アニメーター専用リアル風鉛筆とは?その他おすすめ鉛筆風ブラシ・設定も紹介!

アニメーター専用リアル風鉛筆

アニメーションも制作できる多機能ペイントソフトが「CLIP STUDIO PAINT」です。

クリスタには「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」という、書き味がアニメーター向けのブラシがあります。

今回Ludusではアニメーター専用リアル風鉛筆について以下の内容をメインで紹介していきます。

  • 「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」とは?
  • アニメーター専用リアル風鉛筆の監修者について
  • 「アニメーター専用風リアル鉛筆 試作」について
  • アニメーター専用リアル風鉛筆のカスタマイズ方法は?
  • クリスタで使えるアナログ風の人気ブラシ5選紹介!
  • ペン入れのコツは?
  • クリスタ以外のソフトでアニメーター専用リアル風鉛筆を表現できる方法を紹介
  • アニメーターにおすすめの専門学校を3選紹介!

アニメーター専用リアル風鉛筆のカスタマイズ方法やデジタルでも鉛筆風の書き味がでるブラシも紹介していきます。

花音
花音
最後まで読んで欲しい、なんて思ってないんだから!

「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」とは?

こちらでは「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」の前提知識とダウンロード先を紹介していきます。

Twitterの口コミも紹介していくので、気になる方はどんなブラシかチェックしてみてください。

CLIP STUDIO(クリスタ)で使えるブラシ

クリスタはイラスト、漫画、アニメーションも制作できるペイントツールで、シェア率No1を誇ります。

EXはフレーム数に制限がなく、PRO・DEBUITでは24フレームの制限付きでアニメーションを作成できます。

学校やプロの現場でもメインで使用しており、多機能で使いやすいと話題のペイントツール😍

デジタルの描き心地を左右するのにクリスタのブラシツールは欠かせません。
ブラシツールでは線の太さや濃さを調整して、描き心地の良いオリジナルのペンも作成できます

そして作成したペンツールをクリスタのASSETSで配布することも可能です。

今回紹介する「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」はクリスタで配布されているペンブラシの1つです。

花音
花音
話題のブラシの性能はどうなの。

「アニメーター イラスト」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アニメーターのイラストの描きかた
アニメーターのイラストの描き方紹介!イラストレーターとの違いは?アニメに興味のある方なら、アニメのイラストがどのように作られているか気になりませんか? 今回Ludusではアニメーターのイラストの...

描きやすいとツイッターで話題!

クリスタのアニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版では描きやすいと話題になっていましたね。

こちらではTwitterの口コミを3選ほど紹介していきます。

Twitterの口コミ①

こちらの方は描き心地が良いとツイートされていました。

Twitterの口コミ②

描きやすく鉛筆感が好きだとツイートしています。

グレースケールの書き出し印刷してもいい感じになりそうと考察もしてくれていますね。

Twitterの口コミ③

こちらの方はアニメーター専用リアル風 社内の人監督版の鉛筆を使用したアタリ~ラフまで実践してくれています。

滑らかで使いやすいともツイートしていました。

CLIP STUDIO ASSETSでダウンロードしてみよう

「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」は、クリスタのASSETSからダウンロードして使えるブラシです。

クリスタのASSETSは素材集です。
イラスト&漫画クリエイターが、ブラシから3Dデータまで、定番の素材を公開して配布できます。

「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」を使用したい場合、クリスタのツール内で素材を探すを選んでからダウンロードするか、toidenさんが公開しているページでダウンロードしましょう

ダウンロードしたらクリスタの素材ダウンロードのパレットから、ペンのサブツールにドラッグ&ドロップをすることで使用できるようになります。

toiden氏の「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」

「アニメーター専用リアル風鉛筆」の出品者について

こちらでは「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」を配布したクリエイターのtoidenさんについて紹介していきます。

「アニメーター専用リアル風鉛筆」の出品者はtoiden

「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」は、フリーアニメーターのtoidenさんが作成したブラシです。

Twitterではtoiden@もがもがとして活動しています。

toidenさんは元々RGB80に設定したブラシを使用し線画を描いていたようです。
しかし、RGB80の設定では白地に白が目立ってしまうため、社内の人に監修してもらい、アニメーター専用リアル風鉛筆を作成したと、コメントしていました

書き味は鉛筆をデジタルに反映したタイプのブラシで、拡大率を上げていくことで鉛筆のような線が引けます
使用シーンはL/Oラフ原画作業用で、鉛筆の堅さで表現すると、B~Fの書き味のようですね。

「アニメーター 原画」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アニメーター・原画マンの収入は?
アニメーター・原画マンの収入・給料は?仕事内容も紹介!アニメは、沢山の工程を色々な担当で分けて制作されていることはご存知の方も多いと思います。 中でも「原画マン」は、アニメ制作の中心になる...

toidenが出品しているその他のアニメーター専用素材まとめ

アニメーター専用リアル風鉛筆以外のモ様々なオリジナルブラシや専用素材を配布しています。

アニメーション用のテンプレも設定しているので、気になる方はチェックしてみてください👀

シン・アニメーター専用鉛筆

シン・アニメーター専用鉛筆はtoidenさんがデジタル作画用に再調整したリアル風鉛筆。

鉛筆の堅さはB~Fで、以前より堅めの仕上がりになっています。

重ね掛けができ線の強弱が付けられるのが特徴です。

もがなLO用紙セル用テンプレ

クリスタにはアニメーションを作成する際に使用するLO用紙のテンプレートが作成できます。

toidenさんはスタジオもがなのLO用紙セル用テンプレートも作成しています。

ラフの原画作業用で、カット用テンプレと一緒に使用すると良いでしょう。

アニメーター専用カット用テンプレ(もがな仕様)

toidenさんはアニメーター専用カット用のテンプレも作成しています。

LO用紙を挿入し、フレームレートを24コマ用紙を29.7cm×21.0cmで使用します。

toidenさんが所属しているもがな仕様になっています。

アニメーター専用筆圧矯正鉛筆 紙質R済

こちらはスタジオの監修がないtoidenさんが独自で作成したブラシのようです。

ブラシの設定自体はアニメーター専用リアル風鉛筆監修版と全く同じで、紙質R済設定リテイクバージョンになっています。
名前の通り筆圧によってカラーが矯正されるため、かなり初心者向けに改良されたブラシになります。

芯のある線が描けるとTwitterでも話題になっていました。

花音
花音
描き心地がいいようね!

アニメーター専用LO原画作業空間02式

「アニメーター専用LO原画作業空間02式」は、toidenさんが配布しているLO・原画作業に特化したワークスペース。

toidenさんがwacomの16インチ液晶タブレットを使用していた時に設定したワークスペースのようですね。
タブレット用に一画面で作業を完結できるように作成されています。

使用頻度の高い、前のセル、次のセルや移動、手のひら、虫眼鏡、消しゴム、鉛筆ツールはサブキーボードへ。
下部がタイムラインを表示し、右にナビゲーターウィンドウを表示しているのが特徴です。

「アニメーター専用リアル風鉛筆 試作」について

「アニメーター専用風リアル鉛筆 試作」は描きやすいと一時期Twitterでもバズりましたね。
しかし、試作用はクリスタで使用すると、背景色の色が混ざってしまうという欠点があったようです😭

アニメーター専用リアル鉛筆はtoidenさんの手によって何度も修正を加えられ、試作を繰り返しアップデートされきました。

試作バージョンはそのオリジナルとも言えます。

今まで確認された派生ブラシは、

  • シン・アニメーター専用鉛筆
  • アニメーター専用リアル風鉛筆 紙質R済み
  • アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版

今後も適度に改良が加えられることが予想されます。

オリジナルの「アニメーター専用リアル風鉛筆 試作」は現在削除されており、ダウンロードできません。

「アニメーター専用リアル風鉛筆」を自分好みにカスタマイズしよう

こちらではクリスタを使用したペンツールのカスタマイズ方法を解説していきます。

クリスタのペンツールのカスタマイズ方法

クリスタはアニメーター専用リアル風鉛筆に関わらず、ペンツールでペンの大きさ、堅さ、筆圧を自由にカスタマイズできます。

カスタマイズ方法は簡単です。

クリスタのペンツールの「ツールオプション」で数値やスライドバーをいじるとカスタマイズできます。

ブラシサイズ 線のサイズを調節できる。ブラシの形状で厚みや傾きも変更可能。
筆圧調節 ペンタブに押し付ける際にかかる筆圧を設定できる。X軸の筆圧とY軸の出力で入力する。
不透明度 0~100の値で設定できる。値が低いと透明度が高く、より線が透明になる。
アンチエイリアス 線のジャギー度を設定する。単位が大きいほど線の境界がギザギザになる。
手振れ補正 手振れの補正を調節する。ぶれのない線を真っすぐ描けるようになるため初心者におすすめ。入り抜き、はらいの設定が可能。

好みにペンをカスタマイズできたら、ファイルに名前を付けて保存しましょう。

保存ツールは「ツールセット」のパレット左上の「新規ツールセット」ボタンをクリックするだけです。

「アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版」をGペン風にする方法

アニメーター専用リアル風鉛筆をGペン風にする方法は正確には載っていませんでした😭

基本紙質は「漆喰」か「鉛筆」に設定しますが、ブラシ形状の紙質のチェックを外してoffにしてください。

すると質感がなくなりペン入れのできるGペンのような書き味になるようです。

「アニメーター専用リアル風鉛筆 」だけじゃない!人気のアナログタッチの鉛筆風ブラシ

こちらではアニメーター専用リアル風鉛筆以外にも、使いやすい人気のアナログタッチの鉛筆風ブラシを公開しているクリエイターさんを紹介していきます。

ダウンロード先のリンクを貼っています。

他の鉛筆風ブラシを探している方はダウンロードして使ってみてくださいね。

鉛筆R by ClipStudioOfficial

鉛筆Rは「redjuceさん」が作成したペンです。

鉛筆の描き心地を残したペンで、線が粗くアナログの質感が出せます。

線画を鉛筆Rで描くとタッチに漫画風の味が出ます。

鉛筆Rのダウンロード先!

鉛筆ブラシ by がうたま

鉛筆ブラシもアナログ表現が可能です。

アニメーター専用リアル風鉛筆よりも荒い線なので、ラクガキのような味が鮮明に出せます。

デッサンはもちろん、厚塗りのような絵風まで、鉛筆ブラシで描けるでしょう

鉛筆ブラシのダウンロード先!

リアル鉛筆 by はらへりり

下書きで使いやすいリアル寄りのペンが鉛筆ブラシ

ランダム要素を多用したブラシで、ストロークの書き味が1つずつ違うのが特徴です。

書き味にザラザラ感があります。
重ね塗りすると下の線が薄っすらと見えるため、テクニック次第では線のごまかしもできるでしょう。

粗めではない鉛筆は書き味が濃いので、ラフ画だけではなく、用途によっては、線画にも応用できます。

リアル鉛筆のダウンロード先!

よわ太鉛筆セット by ×ェ×

よわ太鉛筆セットはWeb用を想定したブラシで、鉛筆を寝かせ腹で描くときの書き味になります。

アニメーター専用リアル風鉛筆違い、筆圧が弱い時に太くなり、筆圧が強い時に細い線を描ける性質があります。

つまり、入り抜きの抜きの際に線が太くなる、ということです

よわ太鉛筆セットのダウンロード先!

リアルな鉛筆 (Realistic Pencil) by Marredae

デッサン風の書き味を求めている方はリアルな鉛筆がおすすめです。

  • 鉛筆チルト→鉛筆を寝かせてはらで描いたような線の表現ができる。
  • 鉛筆シャープ→鉛筆を立てて描いたような線。ハッチングができる。
  • 鉛筆広い→ティッシュでぼかしたような広い線。グラデーションを作る時に便利。
  • 消しゴム

書き味の種類が多い鉛筆を使って、デジタルながらデッサン風な表現を出すことが可能です。

花音
花音
デジタルで鉛筆を再現したようなペンよ!

リアルな鉛筆のダウンロード先!

「アニメーター専用リアル風鉛筆」でペン入れをしてみよう

ペン入れはクリスタのGペンを基本的に使用しますが、アニメーター専用リアル風鉛筆を使っても構いません。

短いストロークではなく、肩、肘、手首を使い長くストロークさせながら、スッと描いていくのがペン入れのコツです
キャンバスを回転させながら、描きやすい位置を探して描いていきましょう。

真っすぐの線を引けない方は、クリスタの手振れ補正を20~50程度に設定してみてください。
滑らかな描き心地で線のブレは極端に減ります

ちなみに、手振れ補正に強いSaiでペン入れし仕上げはクリスタと使い分けしているアニメーターも多くいます。

花音
花音
奇麗な線を描けるまで練習しなさい!

「アニメーター専用リアル風鉛筆」のような鉛筆風ブラシをクリスタ以外で使うなら?

こちらではクリスタ以外のお絵かきソフトで、アニメーター専用リアル風鉛筆の書き味を表現する方法を紹介していきます。

  • Procreate
  • ibisPaint
  • MediBang

似たブラシの紹介から表現方法を解説します。

Procreate

ProcreateはiPadでも使い心地の良いお絵かきソフトです。

アニメーター鉛筆はNecojitaさんが、Procreateで無料配布している、アニメーター用のブラシです。

筆圧によって線の太さが変わります。
抜きの先端にぼかしがかかるアニメーター用の鉛筆とクラシックバージョンの2本線が太く粗い表現ができる塗り鉛筆と薄めの2本があります。

線と塗りに使えるブラシが計4本配布されています。

Procreateで使えるアニメーター用の鉛筆ブラシのダウンロード先!

アイビス

アイビスペイントは無料のペイントアプリの中では多機能で描きやすく、クリエイターがこぞって愛用しています。

約7,100種類以上ものブラシを使い、鉛筆画を使用したアナログ風のデッサンからクレヨンアートまで描けるのが特徴です。

ガッシュの混色2というブラシを選択し、ブラシのカスタムを設定し、混色スライダーを調整しながら着色してください。

ぼかしやグラデーションを使いながら塗ると、アナログ風のクレヨンアートが描けるみたいですね。

メディバン

メディバンはパソコン、スマホ、タブレットでイラストを描けるお絵描きツールです。

鉛筆(ざらざら)を使用することでアニメーター専用リアル鉛筆風のようなアナログタッチの鉛筆ブラシを再現できます。

ノーマル設定でもざらつきがありますが、サイズを5px、不透明度を100に設定すると、アナログチックな書き味になります。

アニメーターを目指すのにおすすめの専門学校3選

こちらではアニメーターを目指せる専門学校を3選紹介していきます。

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院

アニメーターを目指すのなら代々木アニメーション学院がおすすめです。

代アニには、アニメ・ゲーム学部に、アニメーター科とアニメ背景美術家があります。
前者、後者とも、アニメーション技法を身に付ける学科ですが、カリキュラムが微妙に違います。

  • アニメーター科:キャラクターの作画スキルに特化した学科
  • アニメ背景美術科:パースを使った背景作画スキルを習得できる学科

最終的には他の学科とコラボレーションしてアニメを一作作り上げていくのが、2つの学科の特徴ですね。

生徒に嬉しいのが最新の液晶タブレットを2年間貸し出ししてくれるメリットがあります😍
タブレットは持ち出しも可能で自習もできるため、イラスト初心者にも勉強しやすい環境を揃えてくれています。

代々木アニメーション学院についてもっと知りたいと思った方は資料請求をしてみてください。

総合学園ヒューマンアカデミー

総合学園ヒューマンアカデミーでアニメーターを目指す方は、漫画・イラストカレッジの「アニメーション・映像専攻」がおすすめです。

アニメーション・映像専攻では2Dの手書きアニメーションと、高度な3Dのアニメーション手法を2年間で学びます。

3Dモデリングの「Maya」やAdobeの「After effects」のソフトを使ったスキルが付きます🎮

AMGには企業と独自のパイプを作り上げています。
その一つが漫画・イラスト合宿

企業とマッチングすれば、そのままデビューに繋がったり、就職したりできるのもヒューマンの特徴です。

アニメーターの仕事が自分に合っているかまだ疑問がある人は、ヒューマンの体験授業で担当者から話を聞いてみるといいでしょう。

アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院でアニメーターを目指す方は、アニメーション学科にアニメーター・監督コースがあります。

アニメーター・監督コースはアニメ会社に就職しても即戦力で働けるだけの作画能力の基礎を鍛えられる専攻です。

2年間で、

  • 作画
  • 演出
  • 企画・構成
  • パース
  • デッサン

をバランスよく習熟し会得していきます

AMGは中でも実践に力点を置いています。
カリキュラムには共同制作があり、他の学科とコラボレーションし、卒業までにアニメ制作を4本制作します。

卒業するころには2・3Dソフトのスキルは使いこなせ、高クオリティなアニメを制作できる能力が携わっているでしょう😍

アミューズメントメディア総合学院に興味を持った方は資料請求してみてください。

「アミューズメントメディア総合学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アミューズメントメディア総合学院
アミューズメントメディア総合学院の評判・学費・入試制度は?プロゲーマー専門学校紹介アミューズメントメディア総合学院とは 近年ゲームやアニメに関する仕事も増え、これらの仕事に関わりたいと思う方も増えているのではないでし...

アニメーター専用リアル風鉛筆についてのまとめ

今回Ludusではアニメーター専用リアル風鉛筆について紹介してきました。

  • アニメーター専用リアル風鉛筆はクリスタでダウンロードできるオリジナルブラシ
  • 作成者・配布者はアニメーターのtoidenさん
  • アニメーター専用リアル風鉛筆は幾度も改良を重ねたブラシの1つ
  • クリスタで配布されているオリジナルブラシも制約範囲内でカスタマイズできる
  • 鉛筆風のブラシはアニメーター専用リアル風鉛筆だけではない
  • クリスタ以外のソフトでもアニメーター専用リアル風鉛筆の似たようなブラシがある

鉛筆の描き味をクリスタで表現したい方はtoidenさんのアニメーター専用リアル風鉛筆を使用してみてください。

ペンはツールのスライダーを動かしたり、値を変更したりすると、また違った描き味があります。

カスタマイズして自分好みに調節する使い方もおすすめです。

花音
花音
最後まで読んでくれてありがとう、なんて言ってあげないんだからね!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!