人気アニメ脚本家ランキング!代表作・経歴・脚本の特徴も紹介!

アニメ脚本家 ランキング

2022年3月現在において、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」といったアニメーション作品が一大ブームとなっております。

映画の興行成績ランキングにおいてもアニメが上位を独占しており、海外でも人気を博しています。

デザインやキャラクターに目が行きやすいですが、人気の作品は物語の脚本がしっかりと練られているためヒットしたと言っても過言ではありません。

そこで今回Ludusでは、アニメ脚本家のランキングに関して以下の内容をご紹介させていただきます。

  • アニメ脚本家の仕事内容
  • アニメ脚本家のランキング
  • 人気アニメ脚本家の特徴
  • アニメ脚本家になるための方法

有名な大御所脚本家の知られざる経歴や特徴、アニメ脚本家になるために必要なこと等を紹介していますので、気になる方はぜひ最後まで見ていってください!

そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね~!

アニメ脚本家とはどんな仕事?

ここでは、アニメ脚本家の仕事内容についてご紹介させていただきます。

アニメ脚本家とは、アニメの脚本やシナリオを考えて制作する職業のことです。

物語の始まりから終わりまでの流れを作り、アニメ監督と刷り合わせながら適宜シナリオを修正する業務も行います。

ストーリーだけでなくセリフも脚本家が考えており、世に残る名セリフを作り上げられるかが腕の見せ所です。

また原作がある作品の場合は、原作を壊さずにアニメならではの表現やシーンを加えることも脚本家の醍醐味と言えます!

そら
そら
セリフも考えたりしているんだね~!

人気のアニメ脚本家ランキング

ここでは、アニメファンから人気のアニメ脚本家をランキング形式でご紹介させていただきます。

これまでの経歴や携わった代表作品一覧などを記載していますので、ぜひ見ていってください!

記載しているプロフィール情報は、2022年3月現在において公表されているものです。

1位:吉田玲子

名前 吉田玲子
生年月日 1967年12月31日
出身地 広島県
デビュー年 1994年
SNSアカウント なし

吉田玲子さんは、アニメ界で最も有名な脚本家とも言われており、誰もが知っている国民的アニメの脚本を多数任せられた経験があります。

代表作

作品名 放送年
ドラゴンボールZ 1994年
おじゃる丸 1998年
おジャ魔女どれみ 1999年
けいおん! 2009年
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 2020年

経歴

吉田玲子さんは、1992年にセシールシナリオ大賞やNHK中国四国ラジオドラマコンクールといった脚本のコンクールで多数の賞を受賞し、業界内で名を知られることになります。

1994年に人気アニメである「ドラゴンボールZ」で脚本家としてデビューし、ジブリ作品の脚本も任せられるほどの人気脚本家になります。

2014年や2021年には、「東京アニメアワード アニメ オブ ザ イヤー部門」で脚本・オリジナル原作賞を受賞しており、2022年3月現在でも活躍中です❗

脚本の特徴

原作のある人気作品に携わる際に、原作のイメージや世界観を崩さずにストーリーやセリフを練り上げる力に定評があります。

またオリジナル作品においても、粗の無い安定感溢れるストーリー構成が魅力的で、アニメファンからも信頼されております。

2位:虚淵玄

名前 虚淵玄
生年月日 1972年12月20日
出身地 東京都
デビュー年 2000年
SNSアカウント 虚淵玄

虚淵玄さんは、ダークファンタジーや重厚なストーリーの脚本を手掛けることで有名な脚本家です。

代表作

作品名 放送年
魔法少女まどか☆マギカ 2011年
Fate/Zero 2011年
PSYCHO-PASS サイコパス 2012年
仮面ライダー鎧武/ガイム 2013年
GODZILLA 2017年

経歴

大学を卒業後にゲーム制作会社であるニトロプラスに参加し、デビュー作となる「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」などのシナリオを任せられます。

2011年に一大ブームとなった「魔法少女まどか☆マギカ」の脚本を担当したことで知名度が上がり、その重厚で考えさせられる内容や構成がアニメファンの心を掴みました

脚本の特徴

現代社会を風刺した内容や、人の生き方等を考えさせられるような重厚なストーリー構成に定評があります。

ひどいバッドエンドや後味の悪い結末を迎える作品も多く、特に社会人のアニメファンからからの人気が高いです。

3位:浦沢義雄

名前 浦沢義雄
生年月日 1951年1月26日
出身地 東京都
デビュー年 1979年
SNSアカウント なし

浦沢義雄さんは、昭和の名作アニメの脚本を担当してきた大御所脚本家です。

代表作

作品名 放送年
ルパン三世 (TV第2シリーズ) 1977年
らんま1/2 1989年
忍たま乱太郎 1993年
レレレの天才バカボン 1999年
ボボボーボ・ボーボボ 2003年

経歴

放送作家として活動しており、1979年に人気アニメである「ルパン三世 (TV第2シリーズ)」において脚本家デビューを果たします。

その後、1993年に「忍たま乱太郎」の脚本を担当することになり、知名度を大きく上げて人気脚本家となります。

脚本の特徴

シュールなギャグやハチャメチャなコメディを随所に加えたストーリー構成が特徴的です。

キャラクターの深堀りや緻密なストーリー性よりも、面白いアイディアを構成に加えることに重きを置いており、多くのファンを楽しませております

4位:小林靖子

名前 小林靖子
生年月日 1965年4月7日
出身地 東京都
デビュー年 1993年
SNSアカウント なし

小林康子さんは戦隊シリーズの脚本を多数担当しており、バトル系アニメの脚本力にも定評がある脚本家です。

代表作

作品名 放送年
仮面ライダー電王 2007年
ジョジョの奇妙な冒険 2012年
進撃の巨人 2013年
賭ケグルイ 2017年
どろろ 2019年

経歴

大学卒業後にプログラマーとして働いていましたが、「特捜エクシードラフト」のシナリオをテレビ局に送付したことでプロデューサーの目に留まり、脚本家を志すことになります。

1993年に「特捜ロボ ジャンパーソン」で脚本家デビューを果たし、仮面ライダーや戦隊シリーズといった特撮作品を中心に、アニメの脚本も担当することになります。

脚本の特徴

勧善懲悪のバトル系作品を担当することが多く、命のやり取りも行われるような緊張感あるストーリー構成が特徴的です。

続きが気になるような締め方や緊迫感がある場面転換に定評があり、スリリングな展開を好むアニメファンからの人気が高いです!

5位:花田十輝

名前 花田十輝
生年月日 1969年生まれ
出身地 東京都
デビュー年 1992年
SNSアカウント 花田十輝

花田十輝さんは、恋愛系アニメでのリアルな描写や構成に定評がある脚本家です。

代表作

作品名 放送年
ローゼンメイデン 2004年
けいおん!! 2010年
STEINS;GATE 2011年
とある科学の超電磁砲S 2012年
ラブライブ! 2013年

経歴

大学を卒業後、1992年に「ジャンケンマン」の脚本を担当したことで脚本家デビューを果たします。

「けいおん!」などの京都アニメーション作品の構成や脚本を多数担当することになり、世間からの知名度が上がって一躍人気脚本家となりました

脚本の特徴

学生の青春や恋愛を描く作品の脚本を多数担当しており、リアルな心理描写やセリフをアニメに落とし込む脚本が特徴的です。

現実味のある描写が多いので、視聴者からの共感されるような作品を作り上げております。

6位:岡田麿里

名前 岡田麿里
生年月日 1976年生まれ
出身地 埼玉県
デビュー年 1998年
SNSアカウント なし

岡田麿里さんは、学生や若者の青春時代における悩みや葛藤を丁寧に描写することに定評がある脚本家です。

代表作

作品名 放送年
とっとこハム太郎 2003年
バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 2005年
まじめにふまじめ かいけつゾロリ 2005年
花咲くいろは 2011年
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2011年

経歴

岡田麿里さんは学生時代に不登校になるといった大変な時期を過ごし、専門学校に入ったことをきっかけに脚本家を目指すようになります。

1998年に「DTエイトロン」の脚本家としてデビューを果たし、2011年に放送された「花咲くいろは」や「あの花」の脚本を担当したことで人気脚本家に仲間入りしました

脚本の特徴

若者たちの青春時代での恋愛や将来への不安、人間関係における葛藤などをリアルな描写で描く脚本が特徴的です。

社会人の視聴者がノスタルジーを感じるような構成もしており、学生だけでなく大人の視聴者からも高い人気があります!

人気のアニメ脚本家の特徴3選

ここでは、ファンから人気のアニメ脚本家に該当する特徴をご紹介させていただきます。

世界観を構成する能力が高い

アニメファンから人気がある脚本家は、作品の世界観を構成する能力が高いといった特徴があります。

キャラクターの描写やセリフ、ストーリー展開などを作品の世界観が壊れないように緻密に構成する力です。

アニメファンを作品に惹きつける構成力が、人気作品の基盤を作っております。

魅力的なキャラクターを生み出せる

人気があるアニメ脚本家は、魅力的なキャラクターを生み出す力を有しております。

「ワンピース」や「鬼滅の刃」といった国民的アニメにおいて、もちろんストーリーの面白さや世界観が人気の要因ではありますが、感情移入できる魅力的なキャラクターも人気の秘訣です。

魅力的なキャラクターがいることで視聴率が上がったり、グッズなども沢山売れるので脚本家にとって必要な能力です。

制作チームを円滑に動かすコミュニケーション力が高い

人気のアニメ脚本家は、アニメ制作チームを円滑に動かす様な高いコミュニケーション力を備えています。

脚本力や構成力が高くても、コミュニケーション力が低いと制作が難航することになります。

高いコミュニケーション力があると制作スタッフが動きやすく、一体感のある作品作りができるので重要な能力です。

そら
そら
コミュニケーション力も必要なんだね!

アニメ脚本家になるには?

ここでは、アニメ脚本家になるための方法をご紹介させていただきます。

シナリオコンクール等に応募して入賞する

アニメ脚本家になるための1つの方法として、シナリオコンクール等に応募して入賞する方法が挙げられます。

フジテレビやテレビ朝日といった大手テレビ局などで定期的にコンクールが開かれています。

人気のアニメ脚本家もコンクールで受賞して脚本家になった方が多いので、気になる方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか

脚本が書けるアニメ制作会社に入社する

アニメ脚本家になるための2つめの方法として、脚本が書けるアニメ制作会社に入社する方法が挙げられます。

アニメ制作会社によるオリジナルアニメを作成する際に、制作会社の社員がアニメの脚本を担当することがあります。

アニメ制作会社に入社するハードルの高さはありますが、脚本が書けるチャンスはあるので気になる方は応募してみてはいかがでしょうか!

脚本を学べる専門学校等に通う

アニメ脚本家になるための3つめの方法として、本を学べる専門学校等に通う方法が挙げられます。

脚本を学べたり、脚本家としての能力を磨ける専門学校が多数あるので、気になる方はぜひ資料を請求してみてはいかがでしょうか!

アニメ脚本家を目指せるおすすめの専門学校3選!

ここでは、アニメ脚本家を目指せる専門学校を厳選してご紹介させていただきます。

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院代々木アニメーション学院では、アニメ監督・演出科コースに入学することでアニメ脚本家になるために必要なことを学べます。

入学後すぐにアニメ制作の流れを1から学ぶことができ、アニメ作品の企画立ち上げから作品の納品までを体験できる点が魅力的です。

2年次では、アニメ制作に関する別コースの受講生とチームになってアニメを1から作り上げる機会が設けられており、確かな制作実績を作れる点も大きな強みです。

長い歴史がある専門学校ということもあって多数の企業やプロダクションとの繋がりもあるため、自身を企業に売り込むチャンスも多数あります。

人気作品の脚本を担当した経験がある講師陣も揃っているので、気になる方は資料を請求してみてはいかがでしょうか!

「代々木アニメーション学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

総合学園ヒューマンアカデミー

総合学園ヒューマンアカデミーでは、シナリオ専攻コースに入学することでアニメ脚本家になるために必要な能力を身に着けられます。

パソコンやスマートフォンから場所や時間を問わずに授業を受けられる「オンライン授業」制度が特徴的であり、通学時間が長い受講者でも効率的に脚本家のノウハウを学べます。

ビデオオンデマンドでシナリオの添削や質問を行える点も大きな強みです。

オンライン授業ができることから、東京校や大阪校といった都心部の校舎に通わなくても同じ授業を受講できるので、引っ越しが出来ない方にオススメです。

就職実績もあるため、企業からスカウトが来たり自信を売り込む機会が多いことも魅力的です。

授業を行う講師陣も、有名作品に携わった経験がある有名脚本家が揃っているので、気になる方はぜひ資料を請求してみてください!

アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院では、小説・シナリオ学科コースに入学することでアニメ脚本家になるためのノウハウを学べます。

受講生の書きたいジャンルや成長スピード等に合わせて、個別で指導サポートを受けられる点が大きな強みです。

1対多数による授業では個人の細かい要望や意向に沿えないことがあるので、個別による指導サポート体制は具体的な目標が定まっている方にオススメです。

また出版社と強いつながりがあり、完成した作品だけでなくプロット段階の企画やアイディアをを出版社に持ち込んでプロデビュー出来る可能性がある点も魅力があります。

シナリオコンクールで受賞するよりも応募のハードルも低いので、シナリオ作成の未経験者の方でも応募しやすいです。

卒業後のサポートも充実しているので、気になる方はぜひ資料を請求してみてはいかがでしょうか?

「アミューズメントメディア総合学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アミューズメントメディア総合学院
アミューズメントメディア総合学院の評判・学費・入試制度は?プロゲーマー専門学校紹介アミューズメントメディア総合学院とは 近年ゲームやアニメに関する仕事も増え、これらの仕事に関わりたいと思う方も増えているのではないでし...

アニメ脚本家ランキングのまとめ

今回Ludusでは、アニメ脚本家のランキングに関して以下の内容をご紹介しました。

  • アニメ脚本家の仕事内容
  • アニメ脚本家のランキング
  • 人気アニメ脚本家の特徴
  • アニメ脚本家になるための方法

2022年3月現在において、アニメ作品がサブカルチャーを席巻しており、アニメ脚本家の需要も上がっています。

アニメ脚本家の一般知名度も上がっているので、今後はアニメ脚本家が人気職業になるかもしれませんね👀

この記事を読んで参考になったという方は、ぜひアニメ脚本家を目指してみてはいかがでしょうか!

そら
そら
最後まで見てくれてありがとね!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!