キャラクターデザイナーを目指せる大学|進路・就職についても解説

キャラクターデザイナーを目指せる大学を紹介!

最近は、キャラクターのデザインが素晴らしいことで人気のゲームが増えてきました。

ゲームが好きな方の中には、キャラクターデザイナーになりたいと思っている方もいるのではないでしょうか?

今回Ludusでは、キャラクターデザイナーを目指せる大学について、以下の内容を紹介していきます。

  • キャラクターデザイナーを目指せるおすすめの大学について
  • キャラクターデザイナーについて学ぶために大学に通うメリット・デメリット
  • 大学進学以外でキャラクターデザイナーを目指すには?
  • キャラクターデザイナーを目指すのにおすすめの専門学校
  • キャラクターデザイナーの就職について

キャラクターデザイナーになるためには、どこでどんなことを学べば良いのか分からない方も多いかと思います。

本記事では、おすすめの学校やメリット、デメリットについても紹介していきます。

さくら
さくら
ぜひ最後まで読んでください!

キャラクターデザイナーを目指せるオススメ大学

キャラクターデザイナーを目指せる大学について、それぞれの特色を紹介します。

東京工科大学

学校種別 私立
学部・学科・コース デザイン学部
偏差値 40~47.5
有名な卒業生 先崎真琴さん
所在地 東京都八王子市片倉町1404−1

東京工科大学には、アドバイザー制度やピアサポート制度というものがあり、教員や先輩が学びのサポートしてくれる制度が充実しています。
進路支援も手厚く、就職活動についての相談をしたり資格取得のサポートを受けたりすることができます。

東京工芸大学

学校種別 私立
学部・学科・コース 芸術学部
偏差値 49~56
有名な卒業生 笠尾敦司さん
所在地 東京都中野区本町2丁目

東京工芸大学は、1923年に創立した歴史ある大学です。
「Co-G.E.I.チャレンジ」という事業を行っており、工学部と芸術学部の学生が協力して行う研究活動を支援するというものです。
審査で採択された研究には、最大40万円の研究資金を助成してもらえます。

武蔵野美術大学

学校種別 私立
学部・学科・コース 造形学部
造形構想学部
偏差値 59~63
有名な卒業生 みうらじゅんさん
所在地 東京都小平市小川町1丁目736

ムサビという略称でも知られる武蔵野美術大学です。
卒業した就職者の7割近くがデザイナーなどの専門職に就いているそうです。
就職ガイダンスの中で、ポートフォリオ作成支援プログラムを行っています。

嵯峨美術大学

学校種別 私立
学部・学科・コース 芸術学部
偏差値 44~48
有名な卒業生 Kqnq Mizunoさん
所在地 京都府京都市右京区嵯峨五島町1

関東に通学するのが難しいという方におすすめなのが、京都府にある嵯峨美術大学です。
2001年に設立された比較的新しい大学です。
キャラクターを生み出すための基本的な発想力から、ビジネス展開まで学ぶことができます。

北海道情報大学

学校種別 私立
学部・学科・コース 情報メディア学部
偏差値 42~50
有名な卒業生 見上慶汰さん
所在地 北海道江別市西野幌59−2

北海道情報大学は、施設や設備が充実しているところが特長です。
最新のソフトウェアを備えた実習室やモーションキャプチャの設備、「G-Studio(次世代教育推進室)」というゲーム配信等をするためのブースもあります。

京都芸術大学

学校種別 私立
学部・学科・コース 芸術学部
偏差値 52~56
有名な卒業生 西村キヌさん
所在地 京都府京都市左京区北白川瓜生山町2−116

京都芸術大学では、「社会実装プロジェクト」という事業を行っています。
企業や自治体から年間100件以上の依頼を受けて、学生が企画・制作を行います。
「ハイパーカジュアルゲーム開発プロジェクト」では、すでに5本のタイトルがリリースされています。

京都精華大学

学校種別 私立
学部・学科・コース デザイン学部
偏差値 35~42
有名な卒業生 伊藤ガビンさん
所在地 京都府京都市左京区岩倉木野町137

京都精華大学には、2021年から新たに国際文化学部とメディア表現学部が開設されました。
1年次ではコンテンツ制作の基礎を学び、3年次になると企業、行政機関、研究機関等と連携したプロジェクトを行うことができます。

大阪成蹊大学

学校種別 私立
学部・学科・コース 芸術学部
偏差値 44~54
有名な卒業生 吉田翔さん
所在地 大阪府大阪市東淀川区相川3丁目5−9

大阪成蹊大学では、資格取得支援が充実しています。
芸術学部では、Illustraterクリエイター能力認定試験などの対策講座が開かれるので、資格を効率的に取りたい方におすすめです。

名古屋学芸大学

学校種別 私立
学部・学科・コース メディア造形学部
偏差値 45~60
有名な卒業生 沓名健一さん
所在地 愛知県日進市岩崎町竹ノ山57

名古屋学芸大学では、さまざまな分野の第一線で活躍している講師の特別授業を受けることができます。
また、就職情報検索システムがあり、求人情報や企業の最新情報をすぐに入手することができます。

さくら
さくら
いろいろな特色の大学がありますね!

キャラクターデザイナーについて学ぶ為に大学へ通うメリットとデメリット

ここでは、キャラクターデザイナーについて学ぶために大学へ通うメリットとデメリットを紹介します。

メリット

大学へ通うメリットは、主に3つあります。

学歴がつく

大学を卒業すると四大卒の学歴が付きます。
ゲーム業界でも、四大卒以上しか採用しない企業もあります。

就職の幅が広がる

専門学校などと比べ、幅広い分野を学ぶことができるので、就職の幅が広がります。

一般教養も学べる

キャラクターデザイン以外の一般教養も学べるので、企画部や広告部などでも学びを生かすことができます。

デメリット

大学へ通うことのデメリットも紹介します。

専門学校よりも時間がかかる

専門学校なら1~2年で卒業できる学校もありますが、大学だと4年間通うことになります。
就職までに少し時間がかかります。

専門学校よりも学費がかかる

大学は専門学校に比べて、学費が倍以上になることもあります。
美術大学だと平均で500万円くらいかかります。

学びたい事以外も勉強しなければならない

大学では、キャラクターデザイン以外の一般教養などの単位も取らなければなりません。
技術を極めたいという方には、あまり向いていないかもしれません。

大学進学以外でキャラクターデザイナーになるには?

ここでは、大学以外でキャラクターデザイナーになる方法を紹介します。

専門学校へ通う

専門学校なら、高い専門技術を短い期間で学ぶことができます。
しかし、目指す進路が変わったときに対応できないこともあるので注意が必要です。

専門のスクールに通う

デザイン専門のスクールに通う方法もあります。
週1から通えるスクールもあるので、あまり時間が取れない方におすすめです。

独学で学ぶ

インターネットや本を使って、独学で学ぶこともできます。
時間はかかりますが、独学なら自由な時間に勉強ができます。

キャラクターデザイナーに就職するなら専門学校!

キャラクターデザイナーを目指す方におすすめの専門学校を紹介します。

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院では、『ポケットモンスター』や『ハウルの動く城』、『ラブライブ!schoolidolproject』などの有名作品を手がけた業界で活躍している講師による授業を受けることができます。

校舎は、東京、池袋、大阪、なんば、名古屋、福岡、札幌、仙台、広島、金沢に10拠点あり、カリキュラムやテキストも統一されているので、どこでも同じように学べるのも特長です。

「1年次は地元で2年次からは東京」というように、途中で転校することもできます。

また、代々木アニメーション学院には「全日制」「高等部」「夜間」「週1コース」とさまざまなコースがあります。

自分の予算や空いている時間に合わせて、コースを選ぶことができるのです。

代々木アニメーション学院では、無料にて資料を配布をしていす。
興味のある方はぜひ、申し込んでみてください!

「代々木アニメーション学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

総合学園ヒューマンアカデミー マンガ・イラストカレッジ

総合学園ヒューマンアカデミー マンガ・イラストカレッジは、業界との連携が強みです。
有名雑誌の編集者が来校することもあり、担当付き(名刺獲得)したり出版社から逆指名されることもあるそうです。

『週刊少年サンデー』や『週刊少年マガジン』、『花とゆめ』などの有名漫画雑誌の編集部による出張セミナーも開催されています。

また、学生のサポートが充実している点も特長です。

入学前からプロ講師やサポートカウンセラーによるアドバイスを受けられ、在学中も資格取得や就職に関して先輩学生や担任・専任スタッフがサポートしてくれます。

きめ細かい指導、支援が受けられるので、学校生活に不安がある方に特におすすめです。

ヒューマンアカデミーでは、無料にて資料を配布をしていす。
興味のある方はぜひ、申し込んでみてください!

アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院は、業界就職率が高いことで有名です。

キャラクターデザイン学科からは、加藤アカツキさん、ここかなたさん、煮たかさん、竹花ノートさんなど、さまざまな有名イラストレーターを輩出しています。

2年間という短い期間でも、実践的な技術力や知識を身につけることができるんですね。

また、作品の持ち込み指導やプロフィール、ポートフォリオ作成など、就職支援も充実しています。

クリエイターは卒業後の進路が幅広く、自分の個性を生かせる業界を選ぶことが大切です。
アミューズメントメディア総合学院では、学生一人ひとりの目指す進路や適性を見極めて、親身に個別サポートをしてもらうことができます。

アミューズメントメディア総合学院では、無料にて資料を配布をしていす。
興味のある方はぜひ、申し込んでみてください!

キャラクターデザイナーとしての就職ってどんな感じ?

ここでは、キャラクターデザイナーの仕事について紹介します。

主な仕事内容とやりがい

キャラクターデザイナーは、ゲームやアニメのキャラクターをデザインする仕事です。
日本のゲームには世界中にファンがいるので、自分のデザインしたキャラクターが世界中で人気になる可能性もあります✨

有名な会社

キャラクターデザインに強い会社として、株式会社ジーアングル、株式会社アクアスターなどが挙げられます。

平均的な年収

キャラクターデザイナーの平均年収は、300~600万円と言われています。
実績が上がれば、徐々に年収も上がっていきます。

「キャラクターデザイナーの年収」についてより詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

キャラクターデザイナ―の年収はいくら?
キャラクターデザイナーの年収は高いの?給与・収入UPの方法も紹介!ゲームやアニメに関わった仕事をやりたいという人達は、現代社会において大勢います。 それらの仕事の中には、専門職の1つのキャラクター...

就職活動のやり方

キャラクターデザイナーに就職するには、業界の求人情報を多く集めている学校を選ぶと良いです。
就職先の斡旋を行ってくれる学校もあるので、仕事先が見つけやすくなります。

有利な資格

特別な資格は必要ありませんが、Photoshopクリエイター能力認定試験やIllustratorクリエイター能力認定試験を受験しておくと有利になります。

キャラクターデザイナーの大学についてのまとめ

今回Ludusでは、キャラクターデザイナーになるための大学について、以下の内容を紹介してきました。

  • 全国にキャラクターデザインについて学べる4年制の大学がある
  • 大学では専門的なこと以外も学べるが、学費や時間がかかる
  • 大学進学以外にも、専門のスクールに通ったり独学で学ぶ方法もある
  • キャラクターデザイナーの平均年収は300~600万円で、PhotoshopやIllustratorの資格があると就職に有利

キャラクターデザイナーを目指す方は、カリキュラムや就職のサポート体制などを比較して、自分に合った学校を探してみてくださいね👀

さくら
さくら
最後まで読んでくれて嬉しいです!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!