CGデザイナーが底辺職と言われる理由は?つらい・難しい?

cgデザイナー 底辺

PCで専用ソフトを使いながらCGの制作をおこなうCGデザイナー

このCGデザイナーは、スキルが必要な職業にも関わらず「底辺」と呼ばれてしまうことも多くなっています。

Ludusでは今回、CGデザイナーが底辺と呼ばれる理由について、そしてそこから脱出するためにはどうすればいいかを紹介していきます。

内容は以下の通りです。

  • なぜCGデザイナーは底辺職と言われるのか
  • それでもCGデザイナーの人気がある理由
  • CGデザイナーの苦労・辛さについて
  • 今の職場を底辺かどうか判断するには
  • CGデザイナーが底辺から脱出する方法(転職・フリーランス)

CGアニメーター・CGクリエイターといった職業も(厳密には違いもありますが)同様に扱っていきます。

まつたろー
まつたろー
最後までご覧になることを推奨します。

なぜCGデザイナーは底辺職と言われるのか

未経験ではなかなか就職できない割に、職場環境が悪いと言われることが多いのがCGデザイナーという職業です。

底辺職と言われてしまう主な理由は以下の3つ。

  • 労働時間が長い
  • 賃金が低い
  • (上2つの結果として)離職率が高い

体を壊すほど働いても生活が苦しいという人も多く、働き続けることが難しくなり、やがて離職してしまうという流れが常態化しています。

CGデザイナーが底辺でも人気がある理由

上記のような厳しい面を持つCGデザイナーですが、多くの人は労働時間の長さ・賃金の安さを認識しながら就職してきます

人気のある理由としては、「自分の楽しいと思えることを仕事にしたいから」「やりがいを感じられるから」といったことが挙げられるようです。

アニメやゲームなど、自分の携わった作品が完成して世の中に出たとき、今までの苦労が報われた気がして特にやりがいを感じられるでしょう。

逆に言えば、それだけのモチベーションが無いと厳しい業界とも言えそうです。

CGデザイナーの苦労・辛さについて

CGデザイナーの待遇は企業にもよりますが、特に苦労する部分、辛いと感じる部分を3つ紹介していきます。

裁量労働制

裁量労働制とは、労働時間について労働者本人が決められる制度のことです。
CGデザイナーなどクリエイターの世界では、この裁量労働制を採用している企業も多くなっています。

本来は自由な働き方を促進するための制度で、逆に8時間未満の労働でもOKという働き方ができるのですが、逆に長時間労働をおこなっても残業代が出ないまま働かされ続ける原因になることも少なくありません。

この裁量労働制が「長時間働いても残業代が出ない」という状況を生み出しています。

やりがいで搾取されている

やりがいを目的に入社してくる人が多いのを理由にして、賃金を上げない会社が多いことも問題の1つです。

特に、アニメ制作会社などでは下請け会社に作業を頼むことが一般的ですが、その下請け会社には資産が乏しいことも多く、非常に厳しい環境で働かされることも珍しくありません。

クライアントや上司からの無理解

上司の中には、現場の苦労を理解してくれない人もいます。

あるいは「自分も昔は苦労した」という経験を盾にして、環境が一向に改善しないという悪循環もよく見られます。

さらにクライアントからは無理なスケジュールで仕事が降ってきたりと、CGデザイナーの肩身が狭い状況が続くことも、ストレスが溜まる要素の1つです。

CGデザイナーが今の職場を底辺かどうか判断するには

CGデザイナーの世界だけにいると、いわゆる底辺であることを認識できない恐れもあります。

この見出しでは職場環境について、数字を使いながら客観的に見てみましょう。

給料を他と比較してみる

例えば東京都の最低労働賃金は、2021年に1,041円へ引き上げられました。

この最低賃金でアルバイトを週5日(月20日)、1日8時間働き続けた場合、月収は166,560円になります。

1つの目安として、この金額よりも月収が低かったら注意したほうが良いでしょう。

労働時間が長すぎないか

残業の話題になるとよく出てくるのが労働基準法という法律、そして36協定という決まりです。

この36協定内では「月45時間を超える時間外労働は年6カ月が限度」「時間外労働と休日労働の1カ月平均が80時間以内」などと定められています。

厚生労働省が定めた過労死ラインも月の残業が80時間とされていますので、この数字を当たり前のように超えていたらおかしいと考えていいでしょう。

ストレスチェックをしてみる

残業時間の大小だけで職場の辛さを決められるわけではありません。
他の要因で体や心の調子を崩すこともあるでしょう。

簡易的なストレスチェックは病院などのWebサイトでもすぐに出来ますので、気になる方は確認してみましょう。
ストレス度自己テスト | 慈友クリニック

当てはまる項目が多い場合は、病院を受診することも検討してみてください。

CGデザイナーが底辺から脱出する方法

この見出しでは、過酷な労働環境から脱出して働きたい場合はどうすればいいかを紹介します。

労働時間の長さや給料の安さなど、上で紹介したような条件に当てはまっている場合は、これからお届けするような思い切った行動をおすすめしたいです。

転職する

CGデザイナーとして数年間キャリアを積んでいれば、良い環境を紹介してもらえる可能性も高まります。

CGを使った映像関連の仕事を探せる、おすすめ転職エージェントサイトを2つ紹介します。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター

おすすめ転職サイトの1つ目はマイナビクリエイターです。

こちらはゲーム・Web・IT業界専門の転職支援サービスで、ゲーム業界を中心に2DCGデザイナー/3DCGデザイナーといった職種に対する求人が数多く見られます。

採用活動の日程調整や企業への連絡などは担当者がほぼ代行してくれるので、現在の本業が忙しくても転職活動にかかる労力はかなり削減可能です。

求人を探す際には年収や勤務条件(完全週休二日制、残業少なめなど)も検索条件に含めることができるので、安心感があります。

「ゲーム業界 職種」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム業界の職種一覧を紹介!
ゲーム業界の職種一覧!年収や仕事内容・未経験にオススメな職種も紹介!最近注目の集まるゲーム業界ですが、実はたくさんの職種があるのは知っていますか? プログラマーなど、実際にゲームを作っている人はイメージ...

G-JOBエージェント

おすすめ転職サイトの2つ目は、G-JOBエージェントです。

こちらはゲーム業界のみに特化しているエージェントサイトなので、ゲームクリエイターを目指す方に最適なエージェントサービスとなっています。

求人検索では年収の下限を決められますし、雇用形態(正社員/契約社員/派遣社員/アルバイトなど)も選択可能です。
希望する働き方に合わせた企業を選べる可能性が高いでしょう。

さらに、G-JOBエージェントでコンサルタントになるためには「ゲーム会社での人事経験3年以上」「ゲーム開発現場のマネージメント経験」「国家資格コンサルタント所有者」のいずれかの条件を満たす必要があるため、こちらも安心感があります。

「G-JOBエージェント」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

G-JOBエージェントの評判について紹介!
【2022】G-JOBエージェントの評判は?未経験でも転職できる?「個人でゲーム制作をしていてゲーム会社に転職したくなった」「ゲーム会社で質の良い求人を紹介してくれる転職サイトはないか」と、ゲーム業界に...

フリーランスで働く

会社に就職せず、フリーランスとして働くという選択肢もあります。

フリーランスは労働時間に縛られないことが大きなメリットですし、スキルがあれば高い収入が得られる可能性も高くなります。

2DCGデザイナーか3DCGデザイナーかによっても違いはあるので、複数のサービスをチェックしてみましょう。

今回はLudusがおすすめする2つのフリーランス向けエージェントサイトを紹介します。

レバテッククリエイター

Ludusがおすすめするフリーランス向けエージェントサイトの1つ目はレバテッククリエイターです。

レバテッククリエイターはIT・ゲーム業界のクリエイターに向けたフリーランス専門エージェントサイトとなっています。

業界では最大級の案件数を誇っているため、フリーランスとして案件を探しているのであれば、確実にチェックしておきましょう。

サイトの担当者が交渉サポートなども丁寧におこなってくれるため、働きながらでも活動しやすい環境が整っています。

「レバテッククリエイター」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

レバテッククリエイター
レバテッククリエイターは未経験でも可能?口コミを紹介!副業・在宅も!「これからWeb・ゲーム業界でフリーランスを目指そうと思っている方」「フリーランスとして活躍中だけど仕事が途切れがちで困っている方」と考...

クラウドテック

Ludusがおすすめするフリーランス向けエージェントサイトの2つ目は、クラウドテックです。

こちらは専業として働く人をメインターゲットとしているサイトなので、CGデザイナーとして独立したい人が利用するのに最適です。

クラウドテックでは仕事の応募から契約の締結までオンラインで完結するため、ハローワークなどに通って仕事を探すような手間はかからず在宅リモートで対応ができます。

仕事の案件も大部分がリモート対応可能となっており、全く場所に影響されない働き方ができるので、こちらのサイトも一度チェックしてみてください。

CGデザイナーは底辺のまとめ

今回Ludusでは、CGデザイナーが底辺と呼ばれる理由について、そしてそこから脱出するためにはどうすればいいかを紹介してきました。

最後に、この記事のポイントをおさらいしておきましょう。

  • CGデザイナーが底辺職と言われる理由は「労働時間の長さ」「賃金の低さ」「離職率の高さ」などが原因
  • それでもCGデザイナーにやりがいを求めている人は多い
  • 裁量労働制、やりがい搾取、クライアントや上司の無理解といった辛い現実は無くならない
  • 給料や労働時間、ストレスの溜まり具合などを客観的に確認することも大切
  • 自分が底辺の環境で働いていると感じたら、転職やフリーランスになるという選択肢もある
  • 転職エージェントならマイナビクリエイターやG-JOBエージェント、フリーランス向けエージェントならレバテッククリエイターやクラウドテックを要チェック

CGデザイナー業界では、働いている人たちの頑張りに収入が見合っていない、という状況が長年続いています。

1つの職場にこだわらずに、転職やフリーランスへの転身も考えてみてください。

まつたろー
まつたろー
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!