大阪でゲームテスターのバイトをする方法は?未経験でも可能!

ゲームテスター 大阪

ここ数年でeスポーツが流行ってきている影響により、ゲーム業界のほうも大きく発展してきています。
eスポーツの競技タイトルとして選ばれているゲームもクオリティの高いものばかりで、多くの人がプレイしています。

そんな競技タイトルに選ばれているゲームは、事前に必ずゲームテスターによるチェックが行われており、東京を中心に大阪などの他の地域でも多く求人募集されています。
そこで今回Ludusでは、大阪を中心に下記の内容について紹介していきます。

  • ゲームテスターとはどんな仕事なの?
  • 大阪でゲームテスターとして稼ぐことは可能なの?
  • 大阪にもゲームテスターとして働ける企業は沢山あるの?

その他にもゲームテスターに必要なスキルや資格などについても紹介していきます。

さくら
さくら
是非とも最後までご覧になって下さい

ゲームテスターとは?

ゲームテスターというのは発売予定のゲームやアプリにバグや不具合がないかチェックする職業のことです。

発売予定のゲームが仕様書に従って開発されているかの確認や、実際にプレイした時の操作により本来起こってはいけない現象が起きてしまわないかなど、繰り返し何度も同じ操作で検証を行っていきます。

動作確認や操作性をチェックして何かしらの不具合が見つかった場合は、記録と報告を行ったうえで修正や改善をする必要があります。

よく勘違いされる職業にデバッガーというものがありますが、デバッガーはバグや不具合を修正する職業のことを言います。
ゲームテスターはバグや不具合がないか検証する役割なので、デバッカーとは異なります。

ゲームテスターは未経験でも働くことができる?

ゲームテスターはゲーム開発に大きく関わる仕事であるため、未経験だと働くことができないと思われがちです。
しかし、ゲームテスターは未経験の人でも働くことは可能です。

求人誌などにもゲームテスターのアルバイトを募集している企業は多くあり、大人から学生までアルバイトとして働いている人は大勢います。

また、本業とは別に副業としてゲームテスターの仕事を始めている人もいます。
ゲーム業界の仕事に就きたいと考えている人が増えてきているため、副業やアルバイトで始めている人は多いです。

未経験の人でもゲームテスターから始めて、後々はゲームプログラマーなどの開発部にまで昇格する人もいます。
ゲームテスターの仕事に関わりたい人は、今からでも十分に始めることができます。

「ゲームテスター 未経験」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

未経験からゲームテスターになる方法について
未経験からゲームテスターのバイトや正社員になれる?収入も紹介!「ゲームが好きでゲームテスターの仕事に興味がある」 「でもゲーム業界の仕事は未経験だし、好きなだけで入っても大丈夫かどうか不安」 ...

「ゲーム業界 仕事」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム業界の仕事について解説!
ゲーム業界の仕事を徹底解説!30種の職種・平均年収・今後の展望など!皆さんはゲーム業界についてどれぐらい知っていますか? ゲーム業界と言っても、そのゲームに携わる多くの仕事が存在します。 そう...

大阪のゲームテスターの収入は?東京との比較

気になるゲームテスターの収入ですが、地域によって大きく変わってきます。
大阪の平均収入は時給で表すと約1,102円になります。
東京の平均収入が時給で約1,409円であるため、その差は306円にもなります。

しかし、大阪の平均年収は全国的に見ても高い傾向にあります。
そのため、この金額はゲームテスターの平均収入としては高いほうと言えます。
また、地道に続けていけば給与が上げることは十分に可能です。

大阪でも未経験でゲームテスターを募集している求人は数多くあります。
ゲームテスターの仕事は大阪でも十分やっていけます。

引用:職種別に年収・給与情報を検索

ゲームテスターとして働ける大阪のおすすめの企業

大阪でゲームテスターとして働ける企業は豊富にあります。
その中でも、特におすすめの企業をいくつか紹介します。

株式会社デジタルハーツ(大阪Lab.)

デジタルハーツは東京が本社にある大手ゲーム企業であり、ゲームにモバイル、スマートフォンやWebサイトのデバックを提供しています。

コンシューマゲームやアミューズメント機器を対象に、ユーザー目線での動作テストを通じて不具合を検出・報告するユーザーデバッグサービスを行っています。

東京以外にも10カ所以上の拠点があり、大阪もそのうちの1つです。
8,000名以上という日本一のテスター数を誇っており、未経験からゲームテスターとして働いている人は非常に多いです。

株式会社ソフトギア(大阪第1事業所・大阪第2事業所)

株式会社ソフトギアは、日本国内のオンラインゲームを開発していることで有名なゲーム企業です。
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」や「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」など、様々な有名ゲームの開発などを行った実績があります。

システム開発やコンテンツ開発といったゲーム開発に関わる部署も揃っており、ゲームテスターとして活躍できる場も設けられています。

ポールトゥウィン株式会社(大阪センター)

愛知県名古屋市に本社を置いており、日本初のゲームデバッグ専門企業として設立された企業です。
ゲームやモバイルなどのデバッグサービスだけでなく、家電やシステムの検証サービス、翻訳サービスなど多くの事業を行っています。

大阪のほうではゲームテスターの他にも、デバッカーやデータ入力など様々な求人を募集しており、未経験からでも始めることが可能です。

株式会社ドキドキグルーヴワークス(大阪支社)

東京都新宿区に本社を設けており、ファミコン名人として有名だった高橋名人が設立した企業としても有名です。

主な業務として、ソフトウェア・ゲーム・Webサービスなどのデジタルコンテンツの企画、ゲーム開発やデバッグ、運営など多くのサービスを提供しています。

大阪には支社と第二スタジオを設けており、ゲームテスターの求人も募集されています。

ゲームテスターは在宅勤務で働けるのか

ゲームテスターの仕事は基本的に会社に出社してから業務を行うところがほとんどです。
しかし最近は、在宅勤務でもゲームテスターの仕事を行うことが可能です。
在宅勤務での募集は、クラウドソーシングサイトで多く取り扱っている企業が多いです。

雇用形態が決められている会社での勤務とは違い、在宅では納期さえ守れば好きな時間に働くことができます。

まだ公開されていないゲームサイトを見れることもあり、在宅勤務ならではのメリットがあります。
在宅勤務で考えている人は、クラウドソーシングサイトを利用することをおすすめします。

ゲームテスターが向いている人

未経験からでも始められるゲームテスターですが、人によって向いている人と向いていない人がいます。
ゲームテスターを始めるには忍耐力や集中力、洞察力にコミュニケーション能力などが重要です。

ゲームテスターという仕事は、同じ操作を繰り返し何度も行う作業です。
ひたすら何度もことを行うため、流れ作業になってしまいます。
そのため、何時間も同じ作業を続けられる忍耐力や集中力が必須になってきます。
流れ作業が苦手だという人には苦しい作業になってしまいます。

また、実際に不具合やバグが存在する場合は、それを発見して報告することも必要です。
そのためには、不具合を発見できる洞察力や、しっかりと報告できるコミュニケーション能力も重要です。
これらのスキルが揃っている人は、ゲームテスターの仕事に向いている人が多いです。

ゲームテスターになるために必要なスキルや資格は?

ゲームテスターを始めるのに特別なスキルや資格は必要ありません。
しかし、後々はプログラマーやエンジニアを目指すというのであればC++やC言語、CGデザインなどの知識があれば役立ちます。

その他にも、オフィス管理ツールが使えるとテレワークやリモートワークも可能なため、それらのスキルがあると便利です。

また、IT検証技術者認定試験とJSTQB認定テスト技術者資格の2つは、持っておくと役立つ資格です。
ゲームテスターとして働く場合は、この2つの資格を取得しておけば損は無いです。

ゲーム業界への転職なら「G-JOBエージェント」

G-JOBエージェントは、登録されている求人がゲーム業界の企業のみというゲームの企業に就きたい人にとってありがたいサイトです。

正社員はもちろんのこと、派遣社員やアルバイトの求人も多く取り扱っているため、自分に合った働き方が探しやすいです。

自分で求人に応募した際は、企業と直接やり取りが可能であり、場合によっては企業に電話やメールで直接ヘッドハントされることもあります。

また、就職できた人にはお祝いとしてG-JOBエージェントからAmazonギフト券が贈られてきます。

G-JOBエージェントであれば自分が希望しているゲーム企業を探し出せる可能性が高いです。
気になる人は、是非ともG-JOBエージェントを調べてみて下さい。

「G-JOBエージェント」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

G-JOBエージェントの評判について紹介!
【2022】G-JOBエージェントの評判は?未経験でも転職できる?「個人でゲーム制作をしていてゲーム会社に転職したくなった」「ゲーム会社で質の良い求人を紹介してくれる転職サイトはないか」と、ゲーム業界に...

ゲームテスターとして大阪で働ける企業についてのまとめ

今回Ludusではゲームテスターとして大阪で働ける企業について紹介してきました。

  • ゲームテスターはゲームの不具合を発見して無くすための大事な仕事
  • 大阪でもゲームテスターとして稼げるほどの収入は十分に見込める
  • 大阪でゲームテスターを募集している企業は多く存在する

ゲーム業界が発展してきる影響で、ゲームテスターの仕事は徐々に増加してきています。
それは、大阪の企業も例外なく同じことが言えます。

大阪のゲーム企業が発展していくことにより、国内のゲーム業界も大きく発展していくことが期待できます。
その結果、eスポーツにも明るい未来が待っていることを願っています!

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!