代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!

代々木アニメーション学院

今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます!

  • 代々木アニメーション学院とは?
  • 代々木アニメーション学院の学科や、入学して目指せる職業とは?
  • 代々木アニメーション学院の学費は?
  • 代々木アニメーション学院の入学・入試について
  • 代々木アニメーション学院の偏差値について
  • 代々木アニメーション学院で行われているイベントとは?
  • 代々木アニメーション学院の卒業生について
  • 代々木アニメーション学院の評判は?

ぜひ、最後までご覧ください✨

代々木アニメーション学院とは

代々木アニメーション学院

今の時代、アニメ業界やゲーム業界はなりたい職業ランキングトップ10に入る人気職。

代々木アニメーション学院(代アニ)とは、日本が誇るアニメ・芸能・声優・映像・ゲームなどのエンタメを仕事にしたいという方の夢をサポートしてくれる専門学校です。

創設してから43年という歴史の中で12万人をプロとして世に進出させた実績もあります。全国に10校以上ありますが、カリキュラムは統一されています。
オープンキャンパスツアーも実施しているので入学で悩んでいる方には心強いサポートですね。

代アニは元々声優やアニメーターコースをメインにしていましたが、職業選択の幅が多様化する時代に対応して、2020年4月にYouTuber科やゲームプログラミング科といった学部を13個新設したのは話題になりましたね

代アニの魅力は生徒の使える機材や設備が超豪華なため、よりリアルな実習が可能な点!
充実した最高級の設備で学習できる環境だけではなく、より実践向けの機材が揃っているため、独学では不可能な職業を目指せるでしょう。

たとえば、Vtuberやeスポーツ実況者を目指したい方は、最新のモーションキャプチャーを利用したVR機器で実習ができますし、動画ソフトや機材も貸し出してくれます。
声優を目指す方は本物に近いスタジオでアフレコの練習ができますし、現役のプロである声優から指導を受けられるチャンスもあるでしょう🎤

ポケモンのサトシ役の声優である松本梨香さんが授業に参加して講師をしていたことは有名です。

つまり、代アニという学校は、プロの現場でも即戦力として発揮できるスキルを身に付けられる場所です。

今回は代々木アニメーション学院の入学を考えている方のために学科情報や学費、評判といった情報を徹底的に網羅して解説します。

まつたろー
まつたろー
最後まで読むことを推奨します。

代アニの学科や目指せる職業を紹介!

YouTuberやゲームプログラミングなど職業選択が増えている中で、2020年4月に代アニは新たに13個の学科が新設されたのは記憶に新しいのではないでしょうか?

代アニが教えている学科の総数は20以上もありますが、すべて全く違うカリキュラムで構成されています。

たとえば、ゲームを作ることに特化した学科もあれば、ゲーム制作をディレクションする学科もあります🎮
一から学ぶこともできれば、自分のキャリアに役立つような学科があり、学科ごとに学ぶ目的が違うのも特徴ですね。

こちらでは、代アニが運営している学科の中で、ゲームのプロフェッショナルを目指せる授業からアニメ制作に携われる授業まで20以上の学科を紹介していきます。
2年間の授業を修了すると最終的にはどんな職業を目指せるかなども紹介していきます。

まつたろー
まつたろー
代アニに進学しようと考えている人に有用なので参考にしてみてください。

アニメーター科

イラストレーターになりたくていざ絵を描いてもうまく線が引けない、デジタルソフトの使い方が分からない方も多いのではないでしょうか?

代アニのアニメーター科は、アニメの作画スキルを活かした職業を目指したいと考えている方にも充実している学科です。
人物画に基本的な人体描画を学び、応用にアニメ作画の原画実習などをカリキュラムに取り入れています

オリジナルのプチアニメ制作もするので、実際の現場で働けるスキルを身に付けられます。

つまり、アニメーター科を卒業するころには、頭の中に思い描いた躍動感あふれる激しいイラストを、難しいデジタル環境でも十分に描ける力を身に付けられるでしょう❗️
また、アニメーターの仕事がどんな内容かといった知識も習得できます。

躍動感あふれるイラストを自由に描ければ、アニメーターはもちろん、原画マン、作画監督、アニメ監督、キャラクターデザイナーといった職業を目指せるでしょう。

アニメ背景美術科

グラフィッカーの職業を目指している方は、代アニのアニメ背景美術科の進学を考えてみてはいかがでしょうか?
アニメ背景美術家は背景作画のプロフェッショナルを育てる学科です。

アニメ背景美術部では2年間のカリキュラムで構成されています。

最新の液晶ペンタブレットとAdobeのphotoshopをメインに使います。
そのため、背景を描くうえで最新のデジタルの環境が整っているのが特徴です

背景は建造物や草木を描くことが、配色の設定を考えるのが大変と思っている方も多いのでは?
しかし、アニメ背景技術部では、空気遠近法とタッチという技術を学びます。
2年間のカリキュラムを終える頃には頭の中で考えた背景を少ない配色で簡単に、より素早く描けるようになるでしょう。

アニメ背景を描く技術を身に付けられれば、グラフィッカーや背景スタッフ、美術スタッフなどの職業を目指せます。

アニメ監督・演出科

アニメ監督・演出家を卒業すればアニメ監督はもちろん、演出家・編集スタッフ・アニメーションプロデューサーといった職業を目指せます。

アニメ制作は一人では決して完成させることはできません❗️
代アニのアニメ監督・演出科では、アニメーターや背景、音響の方とコラボしながらチームで作品作りを学べるのが特徴です。

アニメ監督・演出科で学べるスキルは技術というよりマネージメントに近い能力を養える言えるでしょう。
なぜなら、企画から納品までプロジェクト一貫をこなせるプロに育ててくれる学科だからです。

学院祭で自主制作したアニメを披露するチャンスがあり、アニメ業界の就職フェアのイベントにも参加できます。

代アニのアニメ監督・演出科では、グループでアニメを制作するコミュニケーション能力を体系的に学べ、人を感動させる演出や発想力のノウハウが鍛えられるでしょう。

アニメ音響科

音響は独学でスキルを会得するのは難しい職業と言えるでしょう。
環境を整え機材を購入するだけでも数十万円以上も掛かり、効果音などの素材を取りに行くだけでも骨が折れます。

そこでおすすめなのが代アニのアニメ音響科です。

代アニのアニメ音響科は「声・動き・音楽・BGM・効果音」といった音を扱うエンジニアの職業を目指せる学科。

音の原理を徹底的に学び、最新の設備でアニメに音を吹き込む表現方法を学べます。
midiソフトのDTMや音楽編集のProToolsを使いこなせるようになるでしょう🎮

アニメ音響科の魅力は本番と似た環境で、アニメアフレコの演出やボイスドラマの制作技術まで取得できることです。

音響の検定対策も万全ですので、卒業するだけでも音に関してかなりの知識が入っていることでしょう。

アニメ音響科を卒業すれば音響エンジニアやアニメ音響制作の職業に携われるチャンスがあります。

ゲーム総合科

Ludusのサイトをご覧いただいている方は、ゲームを仕事にしたいと考えたことのある方はかなり多いのではないでしょうか?

「ゲームを仕事にしたい」と夢をサポートしてくれるのが代アニのゲーム総合科です🎮
ゲーム総合科はゲーム製作ができるまでのカリキュラムが全て揃っている学科です。

ゲームを全くプレイしたことのない方でも安心。
「レトロ・コンシューマー・スマホアプリ」まで最大限にプレイできる環境を完備しています

もちろん、遊ぶのが目的ではなく、ゲームをプレイして設定やストーリーなど、アイデアのヒントに繋げようという試みと言えるでしょう。
ゲーム総合科の1年はUnityという制作ソフトを使いながら同時にCG制作を学びます。

2年目は本格的に2D~3Dの技術を学んでいきます。

つまり、代アニのゲーム総合科を卒業すればゲームプログラマーやゲームクリエイターといった「ゲームを仕事に」の実践的なスキルが付くということです。

ゲームプログラミング科

「ファイナルファンタジーやドラゴンクエストのようなゲームを一から作りたい」「ゲーム作りは子供の頃から夢だ」という方も多いのではないでしょうか?
代アニのゲームプログラミング科は、ゲーム作りを挫折することなく、徹底的に学べる学科と言えます。

プログラミングを独学で学ぼうとすると挫折率90%以上と言われているのはご存じでしょうか?
しかし、代アニのゲームプログラミング科はメンターの教える技術も高いため、ほぼ挫折はありません。

UnityやUnreal Engineをメインにスマホゲームから、コンシューマーゲームを開発できる充実している環境でゲームプログラミングの技術を習得できます🎮
プログラム以外にも上流工程の設計やゲームで使用できる数学、ミドルウェアの知識も学べスキルを底上げします。

就職指導は卒業後も継続して行ってくれるため、よほどのことがない限り取り残されることはないでしょう。

つまり、代アニのゲームプログラミング科を卒業すれば、ゲーム会社のプログラマーとして就職し安定した収入が得られます💰

声優タレント科

声優というのは今や子供のなりたい職業3位という超人気職🏆
そのため、声優のオーディションを受けても倍率は7,500倍以上と高く、声優になれる確率は限りなく低いと言える職業です。

しかし、代アニの声優タレント科は43年という歴史の中で様々な声優を輩出してきました。
たとえば、NARUTOのテンテン役を演じた水樹奈々さんやシスタープリンセスの咲耶役の堀江由衣さん、呪術廻戦の中村裕一さんや銀魂の鈴村健一さんも代々木アニメーション学院出身声優です。

輩出した声優の数や出演実績が160キャストもあることから、講師の技術力とコネクションは本物と言えるでしょう。

そんな代アニの声優タレント科では、プロの現場と同じ環境でアフレコ練習が可能です。
また、年に2回のドラフトオーディションも開かれるので、声優になるための足場づくりになり良い環境と言えるでしょう。

仮に声優デビューができなくとも、Vtuberデビュー役だったり、ナレーターに挑戦したりできます。

アニソンアーティスト科

代アニのアニソンアーティスト科は、アニソンアイドルやシンガーソングライターを目指すためのカリキュラムが整った学科です。

アニソンアーティスト科が凄いのは、本物と同じようなライブスタジオで練習できることでしょう。
つまり、ソロライブはもちろん、大人数の観客が入った状態でのライブ実習ができるということです🎤

音楽の基礎コードに関する知識や表現力と歌唱力を徹底的に底上げする内容のカリキュラムを中心に行います。
パフォーマンスで観客を沸かせられる表現力やダンスレッスンでフィジカルを全面的に強化しステージ上でも動ける体を作ります。

オーディション対策なども徹底的に行うのも特徴ですね。
代アニのアニソンアーティスト科を卒業すると、オーディションでは戦略的に優位に立てるでしょう。

2.5次元演劇科

演劇舞台の裏方のカリキュラムを全て学べるのが、代アニの2.5次元演劇科です。
2.5次元演劇の裏方は「舞台俳優を下から支える縁の下の力持ち」「演劇の作品作りに携われる」などやりがいを感じられます

しかし、専門的な知識と専門機材を扱う豊富な経験が必要となり、独学で2.5次元演劇の裏方になるにはまず不可能な職業です。
代アニの2.5次元演劇科は舞台の施設が充実しているので、専門的な知識の体得だけではなく、実務経験を実践しながら会得できます。

実際にエンタメ学部との生徒と舞台講演のコラボをしながら一つの作品を完成させるまでが2.5次元演劇科のカリキュラムとなっています。
ビジネスマナーも学ぶので裏方以外にもイベントスタッフや舞台製作スタッフとしてもやっていける学科です。

YouTuber科

今や子供のなりたい職業ランキング1位がYouTuberです。

「好きなことして生きていく」というワードは瞬く間に広がりましたね。
近年の多様性に向けて2020年の4月に創設されたのが代アニのYouTuber科です。

代アニのYouTuber科では特にサポート体制が充実しています。

たとえば、最高峰の動画編集技術を学べますし、モーションキャプチャーを利用した最先端の機材を利用できるのが何よりのメリットです。
代アニは映像制作に携わる知識や経験豊富な講師が多いので技術的には申し分ありませんね❗️

また、Vtuberになりたい方も並行して、リスナーが「いいね!」を押したくなるようなキャラクター設定や企画の進行が学べます。
卒業課題には一人で企画・動画撮影・配信・編集までこなすので、YouTuberとして一人でやっていく実力がつくでしょう。

編集技術もみにつくので、YouTuber以外にも映像クリエイターや映像プロデューサーなんかの職業にも就けるのもありがたいですね。

eスポーツ実況科

TVやネットで良くも悪くも騒がれているのがゲームで生計を立てていくeスポーツ🎮

勘違いしている人も多いのですが、eスポーツは「ゲームばかりしている」「厳しい競技で戦い抜いて賞金を獲得する」だけが仕事ではありません。
eスポーツはゲーム実況や大会の解説をしながら給料を貰い「好きなことで生きていく」ことも可能な職業です。

その仕事スキルを極限まで高めてくれるのが代アニのeスポーツ実況科です。
eスポーツ実況科では実況者に必要な声出しや活舌、トーク力を鍛える授業がカリキュラムに入っています。

売れている実況者の多くは声を張り、トークが面白い人と言えます😍
そのため、代アニのeスポーツ実況科のカリキュラムの内容は理にかなっているのです。

実況だけはなく解説者としてのトークスキルや代々木アニメーション学院内の生徒とコラボして、イベントを企画・運営するという実務形式で行う授業もあります。

eスポーツ実況のスキルを獲得すると、実況者・解説者・ストリーマー・アナリスト・ライターなど様々な職業を目指せるでしょう。

PA・照明科

PAや照明は裏方の仕事の中でも花形の職業と言えるでしょう。

コンサート会場の音を作りあげ光を操り、役者を際立たせるのはPAと照明の役目です。
しかし、PAエンジニアや照明の裏方の仕事に就きたいと思い立っても、独学で勉強するのは困難な職業です。

バカでかい大きな機材を調達するのは現実的にありえませんし、箱を予約してアーティストを雇うにも大量に資金が必要になります🎤

そんな方のために代アニが用意した学科がPA・照明科です。
PA・照明科では現場のプロが使用するステージで機材のセットアップから照明の実習もできます。

また、2.5次元演劇科とコラボして実習することにより本格的な立ち回りを体に覚えさせられます。
代アニのPA・照明科を修了すると、PAエンジニアの道や照明プランナーや照明オペレーターの職業を目指せるでしょう

芸能マネジメント科

代アニの芸能マネジメント科は、芸能人やアイドルを育成するノウハウを学べる学科です。
代アニは芸能と声優の育成関連にはコネクションが強い専門学校です。

なぜなら、実際に代アニが輩出したアイドルグループの「=LOVE」「≠ME」と共に実践形式の授業をします。

アイドルのライブに同行して、より実践的なマネージャー業務を現場で体験できる授業も魅力的なポイントの一つですね🎤
また、アイドルの魅力を世に多く知られるためのSNSマーケティングやブランディグなども授業に含まれています。

マーケティング手法を応用することで、ビジネスの現場でも役に立つでしょう。
つまり、芸能マネジメント科を修了すると、芸能・声優・アイドル業のマネージメントを目指せます。

イベント企画科

代アニのイベント企画科では、トークライブやアイドルステージはもちろん、企業のプロモーションを成功させるための感性とビジネススキルを身に付けられる学科です。
そのため、イベント企画科はビジネススキルに直結する授業をカリキュラムに取り入れています。

ライブやイベントを成功させるためにはどんなアプローチで企画立案するのかというマーケティング手法から、ステージ図面や会場図面作成に必須のソフトウェアの使い方などを学びます。
実際にエンタメ学部とコラボしてキャスティングや企画の立案をするので、より実践に近い立ち回りを覚えられるでしょう❗️

また、代アニと提携している企業にインターンシップ制度を設けているのも魅力の一つです。
つまり、イベント企画科を修了するとイベントプランナーやディレクターとして、卒業後も即戦力で動けるようなスキルを身に着けられます。
広告代理店などに務めている方はキャリアアップにも繋がるのではないでしょうか?

2.5次元舞台演出・舞台制作科

舞台の裏方スタッフのなり方は、代アニの2.5次元舞台演出・舞台制作科のカリキュラムに全て揃っています。

舞台の裏方になろうと思っても、独学では頭で考えて企画までが精いっぱいでしょう😭
しかし、2.5次元舞台演出・舞台制作科では、天王州銀河劇場の運営もしているため、実際に道具や照明の操作を目で見て触れる機会があります。

機材の使い方は実際の制作現場の立ち回りを肌で学べますし、一から企画を担当し舞台制作の流れを知ることもできるでしょう

最終的には代アニで別の学科を学んでいる生徒とコラボして舞台演出や制作を実践形式で披露します。
演劇以外でもスポーツイベントだったり、閉会式・開会式などで演出家が頼られており、卒業後も活躍の場が広い職業です。

イラスト科

代アニのイラスト科は、イラストレーター・ゲームグラフィッカー・CGデザイナーを目指す人に向けた絵の描き方を学べる学科です。

描き方の基礎テクニックはもちろん、ゲーム世界観の設定方法までカリキュラムに組み込まれています🎮
趣味でイラストを描きたいという人は一人で最後まで描ききる力が付くでしょう。

また、グループで制作をする課題もあるので、プロジェクトの一員としてどういう描き方をすればいいのかという立ち回りのスキルも身に付きます。

デジタルイラストの環境も抜群です❗️
イラストレーターになるには必須なスキル「CLIPSTUDIO・Photoshop・Illustrator」のソフトを使用し、プロが使うPC採色力も身に付けられます。

イラスト科を卒業するころには、横になびく髪の毛、躍動感ある動き、感情表現豊かなキャラクターを描けるようになっていることでしょう。

マンガ科

代アニのマンガ科は、描き方の基礎テクニックから独自でヒット作品になるストーリーを発想できる方法を学べる学科です。
Gペンやべた塗りといった画材の使い方やコマ割りとネームづくりを覚えられます✒

課題も多く大変ですが一つずつこなしていくことで、画力upに繋がっていることが確信できるでしょう。

また、マンガ科には限定授業の「出版社審査会」があります。
出版社審査会はたとえば、代アニがサンデーやマガジンと提携しており、実際に作品審査をしてくれます。
貴重な意見や実践指導もしてくれるのも魅力の一つです😍

在学中に佳作賞を受賞した卒業生もいるぐらいです。

代アニのマンガ科を修了すると、イラストを描く基礎テクニックは付いているので、漫画家以外にもイラストレーターという職も目指せます。

フィギュア科

代アニのフィギュア科は造形基礎からキャラクターフィギュア造形まで制作工程の全てを学べる学科です。
「造形基礎→塗装→人体造形→衣装・頭髪造形→複製技法」と段階的に学べるカリキュラムを取り入れています。

作りたいフィギュアがあるという方で独学では限界と感じている方や、フィギュア制作で詰まってしまった方にも痒い所に手が届く授業内容です。
なぜなら、代アニのフィギュア化では現役原型師として働いている方が教えてくれます。

フィギュア科を修了するころには、粘土から命を吹き込み魅力的なキャラクターを作り上げられるようになっているでしょう

在学中には世界最大の模型イベントの「ワンダーフェスティバル」に出場するチャンスも🏆
造形のスキルがあれば、原型師やプロモデラーといったフィギュア業界で働くことが可能です。

シナリオ・小説科

小説家のみならず、ゲームのシナリオライター志望の方は代アニのシナリオ・小説科に入学を考えてみてはいかがでしょうか?
代アニのシナリオ・小説科では、ストーリーを作るためにはどうやって形にするのか?といった文章の基礎から長編小説の書き方までを学びます。

2年間の間で新人ショーを戦略的に狙うカリキュラムを組み立てています。

小説家になるためのデビューチャンスも多く、「出版社審査会」という授業もあるのが特徴ですね。
出版社審査会では現役でプロの小説家を担当している編集者が貴重なダメだしやアドバイスをしてくれます😭

最終的には講師と相談し、新人賞でデビューを狙い作品を作り上げます🏆

代アニの講師には「ブラックジャックによろしく」や「攻殻機動隊」を手掛けた実績ある先生と共に学びます。

在学中に小説家のデビューが叶わなくともゲームシナリオライターや編集、脚本家といった物を書く職業を目指せるでしょう。

衣装デザイン科

代アニの衣装デザイン科では、ファッションデザイナーやコスチュームデザイナーになりたい方を全力でサポートしてくれる学科です。
衣装デザイン科はステージでヒラヒラの可愛い服を着てライブする声優やアイドル、舞台俳優・女優の衣装を制作するノウハウを学びます。

学習環境も最高峰❗️

衣装デザイン科の大きな魅力は、AKB48の衣装作りにも携わった「オサレカンパニー」がサポートしてくれる点です。
実際にアイドルの衣装を担当した実績もあるオサレカンパニーから教授してくれることは、安心感があるのではないでしょうか?

代々木アニメーション学院の学費は?

ここまで代アニの学科を紹介してきました。
ここまで読んでいた方は「機材や設備、講師が整っているので代アニの学費は高い」と思う方も多いのでは?

こちらでは代アニの学費を学部に分けて一覧表を作成します。
代アニに進学する際に参考にしてみてください。

エンタメ学部・エンタメスタッフ学部・こども学部の学費

入学金 20万円
年間授業料 69万3,000円
施設設備費 38万5,000円
教育充実費 22万円
教材費 55万円
初年度学費合計 155万3,000円

声優科やYouTube科、eスポーツ実況科などに属する代アニのエンタメ学部・エンタメスタッフ学部・こども学部の学費は年間155万3,000円かかります。

アニメ学部・クリエイター学部・ゲーム学部

入学金 20万円
年間授業料 69万3,000円
施設設備費 42万9,000円
教育充実費費 22万円
教材費 55万円
初年度学費合計 159万7,000円

ゲーム総合科やゲームプログラミング科、アニメーター科に属するアニメ学部・クリエイター学部・ゲーム学部の学費は若干高めに設定されています。
施設設備が4万円程多く、初年度の学費は159万7,000円でした。

奨学金制度

AO入試奨学制度 特待生制度のAO入学で進学した方は、最大20万円まで学費が免除される。
母子・父子家庭制度 ひとり親家庭のための制度。学費が10万円免除される。
兄弟姉妹 学費免除制度 親族の兄弟や姉妹が代アニに入学、在籍していれば学費が10万円免除される。
代アニ教育ローン 据え置き型分割払いと通常返済型の2種類の教育ローンを設けている。
国の教育ローン 低金利のローン制度。住居費用や通学費用もまとめて借り入れられる。
新聞奨学金制度 学業と新聞配達の業務を両立させると奨学金を負担してくれる。2年間両立できた場合は全額返済免除になる。

代アニの年間の学費が大体150万円なので、決して安いとは言えませんね😭
しかし、学費免除の奨学制度も多数設けています。

これらを利用して学費などはできるだけ免除してもらいましょう。

AO入学制度を利用すれば最大20万円までの学費が免除されます。

代々木アニメーション学院の入学・入試

代々木アニメーション学院の入学・入試について以下の内容をメインで紹介していきます。

  • 入学方法
  • 入試
  • 倍率
  • 申し込み期間
  • 年齢制限

これから入学する前の心構えや入試対策などについて解説します。

代アニの進学について考えている方は参考にしてみてください。

入学方法について

代アニの入学方法については大きく分けて一般入学AO入学の二つがあります。

一般入学かAO入学のどちらか一つを選択して、願書を提出してください❗️
代アニのホームページのWebか受付窓口か郵送での方法で願書を提出します。

代アニのAO入試は意欲や技術があり、強く入学を希望している人のための制度です。
学費免除や特別授業を受けられるといった様々な恩恵が受けられるのが特徴ですね。

また、代アニのホームページで資料請求してから吟味して手続きをするか、オープンキャンパスや入学相談会に参加してから手続きもできます。

入試について

代アニでは入試がありません。
一般入学では義務教育を修了しており、代アニの専門教育課程を正しく学ぶ意志さえあれば入学できます。

ただ、AO入学についてはAO入試というものがあり、定員と学校側が入学生に求めている「アドミッション・ポリシー」を設けています。

代アニのアドミッション・ポリシーは以下の2点の基準を満たしているかチェックされます。

  • 本院学第一志望の方で、全日制学部で4月生として代アニに入学可能な方
  • メディア芸術への意欲がある方

出願書類と面接での選考になります。

代アニで勉強して将来の職業はどうありたいのか、しっかり自分のヴィジョンを作りアピールすると良いでしょう。
また、課題をやりきる「熱意・意欲・技術」など強い思いを全力で面接官にぶつけてください❗️
合否通知が送られてきて、見事合格すると「AO奨学生」として認定されます🏆

倍率について

代アニの倍率についてはペーパーテストを実施していないことからありません。
入学金や授業料を払う意思さえあれば大抵入学できるでしょう。

ただ、AO入試の場合は、各学科に定員を設けています。
定員に達し次第締め切りということも記載されているので早い者勝ちと言えるかもしれません😭

定員は全日制や高等部で10人~35人です。

代アニの統計では、2020年度のAO入学を利用している生徒さんは90%を超えるそうですよ。

申し込みが可能な時期

申し込みが可能な時期は一般入学とAO入学とで違います。

それぞれ一覧表にしたので、代アニの入学を考えている方は参考にしてみてください。

一般入学の場合

出願受付開始日 4月1日から
出願受付終了日 3月31日まで

全日制のAO入学の場合

全日制のAO入学の場合、願書の出願期間は事細かに決まっています。
しっかりとチェックしてから願書を提出しましょう。

AO種別 出願期間
第一期AO入学 4月1~5月31日
第二期AO入学 6月1日~6月30日
第三期AO入学 7月1日~7月31日
第四期AO入学 8月1日~9月30日
第五期AO入学 10月1日~10月30日

高等部と全日制学部志望の場合

AO種別 出願期間
第一期AO入学 4月1~5月31日
第二期AO入学 6月1日~6月30日
第三期AO入学 7月1日~7月31日
第四期AO入学 8月1日~9月30日
第五期AO入学 10月1日~10月30日
第六期AO入学 11月1日~12月31日

申し込みが可能な年齢

代アニに入学するのに年齢制限はありません。

一般入学では義務教育を修了した段階で入学できます。
AO入学に至っては中学3年生でも入学できます。

学校を中退した方や代アニの授業と仕事を掛け持ちしている人もいるぐらいです
つまり、代アニの魅力は年齢制限がなく再進学できる点ですね。

現に2017年全日制の生徒を対象にした世代データでは、フリーターや会社員が42.3%で中学校・高校生が57.7%というデータがあります。
およそ半数が再進学の方です。

学ぶ意欲に遅すぎるということはありません。
学びたいという強い意志さえ持ち続けていれば誰にでも入学のチャンスがあります。

代々木アニメーション学院の偏差値は?

代アニは専門学校でペーパーテストも実施していません。
そのため、偏差値という概念はありません。

しかし、代アニを入学する方の最終目的はゲーム・アニメ・イラストなどエンタメ業界の職業に就職することを狙っているはずです🎮

企業では専門的スキル以外にも、協調性があり一般常識が通じ、一定以上の偏差値を持っている人材を求めています。

一定以上の偏差値とは大体地方公務員試験が合格できるレベルと言えるでしょう。
地方公務員試験が合格できる偏差値は35~50ぐらいでしょうか?

専門的なスキルだけ持っている人より、35~50ぐらいの一定以上の偏差値もあれば武器になり、就職にもアピールでき有利にるはずです。

代々木アニメーション学院のイベント

代アニは普通の予備校のように見えますが、キャンパスライフも充実しており、中学や高校のようなステキな友達に巡り合える専門学校です。

遊びと学びを兼ね備えた院内イベントも充実。

代アニでは4月に入学式が始まり、5月には防災訓練や防犯講座などの年間イベントがあります。

中でも楽しいのは6月に熱量の高い学院祭が全校で開かれること!

生徒や講師にとっても最高に楽しい青春イベントの一つです。
生徒が企画立案したライブを開催したり、屋台を出したり、コスプレ大会をしたりして楽しみます。

学生や先生が参加した人狼ゲームもありましたね。

また、学園祭は舞台発表・アニソンライブ・作品展示を披露する場でもあります。
学院祭が終われば、ライブが終わった後のような甘酸っぱい青春を感じられるでしょう😍

代アニの学園祭当日や一日前には「楽しかった」「一日前からワクワクする」というツイートをする方も多いですね。

一つの企画を大変な思いを募らせ完成させたことで、生徒同士で友情や恋が芽生えることもあるかも…。

そして、2月には1年間で学んだことを発表する成果発表会があります。
成果発表会では、コラボした他学部と1つの作品を完成させる喜びを味わえます。

代アニでは「好きを仕事に」するためのテクニックを磨く場所だけではありません❗️
同じ目的を持った仲間と共同生活をし、一つの作品を作りあげるというモノ作りができ感動を覚えます。

意識の高い仲間と笑い合い毎日が楽しく、授業のレベルも高いので時にはライバルとして切磋琢磨し合える良い関係が築けるでしょう。

代々木アニメーション学院の卒業生は?

代アニはゲーム・アニメ・イラスト・声優などエンタメ業界の就職に強い専門学校です。
しかし、中には「卒業して本当にゲーム業界やアニメ業界に働けるの?」という疑問も多いでしょう。

代アニでは業界との連携もしっかりしており、パイプが強く、年間500枠もの就職先やプロデビューのチャンスがあります。
在学中にデビューも可能です。

ゲームプログラミング科やYouTuber科は2020年4月に出来た学科なので卒業生はいません😭
ただ、イラスト科でもゲーム業界に就職した卒業生が数多くいます。

代アニでは日本の大手ゲーム企業のSEGAやソーシャルゲームを作っているレベルファイブなどの就職実績があります🏆

代々木アニメーション学院の評判は?

代アニの評判は実際どうでしょうか?
こちらでは実際に代アニに通っていた方からの口コミを紹介します。

何の情報も仕入れず「代アニに入学して後悔した」では元も子もありません。
現実を直視することも必要なことです。
在校生や卒業生の意見は非常に参考になります👀

しっかりと加味したうえで代アニに入学を決めると良いでしょう。

代アニ卒業生の評判①

代アニ独自の「アニメ作画メソッド」のおかげでスムーズに理解していけました。在学中、実際に作品を制作するステップを通して、一作一作上達していけましたね。
担任の先生に勧められ、卒業後は株式会社グラフィニカに入社し、プロとしてのイロハを教わりました。

こちらの卒業生は代アニに入学してしっかりと上達していると感じていたようですね。
しかも、卒業後は3DCGでも有名のグラフィニカに入社しています。

代アニ卒業生の評判②

アニメ制作進行から入り、アルスラーン戦記の第二期で制作デスクのポジションを任せていただきました。制作デスクの主な業務は作品全体のクオリティアップとその管理です。身に付けてほしい事は、学生のうちに目上の人に話しかけて、いろんな知識を得るだとか、礼儀を覚えるだとかそういうところをマスターして欲しいですね。

こちらの卒業生はアルスラーン戦記という有名なアニメの制作デスクのポジションを任されたと口コミされています。
代アニに入学しても人脈作りは大事なようですね。

代アニ卒業生の評判③

Pro Toolsなどの設備がある代アニで、音響機材の使い方からはじまり、録音、編集、CD制作など、多彩なスキルを磨きました。なんだかいつもワイワイ笑っていましたね。少人数で先生方との仲も良く、気軽に質問し、機材を独り占めするかのように勉強していました。何社も落ちた就職活動は、少々辛かったけど、今の会社に拾ってもらえた時は嬉しかったですね。

こちらの卒業生はスキルを磨き楽しそうな学院生活を送っていたようです。
卒業後の就職活動の意見はかなりリアル。
何社も落ちたようですが、しっかりと就職することに成功しています。

代々木アニメーション学院は全国にある!

「代アニで勉強したいけど地方だから進学しても遠くて通えない!」と思う方もいるかもしれません。

しかし、安心してください❗️

代アニは東京校や大阪校の都会から、札幌校から広島校まで全国に10校以上あります。

しかも、代アニには住居サポートもついており、親の元から離れても授業ができる学生寮や学生マンションも完備。
一人暮らしする覚悟があれば地方の方でも進学できます。

代アニの良い点は、全国の校舎のカリキュラムにズレがなくほぼ統一されているということです。
どこの校舎で勉強しても、同水準で勉強でき授業内容の差異はほぼありません。
※設備や学科には多少の違いがあるので注意しましょう。

また、全国の代アニ学院では説明会やオープンキャンパスを実施しています

相談会に至ってはZoomや電話相談を活用しています。
地方の方でオープンキャンパスに直接出向けないという方もパソコンとZoomがあれば全てリモートで完結しますし、電話で気軽に相談できます。

オープンキャンパスや説明会は定期的に行っており、「入学・業界・卒業後の職業は?」の相談も受け付けているので、代アニへの理解がより深まるでしょう。

ゲーム関係の職業に就職したいなら

今回Ludusでは代々木アニメーション学院の情報を解説してきました。

代アニはゲーム業界に強いパイプを持ち、最高の設備に多くの実績を持っている専門学校ということが分かったのではないでしょうか?

しかし、代アニに入学できても油断しないようにしましょう。
課題を提出しないで、スキルを上げようと考えず、2年間を棒に振るような真似をする人にゲーム関係の職種につくことはできませんよね?

何せゲーム関係の職業に就職したい、と考えているライバルは日本に五万もいるのですから❗️

いくら代アニが最高の設備と最高の講師を付けていても、本人が努力をしなければ夢はかないません。
Twitterの評判で多かったのが、やはり本人の努力次第ということです。

そして、将来のキャリアヴィジョンも明確にしましょう
自分がその企業にとってどんなメリットがあるのかもプレゼンできるようにしおくと就職でも有利になります。

代アニに入学して人脈を作ることも考えると良いでしょう。
人脈作りも努力の一つで、横の繋がりを多く持っているとそれだけチャンスが訪れます。

ゲーム関係に就職したいなら、本人が最後まで全力でやりきる努力と覚悟、くじけないマインドが必要になるでしょう。

まつたろー
まつたろー
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!