今後のゲームデバッガーの将来性はヤバい⁉仕事内容やなる方法も紹介!

ゲームデバッガーの将来性について

ゲーム業界に必要不可欠な存在である、デバッガー。

ゲーム開発において不具合やバグをチェックする工程の、デバッグ作業に関わる職業です。

ゲーム業界で働きたい、という方なら一度は聞いたことがある職業かもしれませんが、中にはデバッガーの仕事内容や将来性について知りたい、と思う方もいらっしゃると思います。

今回Ludusでは、デバッガーの仕事内容や将来性について、以下の内容を中心に紹介していきたいと思います。

  • デバッガーの主な仕事内容について
  • デバッガーの将来性について
  • デバッガーになるために必要なことは?
  • デバッガーに向いている人の特徴
花音
花音
最後まで読んでいって欲しいなんて思ってないんだからね!

デバッガーの仕事内容は?

デバッガーは、ゲーム業界ではゲームテスターとも呼ばれている職業です。

その主な仕事内容は、ゲーム開発における数多くの工程の一つである、デバッグ作業を専門として、リリース前のゲームをプレイしながら不具合やバグがないか調査します。

発見した不具合などを開発者たちに正確に伝え、修正された内容についても問題がないか調査を続けていき、より良い作品が仕上がるように、開発者たちを支えていくといった内容になります。

不具合やバグが少しでもあると、ゲームのデータ、プレイ状況などに影響を及ぼし、最悪の場合はゲームが進行不可能になってしまったり、内部のデータが破損してしまう可能性もあります。

開発者が想定していない不具合を調査して見つけ出し、万全な状態でリリースが出来るようにサポートするデバッガーは、重要かつ責任ある大切なポジションにいる職業です。

デバッガーの方たちは、まさに縁の下の力持ちと言っても過言ではないと思います。

デバッガーに将来性はある?

デバッガーが責任ある仕事と判明した上で、デバッガーとして働きたいけど、将来性ある仕事なのだろうか、と疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

ここでは、デバッガーが将来性ある仕事かどうかを紹介していきたいと思います。

結論から言うと、デバッガーは将来性があり、需要も多い仕事です。

ゲーム産業というのは、国内だけでも著しい成長を見せている産業であり、スマホゲームや家庭用ゲーム、非常に人気が高いタイトルが多く、ユーザーは順調に増え続けています。

そしてこの先の時代も、ゲーム産業に新規参入をする企業だったり、新たに立ち上げられて成長を目指していく企業など、必要な人員が不足しがちな状況からスタートする企業にとっては、粘り強く地道に働いてくれるデバッガーは必要不可欠な存在です。

ゲーム産業に参入する企業が増えていけば、デバッガーとして活躍できる現場はどんどん増えていきますし、デバッガーという職業の知名度も上がると思います。

よって、デバッガーは需要があることはもちろん、将来性に関してもこれから増加していく可能性のある職業の一つと言えます。

デバッガーになるにはどうしたらいい?

では、そんなデバッガーを職業にするためにはどうすれば良いのでしょうか。

デバッグ作業という工程に関しては、それぞれの企業によっても特徴が異なります。

例えば、デバッグ作業はデバッガー、開発作業はゲームプログラマーなどと、それぞれの業務を分割して行っていく企業がある一方で、ゲームプログラマーが開発作業からデバッグ作業も担当するという企業もあります。

デバッガーとしてゲームメーカー等で活躍するためには、主に2つの選択肢があります。

では、これからその2つの選択肢について紹介していきたいと思います。

アルバイト

まず、アルバイトとしてデバッガーの仕事を担当し、ゲーム会社で活躍していくという選択肢です。

この選択肢は、過去にゲーム業界で働いていたという経験者はもちろんのこと、大学生や専門学生などの未経験者も、問題なくチャレンジできる選択肢です。

このデバッガーのアルバイト求人は、主にインターネット上の求人サイトなどで募集されていることが多く、その大半が東京や大阪など、ゲーム会社のオフィスが多いような大都市で勤務することを前提に募集されています。

正社員

次に、正社員としてデバッガーを仕事にしていくという選択肢があります。

この選択肢は、アルバイトよりも安定した収入が見込めますし、デバッガーとして開発現場で経験を積んでいけば、デバッガーを管理するデバッグリーダーというポジションに付ける可能性も出てきます。

正社員として採用されるためには、大学や専門学校などからの就職活動で内定を貰い、卒業後にすぐ就業する方法と、他業界などから転職活動をして内定を貰って中途採用として働く方法の2つに分けられます。

長くデバッガーとして働きたい、という方は正社員での採用を目指して就職活動や転職活動を行っていくのがおすすめです。

デバッガーに転職するならマイナビクリエイター

マイナビクリエイター

デバッガーとしてゲーム業界に転職したいという方、ゲーム開発を仕事にしたいという方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが、マイナビクリエイターというサービスです。

マイナビクリエイターは、Web業界やゲーム業界、IT業界への転職活動支援を専門としている転職エージェントです。

経験豊富かつ、ゲーム業界などに詳しいキャリアアドバイザーの方たちが、新たなキャリアを築いていきたい方を徹底的にサポートし、ゲーム業界などへの転職に味方してくれます。

ゲーム業界などの求人数は業界トップクラスで、多くの求人に出会えるサービスだと言えます。

Ludusでマイナビクリエイターの評判や口コミについて紹介している、以下の記事もぜひご覧ください。

マイナビクリエイター
【2022】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!マイナビクリエイターはWeb・ゲーム・IT業界に特化したクリエイティブ職特化の転職支援サービスです。 自分の好きなことや得意なこと...

デバッガーに向いている人の特徴

では、デバッガーに向いている方というのは、どんな特徴を持っているのでしょうか。

ゲーム業界で、デバッガーとして活躍したいという方にとって、自分がデバッガーに向いているかどうかは気になるでしょう。

ここでは、主にデバッガーに向いている人の特徴を4つ、紹介していきたいと思います。

根気強い人

まず、一番大切なのは根気強いかどうかです。

デバッガーは、ゲームプログラマーや開発部がプログラミングなどを重ねて作り上げたゲームを、万全な状態で送り出すため、長い時間をかけてデバッグ作業を行っていきます

その中で、修正しても新しいバグが発生するといった事態や、解決策が一向に見つからない不具合を、開発者たちと協力しながら作品をより良い状態にする必要があり、根気強さがある人は結果的に開発現場からの信頼を得られ、作品をチームで完成させた時には強い達成感も得られるでしょう。

なので、根気強い人は地道な作業を担当するデバッガーに、向いているといえます。

集中力がある人

次に求められるのは、集中力です。

地道かつ、場合によっては難航するデバッグ作業の中で、集中力のある人というのは開発現場にとっても求められる人材です。

些細なバグから重大なバグまで、リリース前に発見できる分に関しては徹底的に修正し、そのゲームを遊ぶプレイヤーの負担にならないようにしていく必要があります。

集中力を発揮して些細なことでも気づける人は、デバッガーに向いている人だと言えます。

コミュニケーション能力のある人

次に、コミュニケーション能力がある人もデバッガーに向いている人です。

デバッガーは、ゲームプログラマーや開発部と協力しながら、発見した不具合やバグを正確に伝えることが出来る人も求められます

コミュニケーション能力があり、業務での報告や相談が円滑に出来る人や、改善点などを意見出来る人であれば、開発現場にとっても頼れるデバッガーとして、信頼関係を築いていくことが出来ると思います。

自由な発想ができる人

最後に、自由な発想が出来る人もデバッガーに向いている人だと思います。

より良い作品に仕上げていくまでに、動作確認などを担当するのはもちろんですが、気になる点や改善点を意見して、作品の完成度を高めていくようにするのも仕事の範囲です。

そこで自由な発想が出来る人であれば、ここはこうした方が良いと思う、ここをこう修正するとさらに面白い作品になると視野を広く持ちながら、プレイヤーを楽しませるシステムや仕組みを実装するきっかけになれる存在です。

デバッガーに将来性はあるかについてのまとめ

今回、Ludusではデバッガーという職業が将来性ある仕事かどうかについて、下記の内容を紹介しました。

デバッガーは、これからも伸びていくであろうゲーム産業には欠かせない存在です。

ゲーム業界の重要な職業の一つとして、さらにデバッガーという職業がどんな仕事で、どうして欠かせない存在か、ということを更に多くの方に知っていただきたいと思います。

ゲーム産業が伸びていくと同時にデバッガーも、もっと注目を浴びる仕事になっていくと思うと楽しみです。

花音
花音
最後まで読んでくれてありがとうとか思ってないんだからね!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!