ゲームシナリオライターのコンテストについて|賞金や受賞者も紹介

ゲームシナリオライターのコンテストを紹介

ゲームシナリオライターという職業があるのをご存知ですか?
最近ではスマホゲームの種類も豊富で、恋愛シュミレーションなどストーリー性の高いゲームも多くなり、ゲームシナリオライターという専門職ができました。

今回Ludusでは、ゲームシナリオライターやコンテストについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • これまでの主なゲームシナリオライターコンテスト
  • ゲームシナリオライターコンテスト受賞の有名人
  • ゲームシナリオライターになるには

ゲームシナリオライターのコンテストで受賞するとどうなるかについてもご紹介します。

そら
そら
最後まで読んでくれるとうれしいな!

ゲームシナリオライターのコンテストを紹介

以前はゲーム会社の社員がゲームシナリオ作成を兼任していたことが多くありました。
当然ライターのようにストーリーを上手く作り上げていくことができず、おかしな展開になっていくことも少なくなかったそうです。

2000年代に入り女性向けゲームが増え、ストーリー性のあるシナリオ作成が得意な人が必要になったことで、公募でゲームシナリオライターのコンテストを開催するようになりました。

そんなゲームシナリオライターのコンテストとはどのような内容なのでしょうか?
コンテストごとに詳しく説明していきます。

TopNovel ゲーム小説大賞(2021年10月1日~31日)

TopNovel ゲーム小説大賞は、第1回目の応募が2021年10月1日~31日と、歴史としては比較的浅いコンテストです。
ゲーム小説サービス「TopNovel 」とは、ゲーム感覚でタップをして読み進めていく小説サービスです。

株式会社Type Bee Groupが主催し、「秘密」をテーマにしたショートストーリーを応募していました。

ヤングゲームシナリオ大賞(2016年)

2016年のヤングゲームシナリオ大賞は、ファンタジー部門と現代部門の2部門同時のコンテストでした。
クリーク・アンド・リバー社が主催、株式会社gumiと株式会社モブキャストが共催となり、ヤングゲームシナリオ大賞のコンテストが開催されました。

2部門それぞれに応募資格は異なりますが、どちらも若手シナリオライター育成を目的としています。

ファンタジー部門の課題は、「クリスタル オブ リユニオン」のサブキャラクラーであるルルとナナのドラマCD台本のセリフを作成することでした。
応募資格は35歳以下の年齢制限が設けられていました。

現代部門では、ミステリアスパズルRPGの「【18】キミトツナガルパズル」がテーマになっていました。
応募資格がクリーク・アンド・リバー社主催の「番町ゲームシナリオアカデミー」卒業生とその友人のみとなっており、コンテストの詳細についても応募資格がある者のみにしか知らされていません。

「アナザーエデン時空を超える猫×カクヨム」シナリオライター発掘コンテスト(2020年~2021年1月末)

「アナザーエデン時空を超える猫×カクヨム」シナリオライター発掘コンテストは、主催は株式会社WFS、協力は株式会社KADOKAWAで開催されました。

コンテストの内容はサブクエストに実装されるシナリオを4〜5話分、戦闘シーンを1回以上入れたシナリオを作成することが条件となっていました。

MAGES.乙女ブランド「LOVE&ART」×pixiv「7人目のシナリオライターコンテスト」(2015年)

MAGES.乙女ブランド「LOVE&ART」×pixiv「7人目のシナリオライターコンテスト」は、株式会社MAGES.とピクシブ株式会社によるゲームシナリオライターコンテストです。

株式会社MAGES.の乙女向けゲームを新たに開発するべく、pixivの小説投稿機能を通じて作品の応募をしました。

「好きの一歩手前」をキーワードに、日本を舞台とし女の子が主人公の乙女向けゲームのあらすじ800字程度、キャラクター設定、あらすじの対しての第一章8,000字〜1万字の執筆がコンテストの内容でした。

恋ゲームシナリオ大賞 (2012年)

恋ゲームシナリオ大賞の新人発掘コンテストは、恋ゲームイラスト大賞と並行して開催されました。
女性向けの恋愛ドラマアプリで有名な株式会社ボルテージが主催でした。

「商社で働くOLが恋と仕事の間で悩む恋愛ストーリー」がテーマで、3話構成、3話で完結、1万5,000文字程度のシナリオ作成がコンテストの内容です。

王道な恋愛ドラマのシナリオですが、最優秀賞作品は今までにない展開や伏線の回収、会話のテンポの良さが高く評価されました。

ゲームシナリオライターのコンテストの開催は現在少ない

2010年代に入ってゲームシナリオライターのコンテストが多く開催されていたものの、2017年以降になるとコンテストの開催は少なくなっています。

ゲームシナリオライターコンテストの開催が減少した理由は、シナリオ制作会社の増加が関係しています。

それまではフリーで活躍していたゲームシナリオライターが、自分で営業し案件を獲得、報酬の交渉や契約締結などの、ゲームシナリオライター以外の仕事もしていました。
また、ゲームシナリオライター個人としての実績にできないことも多々ありました。

そこで、フリーのシナリオライターが集団となって活動することになったのが、シナリオ制作会社の始まりです。

このシナリオ制作会社の増加によって、ゲームシナリオライターコンテストを開催するよりも、既存の、質の高いシナリオを作成してくれるシナリオ制作会社に委託することが多くなりました。

そら
そら
シナリオ制作会社が増えたからコンテストが減ったんだ〜

ゲームシナリオライターのコンテストで受賞するとどうなるの?

ゲームシナリオライターのコンテストで受賞すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは主に2つご紹介します。

賞金を獲得できる

どのゲームシナリオライターのコンテストでも、受賞すると賞金が出ます。
賞金はコンテストや賞のランクによって変わりますが、相場は10〜50万円です。

自分の書いたシナリオがゲームの一部に実装される

ゲームシナリオライターコンテストで最優秀賞などになると、受賞作品のシナリオがゲームの一部に実装されます。
その前提で、主催者側もコンテストの募集内容において、既存のゲームのサブクエストのシナリオや新しいゲームのシナリオを応募しています。

ゲームシナリオライターのコンテストで大賞を受賞した有名シナリオライター

ゲームシナリオライターにはどのような人がいるのでしょうか?
今回は有名なゲームシナリオライターを3名ご紹介します。

丸戸史明さん

ライター名 丸戸史明(まるとふみあき)
生年月日 12月21日(生まれ年は不明)
出身地 愛知県名古屋市
所属 シナリオライター互助会「企画屋」

丸戸史明さんは2002年の『Ripple 〜ブルーシールへようこそっ〜』でゲームシナリオライターとしてデビューしました。
丸戸史明さんの代表作品である2006年の『この青空に約束をー』では、美少女ゲーム2006にシナリオ賞を受賞しています。

その類まれな才能を活かして、ライトノベル作家としても活躍しています。
特に『冴えない彼女の育てかた』は有名で、2018年までに全18シリーズを発表しています。

るーすぼーいさん

ライター名 るーすぼーい
生年月日 不明
出身地 北海道
所属 あかべぇそふとつぅ

るーすぼーいさんは大学卒業後、そのままゲームシナリオライターを目指していたわけではありませんでした。
何度か転職していましたが、シナリオライター募集の案件を見て応募したことがきっかけとなり、『夏の燈火』で同人作品の作家としてデビューします。

るーすぼーいさんの代表作品は『G線上の魔王』で、美少女ゲーム2008のシナリオ賞を受賞しました。

ゲームシナリオライター以外の活動として、『真剣で私に恋しなさい!』で下北沢君役の声優を務めました。

紺野アスタさん

ライター名 紺野アスタ
生年月日 不明
出身地 不明
所属 フリーで活動

紺野アスタさんの代表作品は、『この大空に、翼をひろげて』です。
この作品は、萌ゲーアワード2012でシナリオ部門の金賞に輝きました。

そんな紺野アスタさんのデビューのきっかけは、小説のネット掲載からです。
2014年に『最後の魔王の戦記』でライトノベル作家デビューもしています。

下記の記事では「有名なゲームシナリオライター」について紹介しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

有名なゲームシナリオライターを紹介
有名なシナリオライター20名を紹介!プロフィール・代表的な作品など最近はスマホやPC、switchにPSなど多くのプラットフォームがあり、色々なゲームを楽しむことができる時代になりました。 ゲーム...

ゲームシナリオライターのコンテスト以外のシナリオコンテストを狙うのもあり!

ゲームシナリオライターを初めから目指すのも有りですが、紺野アスタさんがネット小説から始めたように、他のシナリオコンテストの応募も視野に入れてみましょう。

1991年に社会現象を巻き起こしたドラマ『東京ラブストーリー』がご存知でしょうか?
若い世代でも一度は耳にしたことがあるかもしれません。

この『東京ラブストーリー』の脚本家である坂元裕二さんは、後にセガサターン用ゲームソフト『エネミー・ゼロ』の登場人物のセリフなども書いています。

このように、可能性を広げるためにも、ライトノベルやドラマ、映画などのシナリオコンテストにも応募してみてはいかがでしょうか?

そら
そら
いろんなシナリオコンテストに応募しよう!

ゲームシナリオライターに転職するならマイナビクリエイター

マイナビクリエイター

ゲームシナリオライターになるなら、マイナビクリエイターの登録がおすすめです。
なぜなら、マイナビクリエイターではweb・ゲーム業界に特化した就職支援をしてくれるからです。

キャリアアドバイザーがweb・ゲーム業界の出身だからこそ、専門的なフォローをしてくれます。
さらに、クリエイターであれば特に、これまでの実績を企業にアピールする上で欠かせないポートフォリオの添削なども行ってくれます。

興味のある方はぜひ、利用の検討をしてみてください!

Ludusでは、マイナビクリエイターを利用した人の声もまとめています。
メリットだけでなくデメリットも載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

マイナビクリエイター
【2022】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!マイナビクリエイターはWeb・ゲーム・IT業界に特化したクリエイティブ職特化の転職支援サービスです。 自分の好きなことや得意なこと...

ゲームシナリオライターの勉強をしたいなら専門学校

代々木アニメーション学院

自力でゲームシナリオライターを目指す方法もありますが、最短でゲームシナリオライターになるには学習によってある程度の基礎知識も必要になるでしょう。
ゲームシナリオライターの勉強をするには代々木アニメーション学院がおすすめです。

なぜなら、有名な編集者が講師として教えていること、年に2回以上の審査会や特別講義で実力を示せること、卒業後の就職支援も積極的に行っていることなど、充実したカリキュラムが用意されているからです。

デビュー前から編集者のアドバイスをもらえることで、学びながら実践を積んでいけるのは大きな成長に繋がります。
ゲームシナリオライターになるために、自分自身の強みを活かしさらに活躍していきたい人にはぴったりの学校です。

ぜひ、無料の資料請求をしてみてください!

下記の記事では「代々木アニメーション学院」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

ゲームシナリオライターのコンテストのまとめ

今回Ludusでは、ゲームシナリオライターについて以下の内容を紹介してきました。

  • ゲームシナリオライターは、ゲームのシナリオを作成する専門のライター。
  • 2000年に入りゲームの女性向けゲームの需要が増えたことで、ゲームシナリオライターのコンテストも開催されるようになった。
  • フリーのシナリオライター集団であるシナリオ制作会社の増加で、ゲームシナリオライターのコンテストの開催は2017年以降減少している。
  • ゲームシナリオライターになるために、他のシナリオライターコンテストも活用するのがいい。

現在はゲームシナリオライターのコンテストも少なくなってきていますが、専門学校で学び実践を積む方法や、クリエイター職に強い転職サイトもあります。

最初はゲームシナリオライターからではなくても、ゲーム以外のシナリオライターからやってみるのもオススメです。
気になる方は、まずははじめの一歩を踏み出してみてください。

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう!

下記の記事では「ゲームシナリオライターになる方法」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲームシナリオライターになるには?
ゲームシナリオライターになるには|未経験からでも目指せる方法近年ではスマホゲームの普及により、様々な人がゲームをプレイするようになりゲーム業界への就職にも関心が高まっているのではないでしょうか? ...

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!