cgデザイナーを目指せる大学!国公立・私立共に紹介!

CGデザイナー 大学

ゲームやアニメの制作に関わった仕事がやりたいという人は現代社会において大勢います。

そのなかにはCGデザイナーとして活躍していきたいという人もいるでしょう。

でも、CGデザイナーを目指すにはどうしたらいいのでしょうか?

そこで今回は下記の内容について紹介していきます。

  • CGデザイナーを目指すにはどの大学がいいの?
  • CGデザイナーに将来性はあるの?
  • 大学に行かなくてもCGデザイナーは目指せるの?

その他にもCGデザイナーの年収や必要な資格などについて紹介していきます!

さくら
さくら
是非とも最後までご覧になって下さい

CGデザイナーを目指せる大学はある?

CGデザイナーを目指すために大学進学を考えている人は少なくないでしょう。

現に、国公立や私立の大学に出てCGデザイナーになったという人は大勢います。

現代のCGデザイナーの世界は幅広くなってきています。

2DのCGクリエイターやデザイナーだけでなく3DCGクリエイターや3DCGデザイナーとった3Dの技術も必要になってきています。

同じような学科でも、大学によっては学べる内容が大きく変わる可能性もあるでしょう。

なので、事前に大学の情報を調べたうえで自分の学びたいコースがあるかどうか確認しましょう。

CGデザイナーを目指したいという人のために、私立と国公立でオススメの大学をいくつか紹介します。

偏差値や学費などの問題で色々と悩むこともあると思いますが、自分が行きたい大学があるなら目指してみましょう!

CGデザイナーを目指せる私立大学

まずは私立大学から紹介していきます。

学科や卒業生などの情報を記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

神戸芸術工科大学

兵庫県神戸市にある大学です。

デザイナー、アーティスト、クリエイターといったデザインに関わる教育を行っている芸大です。

学科・コース名 映像表現学科アニメーションコース
主な卒業生 岩井 彩華さん、道端 菜名実さん
住所 神戸市西区学園西町8-1-1
アクセス 学園都市駅から徒歩6分
公式HP https://www.kobe-du.ac.jp/about/

デジタルハリウッド大学

東京都千代田区にある大学です。

専用ソフトの使い方だけでなくデザインの理論や発想力、表現力も身に付けることができます。

また、コミュニケーション能力の向上にも力を入れているのも特徴です。

学科・コース名 デジタルコンテンツ学科グラフィックデザイン
主な卒業生 島 崇人さん、小澤 玲さん
住所 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F/4F
アクセス JR「御茶ノ水駅」【聖橋口改札】より徒歩1分
公式HP https://www.dhw.ac.jp/

関東学院大学

神奈川県横浜市にある大学です。

課題や問題解決法などを発見するための知識や、その構想を具体的に表現する技術を重点的に学ぶことができます。

学科・コース名 共生デザイン学科
主な卒業生 岡田浩暉さん、佐藤健さん
住所 神奈川県横浜市金沢区六浦東1丁目50−1
アクセス 金沢八景駅から徒歩約15分
公式HP https://univ.kanto-gakuin.ac.jp/

東京情報大学

千葉県千葉市にある大学です。

こちらのCG・Webデザインコースでは、ユーザーと接するための貴重な体験ができます。

千葉県内の学校や公民館などに出向き、デジタルコンテンツを利用した学級新聞作成のサポートやお年寄りを対象にしたパソコン講座も行っています。

学科・コース名 CG・Webデザインコース
主な卒業生 伊志嶺忠さん、峯田和伸さん
住所 千葉県千葉市若葉区御成台4-1
アクセス 千葉都市モノレール「千城台駅」から京成バスで約7分
公式HP http://www.tuis.ac.jp/

名古屋学芸大学

愛知県にある大学です。

1年ではデザインに関する基礎を幅広く学ぶことができ、2年からは自分の希望や適性に合わせてコースを選択できます。

教員のサポートにより専門知識も身に付けることができて安心です。

学科・コース名 メディア造形学部 デザイン学科
主な卒業生 今泉 亮さん
住所 愛知県日進市岩崎町竹ノ山57
アクセス 地下鉄東山線「上社」駅、地下鉄鶴舞線「赤池」駅からバスで約15分
公式HP https://www.nuas.ac.jp/

愛知工科大学

愛知県蒲郡市にある大学です。

情報メディア学科ではIT技術を中心に多くの分野を学ぶことができます。

CGデザインの基礎だけでなくIT全般に興味があるという人にオススメです。

学科・コース名 工学部 情報メディア学科
主な卒業生 宮向井 剛さん
住所 愛知県蒲郡市西迫町馬乗50-2
アクセス 「蒲郡」駅下車、無料スクールバス約12分。
公式HP https://www.aut.ac.jp/

CGデザイナーを目指せる国公立大学

次に国公立大学の紹介です。

こちらも私立大学と同様に多く存在しています。

札幌市立大学

北海道札幌市にある大学です。

日本最大級のGIFアニメコンテストと言われている「theGIFs2020」にて、在学生が入賞するという実績をもっています。

卒業後の進路に関しては、営業職や広報などのコミュニケーション能力が必須な分野でも力を発揮できるという強みを持っています。

学科・コース名 デザイン学部
主な卒業生 村川 龍司さん
住所 北海道札幌市南区芸術の森1丁目
アクセス 真駒内駅からバスで「札幌市立大学前」に下車して徒歩3分
公式HP https://www.scu.ac.jp/

千葉大学

千葉県千葉市にある大学です。

どちらかといえば物理よりの分野が中心となっていますが、デザイン力や表現力といったCGデザイナーでも必要な基礎は学ぶことができます。

学科・コース名 工学部デザインコース
主な卒業生 常盤和明さん、小野原勉さん
住所 千葉県千葉市稲毛区弥生町1番33号
アクセス JR西千葉駅より西千葉キャンパス南門まで徒歩約2分
公式HP https://www.chiba-u.ac.jp/

長崎県立大学

長崎県佐世保市にある大学です。

情報技術とデザインに関する科目を設けており、3DCGやアニメーションなどのCGデザイナーには欠かせない技術も学ぶことができます。

また、理論についても学べるので、ユーザーの気持ちになった感性や認知力も身に付きます。

学科・コース名 情報システム学部 情報システム学科
主な卒業生 上杉陸さん、髙尾大樹さん
住所 長崎県佐世保市川下町123
アクセス JR長崎駅で長崎本線(市布経由は除く)に乗車し長与駅にて下車後に徒歩
公式HP https://sun.ac.jp/

長岡造形大学

新潟県長岡市にある大学です。

最初の1年で基礎から学んでいき、自分が選択した専門分野の知識や技術を更に幅広く身に付けることができます。

技術だけでなく、コミュニケーション能力にも力を入れています。

学科・コース名 造形学部
主な卒業生 野口基幸さん、皆川俊理さん
住所 新潟県長岡市千秋4丁目197番地
アクセス JR長岡駅からバスで「長岡造形大学前」下車後に徒歩約1分。
公式HP https://www.nagaoka-id.ac.jp/

秋田公立美術大学

秋田県秋田市にある大学です。

グラフィックデザインの立場から技術や思考能力、表現力などを学ぶことができます。

CGデザイナーに必須な3DCGの技術も身に付くのでオススメです。

学科・コース名 美術学科コミュニケーションデザイン専攻
主な卒業生
住所 秋田県秋田市新屋大川町12-3
アクセス JR「秋田駅」から秋田中央交通バス 新屋線「美術大学前」下車 徒歩1分
公式HP https://www.akibi.ac.jp/

CGデザイナーってどんな仕事?

CGデザイナーとは実際にどのような仕事なのでしょうか?

ここでは、主な仕事内容だけでなく、年収や将来性についても紹介していきます。

主な仕事内容

CGデザイナーというのは、PCと専用ソフトを使って2次元や3次元のグラフィックを制作する仕事です。

アニメや映画、ゲームといった動く映像制作などが主な仕事です。

図や動画、イラストなどをCGを用いてリアルな表現で製作してくため、よりリアルな映像を生み出すことが出来ます。

最近では、車や建物の設計にもCG技術を用いており、CGデザイナーの仕事は幅広くなっています。

年収

長年のキャリアによっても変わってきますが、CGデザイナーの年収は約300万~500万と言われています。

大手企業の人気ゲームやアニメ作品などの制作に加わると、それだけ年収も上がりやすいです。

自身のスキルを上げて、実績を作っていくことが年収アップの近道となるでしょう。

CGデザイナーを取り巻く労働環境と将来性

CGデザイナーは技術職なので、残業の多い仕事と言われています。

忙しさも職場によって変わりますが、基本的に残業がある環境だと思ったほうがいいでしょう。

とはいえ、最近はスマホのアプリも普及していたり、車や建設業界でもCGデザイナーの仕事は多く存在します。

忙しいぶん、仕事も多くやりがいもあるので、十分な将来性があるでしょう。

好きでやりたいなら、是非ともやってみましょう!

CGデザイナーに求められるスキル

次にCGデザイナーを目指すにおいて求められるスキルや資格について紹介していきます。

技術面以外にも必須なことが多くあるので、参考にして磨いていきましょう。

デザインスキル

キャラクターや背景のイラストをCG制作する仕事です。

当然ながらデザイン力といったスキルが必要になってきます。

デザインする際の正確は勿論のこと、作業スピードも重要になってくるでしょう。

デッサンスキル

こちらもデザインスキルと同様に必要なスキルです。

デッサン力がないと綺麗なイラストを制作するのは無理です。

是非ともデッサンスキルも磨いておきましょう。

発想力

CGデザイナーは自身によるオリジナリティな作品も制作することになります。

そのため、オリジナルなアイデアを思いつくための発想力も大事になってきます。

自分独自の考えがひらめくように発想力も鍛えていきましょう。

表現力

製作した作品で多くの人を魅了するためには、表現力が必要になってきます。

実際にプレイするゲームやアニメの映像も、よりリアルに表現できれば、魅入ってしまいます。

リアリティを出すための表現力も重要です。

英語力

企業によっては英語版のソフトを使用している会社もあります。

そのため和訳するのに英語の知識が必要になる場合があります。

また、海外サイトから情報を仕入れるためにも英語が必要になってきます。

CGデザイナーとして働くなら英語力も必要になってくることが多いので、勉強しときましょう。

コミュニケーション能力

クライアントや同じ開発チームと話す機会もあるので、当然コミュニケーション能力も必要になってきます。

チームでの作業なので、個人プレーに走ってミスをしないように、普段から話しかけたりしてコミュニケーション能力も高めておきましょう。

CGデザイナーに資格は必要?

CGデザイナーの仕事をするために絶対に必要な資格は特にありません。

ですが、CGクリエイター検定や色彩検定といった資格は持っておくと有利とは言われています。

スキルを上げたいのであれば、これらの資格を取得しておくのもいいでしょう。

大学進学以外でCGデザイナーになるには?

大学進学以外でもCGデザイナーを目指すことの出来る選択肢はあります。

実際に大学へ行かなかった人でCGデザイナーになった方法を紹介していきます。

専門学校や専門のスクールに通う

大学へ行かなくても専門学校で基礎を学ぶことも可能です。

専門学校は2年なので大学よりも学べる期間は短いです。

ですが、基礎だけでなく応用も活かした専門的なことも学べるので十分なスキルを身に付けることが出来ます。

場合によっては、大学よりも学べることが多いかもしれません。

専門学校に行って学ぶのも、選択肢に入れて考えてみましょう。

独学で学ぶ

大変ではありますが、独学で学んでCGデザイナーになった人もいます。

ほとんどの人は大学や専門学校で基礎的な技術を学ぶでしょう。

ですが、より優秀なCGデザイナーを目指すのであれば、独学でしか学べないこともあります。

身内にCGデザイナーとして働いている人がいるのであれば、その人から聞いて学んでみるのもいいかもしれません。

一流のCGデザイナーを目指すのであれば、独学も考えてみましょう。

CGデザイナーへの転職に興味のある方はぜひ、下記の記事もあわせてご覧ください!

CGデザイナーに転職するには
CGデザイナーに転職するには?未経験の求人の探し方も紹介!「CGデザイナーに転職するにはどうすればいいの?」「未経験からでも転職できるの?」 CGデザイナーへの転職を希望する人の中には、こ...

CGデザイナーに就職するのにオススメの専門学校

CGデザイナーを目指すのであれば、代々木アニメーション学院とアミューズメントメディア総合学院で技術を学ぶのがオススメです。

それぞれのオススメな理由を紹介していきます。

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院代々木アニメーション学院は創設して43年という長い歴史を持っています。

その長い歴史の中でも、多くの部門でプロを生み出したという大きな実績を持っています。

学科やコースも充実しており、3DCGの知識を学べるアニメーター科やデザイン力・色彩力を身に付けることも可能なイラスト科もあります。

CGデザイナーを目指す人にとっても、学べることの多い学校です。

また、教えてくれる講師も各業界の現役プロなので非常に頼りになります。

卒業後の就職に向けたサポートもして貰えるので、かなりの信頼があります。

一流のCGデザイナーとしてのスキルを磨くことの出来る代々木アニメーション学院、ぜひともオススメします!

代々木アニメーション学院について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院では技術面や基礎を学ぶだけではなく、在学中にも実際にプロの現場に出て活躍することが可能です。

卒業する前から自分のやりたい仕事ができるので、CGデザイナーを目指している人も基礎と実践の両方を学ぶことが可能です。

もちろん指導や就職のほうにも力を入れており、こちらも現役で活躍しているプロ講師が指導してくれています。

就職に向けてのサポートも専任スタッフがしっかり行ってくれています。

そのため、困っていることがあっても、頼れる講師に相談ができるので安心です。

CGデザイナーを目指すならアミューズメントメディア総合学院もオススメします!

アミューズメントメディア総合学院について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アミューズメントメディア総合学院
アミューズメントメディア総合学院の評判・学費・入試制度は?プロゲーマー専門学校紹介アミューズメントメディア総合学院とは 近年ゲームやアニメに関する仕事も増え、これらの仕事に関わりたいと思う方も増えているのではないでし...

CGデザイナーを目指せる大学についてのまとめ

今回はCGデザイナーについての紹介していきました。

  • CGデザイナーを目指せる大学は多く存在する
  • CGデザイナーは十分に将来性のある仕事
  • 大学に行かなくてもCGデザイナーは目指せる

専門的な分野なので、非常に大変な仕事であることは間違いないです。

ですが、そのぶん自分が制作に関わったアニメやゲームが完成して世に出された時の嬉しさと達成感は大きいでしょう。

難しいぶんやりがいのあるCGデザイナーという仕事、本気で目指したいというのであれば是非とも頑張ってください!

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました

CGデザイナー以外のクリエイター・デザイナー職に興味のある方は、こちらの記事もお読みください!

クリエイターとデザイナーの違いとは?
「クリエイター」と「デザイナー」の違いは?仕事・職種などで比較!企業では同じように、ものづくりに関わる仕事をおこなっているクリエイターとデザイナー。 クリエイターとデザイナーは、イメージ的になん...

 

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!