ゲームクリエイターになれるオススメの大学を紹介!偏差値や学科も!

ゲームクリエイターの勉強ができる大学

ゲーム業界は十数年前から右肩上がりに拡大を続け、今後もさらなる成長が期待できるゲームクリエイターという職業。

自分オリジナルのゲームを作ることができるという、ゲーム好きにとってはまさに夢のような職業ですよね!

しかし実際にゲームクリエイターになるには、いったい何を勉強したらいいのでしょうか?

今回Ludusでは、ゲームクリエイターという職業について以下の内容を紹介していきます。

  • ゲームクリエイターの勉強ができるオススメの大学・短期大学
  • ゲームクリエイターの勉強ができるオススメの専門学校
  • ゲームクリエイターを目指す場合の大学の選び方
  • ゲームクリエイターを目指せる大学・専門学校の学費情報
  • ゲームクリエイターの具体的な仕事内容・給与について

また記事の最後では、ゲームクリエイターになるために必要な資格、実際にゲームクリエイターになるまでの具体的な手順についてもご紹介しています。

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧ください!

ゲームクリエイターの勉強ができるオススメの大学・短期大学

ここではゲームクリエイターになるための勉強ができる、オススメの大学・短期大学を地域ごとに分けてご紹介していきます❗️

関東

まずは関東にある、ゲームクリエイターを目指せる大学・短期大学をご紹介していきます❗️

デジタルハリウッド大学「デジタルコミュニケーション学部」

大学の種類 私立大学
所在地 東京・千代田区
偏差値 45.0~47.5
ホームページ 学部紹介 デジタルコミュニケーション学部 | デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学は、「デジタルコンテンツ」・「企画・コミュニケーション」といったデジタルコミュニケーション分野を横断して学ぶことができる日本の単科大学です。

デジタルハリウッド大学の「デジタルコミュニケーション学部」の魅力は、ゲームプログラミング・3DCG・映像といった専門的な技術、またビジネスプラン・マーケティング・広報PRといったビジネス手法を総合的に学ぶことができる点。

ゲームクリエイターを目指す上で必要となってくる、ゲーム制作に関わる多彩な専門分野の知識、またビジネス的な企画手法をあわせてしっかり学ぶことができます👀

教員は業界の第一線級で活躍している方ということで、ゲームクリエイター業界のリアルな知識を得られる点も魅力ですね。

東京国際工科専門職大学「工学部 デジタルエンタテインメント学科」

大学の種類 専門職大学
所在地 東京・新宿区
偏差値
ホームページ デジタル技術が学べる学科一覧|東京国際工科専門職大学

東京国際工科専門職大学は、新たに生まれた学校区分である「専門職大学」に属している、従来にない体制の大学です。

「専門職大学」は大学と専門学校、両方の特徴を併せ持った新しい学校区分で、大学レベルの教養・特定の職種における専門分野の技術、双方を教えています。

就業年数は4年・卒業後は学士(専門職)を得ることが可能です。

抱えている学科は「情報工学科」・「デジタルエンタテインメント学科」の2種類。

「情報工学科」ではAI・IoT・ロボットといった分野の技術を学ぶことができます。

また「デジタルエンタテインメント学科」では、ゲーム・CGに関する技術を教えています。

東京国際工科専門職大学・デジタルエンタテインメント学科の魅力は、なにより米国スクウェア・エニックス・バンダイナムコスタジオ・サイバーエージェント・チームラボといったトップ企業との連携が強固な点。

職業に直結したインターンシップ・実習を必修化しており、ゲームクリエイターとしての専門的な技術を実地で学ぶことができます。

トップ企業の仕事の実態を直接体験できる点は、ほかにない魅力ですね😍

東京国際工科専門職大学は2020年4月から開学された新規の大学ということで、偏差値は現在公開されていません。

武蔵野美術大学「造形構想学部 クリエイティブイノベーション学科」

大学の種類 私立大学
所在地 東京・小平市
偏差値 42.5~52.5
ホームページ クリエイティブイノベーション学科 | 武蔵野美術大学

武蔵野美術大学は、美術・デザインを主体として造形に関わる各分野の専門家を育成している私立大学です。

「造形学部」・「造形構想学部」の2学部12学科を抱えており、この内「造形構成学部・クリエイティブイノベーション学科」は、ゲームクリエイターも目指すことができる学科となっています。

クリエイティブイノベーション学科では、アイデア・仕組みづくりの思考力を養うことを目的として教育を行っており、ゲーム制作には欠かせない「創造的思考力」と、その思考力を実社会で応用する方法を学ぶことができます👀

思考力の養成という点で、ゲームの企画立ち上げに関わるゲームプランナーや、ゲームプロデューサー・ゲームディレクター・シナリオライターを目指す方に最適です。

またゲームクリエイターの中でもデザイン分野で活躍したい場合には、造形学部・デザイン学科を専攻していきましょう。

卒業生には任天堂・カプコン・セガグループ・コーエーテクモグループなど、ゲーム業界の日本有数企業へと就職された方も居ます。

東海大学「情報理工学部 情報メディア学科」

大学の種類 私立大学
所在地 東京・渋谷区
偏差値 50.0
ホームページ 情報メディア学科 | 情報通信学部 | 東海大学

東海大学は全国5キャンパス23学部体制で運営している日本の私立大学です。

東海大学では「文理融合教育」を推進しており、学部・学科を超えて、自身が専攻している科目以外の他科目群を学ぶことができる場が用意されており、専門的知識だけでなく多角的視野・柔軟な思考力を養うことができます

情報理工学部・情報メディア学科では、CG・VR・AR・ゲーム・メディアアート・ヒューマンインタフェースなどの分野における開発技術を学ぶことができ、ゲームクリエイターに必要な知識を得ることが可能です。

ゲームクリエイターの中でも特に、ゲームプログラマー・CGデザイナーを目指していきたいという方にぴったりですね。

また年間約500社の採用担当者を招き「学内合同採用説明会」を開催するなど、就職サポートも手厚いため、学生がスムーズに企業へと移りやすい大学となっています😍

帝京平成大学「人文社会学部 人間文化学科」

大学の種類 私立大学
所在地 東京・豊島区
偏差値 50.0
ホームページ 人文社会学部 人間文化学科 メディア文化コース

帝京平成大学では、常に実践を意識した実学教育を基本としており、社会の場で実際に役立てることができる技術と知識を学ぶことができます。

人文社会学部・人間文化学科では、映像・写真・デザイン・アートに関わる分野の専門的知識を指導しており、ゲームクリエイターの中でもCGデザイナーに必要な知識・資格の取得を目指すことが可能です。

芸術・文学・文化・歴史・社会学・自然科学といった幅広い分野の講座を通して、多くの人にプレイされるゲーム制作に必要な表現力を養うことができます👀

またゲームプログラマー・ゲームプランナー・ゲームプロデューサー・ゲームディレクターを目指していきたいという方は、「経営学科」も検討していきましょう。

経営学科では経営に関わる幅広い知識・プログラミングの技術を習得することができます。

埼玉工業大学「工学部 情報システム学科」

大学の種類 私立大学
所在地 埼玉・深谷市
偏差値 42.5
ホームページ 情報システム学科 IT専攻 | 学部・大学院 | 埼玉工業大学

埼玉工業大学は2学部5学科11専攻体制で運営している日本の私立大学です。

「ものづくり研究センター」などの充実した施設・設備、学生の「やる気」・「自由な発想」を応援する校風、少人数制を採用することで実現している一人ひとりに行き届いた指導を魅力としています👀

工学部・情報システム学科ではソフト・ハードどちらにも精通したエンジニアの育成をおこなっており、ゲーム制作に必要なプログラミング技術を学ぶことができます。

ゲームクリエイターの中でもゲームプログラマーを目指していきたいという方は、ぜひ検討していきましょう。

またCGデザイナーに必要となる資格、「CG検定」の取得も目指すことができるため、ゲームクリエイター・デザイン分野での活躍も視野に入れることができます。

武蔵野大学「データサイエンス学部 データサイエンス学科」

大学の種類 私立大学
所在地 東京・江東区
偏差値 45.0~52.5
ホームページ データサイエンス学部 | 武蔵野大学

武蔵野大学は90年以上の歴史・伝統を誇る日本の私立大学です。

これからの社会に置いて必要とされる、プログラミング・AI技術といった情報活用スキルを重点に置いた教育、世界各国の留学生とともに、日本にいながら海外にいるように国際教養を学ぶことができる「国内留学環境」を魅力としています。

データサイエンス学部・データサイエンス学科では、AI・IoT・VRなどの知識・技術を学ぶことができ、ゲームプログラマーを目指していきたいという方に最適です。

特に武蔵野大学では、近年注目が集まっているAIを使ったゲーム制作なども学ぶことができるため、こうしたゲーム制作技術に興味がある方はぜひ検討してみましょう✨

東京工芸大学「芸術学部 ゲーム学科」

大学の種類 私立大学
所在地 東京・中野区
偏差値 42.5~45.0
ホームページ ゲーム学科|芸術学部|東京工芸大学

東京工芸大学は次代を担うエンジニア・メディアコンテンツクリエイターを育成している日本の私立大学です。

工学部・芸術学部で構成されており、風工学研究センター・ハイパーメディア研究センター・ナノ科学研究センターなど充実した最新設備、学生一人ひとりとしっかり向き合う手厚い就職サポートを魅力としています👀

芸術学部・ゲーム学科では、ゲームを学問として捉え、ゲームクリエイターとなるためのスキルを本格的に指導しています。

初年度から「企画」・「デザイン」・「プログラム」の3学部にそれぞれ別れて技術を学んでいく体制となっており、ゲームプランナー・CGデザイナー・ゲームプログラマーなど、自身の目指したい分野に集中して経験を積んでいくことが可能です。

教授には「バンダイナムコゲームス」で人気ゲームを開発した岩谷徹教授なども在籍しており、実際の現場で活躍している一流のゲームクリエイターからの指導を受けることができる点も魅力ですね。

神奈川工科大学「情報学部 情報メディア学科」

大学の種類 私立大学
所在地 神奈川・厚木市
偏差値 45.0
ホームページ 情報学部 情報メディア学科 – 神奈川工科大学

神奈川工科大学は「学生本位主義」という理念を掲げ、学生一人ひとりと真摯に向き合った教育をおこなっている日本の私立大学です。

キャリア形成から就職までをしっかりとサポートする手厚い就職サポート体制、女子学生向けのシェアハウス・看護医療棟・KAIT工房・バイオサイエンスセンターなどの充実した施設・設備が魅力となっています。

情報学部・情報メディア学科ではCG・アニメーション・音楽・ゲームといったコンピュータを使った表現世界の技術を指導

履修コースにはゲームクリエイターコースが用意されており、ゲーム開発に必要な技術・考え方を学ぶことができます。

演習授業では実際のゲームクリエイターの現場同様に、チームでのゲーム開発プロジェクトを実践的に繰り返し行う内容となっており、実用的な経験を積むことが可能です。

ゲームプログラマー・CGデザイナー・ゲームプランナー・ゲームプロデューサー・ゲームディレクター、どの分野を目指す方にも対応した授業内容となっています✨

関西

つづいて関西にある、ゲームクリエイターを目指すことができる大学・短期大学もチェックしていきましょう❗️

大阪成蹊大学「芸術学部 造形芸術学科」

大学の種類 私立大学
所在地 大阪・大阪市
偏差値 41~44
ホームページ 芸術学部 | 大阪成蹊大学

大阪成蹊大学は、徳があり人々に信頼される人材育成を理念とし教育している日本の私立大学です。

企業・自治体が実際に抱えている課題に対して企画提案をおこなっていくPBL(課題解決型)授業、現場のリアルな経験を聴き学べるゲストスピーカー授業、成長型専門インターンシップなど行っており、社会で役立つ実践的な知識を養うことができる魅力があります。

芸術学部・造形芸術学科ではマンガ・デジタルアート・アニメーション・バーチャルメディア・ボイスクリエイターなどのほか、ゲーム分野の指導も行っています。

ゲームグラフィックのデザインを中心とし、アートディレクション・チーム運営能力等を身につけていくことが可能です。

ゲームのデザイン分野で活躍していきたいという方、ゲームプロデューサー・ゲームディレクターとして活躍していきたいという方にぴったりとなっています。

またドラゴンクエストⅧ・ドラゴンクエストⅪ・ドラゴンクエストモンスターズシリーズの開発に携わった教授が在籍しており、現役クリエイターによる指導を受けられる点も魅力ですね✨

大阪電気通信大学「総合情報学部 デジタルゲーム学科」

大学の種類 私立大学
所在地 大阪・寝屋川市
偏差値 45.0
ホームページ デジタルゲーム学科|GAME思考 | 総合情報学部

大阪電気通信大学は、社会で役立つ技術者を育成している日本の私立大学です。

実社会に即した知識の指導から実現した高い就職率や、モーションキャプチャー・CG・映像・音像編集等に利用する関西最大級のスタジオを保有しているなど、充実した施設・設備を魅力としています。

総合情報学部・デジタルゲーム学科では、年々進化していくゲーム業界で十分に活躍することができる専門的知識と技術を指導しています。

ゲームの企画・開発を中心として学習し、ゲームクリエイターとしての基礎の経験を積むことが可能です。

学内に関西最大級のモーションキャプチャースタジオを保有していることから、デジタルコンテンツ業界のプロが来ることもあり、生きた教材としてプロの制作現場を見ることができる点も大きな魅力ですね😍

京都美術工芸大学「工芸学部 美術工芸学科」

大学の種類 私立大学
所在地 京都・南丹市
偏差値 35.0
ホームページ 美術工芸学科|京都美術工芸大学

京都美術工芸大学は建築・美術工芸の両分野を融合させた学びを特色とした、日本の私立大学です。

建築・インテリア、また様々な分野を有する美術工芸に関する知識・技術を学ぶことができる実学の大学となっており、京都に息づくモノづくりの精神、豊富な資格を在学中に獲得できる体制を魅力としています。

工芸学部・美術工芸学科ではビジュアルデザインコース、インテリア・空間デザインコース、CULTUREデザインコースの3コースが用意されており、様々な分野の芸術の基礎を学ぶことが可能👀

こちらではCG系の授業もおこなっており、CGデザイナーに必要なコンピュータグラフィックスの技術を修得することができます。

ゲームクリエイターのなかでもデザイン分野で活躍したいという方は、ぜひ検討していきましょう。

神戸芸術工科大学「芸術工学部 映像表現学科」

大学の種類 私立大学
所在地 兵庫・神戸市
偏差値 42.5
ホームページ 映像表現学科 | 神戸芸術工科大学

神戸芸術工科大学はデザイナー・アーティスト・クリエイターの養成をおこなっている日本の私立大学です。

充実した設備・豊富な資料が備えられている点、約100名の現役デザイナー・クリエイターが教員として指導をおこなう体制を魅力としています👀

芸術工学部・映像表現学科ではデジタルクリエーション・映画・アニメーションに特化した専門教育をおこなっており、ゲームクリエイターを目指すことができる学科です。

映像の表現方法に関わる知識を得ることができ、ゲームクリエイターの中でもCGデザイナーとして活躍していきたいという方にぴったりとなっています。

大阪国際専門職大学「工学部 情報工学科」

大学の種類 専門職大学
所在地 大阪・大阪市
偏差値
ホームページ 大阪国際工科専門職大学|関西初のIT・デジタルコンテンツの新・大学「専門職大学」

大阪国際専門職大学は、東京国際専門職大学の大阪キャンパスにあたる日本の私立大学です。

こちら基本的な教育方法は、東京国際国際専門職大学と同様となっています。

「AI・IoT・ロボット」、「ゲーム・CG」といった近年新たに台頭した産業の教育を主としており、実践的なIT能力を身につけることが可能。

また米国スクウェア・エニックス・カプコン・サイバーエージェント・チームラボといったトップ企業との連携も強く、実際の企業現場での職業体験を、「臨地実習I~III」として学生の必修科目としています

現役ゲームクリエイターの仕事の経験を実際に積むことができ、社会に出た際、よりスムーズにクリエイターとして活躍していくことができます✨

東京国際工科専門職大学と同様に、開学されたばかりの新しい大学ということで、偏差値は現在公開されていません。

大阪芸術大学「芸術学部 アートサイエンス学科」

大学の種類 私立大学
所在地 大阪・南河内郡
偏差値 44〜47
ホームページ アートサイエンス学科 | 大阪芸術大学

大阪芸術大学は日本の総合芸術大学としては最大規模を誇っている、日本の私立大学です。

教員は現役で活躍しているトップクリエイターが数多く在籍しており、広大なキャンパスには芸術芸場・映画館・VOICE STUDIO・TVスタジオなど、充実した施設・設備が備えられているなど、魅力の多い大学となっています。

芸術学部・アートサイエンス学科では、現役トップクリエイターの指導を受けながら、テクノロジーとかけあわせたアートの知識・技術を学ぶことが可能👀

こちらはゲームクリエイターの中でも、ゲームのデザインに関わっていくCGデザイナーを目指していきたい方に最適となっています。

京都精華大学「メディア表現学部 メディア表現学科」

大学の種類 私立大学
所在地 京都・京都市
偏差値 35.0
ホームページ メディア表現学部 | 京都精華大学

京都精華大学は日本で初めてマンガ学部を設置した大学としても知られている、日本の私立大学です。

自身の専攻している学部以外の他学部の専門分野も学ぶことができる副専攻制度や、学生寮などの学生への豊富なサービス、最先端の設備が整った充実した施設が魅力となっています。

メディア表現学部・メディア表現学科では、最先端の表現には不可欠となっているプログラミング・テクノロジーの知識や技術を教育しており、ゲームクリエイターを目指すことができます。

「特別演習2」はゲームを演出する音楽・効果音の制作手法を学ぶ授業内容となっており、ゲームクリエイターの中でもサウンドクリエイターを目指している方にぴったりですね😍

羽衣国際大学「現代社会学部 放送・メディア映像学科」

大学の種類 私立大学
所在地 大阪・堺市
偏差値 35.0
ホームページ 放送・メディア映像学科|羽衣国際大学

羽衣国際大学は執筆時点で2学部4学科を保有する、日本の私立大学です。

小規模な体制を活かし学生一人ひとりと丁寧に向き合う指導、充実したインターンシップ・実習、徹底した就職支援を魅力としています。

現代社会学部・放送メディア映像学科では、情報発信・システム開発の知識と技術、表現方法を学ぶことができ、ゲームクリエイターを目指す方に最適です。

情報システムコースではゲームプログラマーとなるためのプログラミング技術、映像コンテンツコースではCGデザイナーとなるためのCG映像制作技術を学ぶことができます👀

その他エリア

つづいてその他エリアにある、ゲームクリエイターを目指すことができる大学・短期大学もチェックしていきましょう❗️

開志専門職大学「アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科」

大学の種類 専門職大学
所在地 新潟・新潟市
偏差値 35.0
ホームページ アニメ・マンガ学部 | 【公式】開志専門職大学

開志専門職大学は実践を重視した教育をおこなっている日本の専門職大学です。

70社以上の企業と連携し、在学中に600時間以上に及ぶ長期企業内実習をおこなう実践的な教育、5ヵ国100人以上の世界トップランナーから学べる特別講義を魅力としています👀

アニメ・マンガ学科では、アニメ・マンガを日本の誇る文化とし、美術・デザインの知識や技術の教育をおこなっています。

キャラクターデザイン・ゲームグラフィックの基礎を学ぶことができ、ゲームクリエイターの中でもCGデザイナーを目指していきたいと考えている方にぴったりです。

名古屋国際工科専門職大学「工学部 情報工学科」

大学の種類 専門職大学
所在地 愛知・名古屋市
偏差値
ホームページ 名古屋国際工科専門職大学

名古屋国際工科専門職大学は、東京国際専門職大学の名古屋キャンパスにあたる日本の私立大学です👀

基本的な教育方法については、東京国際専門職大学と同様となっています。

AI・IoT・ロボット・ゲーム・CGまでの2学科5コース体制で運営しており、新たに台頭した新規産業の最新技術・知識を養うことができます。

米国スクウェアエニックス・エイチーム・サイバーエージェント・チームラボといったトップ企業との連携が強く、実際の企業現場での実習を通して学び、即戦力の人材となることが可能です。

東京国際工科専門職大学と同様にこちらも新設されたばかりの大学のため、偏差値は現在公開されていません。

金城大学短期大学部「美術学科」

大学の種類 私立大学
所在地 石川・白山市
偏差値 41~45
ホームページ  美術学科 | 金城大学短期大学部 | 金城学園

金城大学短期大学部は40年以上の歴史をもつ、日本の私立大学です。

明るくにぎやかなキャンパス、学生一人ひとりと多くの時間をかけて向き合い個性を伸ばしていく教育を魅力としています。

美術学科・ゲーム映像コースでは、ゲーム制作・3DCG・アニメーション・プログラミングなどのゲームクリエイターに必要となる技術・知識を学ぶことができます👀

ソフトウェアの操作などの基礎的な部分からしっかりと指導していく内容となっているため、ゲーム制作は全くの初心者という方も一から学ぶことができ安心です。

ゲームプログラマー・CGデザイナー・ゲームプランナー、幅広い分野の知識・技術を養っていくことができます。

倉敷芸術科学大学「芸術学部 メディア映像学科」

大学の種類 私立大学
所在地 岡山・倉敷市
偏差値 BF
ホームページ メディア映像学科|倉敷芸術科学大学

倉敷芸術科学大学は学生一人ひとりの能力を最大限に引き出し、社会に貢献できる人材を養成している日本の私立大学です。

専門領域のさまざまな資格の取得、充実した施設・設備が用意され、学生にとって学びやすい環境が整えられている点が魅力となっています✨

芸術学部・メディア映像学科では、ゲーム・Webデザインコースが用意されており、ゲームクリエイター・Webデザイナーを目指す学生に向けた教育をおこなっています。

ゲーム制作の企画から指導する内容となっており、ゲームクリエイターとしての経験をしっかり積むことが可能です。

九州産業大学「芸術学部 芸術表現学科」

大学の種類 私立大学
所在地 福岡・福岡市
偏差値 40.0~45.0
ホームページ 芸術表現学科 | 九州産業大学

九州産業大学は文系・理工系・芸術系、9学部21学科を抱えている日本の私立大学です。

明るくきれいで過ごしやすいキャンパス、学生一人ひとりとしっかり向き合い、それぞれのレベルにあわせた教育をおこなっている点が魅力となっています。

芸術学部・芸術表現学科では、絵画・立体造形・最新のメディア芸術に関する知識・技術を教育しており、メディア芸術専攻ではゲームクリエイターを目指すことが可能です。

授業にはゲーム設計製作実習も設けられており、ゲーム制作に関するノウハウを実習を通して学ぶことができます

ほかにグラフィックデザイン・メディア芸術論・映像芸術表現論・マンガ芸術論などの授業があり、メディア芸術に関する幅広い知識・技術を深めていくことができますね。

関連する学問の知識から刺激を受け、独創性のあるゲームを生み出していきましょう✨

ゲームクリエイターの勉強ができるオススメの専門学校

ここからはゲームクリエイターとなるための勉強ができるオススメの専門学校をご紹介していきます❗️

関東

ここでは関東にある、ゲームクリエイターの勉強ができるオススメの専門学校をご紹介していきます❗️

アミューズメントメディア総合学院

所在地 東京・渋谷区
偏差値

アミューズメントメディア総合学院は業界で活躍するプロデューサー・クリエイターで構成されたスタッフを持つ、日本の専門学校です。

企業との連携によってプロの制作現場を実際に体験することができ、在学中にプロデビューすることが可能という、大きな魅力をもっています。

ゲームクリエイター学科では、実際のゲームクリエイターの現場と同様にチームでのゲーム制作を経験することができ、ゲームクリエイターとしての実践的な経験を積むことが可能です👀

2019年の卒業生実績では就職率95%を誇り、アークシステムワークス・カプコン・コーエーテクモゲームス・スクウェアエニックス・セガゲームス・バンダイナムコゲームス・レベルファイブと、大手ゲームメーカーへの就職を果たした卒業生も多く存在します。

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院
所在地 東京・千代田区
偏差値

代々木アニメーション学院はアニメ・マンガ・イラスト・声優・ゲーム等の専門教育をおこなっている、日本の専門教育機関です。

こちら厳密には専門学校ではなく、認可を受けてない無認可校となっているため注意が必要です👀

業界で活躍している豪華な講師陣を迎え、現場のリアルな知識・技術を学ぶことができる点を魅力としています。

ゲーム学部ではゲームクリエイターを目指す方に向けた、プロ講師による実践的な指導を受けることができます。

チームでのゲーム制作を実習としておこなっているため、ゲームクリエイターとしての実績をしっかり積んでいくことが可能となっています。

HAL東京

所在地 東京・新宿区
偏差値

HAL東京はゲームクリエイターの専門学校として優れた実績を誇っている、日本の専門学校です。

任天堂・マイクロソフトといった業界の一流企業と連携しており、プロによる実践的な直接指導を受けられる点が大きな魅力となっています。

ゲーム4年制学科では、デザイン・ゲーム企画・ゲーム制作の3つのコースに分かれ、ゲームクリエイターの分野ごとに専門的な知識・技術を集中して学習していくことができます。

任天堂などゲーム業界一流企業の現役プロによる直接指導・講義を通して、ゲームクリエイターの実践的な能力を高めていくことが可能です。

日本ゲーム大賞のコンテストでも最多大賞を受賞した実績があり、こうした点をみるとゲーム制作に関する教育レベルの高さを伺うことができますね✨

関西

ここでは関西にある、ゲームクリエイターの勉強ができるオススメの専門学校をご紹介していきます❗️

大阪アミューズメントメディア専門学校

所在地 大阪・大阪市
偏差値

大阪アミューズメントメディア専門学校は、ゲーム・イラスト・アニメ・マンガ・ノベル・声優といった分野で活躍するクリエイターを育てる、日本の専門学校です。

企業との連携によって実現した、企業現場での実践学習を魅力としており、在学中からコンテンツ制作の実際の現場で経験を積んでいくことができます👀

ゲームクリエイター学科では、ゲームプログラマー・ゲームディレクター・ゲームデザイナー・ゲームシナリオライターといった、ゲームクリエイターの各分野に必要な知識・技術を指導しています。

ここではAMGグループと共同で、在学中からプロの商品開発に参加することができ、リアルなゲームクリエイターの現場経験を得ることができます。

大阪デザイナー専門学校

所在地 大阪・大阪市
偏差値

大阪デザイナー専門学校は2021年・開校59周年を迎える、長い歴史をもった日本の専門学校です。

デザイン専門学校として数々の実績をあげており、卒業生にはロックマンシリーズやバイオハザード2などの有名ゲームを手掛けたゲームクリエイター「稲船敬二」さんも居ます。

ゲーム・CG学科では、3DCGからゲーム開発まで、ゲーム制作に関わる様々な知識・技術を指導しています。

稲船敬二氏を筆頭としてゲーム業界で現役で活躍しているOB・OGが多数来校し、在校生に向けて、現役クリエイターならではの実践的な教育をおこなっている点が魅力的ですね。

最新のVR・PS4・Nintendo Switchなどの機材から、ファミコンなどのレトロゲーム機に至るまで完備しており、ゲーム資料が豊富となっている点も優れています✨

HAL大阪

所在地 大阪・大阪市
偏差値

HAL大阪はゲーム・アニメ・ミュージック・IT・カーデザインなど、最先端の分野で活躍するクリエイターを育成している日本の専門学校です。

任天堂・マイクロソフトといった業界の一流企業と連携が強く、業界からのしっかりとしたサポート体制で、プロの現場で活躍できる実践的な経験を積むことができる点が魅力です👀

ゲーム4年制学科ではプロ用のゲーム開発環境が用意されており、第一線のプロからの直接指導を受けながら、ゲームクリエイターの制作技術・知識を学んでいくことができます。

プロのゲームクリエイターの実践的な知識・経験を得ることができる環境となっているため、即戦力のゲームクリエイターとなることが可能です。

ゲームクリエイターの大学の選び方は?

ゲームクリエイターを目指すことができる大学・専門学校には、副次的にゲームクリエイターを目指すことができる体制のものと、ゲーム制作そのものを学んでいくことができるものの2種類があります。

ほかにもやりたいことがあり、まだゲームクリエイターの道で進もうか迷っているという方は、ゲーム制作に関する知識だけでなく、他分野の知識・技術についても幅広く学んでいくことができる大学・専門学校がおすすめです。

他分野の知識・技術を学習している間に、より自分にあった職業が見つかることもあります。

大学・短期大学であれば、学士等を取得することができるため、ゲームクリエイター以外の就職先を目指すことになった場合に柔軟に対応できますね😍

またゲームクリエイター一本で活躍していきたいと考えている方は、ゲーム制作そのものを在学中から長時間経験することができる大学・専門学校が最適になります。

こうした大学・専門学校はゲーム制作会社との連携も強く、就職までの道のりがしっかりしていることが多くなっています。

さくら
さくら
自分にあった大学・専門学校を探して、慎重に選んでいきましょうね!

ゲームクリエイターの勉強ができる大学の学費は?

ここからはゲームクリエイターの勉強ができる大学の学費について、ご紹介していきます❗️

大学・短大

ゲームクリエイターを目指せる大学・短大の学費は、1年間で110〜150万円程度が多いようです。4年制では、全体で300〜600万円程度の学費がかかることがあるため、こちらを目安として考えておきましょう。

専門学校

ゲームクリエイターを目指せる専門学校の学費は、1年間で130〜150万円程度が多くなっています。基本的には私立大学と同じ程度か、それ以上の金額が必要となります。

またゲーム専門学校では、学費以外にもPC購入費・ソフトウェアライセンス費・検定の受験料といった諸経費が別途かかることがあるため、学費とあわせて少し多めに見積もっておくようにしておきましょう。

ゲームクリエイターとは?

ここではゲームクリエイターについてまだ詳しく知らないという方に向けて、ゲームクリエイターがそもそもどういうものなのか、ご紹介していきます❗️

ゲームクリエイターになるには

ゲームクリエイターになるには、特に必須の資格があるわけではなく、ゲームメーカー・ゲーム制作会社に就職後、現場スタッフとして従事することでキャリアをスタートしていきます。

ゲームクリエイターを専門に育成している大学・専門学校は、企業との連携が強い学校も多く、こうした学校であればゲーム制作会社への就職をしっかりサポートしてくれるため、ゲームクリエイターになる夢を実現しやすいメリットがありますね👀

またゲームプログラマー・ゲームデザイナーといったそれぞれの分野は、専門的な知識・技術が求められるため、学生時代からそうしたスキルを積んでおくことで、企業に就職後も即戦力の人材となることができます。

ゲームクリエイターの仕事内容

ゲーム制作は必要な専門的技術が多岐にわたるため、基本的に複数の分野のプロフェッショナルを集めチームを組んで制作をおこなっていきます

ゲームクリエイターのそれぞれの分野の仕事内容は以下の通りです。

  • ゲームプランナー:ゲームの企画を立ち上げる
  • シナリオライター:ゲームのシナリオを制作する
  • ゲームデザイナー:ゲーム全体のデザインを作成する
  • ゲームプログラマー:ゲームのプログラムを組み上げる
  • サウンドクリエイター:ゲームのBGM・SEなどを作成する
  • ゲームディレクター:スケジュール管理・制作現場を取り仕切る
  • ゲームプロデューサー:総責任者としてプロジェクト全体を総括する

ゲームクリエイターを目指す方は、まず自分がどういった分野でゲーム制作に関わっていきたいか、こちらを目安として検討していきましょう。

ゲームクリエイターの給与

ゲームクリエイターの平均年収は正社員で「300〜600万円」程度だとされています。

450万円前後がゲームクリエイターの基本的な年収で、2019年の日本の平均年収が「432万」ということを考えると、やや給与は高い水準にあります👀

専門的な技術が必要な職種であり、現在需要も大きい職種となっています。

ゲームクリエイターへの転職に興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧ください!

ゲームクリエイターに転職するには
ゲームクリエイターに転職する方法は?未経験から目指す方法も!「ゲームクリエイターへ転職するにはどうすればいいの?」「ゲームクリエイターって実際どんな仕事内容なの?」 ゲームクリエイターに転職...

ゲームクリエイターの勉強ができる大学についてまとめ

今回Ludusでは、ゲームクリエイターを目指すことができる大学・専門学校の紹介を中心として、ゲームクリエイターという職業について以下の内容をご紹介してきました!

  • ゲームクリエイターを目指せる大学・短期大学・専門学校は多種多様
  • ゲームクリエイターを目指すなら、まずはプログラム・デザイン・企画など、どの分野でゲーム制作に関わるか決めておくことが大切
  • ゲームクリエイターを目指せる学費の相場は比較的高額
  • ゲームクリエイターとして即戦力の人材になるには、学生時代から専門分野について学んでおくことが効果的
  • ゲームクリエイターの平均年収は300〜600万円程度

ゲームクリエイターとひと括りに言っても、ゲームプログラマー・ゲームデザイナー・ゲームプランナーなど、もっと細かい色々な職種があるようですね😍

ゲームクリエイターの養成をおこなっている大学・専門学校の中には、企業現場など、実際のプロの制作現場で経験を積むことができる、貴重な学校もあります。

こうした学校であれば、在学中に実践的な経験を積むことができるため、プロのゲームクリエイターとなった後も実力を発揮することができるでしょう。

ゲームクリエイターは現在チームでの制作が主体となっているため、独学での学習はどうしても困難な面があります。

大学・専門学校であれば、学内の仲間とともにチームでの制作をしっかり経験することができ、プロの現場でも活かせる経験を積むことができます。

ゲームクリエイターを現在目指している方は、ぜひ今回ご紹介した大学・短期大学・専門学校の入学も、十分慎重に選んだ上で検討してみてくださいね❗️

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!