ブロックチェーンエンジニアの将来性は明るい?年収・仕事内容も解説!

ブロックチェーンエンジニア 将来性

ビットコインなどの仮想通貨で用いられる技術であるブロックチェーン。
そんなブロックチェーン技術を扱うブロックチェーンエンジニアに今注目が集まっています。

そこで今回Ludusではブロックチェーンエンジニアの将来性について以下の内容でご紹介していきます。

  • ブロックチェーンエンジニアはどんなことをする職業なのか
  • ブロックチェーンエンジニアの将来性について
  • ブロックチェーンエンジニアになるためにおすすめの転職サービス

その他にもブロックチェーンエンジニアに平均年収なんかについても紹介していきます!

さくら
さくら
ぜひ最後まで見ていってくださいね!

ブロックチェーンエンジニアとは?

ブロックチェーンエンジニアといっても聞き馴染みのない職業だと思います。

そこでブロックチェーンエンジニアを簡単に説明すると、仮想通貨などでよく使われるブロックチェーン技術を使ってアプリやサービスを開発するエンジニアです。

ブロックチェーンは簡単にデータ連携が出来ることやセキュリティの向上を図れることから今注目の技術です。

そんな新しい技術を扱うのがブロックチェーンエンジニアというわけですね。

さくら
さくら
なんだかすごくスキルのいる仕事って感じがしますね!

「ブロックチェーンエンジニアとは」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ブロックチェーンエンジニアとは
ブロックチェーンエンジニアとは?仕事内容・将来性など解説!ブロックチェーンという言葉を耳にする機会が、以前よりも増えてきました。 ブロックチェーンの将来性に魅力を感じ、就職や転職を考える方もい...

ブロックチェーンエンジニアの業務内容

ブロックチェーンエンジニアは主に以下のような仕事を行います。

  • 独自のブロックチェーンの開発
  • ブロックチェーンを用いたサービやアプリの開発

ブロックチェーンエンジニアは独自にブロックチェーンを開発したりブロックチェーンを用いたサービスやアプリを開発するのが主な仕事です。

ブロックチェーンはその高いセキュリティ性から改ざんが許されないペイメントサービスなんかで利用されており、電子決済が当たり前となった昨今では必須の技術です。

このようなアプリやお客さんが求めるブロックチェーンを独自で開発するのがブロックチェーンエンジニアの主な仕事内容と言えます。

ブロックチェーンの有名企業

実際にブロックチェーン技術を利用して活躍している企業があります。

  • コインチェック株式会社
  • 株式会社スマートアプリ
  • 株式会社Chaintope
  • 株式会社フィナンシェ

国内NO,1の仮想通貨取引所であるコインチェックを始め、CMなどで目にする有名な企業もたくさんありますね。

このように仮想通貨を利用した企業はこれからも増えていくことが予想されます。

ブロックチェーンエンジニアの将来性

職に就くとなるとその将来性が気になりますよね。

では、ブロックチェーンエンジニアの将来性はどうなのでしょうか?

需要と年収の面から見ていきましょう。

ブロックチェーン技術の需要が増している

ブロックチェーン技術は金融機関やアプリ開発などで使われており、その使用例は年々増えています。

しかし、需要の高さと裏腹にエンジニアが不足しているという現実もあります。

そのため、企業が積極的にブロックチェーンエンジニアの採用をしており、その需要はとても高まってきてます。

このような点からブロックチェーンエンジニアの需要はとても高いということが分かります。

ブロックチェーンエンジニアの年収

このようなエンジニア不足の傾向からブロックチェーンエンジニアの年収も高騰しているのが現状です。

年齢 平均年収 平均月収 平均ボーナス
20代 456.0万~586.0万 28.5万〜35.5万 114.0万〜142.0万
30代 524.0万〜712.0万 44.0万〜44.5万 178.0万
40代 679.0万〜800.0万 50.0万〜56.0万 200.0万〜224.0万
50代 850.0万〜960.0万円 59.5万〜60.0万 238.0万〜240.0万
60代 548.0万〜952.0万 40.0万〜59.5万 162.0万〜238.0万

引用元: IT PRPARTNERS

上記の年代別にまとめた平均年収・月収からも国内外問わず一般の給与よりもかなり高くなっていることが分かりますね。

未経験からブロックチェーンエンジニアになる方法

そんな高い技術が必要なブロックチェーンエンジニアになるためにはどうしたらいいのでしょうか?

続いてはブロックチェーンエンジニアのなり方について見ていきましょう。

基礎知識・スキルを習得する

ブロックチェーンエンジニアになるためには基礎的な知識やスキルを身につけておく必要があります。

ブロックチェーンについての知識

ブロックチェーンエンジニアになるからにはブロックチェーンの知識は必ず必要です。

ブロックチェーンの仕組みはもちろん、成り立ちやどういうところで需要があるのかもしっかりと頭に入れておく必要があります。

プログラミングスキル

エンジニアとして避けて通れないのがプログラミングです。

ブロックチェーンを開発するためにC++やG言語、そのほかさまざまなプログラミング言語を身につけておかないといけないでしょう。

暗号化についての知識

ブロックチェーンエンジニアとして働く上でセキュリティの知識も必要になります。

暗号化といってもさまざまな種類や仕組みがあるので、それぞれの理解を深めるのも必要です。

英語力

ブロックチェーン技術の先端は海外です。

そのため情報収集や将来のスキルアップを考えたときに英語力があるのは大きな武器になるでしょう。

英語ができることで対応できる業務か増えることも期待できるので英語力はぜひ鍛えておきたいスキルの一つになります。

プログラミングスクールに通う

ブロックチェーンエンジニアになるためにプログラミングスクールに通うのも一つの手でしょう。

スクールに通うことで正しいコードの書き方、言語の習得に励むことができます。

独学で勉強するよりも、身近に質問できる人がいるスクールの方が効率も良いことでしょう。

ブロックチェーンエンジニアに転職するならマイナビクリエイター

マイナビクリエイター

ブロックチェーンエンジニアに転職するならマイナビクリエイターを利用するのがおすすめです。

マイナビクリエイターはIT業界への転職に強く、ブロックチェーンエンジニアと相性が良い転職サービスだと言えます。

マイナビクリエイターは質の高い求人が揃っており、マイナビクリエイターでしか扱っていない求人も多く存在します。

IT業界経験者からのマンツーマンでのサポート、ポートフォリオ作成の補助や添削を担ってくれるのもマイナビクリエイターの特徴です。

なかなか未経験からの転職が難易度の高い職業であるからこそIT業界に強いマイナビクリエイターで転職先を見つけるのをおすすめします。

「ブロックチェーンエンジニア 転職」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ブロックチェーンエンジニア 転職
ブロックチェーンエンジニアへ転職するには?年収・将来性・求人サイトなど!今や知らない人はほとんどいないといっても過言ではない仮想通貨という存在を支えているのが、ブロックチェーンという技術です。 実は最近...

「クリエイター 転職」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

クリエイター 転職
未経験からクリエイターに転職する方法!転職サイトの活用法も!ゲームや映像、サウンドなど、様々なコンテンツを作成するクリエイターという職業には、大きな魅力があります。 ですが、未経験からクリエ...

ブロックチェーンエンジニアとして将来成功するには

将来ブロックチェーンエンジニアとして活躍するためには実務経験を積みながら、知識を豊富に蓄えていく必要があるでしょう。

その他にもブロックチェーンの技術は日々進歩しています。

それらの技術から遅れを取らないように勉強も常にしていく意識も大切になってきます。
そのためにはブロックチェーンに関する最先端な情報を把握する必要があるでしょう。

以下のサイトではブロックチェーンに関する情報収集をするのに適しているので、勉強の参考にしてみてくださいね。

ブロックチェーンエンジニアの将来性についてまとめ

今回Ludusではブロックチェーンエンジニアの将来性について紹介してきました。

最後に本記事の内容を振り返ってみましょう。

  • ブロックチェーンエンジニアとは仮想通貨などに使われるブロックチェーンの技術を開発等をするエンジニア
  • ブロックチェーンエンジニアの数が不足していることからその需要は高い
  • ブロックチェーンエンジニアは他の業種に比べて年収が高い

まだまだ聞き馴染みの薄いブロックチェーンエンジニアという職業ですが、日々の技術の進歩により今よりも将来的な重要が高まるのは決定的です。

今のうちからブロックチェーン技術について勉強していくと将来の展望が明るくなることでしょう。

ぜひ、これから注目のブロックチェーンエンジニアに目を向けてみてくださいね!

さくら
さくら
最後まで見てくれてありがとうございます!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!