ゲーム実況は儲からない?収益化するコツを紹介!

ゲーム実況は本当に儲からない?

 

eスポーツは日本だけでなく、世界中で認知されつつあります。

eスポーツの競技タイトルとして選ばれているゲームは、数多くあります。

最近では、競技タイトルに選ばれているゲームなどを実況しながらプレイしているゲーム実況者もいます。

ゲーム実況は、流行ってはいるものの儲からないから辞めたという人が大勢います。

そこで今回は下記の内容について紹介していきます。

  • ゲーム実況で儲かることはできるの?
  • どうすればゲーム実況で儲かるようになるの?
  • どんな人がゲーム実況に向いているの?
  • 初心者がゲーム実況を始めるのは難しいの?

その他にもゲーム実況のデメリットや今からでも伸ばしていくコツを紹介していきます。

さくら
さくら
是非とも最後までご覧になって下さい

ゲーム実況とは?

ゲーム実況というのは、あらゆる機種やジャンルのゲームを自分でプレイしながら、視聴者に楽しんでもらえるよう解説やお喋りをする行為のことを言います。

その光景を編集なども重ねて動画として投稿することにより、ゲーム実況者としての役割を果たしたことになります。

このゲーム実況を趣味としてやっている人もいれば、仕事として生計を立てている人もいます。

しかし、ゲーム実況者として売れるには、人気でて伸びないことには儲けません。

大半の実況者は人気でない、つまらない、無理ゲーといった理由で儲かる前からやめています。

ゲーム実況1本で生活できている人は、ほんの少数であることから、難しい仕事であることが分かります。

ゲーム実況は本当に儲からない?

ゲーム実況は儲からないから辞めるという人は大勢いますが、それだけで儲かって生活している人もいます。

大半の実況者は、すぐに金儲けできるという甘い考えで始め、稼ぎ方も分からないままやめていきます。

ゲーム実況で儲かっている人は、地道な努力を続けていった結果、儲かるようになった人が多いです。

売れるための努力により、稼ぎ方の攻略が見えてくるものです。

ゲーム実況は収益化するまでが大変

そもそも、何故ゲーム実況が儲からないと言われているのかというと、収益化するまでにかなりの時間を要するからです。

全く無名の状態から始めるとなると、最初のうちは観に来てくれる人がほとんどいません。

毎日動画を投稿するだけでなく、身内やSNSなどで告知して視聴者を集めることも重要です。

そういう努力を繰り返していくうちに、動画の視聴回数が増えていき、収益化に繋がることになります。

また、視聴者が増えればライブ配信などで投げ銭を貰えることもあります。

そこまで収益化するためにも、時間を掛けて様々な努力や工夫を積み重ねていく必要があります。

しかし、すぐに無理ゲーだと言って諦めてやめていった人がほとんどです。

実況者として売れるには、時間を掛けて継続しないかぎり難しいです。

ゲーム実況者が増えて儲からない人が増えた

趣味の範囲も含めると、近年でゲーム実況者を始めた人はかなり増加しています。

実際のところ、ゲーム実況者が増えすぎたのが原因で儲からないという人もいます。

人数が増えたぶん、他の実況者と同じような実況では、視聴者を獲得するのは難しいです。

その結果、思うように視聴回数が増えることなく辞めてしまう人も大勢います。

ゲーム実況で売れるためには、他の実況者とは違う工夫を積み重ねて動画投稿していく必要があります。

しかし、大半の人はそこまで努力する気になれず、辞めていくケースが多いです。

ゲーム実況で収益化する方法

ゲーム実況で儲かるためには収益化して伸ばしていく必要があります。

収益化して売れるためには、様々な稼ぎ方があります。

しかし、どうやって収益化していくのか分からず諦める人が多いです。

ここでは、ゲーム実況で収益化するための方法を紹介していきます。

動画広告で収入を得る

自分が投稿した実況動画に広告を付けてもらうと、視聴者がクリックすることで動画投稿者にお金が入るシステムがあります。

この動画広告によって、収益を得ているゲーム実況者もいます。

1クリックだけでは大した金額になりませんが、多くの視聴者がクリックしてくれることにより、かなりの収入になります。

視聴者がそれなりに増えてきたら、動画広告を付けてみるのも1つの手段です。

企業案件で収入を得る

自社の商品などを配信者に紹介してもらい、それで集客を増やしたいと考えている企業が存在します。

こういったPRなどを目的に動画作成を依頼される企業案件により、収益を得ることも可能です。

このような企業案件は、ゲーム実況者の知名度や影響力が無いと依頼が来ることがありません。

最初から企業案件による収益を目的とせず、地道な努力で活動を続けていくことが大事です。

結果を出していけば、徐々に人気がでて売れるようになってきます。

そうすることによって依頼が来る可能性は高くなります。

投げ銭(スーパーチャット)で収入を得る

ゲーム実況者はライブ配信を行っている人も大半です。

そのライブ配信の最中に視聴者から投げ銭を貰えるシステムがあります。

ゲーム実況者によっては、この投げ銭によって収益を多く獲得している人も大勢います。

人気あるゲーム実況者などは、この投げ銭システムだけで何十万という金額を稼いでいる人もいます。

当然、投げ銭だけでそれだけの収益を得るためには、日々の努力により有名になる必要があります。

投げ銭を獲得できるようになれば、ゲーム実況で儲かることも可能になってきます。

オリジナルグッズの販売

ゲーム実況者によっては、自身のオリジナルグッズを制作して販売している人もいます。

多くのファンがオリジナルグッズを購入してくれると、それだけでも結構な収益になります。

もちろん最初からいきなりオリジナルグッズを制作して販売しても、全然知らない実況者のグッズを買ってくれる人はいません。

自分の名前が認知されてファンも増えてきた段階で、オリジナルグッズを出すのがベストです。

21LIVE 21LIVE

ゲーム実況に向いている人

ゲーム実況を始めたいと考えている人が大勢いる中で、実際にゲーム実況で生活できている人はほんのわずかです。

どんな仕事も、人によって向き不向きがあります。

ゲーム実況に向いている人はどのような人なのか説明していきます。

ゲームが好きな人

当たり前のことですが、ゲームが好きな人でないとゲーム実況を続けていくのは苦痛でしかありません。

実況者本人がゲームを楽しみながらプレイしている姿や雰囲気でないと、視聴者のほうも観てて面白くないことが多いです。

ゲームを楽しむには、やはりゲームが好きな人でないと難しいです。

なので、ゲーム好きである人はゲーム実況に向いていると言えます。

ちゃんと継続して動画を投稿できる人

これはどの仕事に対しても同じことが言えますが、何かに対して結果を出すには継続して続ける努力が必要になります。

結果が出ないからと言って、すぐに諦める人が大勢います。

しかし、最初からすぐに結果を出せる人はほぼ存在しません。

それはゲーム実況でも同じことが言えます。

金儲けできないや人気でないから無理ゲー、つまらないなどの理由でやめた人は継続して続ける努力を怠っている人が大半です。

ゲーム実況でも、毎日コツコツと努力して動画を投稿している人が結果を出しています。

動画を投稿し続ける継続力がある人は、ゲーム実況に向いている人と言えます。

ゲーム実況で稼ぐために戦略的に工夫できる

ゲーム実況で稼いでいる人は、他の実況者と比較すると様々な工夫をしている人が多いです。

ただ普通に実況しているだけでは、無名の実況者と何も変わりません。

ゲーム実況者は、常に戦略的な工夫によって毎回結果を出しています。

他と違った工夫を施せる人はゲーム実況者に向いています。

ゲーム実況を始めるのに必要な機材

多くの人が行っているゲーム実況ですが、最近ではスマホゲームで実況をしている人も増えてきています。

ゲーム実況を始めるには、色々と必要な機材があると思われがちです。

しかし、スマホゲームの実況は、専用アプリがあれば誰でも始めることができます。
スマホゲームならアプリを使えば無料で始められるので便利です。

本格的にゲーム実況を始めるにはゲーミングPCがおすすめです。
ゲーミングPCについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

ゲーム実況をすることのデメリット

大好きなゲームをプレイしながら稼ぐことができるゲーム実況ですが、そのぶんデメリットも存在します。

これから始めようと思っている人は、デメリットに関しても知っておく必要があります。

ここではゲーム実況をすることのデメリットを紹介します。

初心者には編集が大変

自分のゲーム実況を動画にして投稿するには、その動画を編集する必要があります。

しかし、初心者が始めるとなると、この編集に苦戦する人が多いです。

人によっては、編集だけで丸1日かかってしまうという人もいます。

お喋りしながらゲームをプレイするだけでなく、編集スキルも必要になってくる点は、デメリットとも言えます。

ゲーム実況はなかなか伸びず儲からない

どれだけ実況動画を投稿し続けても、結果を出せるまでには時間が掛かってしまいます。

そのため、儲からずに苦労することがほとんどです。

それでも結果を出すには、地道に続けていき、徐々に伸ばしていくしかありません。

それまでは経済的に苦労するため、そこはデメリットと言えます。

ゲーム実況を始めても儲からない?今からでも伸ばすコツ

いざゲーム実況を始めても、自分の投稿動画が思うように伸びず、すぐに辞めてしまう人は大勢います。

多くの集客が集まらないことには、当然儲かることもできません。

ゲーム実況で儲かるためには、様々な工夫をする必要があります。

今からでも伸ばすコツを紹介していきます。

大手ゲーム実況者と戦わない

大手のゲーム実況者は、ゲーム実況が流行る前から実況プレイをやっているベテランばかりです。

当然、その当時からファンである人も多く、ゲーム実況者のなかでも数少ない成功者達です。

そんな大手ゲーム実況者に対抗するのは、正直難しいです。

自分のゲーム実況を伸ばすためには、大手ゲーム実況者とは戦わずに自分のペースで頑張って伸ばしていくことをおすすめします。

大手と比べるとどうしても劣ってしまうのは当然なので、気にせず頑張るのが1番です。

攻略・解説動画を作る

通常の実況動画とは別に、自分が実際にプレイしているゲームの攻略や解説動画を投稿するのも伸ばしていくコツの1つです。

ゲーム実況を観ている人の中には、そのゲームの進め方や攻略に困っている人もいます。

その攻略法などを知るのが目的で、ゲーム実況動画を観に来ている人もいるわけです。

攻略や解説動画を投稿するだけで、どんどん伸びていく可能性は十分にあります。

そういった工夫をするのも1つの手と言えます。

サムネイルにこだわる

目的の動画でなくとも、サムネイルの画像が特徴的で魅了されるような物だった場合、それだけで動画を観に行ってしまう人は意外と多いです。

逆に動画の内容が良くても、サムネイル画像が魅力的でないと観る気になれないという人もいます。

それだけ、サムネイル画像は視聴者を増やすためにも重要になってきます。

当然ながら、それはゲーム実況動画でも同じことが言えます。

ゲーム実況の動画を投稿する際は、サムネイル画像にもこだわって投稿することをおすすめします。

女性がゲーム実況を始める場合は・・・

ゲーム実況者は男性が多いというイメージでしたが、最近は女性のゲーム実況者も増えてきています。

女性がゲーム実況を始めるとなると、男性と比較して異なってくる点が出てきます。

女性がゲーム実況を始める場合に起こりうることを紹介します。

ゲームが上手いとギャップで人気が出やすい

女性は男性と比較されることが多く、ゲームに関しても男性より下手くそだと思われがちになってしまいます。

しかし、最近は女性でもゲームが上手い人が増えてきています。

女性だけどゲームが上手いという点が、女性にとってはギャップとしての武器にもなります。

その結果、ギャップのおかげで人気が出るという女性も多いです。

腕に自信のある女性は、ゲーム実況を始めてみるのも悪くないです。

ファンとの関わりが面倒な場合も

女性というだけで男性のファンが多い傾向があるのが女性ゲーム実況者です。

しかしその反面で、ファンとの関りが面倒くさいことになる場合もあります。

女性というだけの理由でアンチが出てくることもあったり、ストーカー行為に走る男性ファンも出てきたりします。

そのようなトラブルを避けるためにも、ファンとの距離感を程よく保つことを心掛ける必要があります。

ゲーム実況で稼ぐなら21LIVEがおすすめ!

ゲーム実況で稼ぐことを目的とするのであれば、21LIVEを利用するのがおすすめです。

21LIVEは、2021年の7月に開始されたばかりのライブ配信サービスです。

自宅でのまったりとした配信や、外出時の散歩配信など、様々な面で配信できるのが魅力的です。

配信をするだけでなく、視聴者がギフトを贈ってくれることにより、それを報酬として受け取ることもできます。

受け取ったギフトは、その日のうちに報酬に変えることができ、すぐにお金が必要な人には非常に便利です。

スマホ1つで誰でも無料配信することが可能です。

難しい手続きも必要なく、登録してすぐにライブ配信ができるため、初心者でも気軽に始めることができます。

また、運営側の監視が24時間体制で行われており、どの時間帯にトラブルが起こったとしても、運営スタッフがすぐに対応してくれるので安心です。

21LIVE 21LIVE

ゲーム実況は儲からないについてのまとめ

今回Ludusでは、ゲーム実況は儲からないのかについて紹介してきました。

  • ゲーム実況は地道に努力を続けていけば儲かるようになる
  • ゲーム実況で儲かるには、知名度を上げて様々な収益化を得ることが重要
  • ゲーム好きで継続力がある人でないとゲーム実況は向いていない
  • スマホのアプリなどを利用すれば初心者でもゲーム実況を始められる

ゲーム実況は、儲かるようになるまで時間が掛かってしまうケースが多いです。

しかし、それでも確実に結果を出している実況者がいるのも事実です。

日本でもeスポーツが普及してきているので、今後儲かる可能性は十分にあります。

何事も地道な努力を積み重ねることが大事なので、諦めずに続けていくことが儲かるための近道になります。

ゲーム実況での生活を目指している皆さんが、明るい未来を築けられることを願っています!

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!