クリエイターにシェアハウスがおすすめ!東京・大阪の物件も紹介!

クリエイター シェアハウス

シェアハウスは、クリエイターにおすすめされる暮らし方の一つです。
実際にシェアハウスを経験している著名なクリエイターも少なくありません。

しかしシェアハウスに興味があるものの、物件の探し方に悩み、一歩が踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回Ludusではクリエイターとシェアハウスについて以下の内容をご紹介していきます。

  • クリエイターにシェアハウスがおすすめな理由
  • シェアハウスの検索サイト
  • 関東・関西のおすすめシェアハウス

シェアハウスについて理解を深めるきっかけにしてみてください。

そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね〜!

クリエイターにシェアハウスがおすすめな理由

まずはなぜクリエイターにシェアハウスがおすすめなのか理由をご紹介していきます。

刺激的な出会いがある

シェアハウスでは、刺激的な出会いが期待できます。
今まで知らなかったような職種、経歴の人との出会いは、新しい考え方に触れるチャンスです。

クリエイターに求められる発想力や想像力は、新しい仲間との語らいの中で鍛えられるでしょう。
刺激が欲しいと考えているクリエイターは、シェアハウスを探すことをおすすめします。

仕事獲得やキャリアアップが期待できる

シェアハウスでは、シェアメイトとの出会いがビジネス面で良い影響を与えることがあります。
意気投合したシェアメイトがいれば、仕事を回してもらえたり、共にビジネスを立ち上げたりすることもあるでしょう。

また異業種で働くシェアメイトからスキルを学べば、クリエイターとしてステップアップも夢ではありません。
新たな仕事を模索している方は、シェアハウスを検討してみてください。

生活費や家事の手間を節約して、クリエイター活動に集中できる

多くのシェアハウスは、生活費や家事を分担して負担します。
一人暮らしをしている時よりも、クリエイター活動に集中しやすくなるでしょう。

生活費や家事を負担に感じているクリエイターは、シェアハウスへの入居を前向きに考えてください。

クリエイター向けシェアハウスの検索サイト

クリエイター向けシェアハウスの検索サイトをご紹介します。
サイトにはそれぞれに特徴があるので、シェアハウス選びの参考にしてみてください。

東京シェアハウス

東京シェアハウスは、主に渋谷や八王子といった東京のシェアハウスを紹介するサイトです。
紹介されている物件の多くは担当者が足を運び、運営している方の話を聞いて掲載されています。

条件に見合ったシェアハウスが見つかりやすいでしょう。
また共有スペースのあるシェアハウスをメインで紹介しているので、他の住人と交流したいクリエイターにおすすめです。

OAKHOUSE

OAKHOUSEは、20年以上のシェアハウスの運営や管理実績のあるサイトです。
性別や職業、収入の制限がないので、駆け出しのクリエイターも利用しやすいでしょう。

シェアハウス間の移動も可能で、常に刺激的な出会いを求めている方におすすめです。
日本人だけでなく外国籍の方も多く入居しており、発想力や想像力が鍛える良い機会になります。

colish

colishは、同じ目的を持った人を集めてシェアハウスがしたい方におすすめのサイトです。
既に入居人がいるシェアハウスだけでなく、自分の理想に賛同してくれるシェアメイトを探すことも可能です。

また東京だけでなく、全国各地の物件が探せます。
地方で同じ気持ちの仲間と頑張りたいクリエイターも、colishを利用してみるといいでしょう。

クリエイターにおすすめな関東・関西のシェアハウス

ここからは、関東・関西のシェアハウスでおすすめの物件をご紹介していきます。

東京のクリエイターにおすすめなシェアハウス

まずは、東京にあるおすすめのシェアハウスをご紹介します。

渋谷エリア「渋家(しぶはうす)」

部屋数 不明
家賃 不明
住所 東京都内
運営会社 渋家株式会社
公式サイト https://shibuhouse.com/

渋家は、アーティストやクリエーターが多く集まるシェアハウスとして知られています。
メディアでも取り上げられるシェアハウスで、刺激的な出会いが期待できるでしょう。

具体的な住所は非公開で、東京都内と全国を移動する渋家:別荘の2か所あります。
興味のある方は、公式Twitterに問い合わせてください。

八王子エリア「八王子クリエイターシェアハウス」

部屋数 5部屋
家賃 30,000円〜
住所 東京都八王子市横町
運営会社 玉置博章
公式サイト https://creator-sharehouse.studio.site/

八王子クリエイターシェアハウスは、WebライターとWebデザイナーを本業に持つオーナーが運営しています。
シェアハウスのホームページを住居人が担当していて、仕事獲得やキャリアアップも期待できるでしょう。

「クリエイター デザイナー」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

クリエイターとデザイナーの違いとは?
「クリエイター」と「デザイナー」の違いは?仕事・職種などで比較!企業では同じように、ものづくりに関わる仕事をおこなっているクリエイターとデザイナー。 クリエイターとデザイナーは、イメージ的になん...

東大前エリア「ハウスイズ」

部屋数 16部屋
家賃 51,000円〜
住所 東京都文京区
運営会社 セカイ監督
公式サイト https://www.houseis.jp/

ハウスイズは、クリエイターのみが入居できるシェアハウスです。
住居人は20代前半から30代前半で、同世代のクリエイターとの交流が期待できます。

シェアメイトと仕事を共有することもあり、仕事の幅も広がるでしょう。

関東のクリエイターにおすすめなシェアハウス

ここからは、関東でクリエイターから人気のシェアハウスをご紹介します。

横浜エリア「ネイバーズ武蔵中原」

部屋数 144世帯
家賃 52,000円〜
住所 神奈川県川崎市中原区下小田中6丁目7番1号
運営会社 株式会社グローバルエージェンツ
公式サイト https://www.social-apartment.com/builds/kanagawa/kawasaki-shi/view/62

ネイバーズ武蔵中原は、デザイン性の高いキッチンやラウンジで住民同士が交流できます。
住居内にはワーキングラウンジも用意されていて、交流しながら作業することも可能です。

意識の高いミレニアル世代に人気が高く、刺激的な出会いが期待できるシェアハウスです。

関西のクリエイターにおすすめなシェアハウス

関西でクリエイターにおすすめのシェアハウスをご紹介します。

大阪エリア「コミュニティアパートメント」

部屋数 80部屋
家賃 29,800円〜
住所 大阪府大阪市西成区萩之茶屋3丁目6-22
運営会社 合同会社日大クリエイション
公式サイト https://community-apartment.jp/

仲間で集まることが可能な大浴場や屋上テラスがあります。
通天閣や天王寺、難波にほど近く、利便性の高いシェアハウスです。

youtuber出世払いというユニークな家賃支払い方法があり、インフルエンサーの卵との出会いが期待できるでしょう。

京都エリア「Iori Lab」

部屋数 16部屋
家賃 29,000円~
住所 京都府京都市左京区北白川東伊織町4番地1
運営会社 株式会社フラットエージェンシー左京店
公式サイト https://flat.chintai-kyoto.jp/building/1b1a6222-e503-4522-9a61-298f0f044fee/

Iori Labには、アトリエと防音室があります。
時間制限はありますが、音が出る作業も周囲を気にせず行えて便利です。

音楽を利用するクリエイターにおすすめのシェアハウスです。
芸術大学や専門学校にほど近い場所にあるので、若いクリエイターとの出会いが期待できます。

クリエイターにおすすめな転職エージェント

シェアハウスを探しているクリエイターの中には、人脈形成やキャリアアップを考えている方もいるでしょう。
そこで仕事の獲得やスキルアップに繋がるクリエイター向けエージェントをご紹介していきます。

エージェントの活用も、シェアハウスと共に利用を検討してみてください。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターは、Webやゲーム関連の転職に特化したエージェントです。
業界に精通したキャリアアドバイザーのコンサルティングが受けられます。

条件面や入社日の調整もキャリアアドバイザーにお願いできるので、自分の制作に集中することも可能です。
業界とのつながりも深く、サイトでは公開していない魅力的な求人も数多くあります。

レバテッククリエイター

レバテッククリエイターは、Webやゲームに強いエージェントです。
フリーランスクリエイターの支援が中心で、企業との単価交渉のサポートもエージェントが行ってくれます。

保有案件は業界最大級で、高単価の案件も少なくありません。
営業に使う時間を短縮できるので、キャリアアップにもつながるでしょう。

「レバテッククリエイター」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

レバテッククリエイター
レバテッククリエイターは未経験でも可能?口コミを紹介!副業・在宅も!「これからWeb・ゲーム業界でフリーランスを目指そうと思っている方」「フリーランスとして活躍中だけど仕事が途切れがちで困っている方」と考...

クラウドテック

クラウドテックは、フリーランスのサポートを中心にしたエージェントマッチングサービスです。
実務経験2年以上のクリエイターを想定した案件が豊富に用意され、シェアハウスでできるリモートワーク案件の取り扱いもあります。

また企業に言い出しにくい交渉もクラウドテックにお願いできるので、営業が苦手なクリエイターにもおすすめです。

「クリエイター エージェント」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

クリエイター エージェント
クリエイター向け転職エージェントを紹介!未経験者向けも!クリエイターの職種やクリエイター職の探し方について、イメージが付かない人も多いと思います。 そこで頼りになるのがクリエイター職のサ...

クリエイターのシェアハウスについてのまとめ

今回Ludusではクリエイターとシェアハウスについて以下の内容を中心に紹介しました。

  • クリエイターがシェアハウスを利用することはメリットが多い
  • シェアハウスの検索サイトを利用することがおすすめ
  • 全国各地にクリエイターおすすめのシェアハウスのがある
  • クリエイターにおすすめな転職エージェントでスキルアップを目指すこともおすすめ

シェアハウスに興味があるクリエイターは、思い切って入居してみてはいかがでしょうか。
刺激的な出会いが、クリエイター人生をより良いものにしてくれるでしょう。

そら
そら
最後まで見てくれてありがとうね〜!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!