プロゲーマーに高学歴が多い理由とは?収入や高学歴である必要性についても紹介!

プロゲーマーが高学歴である理由とは?

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

皆さんはプロゲーマーと言えばどういう印象がありますか?

「ゲームばっかりしてたから学業が疎かになってそう」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はプロゲーマーの方の中にも高学歴な方がたくさんいらっしゃいます

今回Ludusではそういった高学歴なプロゲーマーの方や、プロゲーマーには学歴が必要なのかなどをご紹介したいと思います!

さくら
さくら
よかったら最後まで見て行ってくれるとすごく嬉しいです!

プロゲーマーになるためには高学歴である必要はある?

勉強ができなくても才能や人気、圧倒的な実績があれば学歴が無くてもプロゲーマーになることはできます

その方法は大会での実績を積むという方法です。

ですが、その方法は簡単な事ではなく、センスの問われる方法でそうしてプロゲーマーになれる方は一握りです。

しかし、勉強をすることで「相手の考えを瞬時に見抜く力」「ピンチを乗り越える作戦力」「相性最悪でも試合に勝つ発想力」「仮説検証能力という自己分析能力」が身に付くので、学歴があっても損はないと思います❗️

しかも、稼ぐためには世界を目指す必要があり、世界を目指すには英語が話せることは必須ですので、語学力だけでも身に着けておく必要があります。

英語などは高校生などでも習うため、学業を疎かにしないようにしながらゲームの勉強もしておくことが大事です。

プロゲーマーになるために学歴は捨てても問題ない?

プロゲーマーになるためには必要な能力が多いのも確かですが、それと同時にゲームのセンスも必要になるため、確実にプロゲーマーだけで生きていくことは難しいと思われます。

つまり、いつまでもプロゲーマーで食べていけるわけではないという不安定要素の多い職業です。

何かがあってプロゲーマーとして稼げなくなってしまった時の為にも、学歴があった方が手に職をつけやすいと思われます

プロゲーマーを目指すなら専門学校も手段の1つ

プロゲーマーを目指すのであれば、高学歴であることに損はありませんが、eSportsに特化した教育を行っている専門学校に通うことも手段の1つです。

様々な専門学校の中でも、ヒューマンアカデミーの「e-Sportsカレッジ専攻」Ludusがオススメする専門学校の1つです。

ヒューマンアカデミーでは、プロゲーミングチームの「Crest Gaming」に所属する選手から直接プロゲーマーとしてのノウハウを学ぶことができます!

また、プロゲーマーを目指す方たちだけでなく、ストリーマー(実況者)として活躍したい方にもオススメの専門学校です!

高学歴のプロゲーマーはいる?

ここでは、高学歴の現在活躍をなさっている何人かのプロゲーマーの方と簡単なプロフィールをご紹介したいと思います。

日本人のプロゲーマーの方だけでも、中々の数の方が高学歴のプロゲーマーの方です。

aMSa(あむさ)選手

ハンドルネーム aMSa(あむさ)
本名 近本 昌也
生年月日 1991年10月27日
年齢 29歳(2021年5月現在)
Youtubeチャンネル aMSa
Twitterアカウント @aMSaRedyoshi

aMsa選手は、レッドブルアスリートの1人で日本人初めてのスマブラプロプレーヤーです。

そんなaMsa選手は、東北大学理学部宇宙地球物理学科を卒業しています。

スマブラではプロゲーマーとして2019年には世界ランク7位になるだけでなく、最新作のスマブラSPでは一部開発に関わったりなどもしています。

あばだんご(Abadango)選手

ハンドルネーム あばだんご(Abadango)
本名 河村 裕太
生年月日 1993年8月23日
年齢 27歳(2021年5月27日現在)
Youtubeチャンネル
Twitterアカウント @Abadango

アバ団子選手は、プロスマブラプレイヤーで東京農工大学大学院でプログラミングを学び、修士号を得ています。

あばだんご選手についてのより詳しい情報は下記の記事で紹介しているため、興味のある方はぜひこちらもあわせてご覧ください!

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/progamer/11350/

Shogun(しょーぐん)選手

ハンドルネーム Shogun(しょーぐん)
本名 不明
生年月日 1991年 日付は不明
年齢 今年で30歳
Youtubeチャンネル Shogun/しょーぐん
Twitterアカウント @Shogun_Snake

しょーぐん選手は、プロスマブラプレイヤーで京都大学を卒業しています。
スマブラではスネークの使い手として有名です!

ときど(Tokido)選手

ハンドルネーム ときど
本名 谷口一
生年月日 1985年7月7日
年齢 36歳(2021年5月27日現在)
Youtubeチャンネル
Twitterアカウント

ときど選手は、プロ格ゲーマーで東大を卒業しており、著者も複数出版しています。

2017年ストリートファイターⅤの世界大会で優勝を果たすほどの実力者の方です!

KHU(こへう)選手

ハンドルネーム KHU(こへう)
本名 宮本康平
生年月日 不明
年齢 不明
Youtubeチャンネル こへうKHU
Twitterアカウント @KHUninja

KHU選手は、東大卒で法科大学院を終了後、司法試験にも合格しています。

ラスベガスで開催された世界大会のEVO2018では、優勝をしています。

こういった有名な大学を出ており、それでいてこうした凄い結果を残しているプロゲーマーの方はたくさんいらっしゃいます?

プロゲーマーに頭がよい人が多い理由とは?

どうしてプロゲーマーの方には頭がいい方が多いのでしょうか?

それは、勉強もゲームも上達方法は一緒だというところにあると思います。

ゲームの上達を目指すために「色んな強い人と対戦し、勝てない原因を一つずつ分解して、その対策を考えて試し続ける」という方法が主流かと思われます。

これは勉強でも同じ方法をとることができ、「課題発見→考察→解決策の実践→評価」というサイクルが共通します。

こうした練習方法を根気よく続けることでその結果、悪い癖が少しずつ抜け勝負どころを逃さない嗅覚が養われます。

こういった根気が必要となる点や、苦手の克服の仕方がどちらも勉強とゲームに共通していますよね❗️

さくら
さくら

頭の回転が速くないと相手の行動を見て咄嗟に判断かつ対応することができないので、そういった面でも賢くなければならない理由がわかりますね!

プロゲーマーでも高学歴なら生活に困ることはない?

プロゲーマーになった際の年収は、収入源は様々な上に金額も人によりますが、稼いでいる方では1億円以上も稼いでいる方もいらっしゃいます。

他にも一千万以上稼いでる方も多く、頑張りしだいで年収は増やすことも可能だということがわかりますよね。

プロゲーマーの主な収入源は「大会での優勝賞金」「チームに所属し給料を貰う」「企業スポンサーからの支援」「メディア出演によるギャラ」「ゲームトレーナー」「ゲーム実況や解説などの動画配信」の6つになります。

簡単な業種ではありませんが、活動の幅が広く、やりやすいように稼げることもプロゲーマーの利点であり、特徴だとも言えますね!

さくら
さくら
大会で優勝だけがプロゲーマーの方のお仕事ではないんですね!

プロゲーマーになった場合の年収はいくら?

プロゲーマーの方の平均年収は大会実績や副収入によって変わりますが、よそ450万円ほどだと言われています。

それに比べて新卒の平均年収は250万円ほどだそうです。
大変な職種なだけあって、やっぱり平均年収は少し高いように感じますね❗️

ですが、プロゲーマーとして稼ぐことは簡単ではありません。
ここでは上記で紹介した収入の得方の内約を更に詳しく解説したいと思います。

大会での優勝賞金

勝たないと収入にはなりませんが、優勝できた際の賞金は世界大会の場合だと1億円もを超えることもあります。

ですが、日本の大会では以下のような理由があり、賞金で高額な賞金は狙いにくくなっています

  • 大会賞金が安い格ゲーでのプロゲーマーが多い
  • 海外と日本とで人気なeスポーツのゲームタイトルが異なる
  • 法律上の問題で賞金額が増やすことができない(賭博罪と景品表示法)

チームに所属し給料を貰う

あくまで給料ですので、大会優勝などに比べて高額ではないですが、固定の金額を貰えるため、安定した収入源となります。

企業スポンサーからの支援

高い実力や大会での実績、知名度がスポンサー獲得において重要になりますので、ハードルは高めですが、獲得出来れば高額で長期的な安定した収入源となります。

メディア出演によるギャラ

単発的で金額にも幅はありますが、メディアに出演することで知名度アップに繋がります。

ゲームトレーナー

プロゲーマーを目指している方などに教育を行う職種です。

単発と継続のどちらの形でも働くことができ、金額も自分で設定できるという非常に柔軟で働きやすい収入源です。

ゲーム実況や解説などの動画配信

チャンネル登録者数やフォロワー数、視聴時間が増えるほど得られる収入が多くなり、知名度アップも狙える収入源です。

これらの理由により、食べていけるほどは稼げますが、ずっと生活に困らないとは限らないことが分かると思います。

さくら
さくら
どれだけ稼げるかは本人の力量次第ということですね!

プロゲーマーと学歴の関係についてまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回Ludusではプロゲーマーと学歴の関係性についてご紹介いたしました❗️

意外とプロゲーマーの方に高学歴の方が多いことがわかりましたよね。

高学歴でなくても実力が高ければプロゲーマーにはなれますが、やっぱりもしものことを考えると学歴が多少はあった方が将来的な不安は少ないかと思われます。

難しくも楽しく、そしてみんなに夢を見させてくれるプロゲーマーという職種

これからもプロゲーマーの方を応援していきたいですね

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。