代々木アニメーション学院の評判・口コミを調査!評判は悪いの?

代々木アニメーション学院 評判

「アニメに関わる仕事がしたい!」と思った時に、進路として代々木アニメーション学院を挙げる方は多いと思います。
しかしインターネット上での代々木アニメーション学院は評判が悪い、代々木アニメーション学院はやばいという意見が気になる方もいるのではないでしょうか。

今回Ludusではそんな代々木アニメーション学院の実際の評判について、以下の内容を中心に調べてみました。

  • 代々木アニメーション学院ってどんなところ?
  • 代々木アニメーション学院に通うメリットって?
  • 代々木アニメーション学院は評判が悪い?
  • 代々木アニメーション学院の学費は高い?
  • 代々木アニメーション学院だとデビューが難しいって本当?
  • 代々木アニメーション学院に転職するのってどうなの?

その他に、学費を安くする方法や有名な代々木アニメーション学院卒業生も紹介しています。

さくら
さくら
ぜひ最後まで読んでくださいね!

代々木アニメーション学院の魅力

ここでは代々木アニメーション学院の特色やカリキュラムを紹介していきます。

日本屈指の歴史と卒業生数

代々木アニメーション学院は、1978年に開校した約44年の歴史を誇るエンターテイメント業界専門学校です。
約12万人もの卒業生がおり、日本で今制作されているアニメのほとんどに代々木アニメーション学院の卒業生がたずさわっています。

水樹奈々さんや鈴村健一さん、中村悠一さんなどといった第一線で活躍する有名声優も代々木アニメーション学院出身です。
声優以外にも、アニメプロデューサーやアニメーターなど数多くの有名クリエイターを輩出しています。

これだけの卒業生がアニメ業界で活躍していることを考えると、アニメに関わる様々な分野に代々木アニメーション学院が影響を与えていることは否定できないでしょう。

全国10校で統一型のカリキュラム

代々木アニメーション学院は全国統一カリキュラムを掲げ、東京、池袋、大阪、なんば、名古屋、福岡、札幌、仙台、広島、金沢の10校舎で共通のテキストとカリキュラムを用いて、どの校舎で学んでも差が出ないようにしています。
どの校でもカリキュラムが同じために、年度途中での転校も容易です。

さらに全国の校舎にムービングカメラとワイヤレスマイクを備え付け、現役声優のアフレコレッスンをどこの校舎でも受けられたり、プロに演技を見てもらうことが可能になるテレプレゼンス授業を業界の中でいち早く取り入れました。

また地方校の学生が東京校の学生と遜色なく就職活動が行えるよう手厚くサポートを行っています。

その一つが「就職ツアー」というもので、あらかじめ代々木アニメーション学院が学生の志望先の会社と打ち合わせを行い、一日に複数の会社との面接・試験を受けられるようにするシステムです。
これにより地方の校舎で学ぶ学生が何度も就職活動のために上京せずに済みます。

声優に関しては、動画配信アプリでのオーディション、地方の成績優秀者を東京校に呼びオーディションを行うドラフトオーディションなどがあり、東京の学生と同様にデビューチャンスを掴むことができます。

現役の声優などの豪華講師陣とプロデューサー

代々木アニメーション学院にはエンタメ・エンタメスタッフ・アニメ・クリエイター・ゲーム・こども学部という6つの学部があり、全日制であれば2年間学びます。(高等部は3年間)
それぞれに時代の最前線で活躍する講師陣が多く在籍しています。

下記に代表的な学科の講師陣をまとめてみました。

声優タレント科 アニメや吹替、ナレーションなど、どんな仕事もこなせる実力をつける授業を行う 松本梨香さん(代表作「ポケットモンスター」)
矢尾 一樹さん(代表作「ワンピース」)
アニソンアーティスト科 「アニソンも歌えるアーティスト」を目指し、歌唱力だけではなく演技も学ぶ 坂本英三さん(JAM Project、アニメタルの元メンバー)
2.5次元演劇科 演技だけではなく、歌やダンスを学び個性を伸ばす。
多数の企業によるバックアップあり。
良知真次さん(代表作『NARUTO-ナルト-』~暁の調べ~ うちはイタチ役)
アニメーター科 基礎である人体描写や作画技法を学び、即戦力を得る 橋本 敬史さん(代表作「ハウルの動く城」)
イラスト科 イラストレーターとして必要な人体描写力・デザイン力・PC彩色力を学ぶことができる 中泉 達也さん(代表作「萌える都道府県もえけん」挿絵)

特に声優タレント科から選抜された40人に松本梨香さんが指導するマツリカクラスというクラスは好評です。
ものすごく楽しい、1回1回授業の密度が濃い、この授業を受けるために代々木アニメーション学院に入ったなどの口コミを見かけます。

全国トップレベルのデビューと就職を支えるサポート体制

代々木アニメーション学院は、アニメ・エンタメ業界で現役で活動するクリエイター・声優、企業と提携して「常に何を求められているか」を研究し、トレンドを取り入れて教育カリキュラムを刷新しています。

その教育の一端を代々木アニメーション学院の劇場で垣間見ることができます。
それが2017年4月1日から代々木アニメーション学院が運営している天王洲 銀河劇場です。
客席数が746席、3階席まである本格的な劇場になります。

代々木アニメーション学院と提携している企業が舞台などを行っており、生徒が出演することもあります
在学中に本格的な舞台に出演する貴重な経験ができます。

また施設スタッフとしてアルバイトを学生から募集することもあり、現場の仕事をすぐ近くで学ぶこともできます。

就職活動に関しても代々木アニメーション学院は手厚くサポートを行っています。
個人面談や履歴書・ポートフィリオ作成などはもちろん、アニメの制作会社の見学に行く「企業見学ツアー」というイベントもあります。

また、声優プロダクションによる学内オーディション、漫画雑誌の編集者による出版社審査会などをたびたび行い、在学中からデビューできるチャンスを設けています。
こういった代々木アニメーション学院独自の設備やイベントが、代々木アニメーション学院の全国トップレベルのデビュー数を生み出しているといっても過言ではありません。

声優やタレントになれなかった場合も、一般企業への就職斡旋を行っています。
また声優保育Wスクール科では声優の技術を学びながら、保育の資格取得を目指すことも可能です。
高等部の場合は卒業後大学進学する事もできます。

更に卒業後も就職活動や進路の相談を行ってくれるため、サポート体制は万全と言えるでしょう。

さくら
さくら
地方在住の人も安心して学べるのは強みですね!

代々木アニメーションの知恵袋やTwitterでの評判は?

代々木アニメーション学院を進路として考えた際、やはり実際に在籍した人の感想が知りたくなると思います。
Yahoo!知恵袋やTwitter、掲示板などではどのような意見が出ているのでしょうか?

悪い評判

「学費が高い」「声優コースの生徒の人数は多く、デビューできるのは一握り」「途中で辞める人もいる」といった口コミがあります。

声優という職業の人気は年々高まっており、どうしてもデビューは狭き門になってしまいます。
それはどの学校においても同じ事だと言えるでしょう。

むしろ、代々木アニメーション学院は在学中から学内オーディションを受けることもでき、他の専門学校に比べてデビューできるチャンスは多いです。
絶対に頑張って声優になる!という覚悟を持って入学することが大事だと思います。

良い評判

「サポートがしっかりしていて、基本から学べる」「同じ夢を目指す仲間ができて高めあえる」などといった口コミがあります。
現場で活躍している一流の講師に手厚いサポートと、努力できる人にとっては最高の環境なのでしょう。

ただ本当にチャンスを掴めるかはやはり本人の頑張り次第なので、甘えずに努力し続けることが大切でしょう

代々木アニメーション学院と他校との違いを徹底比較!

それでは、代々木アニメーション学院と他の専門学校とはどのような違いがあるのでしょうか。
他のエンタメ業界の専門学校と比較してみます。

どんな学部・学科があるの?

学科
アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科(ゲームプログラミング専攻、ゲームAI専攻)
ゲームクリエイター学科、
ゲーム・アニメ3DCG学科
アニメーション学科(アニメーター・監督専攻/制作・プロデューサー専攻)
キャラクターデザイン学科
マンガイラスト学科
小説・シナリオ学科(文芸小説専攻/ライトノベル専攻/アニメ・ゲームシナリオ専攻)
声優学科
日本工学院専門学校 放送芸術科
声優・演劇科
演劇スタッフ科
マンガ・アニメーション科
ゲームクリエイター科
CG映像科
デザイン科
ミュージックアーティスト科
コンサート・イベント科
音響芸術科
ダンスパフォーマンス科
(他にもITカレッジ、テクノロジーカレッジ、スポーツ・医療カレッジの学科がありますが割愛します)
代々木アニメーション学院 エンタメ学部(声優タレント科
アニソンアーティスト科
2.5次元演劇科
YouTuber科
eスポーツ実況科)
エンタメスタッフ学部(PA・照明科
芸能マネジメント科
イベント企画科
2.5次元舞台演出・舞台制作科)
アニメ学部(アニメーター科
アニメ背景美術科
アニメ監督・演出科
アニメ音響科)
クリエイター学部(イラスト科
マンガ科
フィギュア科
シナリオ・小説科
衣装デザイン科)
ゲーム学部(ゲーム総合科
ゲームプログラミング科)
こども学部(こども保育科
声優保育Wスクール科
イラスト保育Wスクール科)

代々木アニメーション学院は学科の数が多く、最新のニーズに合わせたエンタメ学科が設立されています。

特に声優関連の学科は多いです。
声優タレント科だけではなく、アニメ歌手としてアーティスト活動にも力を入れたい人のためのアニソンアーティスト科声優の技術も保育も学びたい人のための声優保育Wスクール科など、たくさんの有名声優を生み出してきた代々木アニメーション学院ならではの学科があります。

どんなコースがあるの?

アミューズメントメディア総合学院 ●昼間部(2年)…ゲームプログラマー学科
ゲームクリエイター学科、
ゲーム・アニメ3DCG学科
アニメーション学科
キャラクターデザイン学科
マンガイラスト学科
小説・シナリオ学科
声優学科
●声優専科…1~3回(夜間・日曜)/週、半年
●声優オンライン専科…1回(夜間・日曜)/週、全20回
●ノベルス専科…夜間1回/週、半年制
日本工学院専門学校(ITカレッジ、テクノロジーカレッジ、スポーツ・医療カレッジ除く) ●全日制(2年)…放送芸術科
声優演劇科
演劇スタッフ科
マンガ・アニメーション科
ゲームクリエイター科
CG映像科
デザイン科
ミュージックアーティスト科
コンサート・イベント科
音響芸術科
ダンスパフォーマンス科
●4年制…マンガ・アニメーション科四年制
ゲームクリエイター科四年制
●3年制…CG映像科、デザイン科
代々木アニメーション学院 ●全日制(2年、定員1クラス10~35人)…エンタメ学部、エンタメスタッフ学部、アニメ学部、クリエイター学部、ゲーム学部、こども学部
●全日社会人夜間学部/全日Wスクール学部…声優タレント科、アニメーター科、イラスト科、マンガ科
●高等部(3年)
●週1ベーシックコース(半年)
●週1ジュニアコース(1年)

代々木アニメーション学院の特色は、学生だけではなく、社会人など時間に限りがある人でも通いやすい様々なコースがあるところです。

エンタメの勉強とともに高校卒業資格も取れる高等部、また働いたり大学に行きながら声優やクリエイターとしての勉強ができる全日社会人夜間学部や全日Wスクール学部、趣味や新たなスキル獲得のために気軽に通える週1コースなど、多岐にわたっています。

特に高等部は通信制高校と提携しており、サポートも万全です。

「アミューズメントメディア総合学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アミューズメントメディア総合学院
アミューズメントメディア総合学院の評判・学費・入試制度は?プロゲーマー専門学校紹介アミューズメントメディア総合学院とは 近年ゲームやアニメに関する仕事も増え、これらの仕事に関わりたいと思う方も増えているのではないでし...

代々木アニメーション学院の学費の評判は?

代々木アニメーション学院に進学を考える多くの方は、学費はどれくらいかかるのかが気になると思います。
そんな学費について調べてみました。

初年度の学費と卒業するまでの学費

初年度学費+入学金 卒業までの合計学費
代々木アニメーション学院(2016年度声優タレント科) 134万5,000円 249万円

こちらは代々木アニメーション学院声優タレント科の2016年度における初年度・卒業までの学費となっています。

代々木アニメーション学院は毎年学費の見直しを行っており、基本的に公式ホームページ上で学費を公開していません。
上記の情報は2016年度のものと少々古いですが、額が大幅に変わることはないと思うので、参考にしてみて下さい。

声優タレント科の今年度の学費やそれ以外の学科の学費を知りたい場合は、入学案内を取り寄せたり体験入学に行くのがいいでしょう。

代々木アニメーション学院は学割が使えない

代々木アニメーション学院は、厳密には国が認定した専門学校ではありません。
そのため、日本学生支援機構の奨学金の対象にならない、各種交通機関の学割が使えない、卒業しても学歴とは認められないなどのデメリットがあります。

ただ認可を受けていないことにより自由なカリキュラムを組むことが可能です。
特に代々木アニメーション学院は、エンタメ業界とのパイプによって、最先端の情報を反
映した授業を行う事
が強みです。

こうしたことは、決まった指導要領をこなさないといけない認可専門学校では難しいでしょう。

学費を安くする方法

代々木アニメーション学院は日本学生支援機構の奨学金の対象にはなりませんが、代々木アニメーション学院独自に行っている学費の減額・免除措置が存在します。

・AO入学 奨学制度(1年次のみ)

学びたい強い意欲や技術などをアピールし、書類・面接選考に通れば「AO入学奨学生」となります。
2020年度は90%の代々木アニメーション学院の生徒がこの制度を利用しています

特典は学費の減額、入学までの週1コースの学費免除のどちらかが選べます。
学費の減額に関しては、早い時期にAO入試を受けるほど免除額が大きくなりお得です。
そのため、月ごとに定員が決められているので注意してください。

・母子・父子家庭 進学支援制度(1年次のみ)

一人親家庭の方は、学費を10万円免除してもらうことができます。

・兄妹学費免除制度(1年次のみ)

兄弟姉妹が代々木アニメーション学院に在籍している、兄弟姉妹・親が代々木アニメーション学院の卒業生である場合は学費が10万円免除となります。

・新聞奨学生制度

こちらは新聞社の奨学金制度です。
新聞社の配達業務などを行うことで、学費の大部分~全額を奨学会が負担してくれるというものです。
こちらの奨学金は2年奨学生を継続することで、返済免除ととなります。

学費を借りる方法

学費の免除などとは別に、教育ローンで学費を借りることもできます。

・代アニ教育ローン

MBCファイナンスサービス株式会社、株式会社オリエントコーポレーションによる教育ローンです。
1年ごとの申し込みで、利率は年率3.0%となります。

・国の教育ローンと民間の教育ローン

日本政策金融公庫の教育ローンや銀行などの金融機関の教育ローンが存在します。
日本政策金融公庫の教育ローンは低金利で、住居費なども一緒に借りることができます。

代々木アニメーション学院の評判は本当に悪い?

よくインターネットで代々木アニメーション学院について調べていると「代々木アニメーション学院はよくない」といった意見を見かけることがあります。
しかし、それには以下のような理由があります。

学費が高いって本当?

初年度学費(入学金込み) 合計学費
アミューズメントメディア総合学院(全日制) 128万~138万円 246万~266万円
日本工学院専門学校(ITカレッジ、テクノロジーカレッジ、スポーツ・医療カレッジ除く) 141万5,690円~144万5,690円 264万5,690円~271万5690円
代々木アニメーション学院(2016年声優タレント科) 134万5,000円 249万円

各学校の初年度と卒業するまでの合計の学費を比較してみました。
これ以外にも学校によって教材費などが別にかかることもありますが、声優タレント科に限ってみると、代々木アニメーション学院も他の学校もそれほど学費は変わらない印象を受けます。

ちなみに代々木アニメーション学院は毎年学費の見直しを行っており、基本的に公式ホームページ上で学費を公開していません。
上記の例に挙げた以外の学科の学費を知りたい場合は、入学案内を取り寄せたり体験入学を行うのがいいでしょう。

デビューできるのは一握りだけって本当?

「代々木アニメーション学院では、一握りしかデビューできない」といった情報を目にすることがあります。
果たしてこれは本当なのでしょうか?

年々声優という職業の知名度は上がっており、それに伴って声優志望者が増えていて業界全体で見てもデビューは難しい傾向にあると言えます。
これは代々木アニメーション学院だけではなく、どの学校でも同じでしょう。

代々木アニメーション学院は少しでもデビューのチャンスをつかめるように、在学中から学内オーディションを開催しています。
こちらは学院生限定のオーディションで、地方校の成績優秀者も招待されて参加することがあります。

オーディションには(株)秋元康事務所、(株) SHOWROOM 、(株) ネルケプランニング (株)ぴえろ 、(株) ランティスなど、芸能事務所やアニメ制作会社、レコードレーベル、舞台関連会社など様々な有名エンタメ関連会社が参加しています。

オーディションに通れば在学中からデビューは可能で、代々木アニメーション学院にはその実績が多くあります。

デビュー自体が難しいことには変わりありませんが、代々木アニメーション学院は少しでも生徒がデビューに近づけるようしっかりしたサポートを行っています

さくら
さくら
これだけ応援してくれたらデビューに向かって頑張れますね!

代々木アニメーション学院で学ぶのはこんな人がオススメ!

アニメや声優など、エンタメについて学ぶ学校の中でも、代々木アニメーション学院がおすすめできる人はこんな人です。

  • 歴史があり、各エンタメ業界との強いコネクションがある学校がいい人
  • 最先端の技術やニーズを第一線で活躍している有名講師に学びたい人
  • 確実にデビュー・就職できるような手厚いサポートを求める人
  • 地方に住んでいるけど東京と同じ水準の勉強がしたい人

代々木アニメーション学院の卒業生(声優・アニメーター)はどんな人がいるの?

では代々木アニメーション学院の卒業生にはどんな人がいるのでしょうか?
ここでは声優とアニメーターの方をご紹介します。

声優

代表作
松本梨香さん ポケットモンスター
矢尾 一樹さん ワンピース
水樹 奈々さん 魔法少女リリカルなのは、NARUTO
中村 悠一さん おそ松さん 、呪術廻戦
櫻井 孝宏さん 鬼滅の刃、呪術廻戦

アニメーター

浅野恭司さん 進撃の巨人、PSYCHO-PASS 2
すしおさん 天元突破グレンラガン、キルラキル
山下祐さん うさぎドロップ、とある科学の超電磁砲S
toi8さん まおゆう魔王勇者 シリーズ(小説挿絵・表紙)

「アニメーター 有名」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

世界的に有名な日本のアニメーターを紹介!
有名なアニメーター10人を紹介!女性アニメーターやTwitterも!「日本の有名アニメーターの代表作が知りたい」「女性で活躍しているアニメーターさんはいるの?」 日本が世界誇るべきコンテンツの1つで...

代々木アニメーション学院って転職先としてはどうなの?

それでは、代々木アニメーション学院を転職先として考えた場合はどうでしょうか。
転職会議など転職あっせんサイトで採用された方の口コミを見てみましょう。

悪い口コミ

インターネット上では残業が多いという意見が多く見られます。
学校組織はどうしても生徒相手という事で不規則な勤務時間になりがちです。
気になる方は求人情報を見る際にそういった点の確認が必要でしょう。

良い口コミ

学生をサポートし成長する姿を見ることができるのでやりがいがある、土日や祝日が休みで年末年始などの長期休暇も比較的取りやすいなどの良い意見も見られます。

こちらのメリットもカレンダー通りの授業日程になることが多い学校組織ならではと言ったところでしょう。

代々木アニメーション学院でとことんアニメやイラストを学ぶ!

代々木アニメーション学院には2年間基本からみっちり学びたい人向けの全日制をはじめ、社会人でも大学生でも通えるような全日社会人夜間学部・全日Wスクール学部、気軽に趣味として始められる週1コース、また高校卒業資格も同時にとれる高等部があります。

学部はエンタメ学部、エンタメスタッフ学部、アニメ学部、クリエイター学部、ゲーム学部、こども学部の6つがあります。

  • 将来声優やYouTuber、2.5次元舞台で活躍したい方はエンタメ学部
  • エンタメ業界を裏方のスタッフとして支えたい方はエンタメスタッフ学部
  • アニメーターなどアニメに関する仕事に就きたい方はアニメ学部
  • 漫画家や小説家、イラストレーターなどになりたい場合はクリエイター学部
  • ゲーム開発に携わりたい場合はゲーム学部
  • エンタメの勉強をしつつ保育の勉強もしたい場合はこども学部

といったように、最先端のエンタメの様々なニーズに対応した学部ばかりです。

少しでも気になる学科がある場合、まずは公式ホームページから資料請求をしてみましょう。

「アニメーター イラスト」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アニメーターのイラストの描きかた
アニメーターのイラストの描き方紹介!イラストレーターとの違いは?アニメに興味のある方なら、アニメのイラストがどのように作られているか気になりませんか? 今回Ludusではアニメーターのイラストの...

代々木アニメーション学院の評判についてのまとめ

今回Ludusでは「代々木アニメーション学院の評判」について以下の内容を紹介しました。

  • 地方校でも東京校と遜色ない授業が受けられ、東京での就職活動もサポートしてくれる
  • 最新のエンタメ業界のニーズを反映した多くの学科があり、また全日制だけではなく週1コースや夜間学部などがあり通いやすい
  • 「学費が高い」「プロデビューが難しい」というイメージがあり、それが「評判が悪い」という意見につながっている
  • 学費は他のエンタメ業界系専門学校とそれほど変わりない。また条件付き学費免除や教育ローンが使える
  • プロデビューが難しいのはどの学校でも変わりないが、代々木アニメーション学院は学内オーディションなどを行い、在学中からでもデビューできるよう様々なサポートがある
  • 代々木アニメーション学院を転職先として考えるなら「生徒の成長を間近で見られてやりがいがある」「土日祝日が休み」というメリットがある

インターネット上では代々木アニメーション学院について、「学費が高い」「プロデビューが難しい」などの意見が出ていますが、実際は他の専門学校と比べてそれほど変わらない事が分かりました。

代々木アニメーション学院は日本屈指の実績や卒業生数があるからこそ、どうしても悪い評判も目につきやすいです。

むしろ学費免除や学内オーディションなどのサポートをうまく活用すれば、デビューのチャンスはどんどん増えていくという意見もあります。
資料請求だけでなくオープンキャンパスなどの機会をうまく使って、実際の代々木アニメーション学院がどういった所なのか、自分の目で確かめてみてくださいね。

さくら
さくら
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!