レベルデザイナーに必要なスキルは?転職でスキル磨き?

レベルデザイナーに必要なスキル

レベルデザイナーという職業を知っていますか?
ゲームの基本的な構成や設計を行う業種をレベルデザイナーと言います。

レベルデザイナーはゲームユーザーにゲームの楽しさを伝えることのできる業種でもあるのでゲームが大好きでゲーム作りに関わりたいと思っている方にピッタリの職種です。

レベルデザイナーという言葉は聞きなれないので仕事内容やどんなスキルがあれば有利に働けるかなど、知らないことも多いです。

Ludusではレベルデザイナーの仕事内容や必要なスキルなどもご紹介します。

  • レベルデザイナーの仕事内容は?
  • レベルデザイナーに必要なスキルとは?
  • レベルデザイナーのスキル磨きには転職がオススメ

レベルデザイナーに必要なスキルやスキル磨きにオススメの書籍などもご紹介します。

さくら
さくら
レベルデザイナーってどんな仕事かを知りたい人は最後まで読んでくれると嬉しいです!

そもそもレベルデザイナーの仕事内容は?

レベルデザイナーという職種は聞きなれないため、どんな仕事内容か分からない方も多いです。

レベルデザイナーは基本的なゲームの設計や構成を行う職種です

  • エリア空間の演出
  • ゲームのルール作り
  • ゲーム全体のバランス調整

具体的にはゲームのステージ設計やエリアの空間演出などゲームの環境作りを行います。
ゲーム制作の中心部分となる重要な仕事がレベルデザイナーの仕事内容です。

エリア空間の演出では敵のキャラクターやアイテムなど、ゲームユーザーが楽しいと思える演出を行います。

また、ルールやゲーム全体のバランスの調整なども行います。
ユーザーが楽しめるゲームを作ると言った点ではレベルデザイナーの仕事はゲームの魅力などを伝えることのできる職種です。

レベルデザイナーはゲームの基本的な部分を担うため、難しい勉強や資格が必要になるのでは?と思う方も多いでしょう。

レベルデザイナーは特に資格などもいらないため、必要な知識があればなることが可能です。

レベルデザイナーに必要なスキルは?

レベルデザイナーになるためには必要になるスキルがあります。
転職や就職をする際にもレベルデザイナーになるのならスキルはあったほうが有利になります。

レベルデザイナーになるための必要なスキルをご紹介します。

構成力

レベルデザイナーはゲームの基本的な流れを考える仕事です。
必要になるスキルは構成力です

敵やアイテムの出るタイミングや位置などの構成を考えるのは非常に大変で、この大変な構成は楽しいゲーム、夢中になれるゲームを作るためには重要です。

ユーザーが喜ぶゲームにするためには非常に細かい構成が必要にありますが、構成力があれば楽しさは何倍にもアップします❗️

演出力

構成力と同じく演出力もレベルデザイナーには必要なスキルです。
敵やアイテムの出るタイミングや位置の他にもどんな風に登場するのかなどの演出に不備があればゲームの面白みが半減してしまいます。

強敵が現れるタイミングはバッチリなのに登場シーンや容姿が地味では面白くないです。

ゲームユーザーが楽しめるストーリーや見た目的な演出を考えるのもレベルデザイナーの仕事で演出力があればゲームの面白さも増します❗️

コミュニケーション能力

レベルデザイナーは一人で仕事をする訳ではありません。
プログラマーや他の開発メンバーと一緒に仕事をすることが多いです

必要ないと思っている方も多いですが、ゲームデザイナーにはコミュニケーション能力が必須なスキルになります。

ゲームの開発は大勢の人たちが関わり協力して行われます。
チーム内の個々が才能やスキルが高くてもコミュニケーション能力がないと仕事を円滑に進めることができません。

仕事の引きつぎなども上手くいかないとゲーム制作が上手くいきません。
コミュニケーション能力がないとゲームの質が下がる原因ともなるのでレベルデザイナーを目指すのならコミュニケーション能力スキルは必須です❗️

レベルデザイナーはセンスを磨くと共にコミュニケーション能力を高めるのも大切です。

レベルデザイナーになりたい人は必要なスキルを磨きましょう。

レベルデザイナーのスキル磨きにオススメの書籍

レベルデザイナーになりたい方の学習やスキル磨きをしたい時には書籍などを参考にするのもおすすめです。

オススメの書籍はいくつかあるので読みやすいものを選ぶと勉強もはかどります。

ゲームデザイナーのための空間設計

ゲームデザイナーのための空間設計はゲームデザインと建築を一つのトピックにまとめた書籍です。

ゲーム空間を制作する際に必要になる知識を、歴史的建造建築を通して学ぶことができます。

建築と同じようにゲームも空間を生み出し制作します。
建築の空間デザインの原理はレベルデザイナーのスキルアップにも役立ちます。

レベルデザイナーになる本

基本的なテクニックやノウハウ、作法について解説しているのでゲームやプロジェクト未経験者におすすめの書籍です。

全体的に丁寧にレクチャーされているので初心者にも分かりやすいです。

ゲームの企画や必要な要素の洗い出しなどレベルデザイナーに必要なコンセプト決めなどについても書かれています。

レベルデザイナーになる本には実戦用のゲームエンジンデモが入ったCD-ROMが付属しているので初心者にはオススメの書籍です。

3Dゲームをおもしろくする技術

3Dゲームをおもしろくする技術は3Dゲーム開発のノウハウが詰まった書籍です。

開発者目線で書かれているので意識しなければ気が付かないような工夫が沢山あります。
図なども豊富に使用し分かりやすく解説されているので未経験者の方でも理解しやすいです。

3Dアクションゲームに関する技術はこの書籍を見ればレベルデザイナーとしてスキルを上げることもできそうです。

アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書

アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書はRPGやパズルなどいくつかのジャンルごとに、どのようなレベルデザインがおこなわれているかを解説しています。

分かりやすく解説されているのでゲーム制作未経験者にも理解しやすいです。
制作したゲームでどんな人にどんな気持ちになって欲しいかなどユーザー導線の考え方なども知ることができる書籍です。

より面白いゲーム、ユーザーを楽しませたいゲーム制作をしたい方にもおすすめです。

さくら
さくら
スキルを磨きたい人はオススメ書籍を参考にすると分かりやすいです

レベルデザイナーとしてスキル磨きなら転職もオススメ

レベルデザイナーは資格などがなくてもなることができます。
さらに上を目指したい方やスキルアップをしたい方は転職を選択する場合も多いです。

ゲーム業界の転職は業種にあった転職エージェントを選ぶことでスキル磨きや年収アップに繋がります。

転職エージェントの中には登録しても対応が遅く返信が遅い、掲載されている求人数が少ないなど評判の良くない所もあります。
選ぶ転職サイトを間違えてしまうと転職すること自体が難しくなります。

レベルデザイナーとして転職するのならゲーム系の仕事に強い評判の良い転職エージェントを選びましょう。

G-JOBエージェント

G-JOBエージェントはゲーム業界の求人が多い転職エージェントです
正社員だけじゃなく、派遣、フリーランスなど、雇用形態も豊富で多様な働き方が可能です。

ゲーム業界に特化した転職エージェントなので有名ゲームやアプリを手掛けた大手企業との取引実績もあります。
転職してスキルを上げたい方には大手の転職は転機になります。

G-JOBエージェントは求人の質も高く、ゲーム制作エンジニアやデザイナーと幅広い職種を取り扱っています。
また、求人の中には未経験者可の求人も数は少ないですがあります。

ゲーム業界は専門性の高い業種です、
転職が初めての方は不安も多いと思いますが、G-JOBエージェントにはゲーム業界の知識が深いアドバイザーがいます。
スキルアップがしたいなど要望を聞いて最適な求人を紹介してくれます。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターはwebやゲーム業界の転職情報が多く、手厚いサポートが受けられる転職エージェントです。

ゲーム業界出身のアドバイザーがいるので面接対策も受けることができます。
受けられるアドバイスも専門的でゲーム業界の転職が初めての方にも安心です。

マイナビクリエイターは自分の経験やスキルにあう転職紹介も行っています。

クリエイターには欠かせないポートフォリオや履歴書作成支援やアドバイス、レベルデザイナーとしてスキルアップしたい方にピッタリな転職紹介も受けられます。

不採用時には改善点も教えてくれるので次につなげることもできます。

レベルデザイナーのスキルについてまとめ

Ludusではレベルデザイナーの仕事内容や必要なスキルなどもご紹介しました。

  • レベルデザイナーはゲーム制作の基本的な設計を行う仕事
  • レベルデザイナーに必要なスキルは構成力、演出力、コミュニケーション能力
  • 転職は新しい刺激を得られスキル磨きにも最適!

レベルデザイナーはゲームの基本的な設計を行う仕事でゲームの楽しさや魅力を伝えられる仕事です。

一から設計したゲームを実際にユーザーがプレイする画面として反映されるのでやりがいを感じられます。

レベルデザイナーになるためには資格は必要ありませんが面白いゲームを作るためにはスキルを磨くことでユーザーがより楽しめるゲームを作ることができます。
スキル磨きには初心者でも分かりやすく解説されている書籍を活用するとレベルデザイナーとしてのスキル磨きにも役立ちます!

さくら
さくら
最後まで読んでくれてありがとう!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!