任天堂のゲームクリエイターになるには?仕事内容・企業概要・年収など!

ゲームクリエイター 任天堂

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

2022年4月現在においてコロナウイルスの蔓延によって家で過ごす方が増えており、その時勢に伴ってビデオゲームの普及率が高まっています。

ゲーム業界が盛り上がっていることもあり、ゲームを作るゲームクリエイターという職業の人気も高まっています。

そこで今回Ludusでは、大手ゲーム会社である任天堂のゲームクリエイターに関して以下の内容をご紹介させていただきます。

  • ゲームクリエイターについて
  • 任天堂のゲームクリエイターについて
  • 任天堂のゲームクリエイターに必要な要素
  • 任天堂の概要
  • 任天堂のゲームクリエイターになる方法
  • 任天堂のゲームクリエイターによるゲームの作り方
  • 任天堂のゲームクリエイターの年収
  • 任天堂のゲームクリエイターとして生かせる資格

任天堂のゲームクリエイターの種類や待遇、どのような意識でゲームを作っているかといった情報を記載しておりますので、気になる方はぜひ最後まで見ていってください!

そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね~!

ゲームクリエイターとは?

ゲームクリエイターとは、ゲームの開発や制作を行うゲーム開発者全般を指す職業のことです。

ゲームクリエイターは日本での呼称であり、英語ではゲームデベロッパーと呼ばれています。

またゲームクリエイターには多数の種類があり、企画や開発をする方だけでなくデザインや音楽を担当するゲームクリエイターも存在します。

様々な分野に特化したゲームクリエイターが共同作業することで、面白いゲームが制作されているというわけですね❗

任天堂で働くゲームクリエイターをご紹介!

ここでは、任天堂において多数あるゲームクリエイターの職種や仕事内容についてご紹介させていただきます。

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーは、ゲーム上で使用されるキャラクターや背景を制作する職種です。

動く絵の動作はプログラマーが作成するので、グラフィックデザイナーは絵のポーズや構図を作成します。

背景を描く担当やキャラクターを描く担当といったように、作業を分担して行っています。

ゲームの容量によって可能なデザインも変わるので、単純なデザイン力だけでなく決められた制限内で工夫する力が重要です!

サウンドエディター

サウンドエディターは、ゲーム内で使用される音楽や効果音を制作する職種です。

更にサウンドエディターでは、曲を作成する作曲スタッフと曲を変換してゲーム上で表現するサウンドプログラマーに分けられます。

音数などに制限があるため、決められた容量内で曲を作る工夫が必要になります!

シナリオライター

シナリオライターは、大枠のストーリーを作成して適宜内容を微調整していく職種です。

作業中に想定していたシナリオが少しずつ変化することが多々あり、その都度シナリオを辻褄が合うように調整します。

ストーリーだけでなくキャラクターのセリフなども考案します。

シナリオを作成するので想像力が必要ですが、適宜調整を行うための臨機応変な対応力も重要です!

プログラマー

ゲームプログラマーは、他のゲームクリエイターが作成した要素をプログラムに変換してゲームに落とし込む職種です。

作成された絵や曲などをゲームプログラミングしてゲーム上で表現させる技術職です。

ゲーム制作において極めて重要な工程を担う職種なので、待遇が良い傾向にあります。

曲や絵といった要素をいかにしてゲームに落とし込むかが肝になるので、ひらめきや発想力が必要になります!

アートワーク

アートワークは、ゲームの説明書やパッケージを制作する職種です。

説明書の文章の作成、レイアウト作成やパッケージのデザインを作成します。

デザイン力や文章作成力も必要ですが、営業や広報といった多くの部署との連携が必須なのでコミュニケーション力が重要になります!

ディレクター

ディレクターは、ゲームクリエイターのリーダーとして進行管理やチームの管理をする職種です。

ゲームの企画立ち上げから納品までの舵取りを行い、作業のアドバイスや最終判断をします。

チームのまとめ役なので様々な能力が必要ですが、最終判断を下す機会が多いので決断力が重要になります!

そら
そら
ゲームクリエイターってこんなに職種があるんだね!

任天堂のゲームクリエイターに求められる人物像

ここでは、任天堂のゲームクリエイターとして求められる人物像や能力についてご紹介させていただきます。

ゲームCGデザイナー

ゲームCGデザイナーは現場で3DCGツール等を使用するので、ツール使用経験があれば尚良いですが、決して必須ではありません。

基礎レベルのデザイン力や造形力を重要視しており、それらを活用し続けるバイタリティーを持つ人物が求められています。

また任天堂は娯楽を追求する企業なので、遊びを面白くするための探求心も重要です。

高度なスキルよりも面白さを求めるメンタリティーが求められています❗

ゲーム開発

ゲーム開発はアイディアを形にする職種なので、プログラミングの知識やアイディアを生み出す発想力が重要視されています。

ですが、最も求められている要素は面白いゲームを追求する熱意です。

ゲームCGデザイナーと同じく、高度な知識・スキルよりも面白さを追求する気持ちが強い人物が求められています。

任天堂の代表作・有名ゲームクリエイター・企業概要

ここでは、任天堂が制作した代表作や企業の概要などをご紹介させていただきます。

代表作

任天堂の代表作として最も有名なものが、スーパーマリオシリーズです。

主人公であるマリオを操作してコースをクリアしていく横スクロールアクションゲームであり、1985年にゲーム機であるファミコンと一緒に一世を風靡しました

その後はマリオをメインキャラクターとした派生作品が多数制作されており、スーパーマリオシリーズは世界での累計販売本数が3億4000万本を突破しております。

マリオは現在、世界に誇るゲーム会社である任天堂の看板キャラクターとして活躍しています。

また、スプラトゥーンシリーズも任天堂を代表する作品です。

インクを撃ち合って陣地を広げるアクションシューティングゲームであり、2022年4月現在において、3作目まで制作されています。

可愛らしいゲームデザインと白熱しやすいゲーム性が人気の理由です。

ご紹介した2作品の特徴として、あらゆる世代でも楽しめるシンプルなゲームデザインが挙げられます。

有名ゲームクリエイター

「ゼルダの伝説 風のタクト」や「スーパーマリオカート」を制作した小泉歓晃さんがクリエイターとして有名です。

また、「スプラトゥーン」や「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」を制作した野上恒さんもゲームファンから有名なクリエイターの1人です。

そら
そら
誰もが知っている作品を制作したクリエイターが揃っているね!

企業概要

事業内容 家庭用レジャー機器の製造・販売
設立 昭和22年11月
資本金 10,065,400,000円
本社 京都市南区上鳥羽鉾立町11-1
代表取締役社長 古川 俊太郎
社員数 単独社員数 2,621名(2021年9月末現在)
そら
そら
歴史も実績もある大企業だね~!

任天堂のゲームクリエイターになるための進路は?大学に行くのは必須?

ここでは、任天堂のゲームクリエイターになるための進路や募集内容についてご紹介させていただきます。

ゲームクリエイターになるための進路

結論から申し上げますと、ゲームクリエイターになるための進路は様々であり、特化した進路はございません

大学を卒業していなくとも専門学校や短大からゲームクリエイターになる方も多いので、大学進学も必須ではございません。

ですが、プログラマーやデザイナーになるには専門的な知識やスキルも求められるので、関連した大学や専門学校に学んでおくことはおすすめします。

英語表記のゲーム制作機材を使用することもあるので、英語の勉強もしておくことも重要です。

一般的な進路としては、大学や専門学校を卒業した後にゲームメーカーやゲーム制作会社に就職して、現場経験を積んでゲームクリエイターにキャリアアップするといったケースが挙げられます。

また、任天堂ではゲームセミナーと呼ばれる約7か月間にも及ぶ長期間で行われるインターンシップが毎年開催されています。

現役のゲームクリエイターによる講義や実際に企画からゲーム制作を体験できる実習まで盛り沢山なので、気になる方は応募してみてはいかがでしょうか。

特別な学歴や資格は必須でないので、ゲームクリエイターを目指したい方はぜひ参考にしてみてください❗

「ゲームクリエイター になるには」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲームクリエイターになるには
ゲームクリエイターになるには?必要資格から専門学校まで詳しく紹介!「ゲームクリエイターになるには専門学校に通うべきなの?」「ゲームクリエイターに必要な資格やスキルって何があるの?」 ゲームクリエイ...

任天堂の募集要項

任天堂の募集要項では、3月末までに高等専門学校、専門学校、短期大学、大学、大学院を卒業見込みの方であれば応募できると記載があります。

さらに、最終学歴卒業後3年未満の方も応募できるので、就職経験がある第二新卒の方でも応募できます。

全学部・全学科卒業見込みの学生が対象なので、ゲームクリエイターに関連していない分野の学部や学科を卒業する方でも応募可能です。

また2022年4月現在において、任天堂が公表している採用実績の過去5年分を表にまとめましたので参考にしてください!

年度 大学・大学院 高専・専門学校
2017年 42人 0人
2018年 40人 2人
2019年 56人 2人
2020年 57人 4人
2021年 80人 3人

任天堂のゲームクリエイターは面白いゲームをこう作る

ここでは、任天堂のゲームクリエイターがどの様にして面白いゲームを制作しているかについてご紹介させていただきます。

まずはディレクターを主導にして企画を立ち上げ、そこからシナリオライターが作成した大枠のストーリーに沿って各クリエイターが曲や絵などを制作していきます。

そして制作された曲や絵をプログラマーが、プログラミング変換してゲームに落とし込んでいき、調整を入れた後にゲームとして販売するという流れです。

このプロセスの中でも面白さを作ることが最も難しいと言われています。

人が求める面白さは時代や流行によって変化しており、流行を取り入れたとしても売れるかは分からない点が理由として挙げられます。

その面白さを作るコツは、相手を思って作ることです。

ゲームをするプレイヤーが、どの様なことに面白さを実感するのかを念頭において制作しなければ独りよがりのゲームになってしまうからです。

そのためにもゲーム制作チーム以外の方にゲームをプレイしてもらい、「ここが面白い。」「ここを改善した方が良い。」といった様な対話をすることが重要となります。

自分一人では面白さは作れない、面白さは相手を思いやることから生まれるという考えを元に大ヒットゲームが任天堂から生まれていることが分かりますね

そら
そら
相手目線に立ってゲームを作るってことだね!

任天堂で働くゲームクリエイターの年収は?

ここでは、任天堂のゲームクリエイターの年収についてご紹介させていただきます。

任天堂で働くゲームクリエイターの年収

任天堂のゲームクリエイターの平均年収は、企画・プログラマー系では600~800万、デザイン・サウンド系では300~800万とされています。

デザイン系やサウンド系は年収に差がありますが、企画・プログラマー系では約600万円以上という好待遇になっております

ゲームクリエイターは専門スキルだけでなく、類いまれなる熱意やバイタリティーも求められる職業なので、年収が高いです!

他の大手ゲームメーカーとの比較

任天堂の平均年収と任天堂以外の大手ゲームメーカーの平均年収を表にまとめました。

ゲーム会社への就職を目指している方はぜひ参考にしてください!

企業名 平均年収
任天堂 913万円
スクウェア・エニックス 1,429万円
ソニー 1,051万円
カプコン 589万円

スクウェア・エニックスは親会社の平均年収であり、役職が高い社員の年収のみを反映させているので、全社員の平均年収は600万円程度と言われています。

任天堂の平均年収は約1,000万円なので、ゲーム会社の中でも高待遇の会社ということが分かりますね❗

年収を会社選びの1つの軸として置いている方におすすめのゲーム会社です。

任天堂の年代別年収

任天堂での年代別での平均年収や年収帯を表にまとめました。

任天堂で働きたい方にとって、ライフプランを考える参考になるかと思いますのでぜひご覧ください!

年代 平均年収 年収帯
20代 500万円 300〜600万円
30代 600万円 400〜700万円
40代(課長クラス) 725万円 500〜850万円
50代(部長クラス) 記載なし 記載なし

年を重ねていく毎に年収が上がっていく傾向にあるので、入社後も安心してキャリアアップをしていけます。

年収帯自体は数百万円の差があるので、同じ世代同士でも成績によって年収が変動します。

若手社員でも成績次第では高い年収になるので、モチベーションも維持しやすいです。

そら
そら
大企業だから年収も高いね!

「ゲームクリエイター 年収」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲームクリエイターの年収
ゲームクリエイターの年収は?福利厚生や昇給についても紹介!「ゲームクリエイターの年収ってどれくらいあるの?」「年収や収入をあげるためにはどうすればいいの?」 今後ゲームクリエイターとして働...

任天堂のゲームクリエイターが仕事に活かせる資格2選

ここでは、任天堂のゲームクリエイター業務において生かせる資格をご紹介させていただきます。

結論から申し上げますと、任天堂のゲームクリエイターになるために必須の資格はございません

また資格やスキルよりもバイタリティーなどの人物像を求めている傾向にあるので、資格は重要視されていません。

ですが、資格は持っていると専門的で高度な知識を有している証拠となるものもあるため、1つの武器にはなります❗

そこで持っていると役に立つ資格を2つご紹介いたします。

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験は、情報処理の技術力が一定以上の水準を超えていることを認定する国家試験です。

特定のソフトウェアに関する試験でなく、情報技術の基礎に関する知識を評価する試験なので、資格を有して損はありません。

情報を処理する力は、ゲームクリエイターのどの職種においても重要になります。

自動車の運転免許試験に次ぐ受験者数を誇る国家試験なので、気になる方はぜひ受験してみてはいかがでしょうか!

オラクルマスター

オラクルマスターは、日本オラクル社が運営しているOracle Databaseを取り扱う技術力を認定する資格です。

Oracle Databaseは日本国内でトップシェアを誇るデータベース管理ソフトなので、そのソフトを取り扱える資格を有しているとクリエイターの実務で役に立ちます。

気になる方はぜひ受験してみてはいかがでしょうか!

任天堂のゲームクリエイターを目指す人におすすめの学校2選

ここでは、任天堂のゲームクリエイターを目指す方におすすめできる専門学校を2校ご紹介させていただきます。

総合学園ヒューマンアカデミー

総合学園ヒューマンアカデミーでは、全くの未経験者からプロのクリエイターになることができます。

在籍中にクリエイターとしてのノウハウを身に着ける講義や長期インターンシップで本物の制作を体験できる機会があるので、0からのスタートがしやすいです。

また自身の適性や気持ちの変化による途中での専攻変更が可能なので、学生の融通が効きやすい点も大きな強みです。

学校内での就職活動も盛んなので、在学中から就職を意識して行動できます。

気になる方はぜひ資料を請求してみてはいかがでしょうか!

アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院では、提携している企業から受注している作品の制作に参加できる可能性があります。

就職をする前に実際の制作を体験できる学校は少ないので、大きな強みです。

また、現役で活躍中のゲームクリエイターによる参加型の講義を受講できるので、ゲーム制作に関するリアルな話も聞くことができます。

アミューズメントメディア総合学院は、「就職・スキルアップ・コミュニティ」といったゲームクリエイターを目指す学生に必要な要素に対する支援が強いです。

気になる方はぜひ資料を請求してみてはいかがでしょうか!

「アミューズメントメディア総合学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アミューズメントメディア総合学院
アミューズメントメディア総合学院の評判・学費・入試制度は?プロゲーマー専門学校紹介アミューズメントメディア総合学院とは 近年ゲームやアニメに関する仕事も増え、これらの仕事に関わりたいと思う方も増えているのではないでし...

任天堂のゲームクリエイターになるには?のまとめ

今回Ludusでは、任天堂のゲームクリエイターに関して以下の内容をご紹介しました。

  • ゲームクリエイターの概要
  • 任天堂のゲームクリエイターについて
  • 任天堂のゲームクリエイターとして求められる人物像
  • 任天堂の概要
  • 任天堂のゲームクリエイターになる方法
  • 任天堂のゲームクリエイターによるゲームの作り方
  • 任天堂のゲームクリエイターの年収
  • 任天堂のゲームクリエイターとして生かせる資格

2022年4月現在において、ゲーム業界が盛り上がりを見せていることもあってゲームクリエイターは人気職業になっています。

ゲームの需要が高まっているので、今後ゲームクリエイターとして働く方が増加するかもしれませんね?

この記事を読んで参考になったという方は、ぜひ任天堂のゲームクリエイターを目指してみてはいかがでしょうか!

そら
そら
最後まで見てくれてありがとね!

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。