ゲームクリエイターに服装の決まりはあるの?出社時と面接時の服装について解説!

ゲームクリエイター 服装

ゲームクリエイターって営業をするとかではないし、社内で作業をする仕事なので服装ってどうすればいいの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回Ludusではゲームクリエイターの服装について以下の内容で紹介していきます!

  • ゲームクリエイターの服装と髪型について
  • ゲームクリエイターの面接時の服装・髪型
  • ゲームクリエイターはスーツで出社しても良いのか
さくら
さくら
ぜひ最後までご覧ください!

ゲームクリエイターの服装について

普段出社してゲームクリエイターとして活動する場合には会社の方から服装を指定されてないことが多いです。
その場合はいわゆるオフィスカジュアルと呼ばれる服装が良いでしょう。

※いくら服装が自由と言われたからといって人前に出れないような服装は厳禁です。

会社の方から服装が指定されている場合はもちろんその会社の意思に従いましょう。

ゲームクリエイターの髪型について

髪型ですが、こちら極端に華美なものでなければ大丈夫でしょう。
服装と同じで会社より指定されていない場合は人前に出ても大丈夫な髪型にしましょう。

ただ、一つ大事なことがあります。
それは清潔感です。
ゲームクリエイターはチームを組んで行う仕事です。
あなたのチームメンバーが不潔でしたら嫌でしょう。

チームとして円滑に活動していくためにも、清潔感のある服装・髪型をしていれば得に問題はないです。

ゲームクリエイターの面接時の服装・髪型

こちらは会社より指定されているか否かで決めましょう。

会社よりスーツと指定されている場合にはもちろんスーツですが、たまにある困ってしまうのが「服装自由」ですよね。
こんな時には会社の雰囲気にもよるでしょうが、オフィスカジュアルというジャンルの服装で問題ないでしょう。

オフィスカジュアルというのは清潔感を保つことで、極端にかしこまった場以外では通用する服装です。
相手側からも硬い印象を受けずにのびのびと自分の良さをアピールできるはずです!

ゲームクリエイターはスーツで出社しても良い?

結論から言います。
スーツで出社することがダメということはありません。
ですが、社内の雰囲気というものもありますし素早くなじみたいのであればやはりオフィスカジュアルをおすすめします。

ゲームクリエイターへの転職に興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧ください!

ゲームクリエイターに転職するには
ゲームクリエイターに転職する方法は?未経験から目指す方法も!「ゲームクリエイターへ転職するにはどうすればいいの?」「ゲームクリエイターって実際どんな仕事内容なの?」 ゲームクリエイターに転職...

ゲームクリエイターに就職するなら専門学校!

代々木アニメーション学院 いかがでしたでしょうか?
今回Ludusではゲームクリエイターの服装や髪型について説明してきました。

もちろん服装や髪型が第一印象となり大事なものであるということは間違いありません。
ですが、それはあくまでもその人自身のスキルがあって初めて役に立つものです。

皆さんのスキルがアップするためにも専門学校について紹介していきます!
今回紹介する専門学校は代々木アニメーション学院です。

代々木アニメーション学院は設立されたのが1978年とかなり歴史のある学校だということが分かりますね。
この設立43年は何を意味すると思いますか?
正解は代アニの実力と人脈です。

正しく必要な知識を身に着けることができるからこそ、この43年間という長い期間学校を運営してこれたのです。
以下ではゲームクリエイターに関係する学部・学科について紹介していきます!

代アニにはアニメ・ゲーム学部やクリエイター学部などがあります。

アニメ・ゲーム学部ではゲーム総合学科やゲームプログラミング科などがあり、ゲームに特化した能力を学ぶことができます。

クリエイター学部では、イラスト科やシナリオ・小説科なでがあり、ゲーム制作にも必要な能力について学ぶことが出来ます。

以上が代アニの実力ですが、人脈もすごいのです。
この43年間で輩出した人材は12万人を越え、様々なところで活躍しています。
なので就職活動をする際にも大いに役に立つことは間違いないでしょう!

また、下記の記事では代々木アニメーション学院の学費や学科について詳しく紹介しています。

ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

ゲームクリエイターの服装と髪型についてのまとめ

  • ゲームクリエイターの服装と髪型について
  • ゲームクリエイターの面接時の服装・髪型
  • ゲームクリエイターはスーツで出社しても良いのか

いかがでしたでしょうか。
今回はゲームクリエイターの服装と髪型について説明してきました。
人間第一印象はとても大事なものです。
その場に合わせた格好をすることはその後の活動に関わりますのでよく見極めましょう!

これを機に就職したい会社について調べてみてはいかがでしょうか。
調べていく過程で入社された先輩の話などが載っていることもあるでしょう。
自分で調べて行動する力があればあとは自信もって行動するだけです!

Ludusは今回読んでくださった皆さんが活躍することを応援しています!
最後までご覧いただきありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!