仮想通貨取引所とは?初心者向けに短く解説!販売所と取引所の違いは?

仮想通貨取引所とは

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

仮想通貨取引所とは、一言でいうと

仮想通貨の証券会社

です。

証券会社が様々な金融商品を取り扱っているように、仮想通貨取引所は複数の仮想通貨を扱っています。
国内だとbitFlyerやCoincheckが有名ですね。
初心者にも使いやすいCoincheckの使い方や登録方法を解説した記事はこちらです。

Coincheckの登録方法や使い方を解説!入出金・購入・送金もCoincheckとは国内最大級の仮想通貨取引所です。 日本円を仮想通貨に変えることができます。 証券会社の口座の仮想通貨版だと思っ...

Coincheckの口座開設は以下のボタンから可能です。
Coincheckは国内No1の仮想通貨取引所です。

円を仮想通貨に変えるには国内の仮想通貨取引所を利用するのをおすすめします。

もちろん国内だけでなく、海外にも仮想通貨取引所もあります。
Binanceなどが有名ですね。

NFTゲームを始めたくて仮想通貨取引所を探している方は以下の記事をご覧ください。
日本国内・海外それぞれのNFTゲーム向けの仮想通貨取引所ランキングが載っています。

【国内&海外】NFTゲーム(BCG)向け仮想通貨取引所おすすめランキング!NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 しかし、日本の仮想通...

販売所と取引所の違い

国内の仮想通貨取引所の中には、販売所取引所の2つがあります。
どちらも仮想通貨を取得することができます。
ここでいう「仮想通貨取引所」と「取引所」は別の意味です。
同じ仮想通貨取引所でも、販売所と取引所で取り扱っている仮想通貨の種類は異なります。
取引所の方が基本的にスプレッドが狭いため、販売所でも取引所でも扱っている仮想通貨を取得するには取引所を利用するのをおすすめします。

販売所

販売所では、仮想通貨取引所から購入することができます。
仮想通貨の買値と売値が異なり、その差額をスプレッドと呼びます。
スプレッドが主な販売所の収入源です。
必要な仮想通貨の数量を今すぐ購入することができます。
スプレッドとは別に手数料がかかることもあります。

全ての仮想通貨取引所で買値と売値は異なります。
仮想通貨の通販サイトというイメージを持っていただけたらとわかりやすいかと!
通販サイトによって商品の値段も異なりますよね。

取引所

取引所は、仮想通貨をユーザー同士で取引する場所です。
仮想通貨を売りたいユーザーと買いたいユーザーが、レートが一致したら取引が成立する仕組みです。
証券会社での株の取引に似ていますね!

販売所に比べて、多少は扱うのが難しいですが慣れれば簡単です。

取引所ではスプレッドは基本的にはかかりません。
ただし取引手数料がかかることはあります。

仮想通貨ウォレットとの違いは?

仮想通貨取引所との違いがわからず、よく勘違いされるのが仮想通貨ウォレットです。
仮想通貨ウォレットの意味は以下の記事で解説しています。

仮想通貨ウォレットとは?種類ごとにおすすめウォレットを紹介!Pacific Metaマガジンでは今回、仮想通貨ウォレットの意味や役割を解説していきます。 仮想通貨ウォレットとは一言で表すと ...
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら