アニメーターのイラストの描き方紹介!イラストレーターとの違いは?

アニメーターのイラストの描きかた

アニメに興味のある方なら、アニメのイラストがどのように作られているか気になりませんか?

今回Ludusではアニメーターのイラストの描きかたについて、以下をメインにご紹介します。

  • アニメーターとは
  • イラストの独自の描き方やコツ
  • おすすめのアニメーター専門学校
  • イラストレーターとのちがい

そのほか、アニメ会社や雇用形態などについても触れています。

そら
そら
最後まで見てくれるとうれしいです~

アニメーターとは?

有名なアニメーターに吉田健一さんがあげられます。
吉田健一さんはアニメーター、イラストレーター、キャラクターデザイナーと幅広く活躍されている方です。

そもそもイラストレーターとどう違うのかについては、別の項目でご紹介しています。

アニメーターは、アニメーション制作の過程で、動画マンと原画マンという役割に別れて作画を担当する仕事です。

動画マンは原画と原画の間に絵を描き、動画としてつなげる役割を持ちます。
一般的には新人は動画マンから仕事に入ることが多いようです。

原画マンは作画監督から渡されたキャラデザや資料をもとに、アニメの基礎となる原画を担当します。
デッサン力や構成力といった実力と経験が求められます。

アニメーターならではのイラストの描き方

アニメーターはさまざまな角度で人や物の動きを表現するので、構図が大事です。
原画のレイアウトを詳細に読み取り、コマ単位でそのものが動いたらどう見えるのか、細かい部分を見逃さない立体把握能力が必要となってきます。

さらに、画像として動いたときの動線を切らさないように滑らかに描くことも重要です。
かんたんな流れとしては次のようになります。

【走るキャラクターを書く場合】

  • 動きに必要な分のラフ画用のセルを作成
  • ラフ線画を描く
    このとき、接地線をひき、キャラクターのイメージにあわせて手の振りや脚の跳ね上がりなどを描きます。
  • 原画を清書
  • 中割り作業
    原画と原画の間にレイヤーを挟むイメージです。
  • 全体の動きが完成

イメージとしてはパラパラ漫画にしたとき、違和感なく走っているように見えることが大切です。

アニメーターの詳しい仕事内容はこちらの記事に記載してあります。

アニメーターの仕事内容を紹介
アニメーターの仕事内容とは?種類・キツイ理由・やりがいも紹介!アニメーターに憧れている人は多いかと思います。 アニメが好きな中学生や高校生は、自分もアニメ関係の仕事に就きたいと考えているのでは...

アニメーターとしてイラストをうまく見せるコツ

ひとことで言えば、画像作品にしたとき自然に見えるように描くことです。
例えば、服のシワなら脇下や肘、お腹まわりなどによくできますよね。
キャラクターの動きにあわせて、なくては不自然なシワを把握し、背中の動きも滑らかに描くことでより動きのあるイラストになります。

アニメーターの技術を独学で学びたい人や、イラスト力に自信のない人はこちらの記事を参考にしてください。

独学でアニメーターになれるの?おすすめの本や勉強方法も解説日本ではアニメ文化が盛んであるため、アニメに対して強い興味や関心を持っている人は他の国に比べてもとても多く存在しています。 今回L...
アニメーターは絵が下手だとなれない?
絵が下手でもアニメーターになれる?上達法・なる方法も紹介!今や日本を代表する文化となったアニメ。 そんなアニメ業界を支えているのがアニメーターの存在です。 アニメーターには絵が上手く...
アニメーターにオススメな色鉛筆を紹介!
アニメーターにオススメの色鉛筆5選!三菱硬質色鉛筆の代替品を探せる!アニメーターとして働いていくうえで、絵を描く作業は避けては通れません。 そしてアニメーターに重要なアイテムとして色鉛筆があげられま...

アニメーターとして転職するなら

アニメ大国日本において、アニメーターは好きなことを職業にしたい人たちにとって人気の職業です。

こちらの記事ではアニメーターとして転職する際の注意点などが書かれていますので、是非参考にしてください。

アニメーターに転職するには
アニメーターに転職するには?未経験・30代からでもなる方法を紹介「アニメーターに転職するにはどんな能力が必要なのか」「未経験からでもアニメーターになれるのか」 一度はアニメーターへの道を諦めたも...

アニメーターの給料が気になる方はこちら。

アニメーターの給料・収入は?
アニメーターの給料・収入は高い?中国・海外と比較!「アニメーターの給料って高いの?」「海外や中国はどれくらいの収入をもらっているの?」 アニメーターを志望する方にとってアニメーター...

アニメーターとしてイラストの勉強をするなら代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院

アニメーターを目指すなら代々木アニメーション学院がおすすめ❗️
40年以上の長い歴史に裏打ちされた、12万人をこえる卒業生が実力を証明しています。

信頼感や知名度は他の追随(ついずい)をゆるさないほどです。
ぜひ安心して専門的な技術を身に着けてくださいね。

代々木アニメーション学院にはアニメーター科があります。
動画マンから作画監督、アニメ監督などキャリアアップするための基礎から実用まで求められるスキルをひと通り学ぶことができます。

教えるのは現役や経験豊富なプロ講師陣です。

アニメーションを作成するうえで必要な技術だけでなく、現場の雰囲気や求められる人物像といった就職に必要な知識も得られるでしょう。
不安を解消しながら実績をつくり、希望の就職を目指せるうってつけの環境といえます。

さらに、学費に関しても大学が4年間分の費用に対し、専門学校は2年間です。
親御さんやご自身の負担が軽くなることもメリットです。

代々木アニメーション学院は全国に学校があることでも知られています。
もし、あなたの身近にもありましたら、検討してみてはいかがでしたでしょうか

有名なアニメーション会社4選

こちらでは以下のアニメーション会社をメインにご紹介します。

ジブリ

宮崎駿アニメとして有名なスタジオ・ジブリ。
代表的な作品にもののけ姫やとなりのトトロ、天空の城ラピュタなどがあります。

京アニ

正式には京都アニメーション。
人気作品にはヴァイオレット・エヴァーガーデン、けいおん!、涼宮ハルヒの憂鬱などがあげられます。

MAPPA

MAPPA(マッパ)は代表作として坂道のアポロン、神撃のバハムート、ユーリ!!! on ICE!、呪術廻戦、進撃の巨人などが有名です。

ufotable

アニメーションと実写の両方を手掛けています。
代表作には鬼滅の刃、Fate/stay night[Heaven’s Feel]、活撃 刀剣乱舞などがあります。

アニメーターとイラストレーターの違いとは?

アニメーターは絵を動かすことが前提ですので、スムーズに動く絵を描けることが求められます。

動きさえ違和感がなければ、キャラデザ(キャラクターデザイン)や作画が少し崩れたとしても良しとされるでしょう。
そもそも仕事を続けていくうちに上達していくはずです。

一方、イラストレーターは静止画としてのクオリティを求められるので、塗り方や絵柄が上手である必要があります。
動きをつけられなくても良いのですが、作画が崩れることは良しとはされません。

これがアニメーターとイラストレーターに求められる大きな違いです

フリーランスとしてアニメーターになることはできる?

じつは、一般社団法人日本アニメーター・演出協会の資料によると、アニメーターの過半数はフリーランスです。
その他にもさまざまな契約形態がありますが、通常の雇用はとても少ない傾向です。

実力や名前が売れているならば、フリーランスとしても活躍できるでしょう。
逆に、経験が浅い新人であれば事務所に所属することで、アニメーターとしての経験を積むことができます。

アニメーターならではのイラストの描き方についてのまとめ

今回Ludusではアニメーターについて以下のことをご紹介してきました。

  • アニメーターは動画マンと原画マンに分かれる
  • 新人は動画マンから入ることが多い
  • イラストレーターと違い、アニメーターは絵のうまさよりも動きのうまさが大事
  • 勉強するならアニメーター科のある代々木アニメーション学院がおすすめ
  • アニメーターはフリーランスが多い

あなたの参考になれていたらうれしいです。

そら
そら
最後までご覧いただき、ありがとうございました~

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!