【腰痛改善】イラストレーターにオススメな椅子10選!ニトリのチェアも!

イラストレーターにオススメのチェアを紹介

イラストレーターは長時間座って作業をするので、できるだけ疲れにくく、集中して作業ができる椅子を選びたいですよね。

今回Ludusでは、イラストレーターにおすすめな椅子について、以下の内容を紹介していきます。

  • イラストレーターにおすすめの椅子5選
  • イラストレーター向けの椅子に搭載されている前傾機能について
  • イラストレーターに最適なチェアクッションについて
  • コスパ抜群なニトリのワークチェアについて

できれば質の良いものを買いたいけれど、あまりコストをかけたくない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事では、コスパの良い椅子やおすすめのクッションについても紹介していきます。

花音
花音
最後まで読みなさい!

イラストレーターにおすすめの椅子5選

長時間座りっぱなしになりがちな絵描きの方におすすめの椅子を紹介します。

erugohuman プロ

erugohumanプロは、「オーダーメイド感覚」を追求したワークチェアです。

ヘッドレストや背中部分のバックサポート、アームレストの高さや角度を細かく調節することができ、自分に合った座り心地にすることができます。

また、メッシュ素材で作られているため体圧分散・通気性に優れていて、多くの絵師に人気の商品です。

Herman Miller ミラ2チェア

Herman Millerのミラ2チェアは、スタイリッシュで無駄のないデザインが特徴です。

座る人の動作に合わせて、座面と背もたれが動くように設計されています。

洗練されたデザインなので機能もわかりやすく、どんな場所にも馴染みます。

背もたれに布地のレイヤーがないため、お手入れが簡単にできるのも魅力的です。

created by Rinker
HermanMiller(ハーマンミラー)
¥168,200
(2022/09/25 21:11:07時点 Amazon調べ-詳細)

オカムラ オフィスチェア Sylphy

オカムラのオフィスチェアSylphyには、背もたれのカーブを調節することができる「バックカーブアジャスト機構」という機能がついています。

カーブの角度を調節できるので、どんな体型の人にもフィットする椅子になるのです。もちろんリクライニングやアームレストの調節も可能です。

座面は硬さの異なる3種類のウレタンが使用されており、座り心地の良さも人気の商品です。

オカムラ オフィスチェア Sabrina スタンダード

オカムラのオフィスチェアSabrinaスタンダードは、美しい曲線のフレームとメッシュ生地が特徴的です。

イタリア・トリノに本社をおく「イタルデザイン」とのコラボによってデザインされた商品です。

座面の下にあるレバーで、座面の高さやリクライニングの反力調整などを行うことができます。

Sylphyと同じく、座面には異硬度クッションが採用されており、前方は柔らかく後方は硬い作りになっています。

イラストレーター向けの椅子に搭載されている前傾機能とは?

イラストレーターなどの長時間座って仕事をする方から注目されているのが、前傾機能です。

前傾機能が搭載されている椅子は、座面がわずかに前に傾くようになっています。

長時間デスクワークをしていると猫背になりやすく、肩こりや腰痛、首の痛みなどにつながってしまいます。

前傾機能付きの椅子を使用すると正しい姿勢を保つことができるので、体の不調を予防することができるのです。

イラストレーターの長時間のデスクワークに最適なチェアクッション

ここまでイラストレーターにおすすめの椅子を紹介してきました。

続いて、長時間のデスクワークに最適なチェアクッションについても紹介していきます。

HARUSAWA SUWARI 腰痛対策 ヘルスケア座布団

HARUSAWA SUWARIのヘルスケア座布団は、お尻にかかる圧力をしっかり分散してくれて、長時間座っていても疲れにくい設計になっています。

骨盤が歪んでいたり、開いていたりする方にもおすすめで、この座布団に座るだけで自然と正しい姿勢を保つことができます。

さらに、カバーが丸洗いできるので長く使うことができます。

IKSTAR 低反発クッション ランバーサポート

IKSTARの低反発クッションは、7つの指圧突起がついているところが特徴です。

腰や背中の血行を良くして、疲れにくくする効果があります。

ランバーサポートクッションという独自の構造で、腰をしっかりと支えてくれます。

滑り止めや椅子に取り付けるバンドがついているのも、おすすめポイントの1つです。

MTG Body Make Seat Style

MTGのBody Make Seat Style(ボディメイクシートスタイル)は、カイロプラクティック技術をヒントに作られた商品です。

なめらかな曲線型のクッションで、腰から太ももにかけて正しい姿勢になるようにしっかりと支えてくれます。

椅子だけでなく、ソファや床の上でも使うことができます。

見た目も美しく、女性におすすめの商品です✨

コスパ抜群!イラストレーターにおすすめのニトリのワークチェア

ここまで紹介した商品はちょっと高いな…という方に、比較的安いニトリの商品を紹介します。

インバネス

インバネスは税込7,990円のワークチェアですが、メッシュ生地で蒸れにくく、座面の角度や背もたれの形状も疲れにくい構造になっています。

座面の高さやリクライニングの角度調整もできます。

「組み立てが簡単」「思っていたより座り心地が良い」と、レビューの評価も高い商品です。

ファスKD

ファスKDは、ふわふわでクッション性の高い素材が特徴です。

合皮素材でできているので、汚れても水拭きすることができます。

座面の高さ調整、リクライニング機能ももちろんついています。

MCT024

MCT024は、背面にあるY字のフレームが特徴的な商品です。

背もたれにランバーサポートが搭載されており、高さを調節することで腰への負担を軽減することができます。

見た目もおしゃれで機能性も高い、コスパ抜群なワークチェアです。

[幅62.5cm]オフィスチェア(MCT024 BK) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

イラストレーターの椅子についてのまとめ

今回Ludusでは、「長時間座って作業するイラストレーターにおすすめの椅子は?」というテーマについて、以下の内容を紹介してきました。

  • イラストレーターにおすすめの椅子は、「erugohumanプロ」「Herman Miller ミラ2チェア」「オカムラ オフィスチェアSylphy」「オカムラ オフィスチェア Sabrina スタンダード」の5つ
  • イラストレーターには、座面が前に傾く「前傾機能」付きの椅子がおすすめ
  • 「HARUSAWA SUWARI ヘルスケア座布団」「IKSTAR 低反発クッション」「MTG Body Make Seat Style」といったチェアクッションを使うのもおすすめ
  • ニトリの「インバネス」「ファスKD」「MCT024」は、コスパ抜群のワークチェア

イラストレーターのように長時間同じ姿勢で作業するのは、かなり身体に負担がかかります。

正しい姿勢を保つことができるワークチェアやチェアクッションを使って、デスクワークを快適にしてみてくださいね✨

花音
花音
自分の身体は大事にしなさい!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!