MetaMaskの秘密鍵を確認する方法!PC・スマホを画像で解説

metamaskの秘密鍵確認方法

秘密鍵は、MetaMaskを利用する上で一番大事なものだと思っていただいて問題ありません。
秘密鍵を紛失すると、最悪の場合、MetaMask上の全ての資産を失います。
もちろん紛失だけでなく、だれかに秘密鍵を知られてもいけません。

秘密鍵は、MetaMaskではシークレットリカバリーフレーズシードフレーズと呼ばれています。
その他にもパスフレーズやニーモニックフレーズとも呼ばれ、これらは全部同じ意味です。

今回LudusではMetaMaskで秘密鍵を確認する方法をPC版・スマホ版それぞれで解説します。
スマホ版とPC版を同期するのにも秘密鍵は必要ですね。

PC版の秘密鍵の確認方法

metamask画面

まず一番右上のアカウントアイコンをクリックして

metamaskの設定

次に設定をクリックします。

metamask設定

セキュリティちとプライバシーポリシーをクリックすると、シークレット リカバリー フレーズ(秘密鍵)を公開するというボタンが出てきますのでクリックします。

秘密鍵

PC用のパスワードを入力すると、秘密鍵が出力されます!

スマホ版の秘密鍵の確認方法

続いてはスマホ版の秘密鍵の確認方法を解説します。

metamaskスマホ版

一番左上のメニューをクリックします。

metamaskスマホ

設定をクリックします。

スマホ版metamask

セキュリティとプライバシーポリシーをクリックします。

スマホ版metamask設定

「シークレットリカバリーフレーズを公開する」
をクリックします。

metamaskフレーズ

こちらにパスワードを入力したら、MetaMaskの秘密鍵(シークレットリカバリーフレーズ)が出力されます。

秘密鍵まとめ

いかがでしたか?
以上がスマホ版・PC版それぞれの秘密鍵の確認方法です。

秘密鍵はとても大事なものです。
くれぐれもオフラインでも紙などに書いて、金庫等で保管することをおすすめします。