々は株式会社レベルファイブに勤務されていました。

ライトノベルの表紙やソシャゲのゲームキャラクターデザインなどを手がけています!

イラストレーションの制作過程のライブ配信もされており、イラストの描き方を参考にしたい方は必見です。

lackさんはバーチャルYouTuberのキャラクターデザインのお仕事もされており、にじさんじからは「魔界ノりりむ」「レイン・パターソン」ホロライブからは「不知火フレア」を担当されています?

6位 Anmi

代表作 『クズが聖剣拾った結果』(表紙・挿絵)
ジャンル アニメキャラクターデザイン、ライトノベル表紙/挿絵
絵の特徴 アニメ調のイラストと幻想的な彩色
公式サイト なし
SNS Anmi
Twitterフォロワー数 62.3万
pixiv/ニコニコ動画 Anmi@画集発売中

Anmiさんは韓国のイラストレーターです。

大学では教育学を学びながら絵を独学で学んだという才能の持ち主で、在学中に『アキハバラヴァンパイアナイト』のイラストを担当されました✨

後ほど紹介する作品展「絵師100人展」にも参加されています。

2020年には一迅社から『CRYSTAL CLEAR Anmi作品集』が販売されていますので、気になる方はぜひ購入を検討してみてください!

7位 LAM

代表作 エナジードリンク「ZONe」(キービジュアル)
ジャンル アニメキャラクターデザイン、ライトノベル表紙/挿絵
絵の特徴 ファンタジーな世界観と極彩色の着色
公式サイト LAM
SNS LAM
Twitterフォロワー数 59.4万
pixiv/ニコニコ動画 LAM

LAMさんはゲーム会社アトラスに所属しており、現在は独立して活動されているイラストレーターです。

専門学校HALのCMのアートワークなどを担当され、バーチャルYouTuberのキャラクターデザインも手がけていらっしゃいます!

また、2020年には『魔女と猟犬』でライトノベルの表紙・挿絵にも挑戦されました✨

目に重点を置いて特徴的なデザインをされる方で、初個展でも「目と雷」というテーマが掲げられています。

BOOTHではLAMさんの画集だけでなく、扇子やアクリルブロックなどのグッズも販売されていますよ?

8位 イリヤ・クブシノブ

代表作 『PSUCHO-PASS サイコパス3 FIRST INSPECTOR』(作画監督・原画)
ジャンル アニメキャラクターデザイン
絵の特徴 ミステリアスな女性と幅広い手法の着色
公式サイト なし
SNS イリヤ・クブシノブ
Twitterフォロワー数 55.5万
pixiv/ニコニコ動画 イリヤ

イリヤ・クブシノブさんはロシア出身のイラストレーターで、11歳から17歳までモスクワの美術学院でデッサンや建築について学ばれました。

来日は2014年で、以来フリーランスとして活動されています!

2020年には、自身も大ファンであった『攻殻機動隊 SAC_2045』のキャラクターデザインを担当されました。

『攻殻機動隊』シリーズについて「人生を共に歩んできた」とも明言されており、この経験を経てさらにイラストレーターとして飛躍されることは間違いないでしょう✨


9位 藤 ちょこ

代表作 『ブレイブリーデフォルト』(一部キャラクターデザイン・衣装デザイン)
ジャンル Vtuber/ボカロ、ゲームキャラクターデザイン、ライトノベル表紙/挿絵
絵の特徴 和風な世界観と爽やかな色彩
公式サイト fuzichoco.com-藤ちょこ-
SNS 藤ちょこ-fuzichoco-
Twitterフォロワー数 55.4万
pixiv/ニコニコ動画 藤ちょこ(藤原)

藤ちょこさんは、和風な世界観のなかに爽やかな色彩をもたらす日本で活躍されているイラストレーターです。

日本美術専門学校では特別講義の講師としても活動されています!

2020年には藤ちょこさんの画集として、玄光社から『彩幻堺』が発売していますよ。

藤ちょこさんのイラストが気になる方は、まずは画集から買ってみるのもいかがでしょうか?

様々なゲームのキャラクターデザインを担当される他、YouTubeで60万人を超える登録者を誇るバーチャルYouTuber「リゼ・ヘルエスタ」のデザインも手がけています?

10位 出水 ぽすか

代表作 『約束のネバーランド』(作画担当)
ジャンル アニメキャラクターデザイン、ライトノベル表紙/挿絵
絵の特徴 細かい背景デザインとファンタジーな世界観
公式サイト 出水ぽすか
SNS 出水ぽすか(ポ~ン)
Twitterフォロワー数 48.1万
pixiv/ニコニコ動画 ポ~ン(出水ぽすか)

出水ぽすかさんはイラストレーター兼漫画家として活動されています。

スチームパンク風味のイラストを描かれることが多く、非常に細かい描き込みがされているイラストにはつい圧倒されてしまいますね?

人気作品『約束のネバーランド』の作画を担当されており、記念日にはTwitterでイラストを寄稿されることもあります。

『約束のネバーランド』ファンの方は、出水ぽすかさんのTwitterのフォローをおすすめします。

2022年にはイラストコンテストプラットフォーム「GENSEKI」の理念に共感したことをきっかけに、出水ぽすかさん自身が公式サポーターに任命されました✨

イケメンを描かせたら最強な絵師は?

ここまではTwitterでフォロワー数の多いイラストレーターを紹介してきました。

しかし、フォロワー数に関わらず、様々な場で活躍されるイラストレーターはまだまだ存在します!

ここでは、イケメンを描くのが得意なイラストレーターに焦点を当ててご紹介します✨

Izumi

代表作 『刀剣乱舞』鶴丸
公式サイト なし
SNS Izumi
pixiv/ニコニコ動画 Izumi

Izumiさんはゲームキャラクターデザインやライトノベルの表紙などで活躍されているイラストレーターです。

大人気ゲーム『刀剣乱舞』では、鶴丸に加えて物吉貞宗のキャラクターイラストも担当されました。

またライトノベル『十三歳の誕生日、皇后になりました』でもイラストを担当されています✨

雪広 うたこ

代表作 『うたの☆プリンスさまっ♪コミカライズ』(キャラクターデザイン)
公式サイト なし
SNS 雪広うたこ 彼いら⑦巻6月23日発売!
pixiv/ニコニコ動画 なし

雪広うたこさんは、漫画家兼イラストレーターとして活躍されています。

『うたの☆プリンスさまっ♪』のコミカライズにてキャラクターデザインを担当された他、文庫本の表紙や挿絵も手がけていらっしゃいます。

山田 シロ

代表作 『イケメン戦国◆時をかける恋』(キャラクターデザイン)
公式サイト なし
SNS 山田シロ
pixiv/ニコニコ動画 なし

山田シロさんは、イラストや挿絵だけでなく、漫画家としても活躍されています。

主に乙女ゲームのキャラクターデザインを担当されており、『イケメン戦国◆時をかける恋』『イケメンヴァンパイア』『和奇伝愛』など数々の作品に参加されました。

かわいい女の子を描かせたら最強な絵師は?

人気絵師のなかでも、男性女性関わらず女の子を描く方は多いですよね!

やはり可愛らしいデザインは、性別にこだわらず興味を惹くもののようです?

イケメンに続いて、ここでは可愛い女の子を描くのが得意な絵師を紹介します。

月岡 月穂

代表作 『わたしの幸せな結婚』(イラスト)
公式サイト なし
SNS 月岡月穂
pixiv/ニコニコ動画 月岡

月岡月穂さんは『わたしの幸せな結婚』でイラストを担当されているイラストレーターです。

本人も「髪の長い女の子が好き」と公言されており、描かれるイラストは長髪で儚げな女の子を題材にしたものが多いです。

はむねずこ

代表作 サンキューマートコラボ
公式サイト はむねずこ
SNS はむねずこ
pixiv/ニコニコ動画 はむねずこ

はむねずこさんは、ノスタルジックな雰囲気を醸し出す女の子をよく描かれるイラストレーターです。

「ノスタルジックでエモい絵を目指している」と仰っているように、昔風の雰囲気と今風の女の子の組み合わせが特徴的です。

2021年にははむねずこさんの個展「漂流」が開催されました!

コミケなどにも参加されており、SUZURIでははむねずこさんが手がけたTシャツ、クリアポーチ、スマホケースなどのグッズが販売されています?

人気絵師になるには

素晴らしい絵師を見ていると、自分も人気絵師になりたいと思いますよね。

しかし、どんなに上手く絵を描けたと思っても、いきなり注目を集めることは難しいです?

ここでは、人気絵師になるために大切なことについてご紹介します!

SNSに作品を投稿する

昨今、何かが流行るときはもっぱらSNSが原動力となっています。

イラストを見て欲しいときは、とにかく複数のSNSにイラストを投稿することが大切です。

特にTwitterはユーザーが多いうえに拡散力も桁違いのため、必ず押さえた方が良いSNSといえるでしょう。

複数のSNSに投稿する際は、名前を覚えてもらえるように、また無断転載を疑われないようにハンドルネームを統一しておくのがおすすめです。

コミケやイベントで活動する

コミケなどの自作品を発表する場で活動することも大切です。

知名度がないうちはなかなか本が売れませんが、大勢の方に作品を手に取って見てもらえるチャンスですよ!

特にコミケは、同人イベントのなかでも圧倒的に来場者数が多いためおすすめです?

もし内容が良ければ、買って帰った方にSNSで紹介してもらえるかもしれません!

本を売るなら、SNSで事前にどういった内容の本を出すのか紹介しておく方がよいでしょう。

絵師に人気のイラストソフト/アプリ

最近ではデジタル機器を使ってイラストを描くのが主流になっていますよね。

どのイラストソフトやアプリを使うかによって、イラストの仕上がりが変わってくることもあります!

ここでは、絵師に人気のイラストソフトやアプリについてご紹介します✨

パソコンで人気のイラストソフト

CLIP STUDIO PAINT

イラスト、漫画だけでなくアニメーションにまで利用できるイラストソフトです。

クリスタという愛称で知られ、多くの絵師に愛されています!

PhotoshopCC

画像編集ソフトとして名高いPhotoshopもイラストソフトとして利用できます✨

クリスタでイラストを描いて、Photoshopで編集をするという絵師も多いようです。

Pixiv Sketch

人気イラスト投稿サイトのPixivからもイラストソフトがリリースされています!

Pixiv Sketchはイラストを描くだけではなく、コミュニケーションアプリとしても設計されており、落書きも気軽にPixivにシェアすることができます。

タブレットで人気のイラストソフト

Adobe Fresco

Photoshopのリリース元であるAdobeからは、タブレットに最適化したイラストソフトも用意されています。

数多くのブラシが用意されており、水彩画や油絵のようなタッチでイラストを描くことも可能です?

Procreate

ProcreateはiPad専用のアプリとしてリリースされており、iPad使用者にはおすすめのイラストソフトです。

鉛筆や水彩画など、アナログタッチな機能が充実しています!

Paintstorm Studio

タブレットに対応したイラストソフトのなかでも、細かい調節が効くのがこのPaintstorm Studioです。

有料ではあるものの、その値段以上の機能が揃えられており、日本語にも対応しているため初心者でも使いこなせることでしょう✨

スマホで人気のイラストアプリ

MediBangPaint

MediBangPaintはイラストはもちろん、特に漫画に関する機能が充実しているイラストソフトです。

ブラシやトーンなどが豊富に揃えられており、トレス素材も日々更新されています!

また、公式サイトではイラストの描き方解説の記事も頻繁に投稿されているため、参考にしやすいのが嬉しいポイントです?

kakooyo!

Pixiv Sketchと同じく、イラストだけでなくコミュニケーション面でも機能が多いイラストソフトです。

イラストを描きながらライブ配信したり誰かとトークしたりすることができます!

アイビスペイント

スマホで使えるイラストソフトのなかでも最も有名なのが、このアイビスペイントです。

「絵を描く楽しさを共有しよう」をコンセプトにしており、kakooyo!と同じくコミュニケーション面での機能が充実しています。

ブラシや素材なども数多く用意されているため、初心者の方におすすめです✨

人気絵師にお仕事を依頼するには?

ここでは、人気絵師にお仕事を依頼したいという方に向けて、お仕事の依頼方法から手順までをご紹介します。

依頼方法

人気絵師にお仕事を依頼する方法は、主に下記の2つです。

SNSや公式サイトで個人的に依頼する

お仕事を受付中の絵師は、SNSの概要欄に連絡先を記載している場合が多いです。

SNSに記載されていない場合、公式サイトも確認してみましょう!

どちらにも記載されていない場合は、多忙のためお仕事を受け付けていない可能性があります?

イラスト依頼サイトで依頼する

イラストを依頼することができるエージェントサイトを利用するのも手です。

エージェントサイトを通すことで、報酬交渉をスムーズにやり取りできるためおすすめです。

お仕事を依頼したい特定の絵師がいるのなら、SNSなどで直接連絡を取るのが良いでしょう✨

お仕事依頼の流れ

ここでは、絵師にお仕事を依頼してから納品までの流れをご紹介します。

絵師にコンタクトを取る

まずはお仕事を依頼したい絵師に連絡を取りましょう!

この時点でどういった仕事を依頼したいのか、報酬金額はどれほどを考えているのかについて伝えておくと交渉がスムーズに進みます。

報酬の相場が分からない場合は、早期の段階で絵師が納得する金額を教えてもらっておきましょう。

希望のイメージを伝える

どういったイラストを描いて欲しいのか、おおよそのイメージについて伝えます。

なるべく修正が無くて済むように、ポーズや色彩など細かく要望を伝えておくのが良いでしょう。

ラフ画/完成品を確認する

まずはラフ画(おおよその構図が確認できるイラスト)を見せてもらうのがおすすめです!

この段階で、もし要望やイメージと違いがある場合は申告します。

完成品の段階で修正を依頼すると、絵師に迷惑がかかるうえに時間もかかってしまうので、早めの申告を心がけましょう。

納品してもらう

依頼に沿ったイラストが完成したなら、最後に納品をしてもらいましょう。

納品を確認すれば、迅速に報酬金額を支払ってください

これで絵師とのお仕事は終了です!

おすすめイラスト依頼サイト

ここでは、絵師にお仕事を依頼するのにおすすめなエージェントサイトをご紹介します。

ココナラ

ココナラではスキルや経験を生かしたお仕事をテーマに、クライアントとワーカーの募集を行うサイトです!

デザインからサイト制作まで募集内容は幅広く、イラストのお仕事を募集しているクライアントも多く見られます。

SKIMA

SKIMAもココナラと同じ総合スキルマーケットです✨

ワーカー側が実際に描いた絵と報酬金額を提示してお仕事を募集しているため、イメージに合った絵師を探しやすいのが特徴です。

イラストの報酬相場

イラストの報酬相場は、絵師の人気さやスキルの高さによっても異なるため一概には言えません。

SKIMAを参考に相場をあげるとすれば、アイコンや似顔絵は1,000~2,000円、イラストは2,000~5,000円ほどでしょう。

時給換算でおおよそ1,000円程ではないでしょうか。

しかし、報酬交渉をトラブルなく進めるためには、相場よりもお互いが納得する値段を提示し合うのが一番です!

最初に提示したイメージよりも手間がかかる修正を頼んだ場合や、枚数を増やしてお願いする場合は、追加報酬を支払う必要があります。

絵師の魅力満載な人気画集3選

最近では、絵師のイラストをまとめた画集が本屋でたくさん販売されていますよね。

優れた絵師を探したいのなら、一人の絵師のイラストをまとめたものではなく、多くの絵師を集めた画集を購入するのがおすすめです。

米山舞さんが画集に衝撃を受けてアニメーター科への進学を決意したように、あなたの人生を変える1枚が掲載されているかもしれません?

ここでは、複数の絵師のイラストが掲載されたおすすめの画集を紹介します。

ILLUSTRATION 2022

概要 ILLUSTRATION2022は、150名のイラストレーターによる作品を掲載した作品集です。そのページ数はなんと300越え。2022年末には新たにILLUSTRATION2023が販売される予定です。
発売日 2021年12月6日
版型 B5判変型
ページ数 320ページ
販売価格(2022年7月現在) 3,080円

絵師100人[2022]

概要 こちらは、タイトルの通り100人の絵師のイラストを掲載したボリュームたっぷりの画集です。2009年から刊行されている人気シリーズで、2022年版で4冊目となります。カバーイラストは村田蓮爾さんが担当されています。
発売日 2021年12月15日
版型 B5判変型
ページ数 224ページ
販売価格(2022年7月現在) 2,200円

BOYS 神技画集

概要 さまざまな絵師が描く男性をテーマにしたイラストを集めた画集です。女性も登場しますが、あくまで男性がメインとなっています。作品だけでなく、完成までのメイキングも掲載されているため、男性を描くのが苦手な方にもおすすめです。
発売日 2017年10月19日
版型 B5判
ページ数 144ページ
販売価格(2022年7月現在) 2,640円

人気絵師展覧会で絵師の技に触れよう

展覧会で実物を目にすることで、画集からは得られない感動や発見があるかもしれません!

好きな絵師がいなくとも、新しく好きな絵師を見つける機会になる展覧会は必見です✨

ここでは、複数の絵師によるイラストが展示されている展覧会のなかでもおすすめのものをご紹介します。

絵師100人展

概要 絵師100人展は、秋葉原を本拠地として2011年から開催されている作品展です。観光庁や外務省が後援しており、東京だけでなく地方でも開催されています。毎回テーマを設けており、展示されている作品は全て描き下ろしです。
例年の開催場所 AKIBA_SQUARE
主な参加絵師 佃煮のりお、たかやKi、藤ちょこ、みつみ美里、むりりん他
公式サイト 絵師100人展

神絵祭

概要 神絵祭は、2012年から2021年を除いて毎年開催されている作品展覧会です。作品だけでなく、タペストリーなどのグッズも多数販売されており、尊敬する絵師がいるなら見逃せません。2022年は既に終了しているので、2023年の開催をチェックしてみてください。
例年の開催場所 東京、大阪、愛知他多数
主な参加絵師 necomi、ももこ、ごとP、Hiten、藤真拓哉他
公式サイト 神絵祭

ボカコレ超絵師展

概要 ボカコレ超絵師展は、ボーカロイド楽曲のMV解説をテーマにした展示会です。人気楽曲を誇る多数のボカロPや絵師が参加しており、ボカロファンにはたまらないイベントとなっています。ドワンゴと提携しているため、ニコニコ超会議でも開催されることがあるようです。
例年の開催場所 東京
主な参加絵師 柊キライ、アボカド6、syudo、ピノキオピー、Orangestar
公式サイト ボカコレ公式

イラストの基礎を学べる専門学校2選

将来絵を描くことを仕事にしたい、と思ってもどうやって技術向上をすればよいのか分からない方も多いのではないでしょうか?

そこで頼りたいのが専門学校です。

専門学校ではイラストやアニメーションなどそれぞれに特化して、絵の描き方を基礎から教えてくれます

初心者でも、専門学校を卒業する頃には見違えるようにイラストが上達しているかもしれません!

ここでは、おすすめのイラストについて学べる専門学校を紹介します。

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院は、「代アニ」の愛称で知られる44年も続く専門学校です。

数多の学科が幅広く設置されていますが、そのなかでも注目したいのがクリエイター学部のイラスト科です。

イラストレーターの必須スキルに「人体描写力」「デザイン力」「PC彩色力」の3つを挙げている学科で、趣味だけでなく業界で活躍できる人材の育成を掲げています?

PC彩色力を鍛えるために、Photoshop、Illustrator、CLIP STUDIOなどのソフトを実際に使って学びます!

基礎的な画力向上だけでなく、今最先端のデジタル画法を身に付けることができるのが嬉しいポイントですね。

目指せる業種としてはイラストレーター、キャラクターデザイナー、ゲームグラフィッカー、CGデザイナーと豊富に提案されています。

SEGAやXFLAGなどの多くの企業とコラボレーションをしているため、現場に近い環境でイラストコンペを体験できます✨

イラストレーターになる目的で入学しても、イラストを役立てられる他の道に進むこともできますね!

もし代々木アニメーション学院が少しでも気になったなら、まずは資料請求から始めてみてください。

総合学園ヒューマンアカデミー

総合学園ヒューマンアカデミーは、全国に19校舎を展開する人気の専門学校です。

イラストや漫画だけでなく声優や俳優の育成も行い、有名な人材も輩出してきました。

そんな総合学園ヒューマンアカデミーでイラスト技術を学べるのは、マンガ専攻とイラストレーター専攻の2つです。

この2つの専攻ではマンガ・イラスト合宿というものを毎年行っており、講談社・小学館・KADOKAWAなどの有名出版社から編集者が作品を見に来る一大イベントとなっています!

1日でなんと160人以上の編集者に持ち込みができるため、在学中に漫画家、イラストレーターとしてデビューするのも夢ではありません✨

また、マンガ専攻では人気漫画家の担当編集者が校舎で特別セミナーや作品講評会を実施するイベントもあり、敏腕編集者の名詞を頂くチャンスでもあります。

イラスト専攻では『謎解きはディナーのあとで』『夜は短し歩けよ乙女』などの書籍カバーを手掛けた中村佑介さんのイラストスキルアップセミナーを受けることができます。

自分から動けば動くほどプロデビューに近くなる、そんな総合学園ヒューマンアカデミーは熱意がある方ほどおすすめしたい専門学校です?

総合学園ヒューマンアカデミーが気になった方は、まず資料請求から始めてみてくださいね!

人気絵師のまとめ

今回Ludusでは、人気絵師について以下の内容を中心にご紹介しました。

  • 絵師とはイラストを中心に活動する人のこと
  • Twitter人気絵師よむさんはフォロワー143万人
  • 人気絵師になるための秘訣はSNSとイベント参加
  • イラストソフト「COMIC STUDIO」や「アイビスペイント」を使いこなそう
  • 人気絵師の画集と作品展に参加しよう
  • 画力向上のためには専門学校に通おう

人気絵師になるためには画力だけでなく、SNSを使いこなしたりイベントへ参加したりすることも欠かせません。

また、画力アップのためには自分にとって使いやすいイラストソフトを見つけるのも大切です!

すぐに画力アップをしたいなら、ご紹介したような専門学校にも通うのも一つの手ですね✨

人気絵師になりたい方は、まずは画力向上とSNSの運用の二点から始めてみてください。

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました!

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。