Vtuberの2D&3Dモデラーを紹介!制作依頼できる会社も!

Vtuberのモデラーを紹介!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

いろいろなスマホアプリやソフトが登場し、誰でも気軽にVtuberになれる時代になりました。

しかし、本格的にVtuberとして活動を始めるには、自分の2D・3Dモデルが必要になります。

「自作はできない…」「誰に作ってもらえばいいの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回Ludusでは、Vtuberの2D&3Dモデラーのことについて、以下の内容を紹介していきます。

  • Vtuberのモデラーとは?
  • Vtuberのモデル制作を依頼できるモデラーの紹介
  • Vtuberのモデリングを依頼できる会社の紹介
  • 3Dモデラーになるには?

中には「モデルの作り方を身につけたい!」という方もいらっしゃるかと思います。

本記事では、3Dモデラーに転職するためのサービスについても紹介していきます。

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧ください!

Vtuberのモデラーとは

Vtuberのモデラーとは、イラストレーターさんから納品されたVtuber用のデザインを、Live2Dや3Dで動くようにモデリングをします。

追加で、衣装やアクセサリーのデザインをする場合もあります。

2Dモデル

2Dモデルとは、平面のイラストをそのまま加工して動かすモデルです。

立体的に動いているように見えますが、真横を向いたり後ろを向いたりすることはできません。

3Dモデル

3Dモデルとは、専用のソフトを使ってイラストを立体的にしたモデルです。

立体なので、前後左右どこからでも撮影することができます

Vtuberのモデル制作依頼ができるモデラー

Vtuberのモデル制作を依頼できるモデラーの方々を紹介します。

実際にVtuberとして活動している、氷河野ユキさんやガッチマンさんなどのモデル制作を担当した方々です。

制作費は、2Dモデルなら3万円前後、3Dモデルなら8万円前後になります。

立ち絵と2Dモデルをセットで依頼できたり、アクセサリーなどの小物を追加で依頼できたりもできます。

スキルマーケット「ココナラ」で依頼できるので、安心して気軽にモデル制作を依頼できます。

さくら
さくら
ネットで簡単に依頼できるんですね!

2Dモデラー

まず最初に、2Dモデラーの方々を紹介していきます!

円山楸(Maruyama Hisagi) さん

代表的な作品 こげたま
制作費 35,000円
作品の特徴 アニメのような可愛いキャラクターデザイン
SNS @maruyama_hisagi

イラストとLive2Dモデリングを中心に、画像や動画の加工編集もされている方です。

Live2Dモデルは35,000円で依頼することができます。

芦部はづきさん

代表的な作品 水野椛
制作費 85,000円
作品の特徴 柔らかい雰囲気のキャラクターデザイン
SNS @Haduki_As

可愛らしいキャラクターのデザインやLive2Dモデル制作をされている方です。

85,000円で、キャラクターデザインからLive2Dモデリングまで依頼できます。

葵蒼介さん

代表的な作品 パムちゃん
制作費 70,000円
作品の特徴 特徴的で印象に残る衣装デザイン
SNS @sousuke_aoi

Vtuberを40人以上も制作した実績のある方です。

70,000円で、キャラクターデザインからLive2Dモデリングまで依頼することができます。

赤城京さん

代表的な作品 紅川くぅ
制作費 220,000円
作品の特徴 なめらかな動きのLive2D
SNS @akagi_A

イラスト・漫画家兼Live2Dデザイナーをされている方です。

220,000円~、イラストとLive2Dモデル制作の両方を依頼できます。

3Dモデラー

次に、3Dモデラーの方々を紹介します。

干潟為四(ひがたなるよ)さん

代表的な作品 月雪りこりす
制作費 20~30万円
作品の特徴 透明感のある美しいデザイン
SNS @naruyotame4

Vtuberのモデル制作の他に、フィギュア等のデジタル原型データ作成も行っている方です。

制作費はデザインによりますが、20~30万円ほどです。

Kotoduka_Ikuraさん

代表的な作品 ガッチマン
制作費 80,000円
作品の特徴 VRoid製に見えないモデル
SNS @Kotoduka_Ikura

3Dモデル制作から動画のサムセイル制作も行っている方です。

80,000円で、イラストを基に3Dモデル制作を依頼できます。

「ガッチマン」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/streamer/56761/

えむ_3Dさん

代表的な作品 ヒラキハジメ
制作費 200,000円
作品の特徴 男性モデルを多く制作
SNS @emu_3d

フリーで3Dモデル制作をされている方です。

200,000円で3Dモデルを依頼でき、有料オプションで表情の追加なども依頼できます。

邪(よこしま)さん

代表的な作品 若草 杏
制作費 100,000円
作品の特徴 武器などのアイテムも制作可能
SNS @_yoko_shima

モデリングの他、アクセサリーや武器などの3Dアイテム制作も行っている方です。

100,000円で3Dモデル制作、5,000円で3Dアイテム制作を依頼できます。

Vtuberの有名モデラー

人気VtuberのキズナアイさんやVtuberグループ「星めぐり学園」のモデルを担当した有名モデラーを紹介します。

「2Dモデルなのに3Dみたい!」と高い技術を評価されている方や有名企業から依頼を受けている方です。

有名モデラーになると、モデル制作についての本の出版や講座を開いている方もいらっしゃいます。

トミタケさん(3Dモデラー)

キズナアイさんや虹河ラキさんの3Dモデル制作を手掛けた方です。

トミタケさんが3Dモデリングを始めたきっかけは、「アイドルマスター」だそうです。

ゲーム会社でのアルバイトを経て、現在はフリーランスとして活動されています。

ののんさん(2Dモデラー)

せんのいのりさん、緋乃あかねさんなどの2Dモデル制作をされた方です。

Live2D、FLASH、SpriteStudio、Spineなどを使ったアニメーション制作をされており、ののんさん自身Vtuberとしての活動経験もあるそうです。

けっふぃーさん(2Dモデラー)

ホロライブの桐生ココさん、アキロゼさんなどの2Dモデル制作をされた方です。

2Dモーションデザイナーとして制作会社で働きながら、副業でVTuberのLive2Dモデル制作をされています。

アプリゲーム会社に所属する友人から2Dモーションデザイナーについて教わったことがきっかけで、2Dモデラーになったそうです。

「桐生ココ」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/virtual-youtuber/12003/

Vtuberのモデリングを依頼できる会社

個人のモデラー以外に、モデリングを依頼できる会社もあります。

Wonderful Works

ホロライブのさくらみこさんのモデリングやゲーム『Fate/Grand Order Arcade』のキャラクターモデリングを担当した会社です。

フィギュアの制作も行っています。

「さくらみこ」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/virtual-youtuber/18764/

Gugenka

VR/AR/MRなどのコンテンツを中心に、アプリ開発や技術研究を行う会社です。

東雲めぐさんのプロデュースをしていることでも有名です。

「東雲めぐ」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/virtual-youtuber/39583/

株式会社ダンクハーツ

ソーシャルゲームの企画・開発・運営をメインに行っている会社です。

にじさんじの樋口楓さんなどの3DCGモデリングも行っています。

「樋口楓」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/virtual-youtuber/58072/

三悟株式会社(ミサトリ)

斗和キセキさんのモデル制作などを行っている会社です。

3Dマップ制作も行っています。

「斗和キセキ」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/virtual-youtuber/45302/

3Dモデラーに転職するならマイナビクリエイター

マイナビクリエイター

3Dモデラーに転職するなら、マイナビクリエイターがおすすめです。

マイナビクリエイターならWEB・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます。

また、Ludusではマイナビクリエイターの評判を徹底的に調べました。

内容は下の記事をご覧ください?

マイナビクリエイター
【2022】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!マイナビクリエイターはWeb・ゲーム・IT業界に特化したクリエイティブ職特化の転職支援サービスです。 自分の好きなことや得意なこと...

3Dモデラーを目指すなら代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院

3Dモデラーを目指すなら、代々木アニメーション学院がおすすめです。

代々木アニメーション学院は、学校法人ではなく上場企業であるキョウデングループに所属する専門教育機関です。

実際に業界で活躍しているプロの方から授業を受けることができるので、実践的な知識や技術を確実に身につけることができます。

代々木アニメーション学院の校舎は、東京、池袋、大阪、なんば、名古屋、福岡、札幌、仙台、広島、金沢と、日本全国に10校あります。

テキストやカリキュラムは全校で統一されているため、どこで学んでも同じ技術が身につきます。

就職や住居サポート、アルバイトの紹介など、充実したサポートが受けられるのも特長です。

興味のある方はぜひ、無料の資料請求をしてみてください!

Vtuberのモデラーのまとめ

今回Ludusでは、Vtuberのモデラーについて、以下の内容を紹介してきました。

  • Vtuberのモデラーは、Vtuber用のデザインをLive2Dや3Dで動くようにモデリングする
  • ココナラでモデル制作の依頼ができる
  • モデル制作を依頼できる会社もある
  • 人気Vtuberのモデリングをして、有名モデラーとして活躍している人もいる
  • 3Dモデラーを目指すなら、マイナビクリエイターや代々木アニメーション学院がおすすめ

「2Dモデルが欲しい!」「3D化したい!」という方は、お気に入りのモデラーさんを見つけて依頼してみてくださいね。

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございます!

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。