未経験でもマイナビクリエイターで転職できる?求人は?評判・口コミも!

マイナビクリエイター 未経験

今働いている業界から、全く未経験のクリエイター業界に飛び込んでみたいと思われたことはないですか?
求人票には未経験者歓迎と書いてあるものも多いですが、やはり経験者のほうが即戦力となるのは確実ですし、一歩を踏み出しにくいものです。

特に、自分の知らない業界にいきなり挑戦しようと思うと、本当に未経験でも大丈夫なのかと不安になりますよね。

そこで今回Ludusでは、本当に未経験でもクリエイター業界に挑戦できるのか、クリエイター業界に強い、マイナビクリエイターの特徴を解説します。

  • マイナビクリエイターとは?
  • 未経験でもマイナビクリエイターで転職できるのか
  • マイナビクリエイターの評判・口コミは?

今悩んでいる方だけでなく、転職しようか悩んでいる方にも役に立つ記事となっているので、ぜひ最後までご覧ください。

まつたろー
まつたろー
最後まで見ることをおすすめします。

マイナビクリエイターとは

マイナビクリエイターは数ある転職エージェントの中でも、特にITやゲーム関係などの業界に強い会社です。

超大手の人材会社であるマイナビが運営している転職エージェントで、IT・ゲーム関係の業界に行きたいと考えているなら、登録は必須といえるほどの転職エージェントですよ

マイナビクリエイターの特徴

先ほどお伝えした通り、マイナビクリエイターはITやゲーム関係の業界に強いパイプを持っています。

特に東京近郊で働きたいと思っているなら、東京周辺の求人数が多いので、おすすめですよ

マイナビ転職・マイナビエージェントとの違い

マイナビクリエイターとマイナビエージェントはどちらも転職エージェントであり、マイナビ転職は転職サイトです。

マイナビと頭につく点は変わりませんが、ご自身でやらなくてはいけない作業などの違いがあります。

例えば、転職エージェントを利用する場合、どのような会社を希望するか、自分の力量はどの程度かなどを面接でしっかりと伝え、エージェントと一緒に転職活動を進めていきます。

一方で転職サイトの場合、たくさんある求人から自分で希望に合う会社を見つけ、対策やスケジュールを組まなくてはいけません。

これらの特徴から、ご自分でしっかりと調整したい人なら転職サイトを、意見を聞きながら自分に合う企業を探してほしい人は転職エージェントをメインに活用するといいでしょう。

マイナビクリエイターは未経験者でも紹介してもらえる?

もし他の求人サイトや転職エージェントを利用したことがあったり、調べたことがあったりする人からすると、公開求人数が約2,000件と少なく感じるかもしれません。

しかし、クリエイター業界に転職したいと思っているのであれば、この転職エージェントほど良いものはないですよ

未経験可の求人はある?

結論からお話しすると、未経験者でも紹介してもらうことができます。
2017年の約2,500件の求人のうち、約3割である約900件は未経験者歓迎となっていました。

経験者のほうが求人数は多いですが、それでも900件の未経験者歓迎の会社に挑戦できる可能性があるんです。

迷っていてもまずは登録。

もし、少しでも転職しようか悩んでいるのであればまずは登録してみてください。

転職活動は早ければ早いほど求人数が多い状態で活動できますし、未経験であっても挑戦できる求人に応募できる可能性が高くなります👀

それに、今のあなたが一番若く、新しいことに挑戦しやすいはずです。
登録はすぐにできますし、無料ですのでお早めにどうぞ

アピールできるポイントがないか相談

全く関係ないと思っていたスキルが、実はアピールポイントになったという話もあります。

あなたが経験してきたことは、他の人にとってはすごいことかもしれません

これまでの仕事や趣味などで身に着けたスキルがあれば、活かすことができないか積極的に担当者に相談するようにしましょう。

希望通りの求人がなくてもどこまでなら妥協できるか決めておく

1から10まですべて希望通りの企業に勤めることができれば最高ですが、現実はそう甘くはありません。

年収としてはいいけれどやりたい仕事じゃない、面白そうな仕事ができるけれど勤務地が遠いというような、少し希望にそぐわない求人がほとんどでしょう。

ですから、どこは妥協してもいいのかや、ここだけはこだわりたいというポイントを決めておくと後悔しない求人に応募できるでしょう。

もしクリエイター志望なら、企業内で勉強したのちにクリエイターに転向できる可能性もあるので、しっかりと確認するとなおよいでしょう。

複数の転職エージェントに登録する

同じ作業を繰り返すのは面倒かもしれませんが、マイナビクリエイター以外の転職エージェントにも登録しておくと間違いありません。

確かにマイナビクリエイターはクリエイター業界に強く、求人数もありますが、他の転職エージェントにも違う求人が眠っているかもしれません。

もしかしたらその求人はあなたの希望に沿った最高の求人かもしれません。
せっかくの求人をみすみす逃してしまうことを考えると、手間を惜しまず登録したほうがいいですよね

まつたろー
まつたろー
後悔しないためにも早めの登録がおすすめです。

マイナビクリエイターの評判・口コミ

いざ登録してみようかな、と考えたときに気になるのが評価や口コミですよね。

マイナビクリエイターの評判は基本的に高く、一部の条件に当てはまる人からは微妙だと判断されているようです。

高評価

マイナビクリエイターの主な高評価として5つご紹介します。

登録・相談は無料

ほとんどの転職エージェントに当てはまる特徴ではありますが、登録や相談は無料でできます。

一人で悩んでいるだけだと、いつまでも同じ悩みを抱えながら立ちすくんでしまいますよね。

ですから、勇気を出して登録しやすい理由として、無料であるという点が挙げられています。

web・ゲーム関連職に強い

マイナビの中でもweb・ゲーム関連の業界に強いため、そういった業界に就職したいと思っているのであればぜひ登録しましょう。

ほかの転職エージェントでもクリエイター業界に挑戦することはもちろん可能ですが、マイナビクリエイターであれば、この業界での動き方をしっかりと教えてもらえますよ

担当者(アドバイザー)がついてくれる

転職の際にはいろんな不安点が出てくると思います。
そんな不安を解消してくれるのが担当者(アドバイザー)の存在です。

自分の転職の仕方や良い企業の情報、自分のキャリアについての相談などもできるので、クリエイターとしての働き方も理解できるでしょう。

セミナーなどのイベントにも無料で参加できる

転職に関する情報のセミナーや、この後ご紹介するポートフォリオ作成サービスのセミナーなどにも無料で参加できます。

こういったセミナーでしか手に入らない情報を手に入れたり、気になった点をすぐに質問できたりと、参加するメリットはとても大きいですよ

ポートフォリオ作成サービス「MATCHBOX」が無料で使える

最も注目すべきなのがポートフォリオ作成サービス「MATCHBOX」を無料で使えるという点です。

自分をアピールできるポートフォリオを簡単に作成でき、webだけでなくPDFとしても保存でき、紙媒体で提出することも可能なんです。

かなり評判がよく、登録したらしっかりと活用してくださいね。

低評価

ここからは低評価の理由をお伝えしていきます。

取り扱う求人が限られている

最初にお伝えしたように、マイナビクリエイターでは、web・ゲーム関連の求人をメインに取り扱っています。

そのため、他の業種なども取り扱っている転職エージェントと比べると、どうしても数は少なくなってしまいます。

ですが、web・ゲーム業界の求人は数多く取り扱っているので、業界が絞れている方にはデメリットとは言えないでしょう

勤務地の選択肢が少ない

web関係の仕事はどうしても都内からの求人がメインとなっているので、地方で働きたい方の希望には答えにくいというのは事実です。

しかし、テレワーク化が進んできているという背景もあり、会社によっては週1回会社に来れば良いなどの条件を出していることもあります。

勤務地での悩みも、ぜひアドバイザーに相談してみてください

担当者と相性が合わないこともある(替えてもらうことも可能)

学校や会社などでも相手と気が合わないと感じることはありますよね。
それと同じように、担当の転職エージェントと気が合わないことも十分にあり得ます。

そんな場合は、マイナビクリエイター側に相談すれば担当を変えてもらえます。

なんとなく変えてもらうのは相手に悪いと考えてしまうかもしれませんが、そのまま進めてしまうとあなたは希望の会社に行けず、転職エージェントとしても納得のいくサポートになりません。

ですので、気が合わないと感じたなら遠慮せず変えてもらうという選択肢をとるようにしましょう。

マイナビクリエイター以外でおすすめのエージェントは?

ここまでマイナビクリエイターについて解説してきましたが、実際にはもっとたくさんの転職エージェントが存在しています。

おすすめの転職エージェント3社をご紹介しますので、気になった方はこちらもぜひ検討してみてくださいね

ゲーム業界ならG-JOBエージェント

転職先はゲーム業界がいいと考えているのであれば、G-JOBエージェントは必ず登録しましょう。

G-JOBエージェントはゲーム業界に特化した転職エージェントで、アドバイザーは全員ゲーム業界に何らかの形で携わっている方なので、自分の要望をしっかりと理解してもらえます。

「G-JOBエージェント」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

G-JOBエージェントの評判について紹介!
【2022】G-JOBエージェントの評判は?未経験でも転職できる?「個人でゲーム制作をしていてゲーム会社に転職したくなった」「ゲーム会社で質の良い求人を紹介してくれる転職サイトはないか」と、ゲーム業界に...

エンジニアはレバテックキャリアにお任せ!

プログラミングをやっていくうちに、エンジニアとしての道に進みたいと考えるかもしれません。

そんな時はレバテックキャリアに登録してみましょう。

年収からも探せますし、自社開発にこだわりたいという場合でもレバテックキャリアに任せられます。

職種や言語からも絞り込むことができるので、求人を探しやすいですよ

フリーランスを目指す人はレバテッククリエイターへ

こちらもレバテックが運営する転職エージェントで、特にフリーランスとして働きたい人におすすめの転職エージェントです。

フリーランスに対するサポートが手厚く、どんな職種が人気なのか、どの言語なら案件が多いのかなどの市場も観ることができます。

一人ではつらい作業もサポートを受けることでしっかりと進めていけますよ

まつたろー
まつたろー
様々な転職エージェントに登録しておきましょう。

「レバテッククリエイター」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

レバテッククリエイター
レバテッククリエイターは未経験でも可能?口コミを紹介!副業・在宅も!「これからWeb・ゲーム業界でフリーランスを目指そうと思っている方」「フリーランスとして活躍中だけど仕事が途切れがちで困っている方」と考...

「未経験」から脱出するために専門学校で学ぶ

クリエイター業界に未経験で挑戦することは可能であるということはお判りいただけたかと思います。

とはいえ、可能なら経験者になってからのほうが様々な求人に応募できますから、未経験から脱出したいと思うかもしれません。

そういった思いに応えてくれるのが専門学校という存在です。

総合学園ヒューマンアカデミー

この総合学園ヒューマンアカデミーでは、プログラミングを学びゲームを実際に作る技術をつけられるのはもちろん、イラスト技法やCG技術などのクリエイティブなスキルを学ぶことができる、クロスオーバー制度を採用しています。

また、全国に校舎を持っているため、都内でなくてもしっかりと技術を得られるのも特徴の一つです。

夜間や週末などを利用し、週1回授業を受けるので、会社に通いながらでも入学できるのがうれしいポイントですね。

少しでも気になった方は、ぜひ無料で資料請求してみてくださいね

アミューズメントメディア総合学院

東京近郊に住んでいるのであれば、こちらのアミューズメントメディア総合学院がおすすめです。

全国展開はしておらず、東京のみに校舎があります。
都心ならではの体験をたくさんすることで、自身の創造性にもつながっていくことでしょう。

また、オープンキャンパスへの参加のためのサポートとして、最大15,000円の交通費サポートが受けられるんです。

こちらも資料請求は無料でできるので、ぜひ資料請求してみてください

「アミューズメントメディア総合学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アミューズメントメディア総合学院
アミューズメントメディア総合学院の評判・学費・入試制度は?プロゲーマー専門学校紹介アミューズメントメディア総合学院とは 近年ゲームやアニメに関する仕事も増え、これらの仕事に関わりたいと思う方も増えているのではないでし...

マイナビクリエイターは未経験者OKかについてのまとめ

今回Ludusでは、マイナビクリエイターについて、以下の内容をご紹介してきました。

  • web・ゲーム関連の業界に行きたいならマイナビクリエイター
  • 転職エージェントなら手続きなども手伝ってもらえる
  • 転職サイトには複数登録すべき
  • 未経験から経験者になるには専門学校もアリ

転職という行動は、成功するか失敗するかわかりませんし、とても不安ですよね。

そんな不安をしっかりと聞いてくれて、どの会社を選べばあなたにとっていい結果を出せるかを一緒に考えてくれるのが転職エージェントです。

もし少しでも転職しようと思ったことがあるのであれば、ぜひ一度登録して相談してみてくださいね

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!