有名なシナリオライター20名を紹介!プロフィール・代表的な作品など

有名なゲームシナリオライターを紹介

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

最近はスマホやPC、switchにPSなど多くのプラットフォームがあり、色々なゲームを楽しむことができる時代になりました。

ゲームの面白さはシナリオライターの手腕次第だと言っても過言ではありません。

面白いゲームをプレイできることはゲームファンにとって本当にうれしい時間ですよね。

Ludusでは今回、ゲームシナリオについて次のことをご紹介したいと思います。

  • 有名ゲームシナリオライター20名の学歴や所属代表作について
  • 有名ゲームシナリオ制作会社5社の会社紹介と代表作について
まつたろー
まつたろー
是非最後まで読んでくださいね!

有名なゲームシナリオライター20選

ゲームシナリオライターはシナリオを書くことだけでなく、作品の企画や制作のさまざまな作業に関わることが多く、まさにゲーム制作の要となる職業です。

どんなライターが自分の好きなゲームを作っているのか、気になりますよね。

ここでは、有名ゲームシナリオライターを20名紹介いたします。

まつたろー
まつたろー
シナリオライターを知ると次回作などもチェックしやすいですよね。

※以下の情報は2021年11月現在のものになります。

木緒なち

年齢 不明
所属 株式会社KOMEWORKS
学歴 大阪芸術大学
SNSアカウント 木緒なち?
制作に携わった作品 らずべりー
サナララ
フォセット – Cafe au Le Ciel Bleu –
ナツメグ
蒼の彼方のフォーリズム

木緒なちさんは、大学を卒業してから広告代理店関係などのデザイナーとして活動をしています。

その後、小説を執筆したり、同人誌を描いたりしながらゲームシナリオライターとして活躍するようになりました。

麻枝准

年齢 1975年1月3日(46歳)
所属 Key
学歴 中京大学文学部心理学科
SNSアカウント 現在閉鎖中
制作に携わった作品 Kanon
MOON
ONE 〜輝く季節へ〜
AIR
CLANNAD

麻枝准さんは「泣きゲー」のカリスマとして知られています。

ゲームでは「死」と「家族」をテーマにしているものが多いですね。

ゲームシナリオライターとしてだけでなく、TVアニメや漫画、コンセプトアルバムの制作、小説執筆など幅広く活躍しています。

奈須きのこ

年齢 1973年11月28日(40歳)
所属 有限会社ノーツ
学歴 法政大学 大学院 人文科学研究科
SNSアカウント 奈須きのこ迷言BOT
制作に携わった作品 Fateシリーズ
428 〜封鎖された渋谷で〜
魔法使いの夜
MELTY BLOODシリーズ
月姫シリーズ

奈須きのこさんは、女性ゲームシナリオライターと思われてしまうことが多いそうですが、実は男性です。

スケールが大きく複雑な設定の中で、人間の内面や生き方に鋭く切り込んだ作品を描くことで有名ですね。

ファンの間では「創造神」と呼ばれるほどに尊敬されるゲームシナリオライターです。

田中ロミオ

年齢 1973年6月6日(40歳)
所属 D.O他
学歴 筑波大学(中退)
SNSアカウント
制作に携わった作品 夏夢夜話
PIZZICATO POLKA 〜彗星幻夜〜
セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜
水平線まで何マイル? -Deep Blue Sky & Pure White Wings-
少女たちは荒野を目指す

田中ロミオさんは作品にSF要素や夢などからくる「現実的なファンタジー描写」を得意とするゲームシナリオライターです。

コメディ要素が多いわりに人間についてシニカルな視点でみる独特な世界観が魅力で、狂信的なファンが多いですね。

田中ロミオさんにはもう一つ「山田一」というペンネームがあります。

どちらのペンネームでもゲームシナリオライターとして活躍されています。

丸戸史明

年齢 不詳(12月21日生まれ)
所属 企画屋
学歴 不詳
SNSアカウント
制作に携わった作品 この青空に約束を―
ヴァリアブル・ジオ
パルフェ 〜Chocolat second brew〜
世界でいちばんNGな恋
WHITE ALBUM2

丸戸史明さんはライトノベルでも超有名人なゲームシナリオライターです。

有名ライトノベル「冴えない彼女の育てかた」は丸戸史明さんが執筆しています。
読んだことがなくてもタイトルは知っているという方も多いのではないでしょうか。

シナリオの執筆速度はなんと1か月に400字詰原稿用紙384枚ほどにも及ぶそうです。

計画的に文章を書き、仕事に関しては完璧主義者だとも言われていますね。

るーすぼーい

年齢 不詳
所属 有限会社AKABEiSOFT2
学歴 不詳(大学卒業)
SNSアカウント
制作に携わった作品 車輪の国シリーズ
G線上の魔王
その横顔を見つめてしまう〜A Profile 完全版〜
ぼくの一人戦争
太陽の子

るーずぼーいさんは「泣きゲー」を得意とするゲームシナリオライターです。

一つのストーリーの中にいくつもの伏線があり、それらを複雑に絡み合わせてあるのがゲームの魅力となっています。

まつたろー
まつたろー
最後にどんなどんでん返しがくるのか楽しみにプレイするファンは多いでしょうね!

野島一成

年齢 1964年1月20日(57歳)
所属 有限会社ステラヴィスタ
学歴 札幌大学(中退)
SNSアカウント
制作に携わった作品 ファイナルファンタジーVII・VIII・X・X-2
キングダム ハーツ
大乱闘スマッシュブラザーズX
亜空の使者
サクラノート 〜いまにつながるみらい〜

野島一成さんは、かつてスクウェアに所属していたことあり、世界的な名作となっているファイナルファンタジーシリーズのシナリオを作成していました。

シナリオライターだけでなく、ディレクターとしても活躍することがありました。

日本を代表するゲームシナリオライターのひとりです。

坂口博信

年齢 1962年11月25日(59歳)
所属 ミストウォーカー
学歴 横浜国立大学工学部(中退)
SNSアカウント 坂口博信 (@auuo) / Twitter
制作に携わった作品 ファイナルファンタジーシリーズ
ロマンシング サ・ガ2
スーパーマリオRPG
パラサイト・イヴ
ブルードラゴン

坂口博信さんはファイナルファンタジーシリーズの生みの親です。

もともとPCメーカーだったスクウェアをゲーム界のトップにまで成長させたのも坂口博信さんなのですよ。

ミストウォーカーを設立するまではスクウェアで副社長に就任しておられました。

日本のゲーム界を世界に知らしめたレジェンドともいえるゲームシナリオライターですね。

渡辺大祐

年齢 1974年3月11日
所属 スクウェア・エニックス
学歴 麻布高等学校
SNSアカウント
制作に携わった作品 デュープリズム
キングダムハーツシリーズ
ファイナルファンタジーX-2・XII・XIII・XIII-2・XII ザ ゾディアック エイジ
FRONT MISSION EVOLVED
メビウス ファイナルファンタジー

渡辺大祐さんは、スクエアの入社試験のときにはプログラム関連の技術がないため不合格だったという異色の経歴の持ち主です。

1年間のアルバイト雇用ののち、スクウェア・エニックスの正社員となりました。

ストーリー展開もコメディからダーク陰謀劇まで幅広く、現在ではスクウェアを代表するゲームシナリオライターです。

平松正樹

年齢 1971年生まれ(50歳)
所属
学歴 中央大学
SNSアカウント 平松正樹#50??
制作に携わった作品 シェンムー
アークザラッドIII
テイルズ オブ リバース
名探偵エヴァンゲリオン
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

平松正樹さんは、フリーランスで活動をしているゲームシナリオライターです。

その他、アニメ「トリコ」やテレビドラマ「警視庁捜査一課9係」なども手掛け、脚本家として幅広く活動されていますね。

元々作家の長坂秀佳に師事していたというゲームシナリオライターとしては少し変わった経歴をお持ちです。

川上大典

年齢 1980年11月9日(41歳)
所属
学歴 筑波大学大学院
SNSアカウント
制作に携わった作品 もえスタ 〜萌える東大英語塾〜
降魔霊符伝イヅナ
アトリエオンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜
狼ゲーム
ワールドチェイン

川上大典さんは、ゲームシナリオライターだけでなく大学の講師までされています。

株式会社セガ・インタラクティブ、スタジオわさびのシナリオライター・プランナーをされていることでも有名ですね。

著書「ゲームシナリオを書こう」ではゲームシナリオライターになりたい方のための有益な情報が惜しげなく書かれています。

大倉らいた

年齢 1962年(59歳)
所属
学歴 中央大学法学部
SNSアカウント
制作に携わった作品 センチメンタルグラフティ
ハッピィサルベージ

大倉らいたさんはセガサターンのタイトル「センチメンタルグラフティ」シリーズのシナリオを担当していました。

2006年以降活動状況が分からなくなっています。

まつたろー
まつたろー
どうやら現在はハワイに住んでおられるようですよ!

大迫純一

年齢 1962年7月21日
所属
学歴 大阪芸術大学(中退)
SNSアカウント
制作に携わった作品 最終電車
19時03分 上野発夜光列車
ラブプラス
ノベルズ〜ゲームセンターあらしR〜
大幽霊屋敷 ~浜村淳の実話怪談~

大迫純一さんは、もともと小説家・漫画家として活躍しておられました。

「レオン・ザ・レザレクター」や「ゾアハンター」「あやかし通信」シリーズなどが有名ですね。

かなりの達筆化で3日で1冊の小説を書き上げたこともあるそうです。

残念ながら2010年47歳という若さで亡くなっております。

田中絵美子

年齢
所属
学歴 神奈川大学法学部
SNSアカウント
制作に携わった作品 不思議のダンジョンシリーズ
ホームランド
風来のシレン

田中絵美子さんは、大学卒業後「スパイク・チュンソフト」に入社しています。

現在は独立しておられますが、引き続きスパイクチュンソフトのタイトル「不思議のダンジョン」シリーズの制作補佐をされています。

橘圭

年齢 不詳(11月10日生まれ)
所属
学歴 神奈川大学第二工学部
SNSアカウント
制作に携わった作品 絶対可憐チルドレンDS 第四のチルドレン
名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲・過去からの前奏曲
アスタロード~天空の覇者~
ラグナロクオンラインDS
君がいた季節

橘圭さんは、アーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」のライターとして活動をスタートしています。

ライターから編集に移り、のちにゲームシナリオライターとして活動されています。

現在はeスポーツの専門学校講師もしておられるそうです。

菊田裕樹

年齢 1962年29日(59歳)
所属
学歴 関西大学文学部
SNSアカウント 菊田裕樹?HIROKI KIKUTA
制作に携わった作品 クーデルカ
超武侠大戦
シャイニングシリーズ※サウンドのみ
YIIK: ポストモダンRPG※サウンドのみ
ソウルキャリバーV※サウンドのみ

菊田裕樹さんは漫画家としてデビューしました。

のち、スクエアに入社し、音楽担当となっています。

ゲームシナリオを制作している数は多くありませんが、ゲーム内のサウンドにおいては大変有名な方です。

起業家としても名高く、これまでにゲーム関連の会社を4社ほど立ち上げています。

榊原拓

年齢 不詳
所属 オーガスト/ARIA
学歴 慶応義塾大学
SNSアカウント
制作に携わった作品 バイナリィ・ポット
夜明け前より瑠璃色な
穢翼のユースティア
大図書館の羊飼い
千の刃濤、桃花染の皇姫 -花あかり-

榊原拓さんは「萌えゲーアワード2019年」で金賞を受賞したタイトル「千の刃濤、桃花染の皇姫 -花あかり-」のゲームシナリオライターです。

大学時代からサークル活動でシナリオを担当し、ゲームの脚本家として業界入りをしました。

まつたろー
まつたろー
多くの萌えゲーを手掛けておられるのでご存じの方も多いですね!

片岡とも

年齢 1967年10月23日(54歳)
所属 ねこねこソフト
学歴 東京都立大学経済学部
SNSアカウント ぽこつ☆とも
制作に携わった作品 White 〜セツナサのカケラ〜
みずいろ
ラムネ
サナララ
Scarlett

片岡ともさんは、ねこねこソフトの代表をしています。

片岡ともさんの手掛ける作品は日常の何気ないシーンであっても「独特の世界観」を持って描かれていて、多くのファンを魅了し続けていますね。

ゲームソフトの売り上げ以外では利益を上げないという考えをモットーにしているため、会社の経営が苦しくなることも多いのだそうです。

とちぼり木

年齢 不詳
所属 スクエアエニックス
学歴 東京造形大学デザイン学科(中退)
SNSアカウント とちぼり木
制作に携わった作品 メタルギアアシッド
FRONT MISSION EVOLVED
インペリアル サガ
ロマンシング サガ リ・ユニバース
ドラマチックRPG 神つり

とりぼり木さんは「メタルギアアシッド」を制作したゲームシナリオライターです。

メタルギアアシッドは練りこまれたストーリーが魅力で、本編並のミステリーな展開が人気でした。

ちなみにとりぼり木さんは、劇作家としても舞台で活躍されています。

ゲーム・演劇ともに時間軸を入れ替えたり、交錯させてたりする手法が得意ですね。

飯島多紀哉

年齢 1965年7月31日(56歳)
所属 シャノン
学歴 日本大学芸術学部
SNSアカウント
制作に携わった作品 ONIシリーズ
パンドラMAXシリーズ
ラストハルマゲドン
ズール 魔獣使い伝説
送り犬

飯島多紀哉さんは一度ペンネームを変更しています。

以前のペンネームは飯島健男さん。

ゲームシナリオライターをはじめたころは歴史シミュレーションゲームの制作をしておられました。

現在ではどのジャンルでもオールマイティーにこなす有名なゲームシナリオライターですね。

定期的に活動を休止していますが、2018年以降本格的にゲーム制作の場に復帰されています。

有名なゲームシナリオ会社5選

次に有名なゲームシナリオ制作会社5社をご紹介します。

Re,AER(レ・アエル)

レ・アエルの特徴はシナリオの作成をチームで行うところにあります。

1人では発見できないところをチームで補い、柔軟に制作担当メンバーを割り振るスタイルで作品を手掛けていきます。

以下、レ・アエルの代表作です。

  • アイドルコネクト
  • 8 beat story
  • アイドルリコレクション
  • 誘惑ラボ

Lepton(レプトン)

レプトンは取締役にシナリオライターの真弓創さんと北岡雄一朗さんがおられます。

ゲームシナリオ作成のほか、小説の制作や講師も請け負っています。

代表作は多岐に渡るので一部抜粋して記載します。

  • ドラゴンボール ゼノバース/ドラゴンボール ゼノバース2
  • 実況パワフルサッカー
  • ファイアーエムブレム 覚醒/ファイアーエムブレム 新・紋章の 〜光と影の英雄〜
  • 逆転検事

Elephante(エレファンテ)

エレファンテはゲームシナリオの企画をメインにしつつ、アニメやドラマCD脚本、コミック原作に書籍媒体まで幅広く制作している企業です。

代表取締役は日本ゲームシナリオライター協会理事をつとめる日暮茶坊さんです。

以下、代表作です。

  • アイドルマスタープラチナスターズ
  • 幻影異聞録#FE
  • Re:ゼロから始める異世界生活-DEATH OR KISS-
  • メモリーズオフ

dotworks(ドットワークス)

ドットワークスは、2013年に設立され、与田想さんが代表をつとめる企業です。

ゲームシナリオ制作のほかンテンツビジネス周辺のテキスト制作を幅広く請け負っています。

代表作はこちらです。

  • バイオハザードRE:3
  • 戦場のヴァルキュリア4
  • セブンスドラゴンⅢ code:VFD
  • sin七つの大罪 X-TASY

ELSEWARE(エルスウェア)

エルスウェアはライトノベル作家の新城カズマさんが顧問をするゲームシナリオ制作会社です。

新城カズマさんには別に柳川房彦というペンネームがあります。

ゲームシナリオを制作するときはこちら名義で活動しているようです。

エルスウェアが企画を開始した「メイルゲーム」も現在ではすっかり有名になっていますね。

エルスウェアが手掛ける主なゲームは以下になります。

  • アイドルマスター ミリオンライブ!
  • アイドルマスター SideM
  • 戦の海賊
  • ソードアート・オンライン-ホロウ・フラグメント

下記の記事では、日本ゲームシナリオライター協会について紹介しています。
ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!

日本ゲームシナリオライター協会について
日本ゲームシナリオライター協会とは?入会方法・講義内容などを紹介ゲーム制作において非常に重要なシナリオ作成。 ゲームのストーリーやキャラクターのセリフなどの作成を専門とするシナリオライターが増え...

有名なゲームシナリオライターについてまとめ

今回Ludusでは下記の内容についてご紹介してあります。

  • 有名ゲームシナリオライター20名の年齢・学歴・所属・代表作について紹介
  • 有名ゲームシナリオ制作会社5社の会社紹介と代表作紹介

2021年に開催された東京オリンピックのプレイベントではeスポーツが正式競技として採用されたことをご存じですか?

いまやeスポーツは世界中に浸透し、ゲームシナリオライターの需要もどんどん高まりつつあります。

好きなゲームのシナリオを書いているライターが誰なのか調べたり、将来ゲームシナリオを手掛けたい方の参考になれば幸いです。

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただきありがとうございました!

下記の記事では、ゲームシナリオライターにオススメの資格について紹介しています。
ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!

ゲームシナリオライターに必要な資格について
ゲームシナリオライターに必要な資格は?向いている人の特徴も紹介!ゲームシナリオライターは、ゲームの世界観を左右する重要な仕事です。 ゲームシナリオライターになるのに必要な資格はあるのでしょうか。 ...

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。