eスポーツに関するフリー素材が手に入るサイト6選!

eスポーツ フリー素材

日本国内でも大きな盛り上がりを見せるようになってきたeスポーツは、都心部以外の地域でも様々なイベントが行われるようになってきています。

その影響もあって、ネット上でもeスポーツの大会風景の写真や映像が多く掲載されるようになってきました。

最近は、それらの写真などがフリー素材として利用できるサイトも出てきています。
そこで今回Ludusでは、下記の内容について紹介していきます。

  • eスポーツ関係のフリー素材があるサイトは沢山あるの?
  • eスポーツの写真だけでなく動画もフリー素材として存在するの?
  • フリー素材を利用する際に気を付けることはないの?

その他にも、プロゲーマーを目指せる専門学校なども紹介していきます。

さくら
さくら
是非とも最後までご覧になって下さい

eスポーツに関するフリー素材がダウンロードできるサイト

フリー素材と言っても、ダウンロードできるサイトは数多く存在します。
各サイトによって、自分が求めているフリー素材が豊富に置いていたり、逆に全然揃っていなかったりします。
ここでは代表的なフリー素材サイトを紹介していきます。

ぱくたそ

ぱくたそは、2011年5月にオープンした無料のWebサービスとして有名であり、より品質の高い写真を無料でダウウンロードできます。

ぱくたその運営管理人はすしぱくという人物であり、種類豊富なフリー素材が手に入る便利さから、10年以上続いています。

ぱくたその登録されている写真は、全て別々のカメラマンが撮影したオリジナルの写真です。
そのため、eスポーツ関係の写真も、ぱくたそでしか入手できないものがあったりします。

写真AC

写真ACは日本人がより快適に利用できる写真を無料でダウンロードできる日本初のフリー素材サイトです。
人物の写真以外にも、植物や食べ物など、様々な種類の写真が無料で利用できます。

個人で使えるだけでなく、大手企業やテレビ局など多方面で利用されているほど便利なサイトです。

Shutterstock

Shutterstockはアメリカのニューヨークにあるストックフォト企業です。
写真以外にもオリジナルのイラストや背景に使えるような画像など、全部で3億5,000万以上のフリー素材を無料でダウンロードできます。

また、このサイトは画像や写真のフリー素材だけでなく、動画や音楽のフリー素材も取り扱っています。
様々な目的に合わせて自分の欲しいフリー素材を入手できる便利なサイトです。

Depositphotos

depositphotosは、写真やイラストなどのフリー素材が大量に用意されている著作権フリーサイトです。フリー素材の数は約200万近くあり、自分の探しているジャンルを数多く見つけやすいです。

日本語版は存在していないため海外の画像やイラスト、写真などが比較的多い傾向に見られます。
クレジットを支払って素材をダウンロードするシステムや、期間限定のフリーダウンロード期間もあります。

もちろん、無料でダウンロードできるフリー素材も用意されており、目的に合わせて利用できる仕組みになっています。

iStock

iStockは、2000年にオープンした世界最大級と言われているオンライン画像サイトです。
アカウントを作るだけで、画像やイラスト、動画やオーディオ(音源)などを全てフリー素材としてダウンロード可能です。

会員数が600万人以上いて、数多くのフォトグラマー達により出品された画像は760万以上も存在します。

無料の素材とは別に料金を支払うことで利用可能な画像や写真もあります。
様々な場面に合わせたフリー素材が多く存在するためおすすめです。

illustAC

illustACは、日本最大級の無料イラスト素材サイトとして有名であり、利用者は100万人以上も存在します。

フリー素材に困っている人でもイラストや写真などを簡単にダウンロードすることが可能であり、初心者でも安心して利用できます。

このサイトは通常の画像だけでなく、オリジナルの手描きイラストや背景素材、吹き出しなどの細かいフリー素材が数多く用意されています。

PCなどの背景に使うだけでなく、ハガキや年賀状などのデザインとして利用することも可能です。

シーズン別に合わせた画像も揃えており、他のフリーサイトでは見つからないような画像も探し出すことができます。

eスポーツに関する動画のフリー素材がダウンロードできるサイト

フリー素材がダウンロードできるサイトは数多く存在しますが、eスポーツ関係の動画がダウンロードできるサイトを見つけるのは意外と大変です。

eスポーツ関係の写真だけでなく、動画も欲しいのにフリー素材が見つからず苦労している人は多いです。
そんな人たちにおすすめしたいフリーサイトがGetty Imagesです。

Getty Imagesは、3億ものフリー素材が用意されている無料ダウウンロードサイトです
自分の目的に合った高品質なフリー素材が大量にあります。

その中には、eスポーツ関係のフリー素材も取り扱っており、写真だけでなく動画も無料で利用できます。

eスポーツ関係のフリー素材で動画も取り扱っているサイトはなかなか存在しないため、Getty Imagesは非常に貴重なフリー素材が用意されていると言えます。

eスポーツのフリー素材を求めているのであれば、是非ともGetty Imagesの利用をおすすめします。

実際のeスポーツ大会がフリー素材に!

ぱくたそでは、実際のeスポーツ大会の写真がフリー素材として使用可能になっています。
2011年5月にオープンしたぱくたそですが、そんなぱくたそとコラボしたのが、大人気格闘ゲームの「ストリートファイターV チャンピオンエディション」です。

ぱくたそは、フリー素材として非常に有名なサイトなだけあり、eスポーツ競技の大人気タイトルにもなっている「ストリートファイターV チャンピオンエディション」とのコラボはひときわ話題となりました。

写真の中には、世界的に有名なプロゲーマーの姿も多く写っており、この写真が欲しいために「ぱくたそ」を利用している人も多いようです。

「eスポーツ 大会」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

eスポーツの大会を紹介
【2022】eスポーツの代表的な大会一覧|高校生が参加できる大会も!世界中で認知されつつあるeスポーツは、数多くの大会で大きな盛り上がりを見せています。 他国に比べてまだ認知の低い方だと思われる日本...

フリー素材を使う際の注意点

誰でも利用可能なフリー素材ですが、実際に使用する際には気を付けなくてはならない点があります。
フリー素材によっては利用条件があるものも存在します。

フリー素材といっても、利用目的によっては有料になるケースもあります。
無料で利用したいのであれば、利用条件をしっかり確認することをおすすめします。

また、利用の際には著作権に問題ないかの確認も怠らないようにする必要があります。
フリー素材としてダウンロードできたからと安心していると、一部の規約に反していたというケースが起こりうることもあります。
使用する前には著作権のほうも必ず確認しましょう。

プロゲーマーを目指すのにおすすめの学校

最近ではプロゲーマーになりたいと願っている人のために、プロゲーマーを目指せる学校もあります。
次に、プロゲーマーを目指すのにおすすめの学校を紹介します。

総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジ

総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、eスポーツ業界に関わるプロの育成に取り組んでおり、TVでも紹介された専門学校です。

現役で活躍しているプロの選手が講師として指導してくれるため、プロゲーマーになるためのスキルや必要な知識を学ぶことができます。

他の専門学校の場合、地方からだと都心部と同様の指導を受けることができないという不便な点が挙げられます。

総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジなら、地方の学生であっても都心部と同様にプロの指導をオンラインで行えます。

気になっている人は、ヒューマンアカデミーのホームページで資料請求することをおすすめします。

代々木アニメーション学院 eスポーツ実況科

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院はアニメ歴44年の長い歴史を持つ専門学校です。
近年では、eスポーツ実況科が新しくでき、eスポーツの大会で活躍できる実況者の育成も行っています。

現役のeスポーツキャスターが講師として指導しており、必要なキャスター術を徹底的に指導してくれます。
発生練習や活舌、配信のスキルなど様々な技術を学べるため、学びがいがあります。

また、在学したいけど学費に困っているという人のために、学費サポート制度も用意されているので安心です。

より詳しく知りたい人は、代々木アニメーション学院のホームページで資料請求することをおすすめします。

「代々木アニメーション学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

「プロゲーマー 専門学校」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

プロゲーマー専門学校
プロゲーマーになれる人気のゲーム専門学校を紹介!入試や学費、ゲームカリキュラムを徹底比較!本記事をご覧いただき、知ることができる情報はこちらです👇 プロゲーマーという職業の人気の高まりについて プロゲーマー...

eスポーツのフリー素材についてのまとめ

今回Ludusでは、eスポーツのフリー素材について紹介してきました。

  • eスポーツ関係のフリー素材があるサイトは増加してきている
  • 写真だけでなく動画をフリー素材として置いているサイトもある
  • フリー素材を利用する際は著作権や一部有料でないかの確認もしたほうがいい

eスポーツが世界中で流行ってきている影響もあり、eスポーツ向けのフリー素材も増えてきています。

この勢いで、日本国内のeスポーツ業界もどんどん発展していくことが期待できます。
eスポーツが全世界で人気のある業界になることを願っています!

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました