【2022】人気のイラストレーターランキング15選!1位はyさん!

今人気のイラストレーターとは

イラストレーターとは、その名の通りイラストを描くことを仕事にする人のことを指します。

個展を開いたり、イラスト集やグッズを販売するなど個人で活動している人もいれば、企業でキャラクターデザインや広告デザイン、商品パッケージデザインなどを担当している人もいたりと、仕事内容や働き方は様々です。

特に現代では、TwitterやInstagramなどのSNSに自身のイラストを投稿して人気、有名になるイラストレーターが多くいます。

今や、イラストに限らず他の芸術作品や歌、ダンスなど趣味としてSNSに投稿し、そこから人気・有名になる時代ですよね。

また、SNSで発信することで日本のみならず海外の人からも人気を集めているイラストレーターもいます。

特に日本のアニメ文化は海外でも多くの人に支持されているため、海外の人は日本人が描くイラストに興味があるのかもしれませんね!

今回Ludusでは、人気・有名なイラストレーターに関して以下の内容を紹介していきます。

  • イラストレーターのジャンル
  • イラストレーターの人気ランキング
  • イラストレーターの求人について
  • 人気・有名なイラストレーターになる方法

イラストレーターの人気ランキングでは、各イラストレーターのSNSやサイトなどをまとめています。

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧ください!

イラストレーターのジャンルについて

日本には多くのイラストレーターが存在しますが、系統、ジャンルなども数多くあり、得意なものも人それぞれです。
見る側の好みも様々ですよね👀

イラストレーターのジャンルと、そのジャンルの代表イラストレーターを紹介します。

ゆるい系イラスト

ゆるい系のイラストは、デッサンのように人や物、キャラクターなどを細部まで細かく描くというよりも、それぞれの対象の特徴的な部分をつかんで描かれているものが多いです。
柔らかい雰囲気であるというのも特徴の一つです。

様々なイラストのジャンルの中でも、特にゆるい系は個性が出るジャンルではないでしょうか。

デッサンのようにきっちりしていないところが「ゆるさ」となり、そこが良さにもなります。

ゆるい系のイラストレーターとして人気なのはRedfishさんです。
京都造形芸術大学でイラストを学び、大学在学中から活動を始め、卒業後はフリーランスのイラストレーターとして活動しています。

柔らかいタッチ・色合いのイラストが特徴的です。
主に、人物や動物を描いていますが顔の「ゆるさ」が魅力的です✨

数々の企業やブランド、百貨店などとコラボしたり、雑誌の紙面のイラストを担当するなど、幅広く活躍しています。

かっこいい系イラスト

かっこいい系のイラストは、迫力が感じられ、細部まで細かく描かれているのが特徴的です。

柔らかい雰囲気というよりも、かなり強めな、インパクトのあるイラストが「かっこいい」と言われるイラストです。

ファンタジー要素が強い、色も暗めの色が使われているというところもかっこいい系イラストの特徴です。

今回かっこいい系のイラストレーターの代表として紹介したのはsakiyamaさんです。
全体的に暗めの色が使われていますが、差し色となるような色も使われているのが特徴的です。
世界観もsakiyamaさんならではの独特かつメッセージ性のある感じが魅力的ですね✨

服やアクセサリーのデザインもされています。

可愛い系イラスト

かわいい系のイラストは、パステルカラーを用いた鮮やかなものが多くみられます。
人や動物の顔も、漫画のような絵のタッチのものが多いですね。
かっこいい系イラスト同様、かわいい系のイラストもファンタジー要素が含まれているものも多くみられます。

かわいい系のイラストレーターとして人気なのはShiho Soさんです。

少しレトロな雰囲気と、統一感がありつつもカラフルなのが魅力的です✨
かわいいだけでなくおしゃれでもあり、やはり女性から人気のようです。

かわいくておしゃれなだけあり、BEAMSなどのアパレルブランドとのコラボもしています。

シンプルイラスト

シンプル系のイラストとは、その名の通り、本当にシンプルで最小限の線や点で描かれたイラストです。

シンプル系だと一見誰にでも描けそうに思えますが、人気のシンプル系イラストレーターの共通点は、最小限の線や点のみで描かれているのにも関わらず、イラストレーターの個性が表れていたり、描かれている対象の特徴もしっかりとつかめているというところです。

長年シンプル系のイラストレーターで非常に有名なのが、長場雄さんです。
東京造形大学デザイン学科を卒業しています。

シンプル系の中でも長場雄さんのイラストは特にシンプルですが、シンプルながらも長場雄さんの世界観を感じられるのがとても不思議で、とても魅力的です✨

数多くのアパレルブランドやアーティストなど国内外問わず様々なクライアントとコラボしています。

また、自身のグッズも販売しているのでぜひチェックしてみてください!

女性イラスト

女性のイラストは、先ほどご紹介した「かわいい系」のイラストでも多く見られますが、顔のパーツや髪の毛、さらには服まで細かく、そしてリアルに描かれたイラストも多くみられます。

女性ならではの体のラインやメイク、ヘアスタイルまでこだわりぬいて描くことが出来るのは女性イラストの最大の魅力ではないでしょうか。

今回は、そんな女性イラストのイラストレーターの代表としてmiya(ミヤマアユミ)さんをご紹介しています。

メイクやヘアスタイルはもちろん、華やかなドレスやアクセサリーが非常に細かく描かれているのが魅力的です。

女性の憧れがたくさん詰まっていますね😍

挿絵や広告のイラスト、百貨店とのコラボなど、幅広く活躍しています。
グッズも大人気です!

イラストレーター人気・有名ランキング

今や、イラストレーターに限らず、歌手やインフルエンサーなど数多くの人がSNSをきっかけにブレイクする時代です。

SNSが発展した現代だからこそ人気・有名なイラストレーターがたくさん存在します。

TwitterやInstagramなどのSNSで多くのフォロワーを抱える人気・有名なイラストレーターをフォロワー数をベースにランキング形式で紹介します。

1位 米山舞

Twitterアカウント 米山舞 − 𝗦𝗦𝗦
pixivアカウント 米山舞
Artstationアカウント Mai Yoneyama
プロフィールサイト Yoneyama Mai

米山舞さんのTwitterのフォロワー数は2021年8月の時点で60.8万人!
ここまで人気だと、一度はイラストを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

非常に細かい部分までこだわりぬかれた米山舞さんの世界観が魅力的です✨

高校時代に購入したイラスト集に影響を受け、東京デザイナー学院へ入学したそうです。

数々のアニメのイラストを担当したり、個展開催、メディア出演など、イラストレーターとして幅広く大活躍しています。

2位 Mika Pikazo

Twitterアカウント Mika Pikazo
pixivアカウント Mika Pikazo

Mika PikazoさんはTwitterで約58万人のフォロワーを抱えています!

漫画やアニメのようなイラストが多く、パッキっとした鮮やかな色味も人気の理由です!

Mika Pikazoさんがイラストを載せた多くのツイートが1万リツイートを超えています。

『APEX LEGENDS パスファインダーズ・クエスト』というゲームの公式ビジュアルブックのカバーイラストを担当したり、様々なCDのジャケットイラストを描いています!
どこかで目にしたことがある人もいるのではないでしょうか?

また、自身の画集も販売しています!
気になる方はぜひチェックしてみてください👀

3位 ももこ

Twitterアカウント ももこ
pixivアカウント ももこ@5/30画集

ももこさんのTwitterのフォロワーは約57万人!
北海道出身のイラストレーターです。

漫画調、アニメ調のイラストが多く、比較的柔らかい色が多く使われています。

髪の毛や洋服、アクセサリーなどが非常に細かく描かれているのが人気の理由です。

VTuberやフィギュア、ゲームキャラクターなどのデザインも担当するなど幅広く活躍しています!

また、自身の画展を開催したり、画集を発売するなどの人気を誇っています!

4位 イリヤ・クブシノブ

Twitterアカウント イリヤ・クブシノブ
Instagramアカウント Ilya Kuvshinov
プロフィールサイト Kuvshinov Ilya

ロシア出身の男性イラストレーターのイリヤ・クブシノブさんのTwitterのフォロワーは約50万人、Instagramのフォロワー数はなんと約198万人です!
国内外に多くのファンがいます!

現在は日本でイラストレーターとして人気を誇っています。
3Dのような立体的なイラストが特徴的です。

イリヤ・クブシノブさんは、モーションコミックを制作する会社で働きながら、仕事後に毎日4時間ほど絵を練習していたそうです。

日本で働くロシア人と知り合ったのをきっかけに2014年に来日し、約2年間日本語学校で日本語を勉強しながらイラストレーターの仕事をし、現在に至ります。

絶え間ない努力と、異国の地で働く決断をした勇気がイリヤ・クブシノブさんを人気イラストレーターへと導いたのですね!

イラストレーターとしてだけではなく、キャラクターデザインや監督の仕事もしています。
また、JournalStandardやGround Yなどのアパレルブランドとコラボしたりと、幅広く活躍しています✨

5位 lack

Twitterアカウント lack@画集第3弾発売中
pixivアカウント lack
YouTubeチャンネル 珈琲紳士の部屋 / lack
プロフィールサイト lack
グッズ販売サイト 珈琲紳士の部屋(lack)

lackさんは、『逆転オセロニア』や『星のカービィ』、『デュエルマスターズ』など、様々なアニメやゲームのキャラクターデザインを担当していることで有名なイラストレーターです。

キャラクターだけでなく、こだわりぬかれた背景デザインにも定評があります。

Twitterのフォロワーも約53万人と、SNSでも大人気ですね!

YouTubeには、イラストのメイキング動画などがアップロードされているので、ぜひご覧ください!

6位 Anmi

Twitterアカウント Anmi
pixivアカウント Anmi@画集発売中

Anmiさんは、韓国出身のイラストレーターです。

小学生の頃に『セーラームーン』を観て絵を描くことに興味を持ったそうです。
やはり、日本のアニメは海外の人にもたくさんの影響を与えているのですね!

Anmiさんは日本に留学中にアニメのキャラクターデザインの依頼を受け、以降本格的に日本で活動しています。

Anmiさんのイラストは、女の子のイラストが多いですが、どれも柔らかい色合いで透明感があることで人気を呼んでいます。
見ているだけで癒されますね😍

イラスト集を何冊も発売しているので気になる方はチェックしてみてください!

7位 出水ぽすか

Twitterアカウント 出水ぽすか(ポ~ン)
ブログ 出水ぽすかのくさむらブログ

『約束のネバーランド』の作画を担当したことで有名な出水ぽすかさん。
イラストレーター兼漫画家として人気です。

お城やドラゴンなど、ファンタジー要素が強く、迫力満点のイラストが特徴的です✨
とても細かい描写と神秘的な雰囲気に圧倒されている人が多いようです!

他にも、コロコロコミックやポケモンカードゲームなどの作画も担当しています。

出水ぽすかさんの世界観を堪能できる画集も発売されています。
出水ぽすかさんが作画を担当した漫画のファンの方も、これを機に覗いてみてはいかがでしょうか?

8位 望月けい

Twitterアカウント 望月けい@初画集重版
pixivアカウント 望月けい
プロフィールサイト IKENIE
グッズ販売サイト IKENIE

望月けいさんは大阪芸術大学短期大学部を卒業しています。

望月けいさんのイラストは、重めな色使いで迫力があることが人気の理由です。

使われている色の数は多くはないものの、輪郭などが力強い線でくっきりと描かれていることで迫力を感じられます。

なんと、イラストは全てベッドで寝ながら描いているそうです!

Twitterの名前にもある通り、初出版の画集の重版が決定するなど、非常に人気のイラストレーターです。

グッズも販売されているのでぜひチェックしてみてください!

9位 LAM

Twitterアカウント LAM
pixivアカウント LAM
プロフィールサイト LAMーLllustrator
グッズ販売サイト LAM

LAMさんは、美大の名門多摩美術大学を卒業しています。
ゲーム制作会社ATLUSで「ペルソナ5」などの制作を経験し2018年からフリーランスのイラストレーターとして活動しています。

LAMさんのイラストはインパクトが強く、一度見たら忘れられないようなものばかりです。

本人曰く、目に強いこだわりを持っているらしく、イラストを見てもイラストのコンセプトやメッセージなどが目で強調されています。

強調された目によっても、イラストの世界観に引き込まれますよね。
見る人を引き込み、心をつかむ魅力が人気の理由なのかもしれませんね✨

10位 藤ちょこ

Twitterアカウント 藤ちょこ
pixivアカウント 藤原
プロフィールサイト 藤ちょこ

藤ちょこさんは中高時代からイラストレーターとして活動しており、多摩美術大学油画学科を卒業しています。

藤ちょこさんのイラストはファンタジーで圧倒的な世界観が壮大に描かれています。

繊細に色が使い分けられ、透明感の表現力が非常に高いというところが人気のポイントです。
藤ちょこさんのイラストはまさに「アート」というほど細かく、繊細です。

その表現力の高さを活かし、様々なキャラクターのデザインを担当しています。

プロフィールサイトから、たくさんの藤ちょこさんのイラストを見ることが出来るので、ぜひ藤ちょこさんの世界に浸ってみてください!

11位 くっか

Twitterアカウント くっか
pixivアカウント くっか
pixivFANBOXアカウント くっか

くっかさんのイラストは、風景と人間の描写が多いです。
一見現実的なような、よく見ると現実的じゃないような、不思議な世界観です。

建物や家具、小道具などは非常に細かくリアルに描かれています。

また、イラストだけでなくアニメーションも作られています。
イラストももちろん人気ですが、アニメーションはよりくっかさんの世界観に引き込まれやすく、大人気です。

是非、イラストとアニメーションの両方でくっかさんの世界観を堪能してみてください!

12位 江口寿史

Twitterアカウント
Instagramアカウント

江口寿史さんは、イラストレーターとしても漫画家としても人気です!

江口寿史さんのイラストは、少しレトロで、大人っぽく、おしゃれな雰囲気です。
大人の日常の一部を切り抜いたような描写が多いです。

対して、漫画はギャグ漫画を執筆しており、幅広いジャンルの絵を描くことが出来るのが魅力的ですね✨
漫画の編集長の経験もあります!

画集『彼女』では、江口寿史初の美人画集として江口さんの世界観の中の様々な女性が描かれています。
江口さんの世界観がお好きな方、今回気になった方はぜひチェックしてみてください!

13位 さくしゃ2

Twitterアカウント さくしゃ2 (に)
Instagramアカウント さくしゃ2
pixivアカウント さくしゃ2
プロフィールサイト さくしゃ2
グッズ販売サイト さくしゃ2@スパーク

キリっとした目の人物を描いているさくしゃ2さん。

キャラクターそれぞれのカッコよさが魅力的です✨
和の要素が含まれているのも素敵ですよね。

さくしゃ2さんは、大学を卒業後、デザイン系の専門学校へ進学しています。
イラストレーターとして人気が出てからも、自分の腕を磨こうとする姿勢が素晴らしいですね!

SNSでもさくしゃ2さんのイラストは大人気ですが、書籍の表紙絵を担当したりと幅広く活躍しています。

また、さくしゃ2さんは中国語が堪能であることから、中国の企業ともコラボしており、グローバルに活躍しています。

さくしゃ2さんが描くかっこいいキャラクターのグッズも販売されているのでチェックしてみてください👀

14位 さいとう なおき

Twitterアカウント さいとう なおき@パレット団
pixivアカウント さいとう なおき
YouTubeチャンネル さいとうなおき

さいとうなおきさんはTwitterのフォロワー27万人、YouTubeのチャンネル登録者数約53万人を誇り、ポケモンカードの公認イラストレーターとして有名です!

多摩美術大学GD学科を卒業後、コナミデジタルエンタテインメントへ入社し、テレビゲーム『ウイニングイレブン』の制作に携わった経験があります。

現在はフリーランスとして活動しています。

イラストレーターとして活躍する傍ら、イラスト系YouTuberとしてイラストレータに役立つ情報を発信しています。
書籍も出版されています。

イラストレーターだけでなく、絵を描く人全員に役立ちそうなコンテンツばかりです!
気になる方はぜひ参考にしてはいかがでしょうか👀

15位 BUNBUN

Twitterアカウント BUNBUN-SSS
Instagramアカウント BUNBUN/abec
pixivアカウント BUNBUN
YouTubeチャンネル BUNBUN plus

BUNBUNさんはSSS by applibot所属のイラストレーターです。

BUNBUNさんが描く人物のイラストは、吸い込まれそうなほど魅力的な目が特徴的です。
圧倒的な技術でまぶしいほどの光も表現されています。

その腕前を活かし、ライトノベルの挿絵やゲームのキャラクターデザインなども担当しています✨

YouTubeでは、イラストのメイキング映像も配信されているのでぜひご覧ください!

人気・有名なイラストレーターになるには

これまで紹介してきたように、SNSなどに自分のイラストを投稿し知名度を上げる人も多くいます。

イラストレーターとして仕事をしたい、仕事をしながら技術を磨きたいという場合には、「マイナビクリエイター」というサービスを利用するのがおすすめです。

マイナビクリエイターは、Web・ゲーム関連専門の求人紹介サービスです。

キャリアアドバイザーのアドバイスを受けることが出来たり、無料でポートフォリオを作成してくれるサービスを受けることが出来ます。

求人紹介から履歴書の書き方、面接対策、企業との条件調整まで手厚くサポートしてくれます。

なんと、非公開の求人情報まで紹介してもらえる場合もあり、企業でイラストレーターとして働くことを視野に入れている人はぜひこのマイナビクリエイターの利用を検討してみてください

マイナビクリエイターで紹介される求人は、主にWebデザインやキャラクターデザインなどの役職が多いため、企業で働きながらスキルアップ、キャリアアップをすることが出来ます。

この記事で紹介したイラストレーターの中にも、キャラクターデザインを担って有名になった人も多くいますよね。

フリーランスというスタイルでイラストレーターとして人気・有名になることも可能ではありますが、なかなか最初からフリーランスで活動する決断をするのは勇気が必要なのではないでしょうか?

今ご紹介したように、企業で安定した収入を得ながら経験を積み、その成果によって個人で知名度を上げることも可能です。

人気・有名なイラストレーターを目指すあなたへ

代々木アニメーション学院

イラストレーターとして仕事をするには、技術や知識を身に付ける必要があります。

独学で身に付けることも可能ではありますが、イラストの専門学校へ進学することをお勧めします

Ludusでは特に代々木アニメーション学院をオススメしています。

代々木アニメーション学院では、現役でプロとして活躍している人、または実務経験のある人が教員を務めていて、短期間で効率よくプロの技術や仕事で必要な知識を学ぶことが出来ます

また、企業と連携した授業もあるので実践的な技術、知識を学ぶことが出来ます。
これらは、独学で身に付けることはなかなか難しいと思われます。

イラストレーターの仕事と言っても、キャラクターデザインや商品デザインなど様々ですし、イラストの種類もCGイラスト、背景画、水彩画など多種多様です。
専門学校の授業は幅広い分野に対応しています。

様々なスキルを身に付けることでイラストレーターとしての活躍の幅が広がるのではないでしょうか?

さらに、代々木アニメーション学院は、イラスト業界からの求人が多く、学校ではイラスト業界に特化した就活サポートを受けることが出来ます

誰にでも、年齢にかかわらず夢に向かって一歩踏み出す機会はあるのです。
ぜひ諦めずに挑戦してみてください!

専門学校への進学を検討する場合は、自分が学びたいこと学べるか、どのような形式で学べるのかをしっかり見極めてください。

さくら
さくら
カリキュラムを知るためにも、資料請求をしてみてね!

人気なイラストレーターについてまとめ

今回Ludusでは、人気のイラストレーターや、イラストレーターとして人気・有名になる方法などをご紹介しました。

人気のイラストレーターはどなたもそれぞれの個性が輝いていましたね!

ジャンルも多種多様なのでお気に入りのイラストレーターを探してみてくださいね👀

技術や知識を身に付ければ誰でもイラストレーターになることが出来ますし、仕事内容や働き方も様々なので、イラストレーターの夢を持っている方はぜひ諦めずに挑戦してみてください!

この記事を読んでいる方の中から未来の人気イラストレーターが生まれるかもしれないと思うととても楽しみですね😍

また、今回Ludusで紹介したイラストレーターの今後の活躍を見届けたいという方はTwitterやInstagram、pixivなどSNSのフォローをよろしくお願いいたします。

さくら
さくら
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!