代々木アニメーション学院声優タレント科を徹底解説!口コミも!

代々木アニメーション学院 声優

最近では「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」といったアニメコンテンツが日本国内で大流行しており、空前のアニメブームです。

このようなブームもあって声優を将来の夢としている方が増加傾向にあり、多くの専門学校が全国にあります。

今回Ludusでは、業界No.1専門学校と呼ばれている代々木アニメーション学院の声優タレント科に関して以下の内容をご紹介させていただきます。

  • 代々木アニメーション学院の声優タレント科について
  • 社会人が代々木アニメーション学院の声優タレント科に通えるのか
  • 代々木アニメーション学院の声優タレント科入学によるメリット
  • 代々木アニメーション学院の声優タレント科卒業後について
  • 代々木アニメーション学院の声優タレント科の口コミ
  • 代々木アニメーション学院の声優タレント科の体験制度

代々木アニメーション学院でのカリキュラムや実績などを記載しておりますので、声優を目指している方や専門学校への入学を検討している方はぜひ参考にしていってください!

そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね~!

代々木アニメーション学院の声優タレント科とは?

代々木アニメーション学院の声優タレント科とは、アニメやゲームなどの声優になるための体系的で実践的なレッスンを受けられる専門学校です。

1978年から開校しており、2022年2月現在では開校してから40年以上にもなる歴史があります。

週5の全日制学科や高校卒業資格をもらえる高等部、時間の融通が利きやすい週1コースなどの様々なコースがあります。

2年間に渡って発生練習などの基礎的な授業からアフレコ練習などの実践授業まで、声優になるために必要な要素を学ぶことができます。

有名な声優を多く輩出しているということもあり、業界No.1の実績がある専門学校との呼び声も高いです✨

カリキュラム内容や講師

カリキュラムは年次によって変わるので、非常にバリエーションが豊富です。

1年次では発声の基本となる腹式呼吸やアフレコの実戦練習などを行って、まず基礎を磨かれます。

2年次では自身のボイスサンプルを収録したりして、自身の強みや個性を磨いていく授業がメインです。

以下に、その他の授業を簡潔に記載いたします。

年次 授業
1年次 感情開放授業、オーディション対策、マイクワーク
2年次 サウンドドラマ収録、外画吹替、セルフプロデュース

また、レッスンを行う講師陣も第一線で活躍されている方が多いです。

「ワンピース」のフランキー役で知られる矢尾一樹さんや「ポケットモンスター」のサトシ役で有名な松本梨香さんといったベテラン声優が講師を務めております。

そら
そら
有名声優からレッスンを受けれるなんてすごいね!

代々木アニメーション学院の学費は?

代々木アニメーション学院の学費は、入学金から授業料や教材費を併せて2年間で約230万円程かかります。

夜間コースや週1コースでは、2年間で約35万程です。

また代々木アニメーション学院では多種多様な学費サポートがあります。

選考によって得られるAO入学奨学金や教育ローン、新聞配達業務を行うことで加入できる奨学金制度などがあります。

様々な学費サポートもありますので、ぜひ気になる方は入学案内や資料を請求してみてはいかがでしょうか❗️

「代々木アニメーション学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

代々木アニメーション学院声優タレント科は社会人でも通える?

代々木アニメーション学院声優タレント科は、社会人でも通うことが出来ます

水曜日に夜間でレッスンを受けられる夜間コースや、土日に行われる週1コースといった社会人向けのコースが用意されております。

無理なく通えるコースが充実しておりますので、社会人から声優を目指してみたい方にもオススメです!

代々木アニメーション学院声優タレント科の強みは?

ここでは、代々木アニメーション学院声優タレント科に入学することによるメリットや強みをご紹介させていただきます。

まず1つ目として挙げられる強みは、様々な制度や機会によって業界No.1の実績があることです。

代々木アニメーション学院では第一線で活躍する講師陣によるハイレベルなレッスンを受けられたり、企業との提携力を生かしてオーディションを受けやすい環境を提供してくれます。

長い歴史があるため提携企業も多く、自身をアピールできる機会も多いです✨

また在校生デビューという在学中に実際のアニメに出演できる機会もありますので、チャンスを掴みやすいです。

このような制度や機会によって、多くの卒業生が声優としてデビューして活躍しております。

卒業後にしっかりと声優デビュー出来ている方が多いという確かな実績は代々木アニメーション学院の大きな強みと言えるでしょう❗️

2つ目の強みは、全国10拠点で同じカリキュラムを受けられることです。

東京や大阪のような都心部だけでなく、他の拠点でも同じカリキュラムやオーディション、就職サポートを受けることができます。

名古屋校や札幌校、金沢校や福岡校といった拠点があります。

急な引っ越しなどにも対応できるよう、他の校舎への転入も可能です。

またムービングカメラとワイヤレスマイクを使用することによって、東京に住んでいる人気講師の授業やアフレコレッスンを全国10拠点で受けられる業界初のテレプレゼンス授業も導入されております。

遠方からわざわざ上京しなくてもハイレベルなレッスンを受けられる専門学校は少ないので、地方に住んでいる方にとっては大きな強みになっていると言えるでしょう❗️

そら
そら
全国各地で同一カリキュラムを受けられるのはすごいね!

代々木アニメーション学院声優タレント科を卒業した後は?

ここでは、代々木アニメーション学院声優タレント科の卒業後に関する情報をご紹介させていただきます。

就職率はどれくらい?

代々木アニメーション学院声優タレント科の卒業後の正式な就職率は、残念ながら現在公表されておりません。

ですが2020年度の代々木アニメーション学院高等部東京校での就職実績では、70.5%の生徒が声優事務所や芸能事務所に就職したと公表されております。

業界No.1の歴史があり、多くの有名声優を輩出しているので声優業への就職率は高いと言えるでしょう。

ちなみに他の専門学校である総合ヒューマンアカデミーでは就職率100%と公表されていますが、学科別や業界別の就職率は公表されておりません。

就職率を公表している声優専門学校はあまりないので、声優業界への就職実績を見て検討してみてはいかがでしょうか!

就職先にはどんなところがある?

代々木アニメーション学院声優タレント科の主な就職先は、声優事務所になります。

青二プロダクションやアイムエンタープライズ、81プロデュースといった大手声優事務所に所属する卒業生が多いです。

また松竹芸能やワタナベエンターテインメントといった芸能事務所への就職実績もあるので、就職先の間口は非常に広いです✨

以下にその他の就職実績を表にして記載しますので気になる方はご確認ください!

企業系統 企業名
声優事務所 アクセルワン
声優事務所 アトミックモンキー
声優事務所 インテンション
声優事務所 ステイラック
声優事務所 シグマ・セブン
声優事務所 ぷろだくしょんバオバブ
芸能事務所 サンミュージック
芸能事務所 ソニー・ミュージックエンタテインメント
芸能事務所 ホリプロ

有名な卒業生は?

ここでは、代々木アニメーション学院声優タレント科出身の有名な声優についてご紹介させていただきます。

水樹奈々

SNS 水樹奈々オフィシャル
主な出演作品 NARUTO -ナルト-(日向ヒナタ)
ハートキャッチプリキュア!(花咲つぼみ/キュアブロッサム)
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(パス・オルテガ・アンドラーデ)

水樹奈々さんは高校に通いながら代々木アニメーション学院声優タレント科に通学し、卒業後1998年に声優としてデビュー。

歌手としても活動しており、NHK紅白歌合戦にも数回出場するなど一般知名度が非常に高い女性声優の1人です❗️

櫻井孝宏

SNS なし
主な出演作品 金色のガッシュベル!!(高嶺清麿)
鬼滅の刃(冨岡義勇)
ファイナルファンタジーVII (クラウド・ストライフ)

櫻井孝宏さんは代々木アニメーション学院名古屋校に卒業しており、1996年に「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」というアニメで声優デビュー。

クールキャラが似合う特徴的なイケメンボイスを持っており、男性声優人気ランキングでも常に上位に位置する大人気声優です!

中村悠一

SNS 中村悠一
主な出演作品 呪術廻戦(五条悟)
機動戦士ガンダム00(グラハム・エーカー)
マクロスF(早乙女アルト)

中村悠一さんは代々木アニメーション学院声優タレント科を卒業後、2001年に「D+VINE[LUV]」で声優デビュー。

重みのある低音ボイスや爽やかな甘いボイスを使い分ける演技派であり、男性声優ランキングでもTOP5をキープしている大人気声優です✨

鈴村健一

SNS 鈴村健一
主な出演作品 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シン・アスカ)
銀魂(沖田総悟)
鬼滅の刃(伊黒小芭内)

鈴村健一さんは代々木アニメーション学院を卒業後、1994年に「マクロス7」で声優デビュー。

女性から人気のあるイケメンキャラを演じることが多く、数多くの有名作品に出演しております。

歌手としても活躍しており、その美声で多くのファンを魅了しております!

田村ゆかり

SNS 田村ゆかり
主な出演作品 魔法少女リリカルなのは(高町なのは)
ひぐらしのなく頃に(古手梨花)
NARUTO -ナルト-(テンテン)

田村ゆかりさんは働きながら社会人として代々木アニメーション学院福岡校に通学しており、卒業後1997年に「マクロス・ジェネレーション」で声優デビュー。

幅広い声質を生かして、お姉さんキャラから幼女役までこなす演技派声優であり、第一線で活躍し続けております。

歌手としても活動しており、日本武道館でコンサートを開催できる程の人気を誇っております✨

松岡禎丞

SNS なし
主な出演作品 ソードアート・オンライン(キリト / 桐ヶ谷和人)
五等分の花嫁(上杉風太郎)
鬼滅の刃(嘴平伊之助)

松岡禎丞さんは代々木アニメーション学院へ新聞奨学生として入学し、卒業後2009年に「東のエデン」で声優デビュー。

多くの声色を使い分けて演じており、声優界で随一の演技力と言われております。

主人公や活発なキャラクターを演じることが多いです!

伊波杏樹

SNS 伊波杏樹
主な出演作品 ラブライブ!サンシャイン!!(高海千歌)
アニメガタリズ(青山絵里香)
陽なたのアオシグレ(陽向)

伊波杏樹さんは代々木アニメーション学院を卒業後、2013年に「陽なたのアオシグレ」で声優デビュー。

「ラブライブ!サンシャイン!!」への出演で知名度が上がり、Aqoursの一員としてファンに歌声を披露しております。

舞台女優としても活動しており、数多くの舞台に出演しています。

南條愛乃

SNS 南條愛乃
主な出演作品 バカとテストと召喚獣(工藤愛子)
ラブライブ!(絢瀬絵里)
ベルセルク(ソーニャ)

南條愛乃さんは代々木アニメーション学院を卒業後、2006年に「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」で声優デビュー。

fripSideのボーカルとしても活動しており、「only my railgun」といった大ヒット曲を披露しております❗️

透明感のある透き通った声質が特徴的です。

古賀葵

SNS 古賀葵
主な出演作品 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(四宮かぐや)
慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜(エルル)
鬼滅の刃(竈門六太)

古賀葵さんは代々木アニメーション学院福岡校に通学し、卒業後2014年に「封印勇者!マイン島と空の迷宮」で声優デビュー。

第14回声優アワード主演女優賞を受賞したこともある実力派声優であり、数多くの作品に出演しております。

徐々にメインキャラクターを演じる機会も増えてきており、期待されている声優の1人です!

中島ヨシキ

SNS 中島ヨシキ
主な出演作品 アイドルマスター SideM(山下次郎)
あんさんぶるスターズ!(南雲鉄虎)
プランダラ(リヒトー・バッハ/坂井離人)

中島ヨシキさんは代々木アニメーション学院横浜校に通学しており、卒業後2012年に声優デビュー。

アーティスト活動やアパレルブランドの展開といったマルチな活動をされています。

高野麻里佳

SNS 高野麻里佳
主な出演作品 それが声優!(小花鈴)
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-(伝木凱にわか)
ウマ娘 プリティーダービー(サイレンススズカ)

高野麻里佳さんは代々木アニメーション学院高等部大宮校を卒業後、2013年に声優デビュー。

2015年に放送された「それが声優!」への出演をきっかけに知名度が上がり、2022年2月現在ではメインキャラクターも多数演じております。

また美人声優としても有名であり、写真集が大ヒットしました✨

宮下栄治

SNS 宮下栄治
主な出演作品 結界師(志々尾限)
暗殺教室(菅谷創介)
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(橿原杏平)

宮下栄治さんは大阪の代々木アニメーション学院に通学しており、卒業後2003年に「なるたる」で声優デビュー。

渋い男性キャラから明るい青年キャラまで幅広く演じることができる声優です。

YouTubeでゲーム実況をするといったマルチな活動をしております。

代々木アニメーション学院声優タレント科の口コミは?

ここでは、代々木アニメーション学院声優タレント科に対する口コミをピックアップしてご紹介させていただきます。

良い口コミ

Twitterでの口コミでは、「沢山の経験をさせて頂いてお芝居の楽しさを知りました!」「毎週楽しみで仕方ありません!」といったものが投稿されております。

Yahoo!知恵袋での口コミでは、「色々経験が出来たので得る物、実になる物は十分あった。」「舞台やナレーション等の仕事をしたが、ベースは代アニで出来たんだと実感した。」といった口コミがあります。

経験を積めるといった点が評価されているようですね!

悪い口コミ

Yahoo!知恵袋での口コミでは、「この後の人生を棒に振る。」「低レベルなレッスンや低レベルな同じ学校内の人と一緒にいても、何にもならない。」「お金がかかる割にリターンは少ない。」といったものがあります。

良い口コミもあれば悪い口コミもあるので、実際にオープンキャンパス等を利用して自分の目で確かめて体験することが一番です。

ぜひ気になる方は体験入学や資料を請求してみてはいかがでしょうか!

「代々木アニメーション学院 オープンキャンパス」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院 オープンキャンパス
代々木アニメーション学院のオープンキャンパスを解説!日程や持ち物も!代々木アニメーション学院は、アニメやゲーム業界の知識が学べる専門学校です。 どのような雰囲気の専門学校なのか、受験前に知りたいという方...

代々木アニメーション学院声優タレント科は体験できる?

ここでは、代々木アニメーション学院声優タレント科を体験できる制度やサービスについてご紹介させていただきます。

体験型オープンキャンパス

代々木アニメーション学院声優タレント科高等部のオープンキャンパスがあります。

高等部生活についての質疑応答や実際にアフレコ練習も体験できます。

保護者用の相談時間も設けられているので、気になる方はまずはオープンキャンパスに参加して授業の体験をしてみましょう!

校舎見学ツアー

代々木アニメーション学院では、各校舎で校舎見学ツアーに参加することが出来ます。

学校の説明や個別の相談会も併せて行われるので、資料では分からなかった点などを確認できる良い機会になります。

校舎を見て回れるので、実際に自分が通学するイメージを事前に掴めるのでオススメです。

ぜひ気になる方は校舎見学ツアーに参加してみましょう❗️

学院説明&進路相談会

代々木アニメーション学院では、各校舎で学院説明&進路相談会に参加することが出来ます。

カリキュラムや講師に関する質問を行えたり、校舎を見て回りたいといった要望を伝えるといった相談を行えます。

質問や見学はオープンキャンパスや校舎見学ツアーで行えますが、学院説明&進路相談会は短時間で参加できる点が特徴です。

あまり時間が取れない方学院説明&進路相談会に参加して、ぜひ話を聞きに行ってみましょう!

学科別業界セミナー

代々木アニメーション学院では、学科別業界セミナーが各校舎で随時開催されています。

複数ある学科毎の業界知識や学科に関する情報を聞くことが出来ます。

他の体験制度よりも学科に関する情報に関して奥深く理解できるので、自分が目指す業界や学科について深く知りたい方はぜひ参加して話を聞いてみましょう!

代々木アニメーション学院のほかに声優を目指せる学校はどこ?

ここでは、声優を目指すことの出来る代々木アニメーション学院以外の専門学校をご紹介させていただきます。

総合ヒューマンアカデミー

総合学園ヒューマンアカデミーでは、声優養成講座を受講することができます。

メリットとしては多数の芸能プロダクションとの提携力が挙げられます。

年間で約90社以上といった多数の芸能プロダクションのオーディションへ参加がしやすく、自分の実力をアピールできる機会が多いです。

書類選考無しで行われる「ドラフトオーディション」というオーディションもあり、全学生にチャンスがあります。

外部に出てパフォーマンス出来る機会が多いと、在学中からプロ意識を高めていけるのでオススメです。

また学内に関するマネージャーとオーディション対策をしてくれる業界マネージャーの2人が付いてくれるWマネージャー制度も強みとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひ入学案内資料をお求め頂いてはいかがでしょうか!

アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院では、声優学科で声優になるために必要なことを学ぶことができます。

声優学科としては週5回の声優本科や週に数回の声優専科、オンラインで学べる声優オンライン専科といった3つのコースがあります。

大きな強みは、プロダクション直接所属率が66%と高いことです。

基本的に専門学校を卒業後は養成所に入所することが多いですが、アミューズメントメディア総合学院では卒業後に直接プロダクションに所属できる可能性が高いです。

またインターンシップとして実際に作品のアフレコに参加できる点も強みとなります。

オーディションに参加する際などに、インターンシップでのアフレコ参加を芸歴としてカウントできるので大きなアドバンテージとなります。

興味を持たれた方は、ぜひ入学案内資料をお求め頂いてはいかがでしょうか!

「アミューズメントメディア総合学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アミューズメントメディア総合学院
アミューズメントメディア総合学院の評判・学費・入試制度は?プロゲーマー専門学校紹介アミューズメントメディア総合学院とは 近年ゲームやアニメに関する仕事も増え、これらの仕事に関わりたいと思う方も増えているのではないでし...

代々木アニメーション学院の声優についてのまとめ

今回Ludusでは代々木アニメーション学院声優タレント科について以下の内容をご紹介しました。

  • 代々木アニメーション学院声優タレント科の概要
  • 代々木アニメーション学院声優タレント科への社会人入学について
  • 代々木アニメーション学院声優タレント科の強み
  • 代々木アニメーション学院声優タレント科の卒業後について
  • 代々木アニメーション学院声優タレント科の口コミ
  • 代々木アニメーション学院声優タレント科の体験制度

2022年2月現在に多数ある声優の専門学校の中でも、代々木アニメーション学院は長い歴史と確かな実績があります。

第一線で活躍されている卒業生も多いので、オススメの専門学校です。

この記事をご覧になって代々木アニメーション学院声優タレント科が気になった方は、ぜひオープンキャンパスや説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか!

そら
そら
最後まで見てくれてありがとね!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!