ゆるいイラストで人気のイラストレーター17名を紹介!【2022】

ゆるいイラストが人気のイラストレーターを紹介

「ゆるくてかわいいイラストを見かけることが多くなったのはなぜ?」
「キャラクターはみたことがあるけどイラストレーターの名前を知りたい。」

SNSの普及により、個人のイラストレーターの作品を目にする機会が増えた昨今、タイムラインで流れてきたイラストが気になり、このような疑問を抱く方も多いのではないでしょうか?

今回Ludusでは「ゆるいイラストレーターの人気」について以下の内容を紹介します。

  • ゆるいイラストが人気の理由とは?
  • ゆるいイラストで人気のイラストレーター17選
  • ゆるいイラストのイラストレーターが企業に人気の理由
  • 人気イラストレーターを目指すなら専門学校がおすすめ

その他にもゆるくてかわいいイラストを描く際のコツについても解説していきます。

さくら
さくら
ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

最近ゆるいイラストが人気が理由とは?

最近TwitterやInstagramなどでゆるいイラストを見かけることが増えましたが、なぜゆるいイラストが人気を集めているのでしょうか?

その理由としてSNSの普及により個人のイラストレーターが投稿した作品やイラストを目にする機会が増えたからだと考えられます。

実際にこの記事で紹介するイラストレーターもTwitterやInstagramといったSNSに作品を投稿したことから話題になり、書籍化やグッズ化を果たしたという例も多いのです。

また、かわいらしいイラストだけでなく、共感を呼ぶようなメッセージやエピソードが加えられているものも人気になりやすい傾向があります。

さくら
さくら
かわいいイラストとインパクトのあるメッセージのギャップが癖になっちゃうんですよね!

ゆるいイラストで人気のイラストレーター

それではさっそくゆるいいイラストで人気を獲得している17人のイラストレーターを見ていきましょう。

それぞれのイラストレーターが生み出したキャラクターや代表作品などについても紹介するので、気になった方はTwitterやInstagramをチェックしてみてください。

アタモト

代表的な作品・キャラクター 「タヌキとキツネ」「たるしば」
Twitter アタモト
Instagram
公式HP

ゆるいイラストで人気のイラストレーター1人目は、アタモトさんです。

アタモトさんは「キツネとタヌキ」や「たるしば」を手掛けるイラストレーターで、Twitterのフォロワー数は約63万人を誇る人気イラストレーターです。

アタモトさんのTwitterではタヌキとキツネが山で仲良く暮らす様子がかわいいイラストや四コマ漫画形式で投稿されています。

このタヌキとキツネはコミックスや絵本はもちろん、ぬいぐるみやスマホケース、トレーナーなどのアパレルグッズなどにも展開している人気作品です。

アリムラモハ

代表的な作品・キャラクター サメーズ
Twitter アリムラモハ
Instagram アリムラモハ
公式HP

ゆるいイラストで人気のイラストレーター2人目は、アリムラモハさんです。

アリムラモハさんは「サメーズ」や「カエル王子といもむしヘンリー」の原作を手掛けています。

実在するサメたちがゆるいキャラクターになったサメーズは、かわいらしいだけでなくシュールな笑いを誘うようなイラストが人気です。

サメーズは漫画などの書籍化はもちろん、ぬいぐるみや雑貨などのグッズ展開もしています。

Twitterではイラストや時折アニメーションなども投稿されますので、気になった方はぜひフォローしてみてくださいね。

岡村優太

 

この投稿をInstagramで見る

 

代表的な作品・キャラクター オルファボーイズ
Twitter
Instagram OkamuraYuta / 岡村優太
公式HP OKAMURAYUTA WORKS

ゆるいイラストで人気のイラストレーター3人目は、岡村優太さんです。

岡村優太さんは広告やWEBなど様々なメディアでイラストを手掛けています。

カッターナイフを販売しているオルファ株式会社のCMでは、岡村優太さんがイラストを手がけた『オルファボーイズ』が起用されており、TVなどで見たことがある方も多いでしょう。

ゆるくかわいいながらも洗練されたイラストが特徴的です。

イラストを描く際には瞬発力を大切にしているそうで、そのために常に仕事以外でもイラストを描く時間を大切にしていると語っていました。

Instagramではラフなイラストからもカラー付きのものまで様々なイラストが投稿されていますよ。

カメントツ

代表的な作品・キャラクター こぐまのケーキ屋さん
Twitter カメントツ🐻こぐま6巻発売中
Instagram カメントツ
公式HP カメントツポータルサイト

ゆるいイラストで人気のイラストレーター4人目は、カメントツさんです。

カメントツさんはオモコロやジモコロなどのメディアで活動する漫画家です。

累計発行部数65万部を達成した人気コミックス「こぐまのケーキ屋さん」は疲れた友人に向けて書いたのがきっかけで、そこからTwitterで話題となり人気キャラクターの1つになりました。

少ない色使いでありながら、どこか温かみを感じられるイラストが特徴です。

また、ヤングエースにて連載している「MORRIS つのがはえた猫の冒険~」はかわいい絵柄ながらも、こぐまのケーキ屋とは異なる世界観が感じられる作品となっています。

きくちゆうき

代表的な作品・キャラクター 「100日後に死ぬワニ」
Twitter きくちゆうき
Instagram きくちゆうき
公式HP きくちゆうきのあれ

ゆるいイラストで人気のイラストレーター5人目は、きくちゆうきさんです。

きくちゆうきさんはTwitterのフォロワー数が100万人以上もいる人気漫画家・イラストレーターで代表作は「100日後に死ぬワニ」です。

100日後に死ぬワニはワニやねずみといった動物たちがデフォルメされたゆるいイラストでありながら、生きるということについて考えさせられる内容が話題を呼び映画化も果たしました。

また「SUPERどうぶつーズ」では人間のようなリアルな顔をした動物が描かれており、100日後に死ぬワニとはまた違った可愛さがあります。

キューライス

代表的な作品・キャラクター 「スキウサギ」「ネコノヒー」
Twitter キューライス
Instagram キューライス
公式HP キューライス

ゆるいイラストで人気のイラストレーター6人目はキューライスさんです。

キューライスさんはTwitterフォロワー数29万人を誇る人気のイラストレーター・漫画家・絵本作家です。

代表的なキャラクターは「ネコノヒー」「スキウサギ」で、その他にも多数の動物のキャラクターを生み出しています。

TwitterやInstagramではゆるくてかわいい絵柄でほっこりと和まされるようなイラストや4コマ漫画が多数投稿されており、見るだけで癒されてしまいますよ。

書籍化はもちろんぬいぐるみやアパレル関連のグッズ、LINEスタンプなど幅広くグッズを展開しています。

chemon.h

代表的な作品・キャラクター
Twitter cheeko.chemon.h
Instagram cheeko
公式HP

ゆるいイラストで人気のイラストレーター7人目はchemon.hさんです。

chemon.hさんはTwitter、Instagramへのイラストの投稿や個展やグッズの販売を行っているイラストレーターです。

柴犬を中心に猫やパンダなどの動物のイラストを手掛けることが多く、色鉛筆で書いたようなあたたかみのあるタッチで描かれています。

chemon.hさんのイラストが採用されたTシャツがユニクロで販売されたこともあります。

白根ゆたんぽ

 

この投稿をInstagramで見る

 

代表的な作品・キャラクター
Twitter 白根ゆたんぽ
Instagram Yutanpo Shirane
公式HP Tokyo Illustrators Society

ゆるいイラストで人気のイラストレーター8人目は白根ゆたんぽさんです。

白根ゆたんぽさんは主にシンプルにデフォルメされた女性のイラストを描いています。

白根ゆたんぽさんが描く女性のイラストは、シンプルながらも女性の身体のラインやかわいらしさが感じられます。

BEAMSとのコラボグッズの販売や個展なども度々行っているようですので、気になった方はInstagramやTwitterを覗いてみましょう。

冨田マリー

代表的な作品・キャラクター 「あまくちフレンズ」「おともたち」
Twitter 冨田マリー🦙
Instagram 冨田 マリー Illustration
公式HP Tomita mary

ゆるいイラストで人気のイラストレーター9人目は冨田マリーさんです。

冨田マリーさんは京都市立芸術大学出身のイラストレーターで、2017年には「LUMINE meets ART AWARD 2017」にてルミネ賞を受賞するなどその他にも様々な賞を受賞しています。

冨田マリーさんが手がけたキャラクター「あまくちフレンズ」では、あたたかい色使いで女性や動物たちが描かれており、見ているとなんだかほっこりしますよ。

また、イラストだけでなくアーティストのMV用のアニメーション作成なども行っています。

つむぱぱ

代表的な作品・キャラクター
Twitter つむぱぱ
Instagram つむぱぱ
公式HP つむぱぱオフィシャルサイト

ゆるいイラストで人気のイラストレーター10人目はつむぱぱさんです。

つむぱぱさんは2児の父親で、供の絵日記を投稿するインスタグラマーでもあります。

5歳の娘つむぎちゃんと2歳の息子なおくんの何気ない日常が垣間見える絵日記は見ていてとても癒されますよ。

シンプルにデフォルメされたイラストは、つむぎちゃんとなおくんなど登場人物たちの特徴を可愛らしく捉えています。

ユニクロやCIAOPANIC TYPYなどアパレルブランドとのコラボやつむぱぱオフィシャルサイトではオリジナルグッズの販売も行っています。

長場雄

 

この投稿をInstagramで見る

 

代表的な作品・キャラクター
Twitter Yu Nagaba
Instagram Yu Nagaba
公式HP Yu Nagaba

ゆるいイラストで人気のイラストレーター11人目は長場雄さんです。

長場雄は東京造形大学出身のイラストレーター・アーティストで、これまでユニクロ、G-SHOCK、Spotifyなどとのコラボやイラスト提供を行ってきました。

人物の特徴をとらえたシンプルな線画のようなイラストが特徴的で、無駄のない洗練された印象を受けます。

特にTシャツなどのアパレル関連のグッズはシンプルながらもかっこよく着こなせるアイテムとなっていますね。

のだかおり

 

この投稿をInstagramで見る

 

代表的な作品・キャラクター ほのぼの猫
Twitter のだかおり イラストレーター
Instagram のだかおり イラストレーター
公式HP ART BEAT CREATORS

ゆるいイラストで人気のイラストレーター12人目はのだかおりさんです。

おだかおりさんはイラストレーター兼絵本作家で、児童書や女性向け雑誌などでイラストを担当しています。

代表的なキャラクター「ほのぼの猫」は人気のLINEスタンプで、ほのぼのシリーズとして人気漫画ワンピースとコラボしたLINEスタンプなども販売されています。

のだかおりさんの描くイラストはシンプルな線画ですが、どこかほのぼのとした温かみが感じられる絵柄となっています。

Instagramには毎日1枚線画が投稿されていますので、のだかおりさんのイラストに癒されたいという方は覗いてみてくださいね。

Noritake

 

この投稿をInstagramで見る

 

代表的な作品・キャラクター よまにゃ
Twitter Noritake
Instagram noritake_org
公式HP Noritake / のりたけ

ゆるいイラストで人気のイラストレーター13人目はNoritakeさんです。

Noritakeさんは自身のイラストを用いた雑誌や書籍の表紙、ファッショングッズの展開、さらには国内外でのインスタレーションなどを行っているイラストレーターです。

本屋に足を運ぶことが多い方はNoritakeさんが手がけた集英社文庫の「よまにゃ」を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

Noritakeさんの柔らかい雰囲気の太い線画を特徴としたモノクロドローイングは、過去に色鉛筆やレヨンなど様々なものを使って試行錯誤した末に生まれた絵柄だと語っています。

当初Noritakeさんは代官山の本屋で働きながら、業務の一環としてイラストを描いていたそうです。

Pantovisco

代表的な作品・キャラクター 「カオス絵日記」「乙女に捧げるレクイエム」
Twitter パントビスコ
Instagram パントビスコ
公式HP Pantovisco

ゆるいイラストで人気のイラストレーター14人目はPantoviscoさんです。

Instagramにて投稿される「カオス絵日記」や「LINEシリーズ」が話題となり、Instagramのフォロワー数は56万人を超える人気クリエイターです。

シンプルなゆるい線で描かれたかわいい絵柄とシュールな笑いや共感を呼ぶメッセージが特徴となっています。

「カオス絵日記」の他にも「やさしシリーズ」や「へチタケシリーズ」など数多くのシリーズを生み出し、作品総数は7,000点を超えています。

ミハイロ

代表的な作品・キャラクター 「コウノトリが二羽飛んできた」
Twitter mihajlo
Instagram ミハイロ
公式HP コウノトリが二羽飛んできた

ゆるいイラストで人気のイラストレーター15人目はミハイロさんです。

ミハイロさんは双子の子供の育児絵日記「コウノトリが二羽飛んできた」を描いています。

かわいい絵柄にデフォルメされたイラストでは表情豊かにミハイロさん一家のほのぼのとした日常を垣間見れます。

ブログの投稿を書籍化した漫画なども発売されていますよ。

むぴー

代表的な作品・キャラクター 「あさひが丘の人々」「母がはじまった」
Twitter むぴー
Instagram むぴー
公式HP むぴーのお家

ゆるいイラストで人気のイラストレーター16人目はむぴーさんです。

むぴーさんは息子と娘を持つ2児の母親でありながら、育児絵日記や漫画などを描いています。

絵日記では子供たちのかわいい行動やちょっと不思議な行動など育児経験のあるあるなどがシンプルでやさしい絵柄で描かれていますよ。

寄藤文平

代表的な作品・キャラクター
Twitter 寄藤文平
Instagram
公式HP 文平銀座

ゆるいイラストで人気のイラストレーター17人目は寄藤文平さんです。

寄藤文平さんは武蔵野美術大学出身のアートディレクター、グラフィックデザイナー、イラストレーターです。

2000年には有限会社文平銀座を設立し、広告やアニメーション制作を行い、「暮らしの雑記帖」「ナガオカケンメイのやりかた」では第39回講談社出版文化賞ブックデザイン賞を受賞しています。

シンプルで親しみの持てるイラストを特徴です。

また寄藤文平さん自身様々な著書を出版しており、挿絵なども自身で描いています。

元素の話から死やデザインまで様々なテーマの著書をイラスト付きで書かれているため、わかりやすく内容が頭にすっと入ってきます。

下記の記事では、2021年度の人気イラストレーター15名を紹介しています!
ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!

今人気のイラストレーターとは
【2022】人気のイラストレーターランキング15選!1位はyさん!イラストレーターとは、その名の通りイラストを描くことを仕事にする人のことを指します。 個展を開いたり、イラスト集やグッズを販売する...

ゆるいイラストのイラストレーターは企業からも人気!

実は、ゆるいイラストのイラストレーターは一般の人だけでなく、企業からも多くの人気を集めています。

実際に皆さんもイラストレーターのゆるいイラストを活用した広告やコラボグッズを日常的に目にする機会も増えているのではないでしょうか?

企業がゆるいイラストのイラストレーターとコラボしたㇼ、広告に利用するのには様々なメリットがあります。

例えば、ゆるいイラストを利用した商品紹介やレビュー投稿などはキャラクターに説明文を読ませることで、親しみやわかりやすいという印象を与えることができ、どんな企画にも起用しやすいのです。

また、イラストレーターが生み出した人気キャラクターを広告に使うことで、キャラクターやイラストレーターのファンの興味を引き、より多くの人に宣伝することができるなど効果的なマーケティング方法といえます。

このようにイラストならではの自由度の高さを活かしたマーケティングができるため、ゆるいイラストは企業からも人気を集めているのです。

さくら
さくら
好きなイラストレーターやキャラクターが宣伝している商品はついつい気になってしまいますよね!

下記の記事では、可愛い女の子が人気のイラストレーターを紹介しています!

ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!

女の子が魅力的なイラストレーターを紹介!
女の子が魅力的な有名イラストレーター11人!レトロ・おしゃれな作品も!世の中にはたくさんのイラストレーターの方がいますが、その中でも女の子のイラストをメインとして描いているイラストレーターにはどんな方がいる...

人気イラストレーターを目指すなら専門学校!

人気イラストレーターを目指す方法としておすすめしたいのが専門学校に通う方法です。

専門学校に通うメリットとして、専門学校ではイラストレーターになるのに特化した知識や技術を身に着けられるという点があります。

専門学校の講師は現役で活躍しているイラストレーターを採用していることが多く、プロから直接業界の知識やノウハウを学ぶことで、効率的にイラストレーターになれるのです。

また、学校によっては業界とのコネクションを活かした企業への採用枠やインターン枠が用意されていることもあり、大学や独学でイラストレーターを目指す方法よりも有利といえます。

このようにイラストレーターを目指すのなら、業界への就職に特化した学びを得られる専門学校がオススメといえます。

ここからはそんな専門学校の中からおすすめの専門学校3選を紹介していきます。

さくら
さくら
専門学校ってどこがオススメなんでしょうか?気になります!

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院

人気イラストレーターを目指すのにおすすめの専門学校1つ目は、代々木アニメーション学院です。

代々木アニメーション学院のイラスト科では様々なメディアで活躍する現役イラストレーターを輩出しており、そのプロから魅力的なキャラクターを描く力と世界観を表現する力を直接学ぶことができます。

また、専門学校のカリキュラムではイラストの基礎知識や技術だけでなく、イラストレーターとして不可欠なPhotoshop、Illustratorなどのソフトのスキルも身に着け、現場で活躍できる人物に成長できるのです。

その他にも、代々木アニメーション学院の他の学科と共同でコンテンツを制作するカリキュラムで実践力を鍛えたり就職活動に必要なポートフォリオ制作の指導など手厚いサポートを受けたりすることができるためおすすめです。

アミューズメントメディア総合学院

人気イラストレーターを目指すのにおすすめの専門学校2つ目は、アミューズメントメディア総合学院です。

アミューズメントメディア総合学院ではキャラクターデザイン科、マンガイラスト科の2つの学科から人気イラストレーターを目指すことができます。

キャラクターデザイン科では800作品を超える作品を世に生み出した卒業生を輩出してきたノウハウを学ぶことができるという強みがあります。

また魅力的なキャラクターを生み出すために必要な知識や表現方法を学べるカリキュラムが充実しているので、多くの人に愛されるようなキャラクターを作れるようになるでしょう。

マンガイラスト科でもキャラクターデザイン科と同様に数多くの漫画家を輩出してきた実績を持つカリキュラムや、漫画雑誌の編集部による本格的な批評会などを行い実践力を鍛えることができます。

またアミューズメントメディア総合学院で運営する「AMG出版」にて在学時からイラストレーターや漫画家デビューできるチャンスも与えられています。

総合学園ヒューマンアカデミー マンガ・イラストカレッジ

人気イラストレーターを目指すのにおすすめの専門学校3つ目は、総合学園ヒューマンアカデミーマンガ・イラストカレッジです。

総合学園ヒューマンアカデミーマンガ・イラストカレッジではプロの漫画家やイラストレーターやプロを目指す学生たちという成長できる環境の中で、1人1人の課題と向き合いながら描く力を伸ばしていくことができます。

また企業と連携して行う「マンガ・イラスト合宿」では160以上の出版社が参加し、500名以上の学生が担当付きや逆指名を受けるなどデビューにつながるチャンスが充実しています。

このように充実した学習環境とデビューにつながるサポート体制が総合学園ヒューマンアカデミー マンガ・イラストカレッジの魅力といえます。

ゆるくてかわいいイラストを描くコツ

それでは多くの人の人気を集められるようなゆるくてかわいいイラストを描くにはどのようなコツがいるのでしょうか?

実はいくつかのコツを押さえるだけでも絵が得意でない方でもゆるくかわいいキャラクターを描けるようになります。

例えば人間を描く場合、輪郭は忠実に描くのではなく丸をベースに大きく書くようにしましょう。

輪郭を描いたら目や鼻・口といったパーツを足していきましょう。

パーツはリアルに書かずにシンプルに小さく、そしてなるべく顔の中心によせて書くとゆるいイラストが描けますよ。

表情を変えたい時には眉毛を「ハ」の字にしたㇼや口元を「へ」の字にするだけでも大きく印象を変えられます。

さくら
さくら
絵が苦手な人でも特別な技術なしでかわいいイラストが描けそうですね!

イラストレーターに転職するならマイナビクリエイター

マイナビクリエイター

イラストレーターに転職するならマイナビクリエイターを利用することをおすすめします。

マイナビクリエイターはWeb・IT業界への転職支援に特化したサービスです。

スマホ向けゲームのキャラクターイラストからVtuberのイラスト作成などイラストレーター向けの案件が多数掲載されています。

また、キャリアアドバイザーを利用すれば、個別の面談を行い希望や条件などに合わせた求人の紹介や就職活動のスケジュール調整、管理といったサポートを行ってくれます。

イラストレーターの就職には欠かせないポートフォリオのアドバイスも行っており、転職のプロだから教えられる「企業が求めるポートフォリオ」を作成することができます。

このようにマイナビクリエイターではイラストレーターへの転職を有利に進められる様々なサポートを受けられるためおすすめのサービスなのです。

さくら
さくら
アドバイスやサポートをしてくれる存在がいるのは心強いですね!

ゆるいイラストレーターのまとめ

今回Ludusでは「ゆるいイラストレーターの人気」について以下の内容を紹介しました。

  • 個人のイラストレーターが描くゆるいイラスト人気はSNSが普及したことによって、より多くの人に作品を見てもらえるようになったから。
  • ゆるいイラストはイラストのもつ自由度の高さから商品紹介や様々な企画で使うことができる上、人気キャラクターとのコラボとなればキャラクターやイラストレーターのファンにも商品を訴求できるというメリットがある。
  • イラストレーターを目指すのであれば、イラストレーターに特化した知識やスキルを学べる専門学校がおすすめ。Ludusでは特に代々木アニメーション学院・アミューズメントメディア総合学院・総合学園ヒューマンアカデミーの3校をおすすめしている。

最近ではイラストレーターや人気キャラクターとのコラボ商品が増え、様々なイラストレーターのゆるいイラストを見かける機会も増えています。

今回紹介したイラストレーターの中で気になるイラストレーターが見つかったという方はTwitterやInstagramをフォローしてみてくださいね。

さくら
さくら
最後まで読んで頂きありがとうございます!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!