Cryptokittiesの始め方は?初期費用や過去最高額まで紹介!

Cryptokitties

Cryptokittiesは、最も古いNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のひとつです。

Cryptokittiesは、開始当初2017年12月に大人気となり、イーサリアム30%未満の取引量を占め、トランザクションの遅延を起こしました。

CryptoKittiesを知らない方のために、その歴史や遺伝的アルゴリズムの仕組み、そして始め方などを紹介します!

  • Cryptokittiesとは?
  • Cryptokittiesの始め方
  • Cryptokittiesで稼ぐ方法と攻略方法
  • Cryptokittiesのよくある質問

今回LudusではCryptokittiesとは何なのか、その特徴や評判、始め方、攻略法まで徹底的に解説します。

まつたろー
まつたろー
稼ぎ方や攻略方法も説明してるので、ぜひ最後までお読みください!

CryptoKittiesとは?

出典 : Cryptokitties

CryptoKittiesは、2017年12月にカナダで設立されました。

創立者はAxiomZen氏です。
彼は、スマートコントラクトから作成された仮想の猫をモチーフとしたイーサリアムゲームを作成したいと考えていました。

このような発想から誕生したCryptoKittiesは、イーサリアムネットワーク上に構築された最初のゲームでした。

このゲームでは、プレイヤーはkittiesと呼ばれる猫を購入、交換、繁殖させて、望ましい特性を作ることができます。

そして、CryptoKittiesマーケットプレイスは、2017年12月に立ち上げられて以来、すぐに成功を収めています。

ちょうど1週間後、15万人のユーザーに増加しています。

作成されるすべての猫は、さまざまな色の毛皮、目、髪の毛などを持っており、一つ一つが独特です。

また、人間の遺伝子のようにCryptokittiesには、遺伝的アルゴリズムがあり、これについては後で詳しく説明します。

CryptoKittiesのゲーム内の要素としては、kittiesと呼ばれるデジタルの子猫を購入したり、繁殖させることだけしかありません。

ただし、一部のkittiesは希少性が高くなっており、高価な値段で売れ、場合によっては、1匹の猫が10万ドル以上の価値で売れる場合もあります。

まつたろー
まつたろー
ゲームというより、購入してレア度の高いものを販売することで利益が得られるんだね!

CryptoKittiesの特徴

では、Cryptokittiesには、どんな特徴があるのでしょうか?

CryptoKittiesを保持することは、ビットコインのような仮想通貨を所有することとは少し違います。

というのも、CryptoKittiesは外部の取引所で他のデジタルトークンやコインと交換することもできないからです。

ただし、仮想通貨で購入することは同じなので、CryptoKittiesは実際には「ブロックチェーン資産」と捉えることができます。

Cryptokittiesの特徴
  • 仮想通貨のイーサリアムブロックチェーン上に作成される
  • オスとメスで新しい子猫を繁殖できる
  • CryptoKittyマーケットプレイス(marketplace)で売買できる
  • 遺伝的アルゴリズム
  • Flowブロックチェーンも開発

イーサリアムブロックチェーン上に作成される

一つ目の特徴としてあるのが、CryptoKittiesはイーサリアムブロックチェーンの上に作成され、ERC-721トークンであるということです。

ERCは、 Ethereum Request forCommentsの略で、ERCには多くの種類があり、最も人気のあるのはERC-20トークンです。

ERC-20トークンは米ドルのように代替可能ですが、一方で、ERC-721トークンは代替可能ではなく、非代替トークンと呼ばれています。

したがって、ERC-721トークンによって作成されているCryptokittiesも同様に、代替不可能であり、独特な資産と言えます。

オスとメスで繁殖できる

二つ目の特徴としてあるのが、Cryptokittiesには性別があり、人間のように繁殖できることです。

2017年12月2日にはじめての子猫(Kitties)が生まれました。

その日以降、15分ごとにイーサリアムブロックチェーンによって新規作成され、2018年11月までこの初期の作成が行われました。

これらの特別なkittiesは、ジェネレーション0キティと呼ばれ、50,000匹限定となってます。

Cryptokittiesのゲームの醍醐味なのが繁殖メカニズムです。

互いに繁殖させて、新しいCryptokittiesを作ることができます。

繁殖できるのは、Sire(オス)とDame(メス)の両方を所有している場合です。

例えば、Sire(オス)のkittiesを保有しており、繁殖させたいと考えている場合は、Dame(メス)のkittiesを所有している人を見つけて、繁殖させることができます。

開発者が作成するGen0のCryptoKittiesは、制限がありますが、繁殖によるkittiesの数は無制限です。

そうして、繁殖によって新しいCryptokittiesが生まれると、両親からいくつかの属性を継承することができます。

赤ちゃんのkittiesには、親によっては、ユニークな機能を持っている可能性があり、ランダムに生成されます。

続いて、繁殖によって生まれた新しいkittiesを売買できる場所であるマーケットプレイスについて説明したいと思います!

CryptoKittyマーケットプレイス(marketplace)で売買できる

CryptoKittiesはブロックチェーンアセットなので、オープンマーケットプレイスで取引したり、売買することができます!

ジェネレーション0の猫は、5万匹しかいないため、最も価値があると考えられています。

これらは元々プラットフォームの開発者が所有しており、開発者は、市場で発生する現在のジェネレーション0の取引手数料の内3.75%の利益を受け取ることができます。

マーケットプレイスでは様々な猫が取引されており、それぞれの価格は異なり、その希少性によって異なります。

Kittiesを購入するために使用される通貨はイーサリアム(ETH)です。

イーサリアムは、kittiesの購入や販売の際にかかる手数料の支払いに使われます。

購入さえすれば、NFTとしてメタマスクなどのデジタルウォレットに自動的に送信されるため、初心者でも簡単に保有できます。

販売する場合も同じであり、イーサリアムで手数料を支払い、誰かが購入すると、自動で入金されます。

オンラインマーケットプレイスがどのように機能するかがわかったところで次は、Cryprokittiesの遺伝的アルゴリズムがどのように機能するかについて説明します。

遺伝的アルゴリズム

CryptoKittiesの希少性を高める主なテクノロジーとしてあるのが、遺伝的アルゴリズムという機能です。

用語がわかりにくいので、簡単に説明します!

人間を例にしていうと、DNAは、髪の毛がまっすぐなのか、身長の高さ、肌の色など、関するすべてを決定します。

CryptoKittiesの世界では、人間と同じようにこの遺伝的アルゴリズムによって、背景色、顔の表情や毛並みの色や模様などが決まります。

ただし、人間と違って、遺伝的アルゴリズムは代わりに数字を使用しています。

遺伝的アルゴリズムにおいては、繁殖する際、クロスオーバーと呼ばれます。以下の例を見てみましょう。

母親のヒトDNA遺伝子と父親の遺伝子のクロスオーバー=赤ちゃんのDNA

CryptoKitty DNA 01011101(Dameの一意の番号)011110010(Sireの一意の番号)= 010110010(新生児CryptoKittyの一意の番号)とのクロスオーバー

上記の例でわかるように、Cryptokittiesを生成するために使用される数値は0と1のみです。

また、2セットの数字を同じにすることはできず、これによって生まれたばかりのCryptoKittiesが独特なものになります。

新しいCryptoKittiesはその親と非常によく似た機能を備えていますが、わずかな違いもあります。

また、上記のコードはすべて、イーサリアムのスマートコントラクトを通じて生成されるため、すべてが自動化されています。

各CryptoKittiesスマートコントラクトは、分散型アプリケーション(dAppとも呼ばれます)によってホストされます。 

Flowブロックチェーンも採用

基本的にはイーサリアムブロックチェーン上に作成されることが多いですがCryptokittiesはFLOWブロックチェーン上に拡大しています。

これは、主流の消費者体験のためにチームが開発した新しいブロックチェーンです。

イーサリアムのCryptoKittiesは、Flowに参加して、高スループットで完全に構成可能な開発者環境の可能性から利益を得ることができます。

CryptoKittiesは、コミュニティの参加と意見を取り入れて、段階的に、FLOWブロックチェーンに開発しています。

イーサリアムブロックチェーンと比べて、主に以下のような改善や変更点が追加されます。

  1. 新しい外観–アニメーション化
  2. 無料でプレイでき、簡単にオンボーディングできる
  3. 新しいコレクターの仕組み
  4. アップグレード可能で拡張可能なスマートコントラクト
  5. 開発者向けのスケーラブルな構成可能性

最初の段階は、CryptoKittiesスマートコントラクトのアップグレードバージョンをFlowブロックチェーンに組み込んで、コミュニティが利用できることです。

アップグレードされたCryptoKittiesスマートコントラクトのおかげで、Flow生まれのkittiesとETH生まれkittiesの両方で繁殖させることができます。

このように、イーサリアムとFlowブロックチェーン間で堅牢なブリッジを作成することは簡単な課題ではありませんが、すべてのkittiesの所有者に利益をもたらす開発となると期待されています。

まつたろー
まつたろー
最近では、イーサリアムの問題も克服できるFLOWも採用しているから、今後の開発にもますます期待できそうだね!

Cryptokitties(クリプトキティ)の始め方

では、具体的な始め方を見ていきましょう!

プレイを開始するために必要なのは、kittiesを購入することだけです。

さらにkittiesを2匹購入することで、飼うことができるため、2匹から購入することをお勧めします。

Cryptokittiesの始め方の手順
  • イーサリアムを購入する
  • メタマスクをインストールする
  • Cryptokittiesアカウントを作成する
  • Cryptokittiesを購入する

1.イーサリアムを購入する

Cryptokittiesを使い始める前に、イーサリアム(ETH)を購入する必要があります。

最も簡単な方法は、日本の取引所に銀行振り込みで入金して、購入する方法です。

国内取引所で購入するなら、コインチェックが手数料無料で購入でき、おすすめです!

Coincheckの口座開設は下記記事をご覧ください!

Coincheckの登録方法や使い方を解説!入出金・購入・送金も

2.メタマスクをインストールする

ETHを購入したら、分散型のウォレットであるメタマスクなどをインストールする必要があります。

メタマスクは、CryptoKittiesプラットフォームと互換性があり、接続することで猫の購入、繁殖、販売が可能になります。

メタマスクウォレットは初心者にも非常に使いやすく、Chromeの機能を使えば簡単に接続できます。

メタマスク設定したら、ETHをウォレットに準備しておきます。

3.CryptoKittiesアカウントを作成する

仮想通貨と、メタマスクを準備したら、次はCryptoKittiesWebサイトにアクセスしてアカウントを作成します。

こちらからアカウントを作成します。

まず、メールアドレスを入力して、以下のようにニックネームを入力します。

これで、CryptoKittiesの利用規約が表示されます。[同意する]をクリックする前に、必ず読んでください。

次に、MetaMaskポップアップボックスでCryptoKittiesにサインインするように求められます。サインインをクリックします。

4.CryptoKittiesを購入する

作成したメタマスクウォレットにETHを入金して、プラットフォームに接続していることを確認したら、次のステップです。

実際に、kittiesを購入してみましょう!

ページの上部にある[マーケットプレイス]をクリックします。

下のスクリーンショットからわかるように、140,000のユニークなCryptokittiesから選択できます。

[フィルター]ボタンを使用すると、CryptoKittiesの種類を選択できます。

以下に示すように、販売されている最も高価なCryptoKittyの価格は100,000ETHです。

0.002ETHのkitty702165を選択してクリックしてください。

次に、[今すぐ購入]ボタンをクリックしましょう。

取引が完了する前に、金額を確認する必要があり、[OK]をクリックして、このkittiesを購入します。 

MetaMaskのガス料金とともに取引の詳細が表示されます。最後に、取引完了をするために、[確認]をクリックします。

これで、完了です。

5.CryptoKittiesを繁殖させる

Cryptokittiesの購入方法がわかったので次は、Cryptokittiesを繁殖させるためにはどうしたらいいのかを簡単に説明します。

ここでは、Dame(母)だけがkittiesを保有できることを覚えておくことが重要です。

したがって、Sire(父)がいる場合は何も得られないことに注意です。

前の説明で、ジェネレーション0コインが最も価値があると言ったのを覚えていますか?

ここで、ジェネレーション0のDameがジェネレーション0のSireと繁殖する場合、ジェネレーション1のCryptokittiesが生成されます。

別の例では、ジェネレーション2のDameが4のSireと繁殖する場合、ジェネレーション6のCryptokittiesが生成されます。

画面上部の検索ボックスをクリックします。

検索ボックスの下で、Siringの横にあるボックスにチェックマークを付けます。

繁殖させたいkittiesを見つけて、その写真をクリックしてください。

次に、ピンクの「今すぐ繁殖」ボタンをクリックします。

取引を確認すると、新しいCryptoKittiesのNFTトークンがメタマスクウォレットに送信されます。

 Cryptokittiesでお金を稼ぐ方法は?

では、どうやってCryptokittiesでお金を稼ぐことができるのでしょうか?

ゲーム全体の稼ぐ仕組みとしては、kittiesの購入、販売、保持、繁殖に基づいています。

Cryptokittiesの稼ぎ方
  • Kittiesを繁殖させて販売する
  • レアリティの高い子猫を作成する

kittiesを繁殖させて、販売する

既存のkittiesを購入してから繁殖させることもでき、繁殖後、希望の金額で他の買い手に販売することができます。

または、Gen 0セクションから新しいkittiesを購入し、繁殖させた後に販売してお金を稼ぐこともできます。

ユニークであるほど、kittiesを販売することで得られる利益は高くなります。

レアリティの高い子猫を繁殖させる

新規参入者にとって、ゲームは購入して販売したりするのがメインなので、非常に単純で退屈にさえ見えるかもしれません。

ゲーム内でできることは、購入するか、販売するか、繁殖のために貸し出すかくらいです。

しかし、どの特性がまれであるか、そしてそれらをどのように取得するかを理解し始めると、ゲームは格段に面白くなります。

たとえば、ゲームには何千匹ものkittiesがいますが、kittiesの追跡サイトCryptoKittydexによると、「メインクーン」と呼ばれるkittiesは81匹、「ジャガー」のkittiesは156匹だけです。

デジタルレアリティを所有していることに加えて、これらのkittiesの価格が高いことを知ると、より面白みが高まるかと思います。

最もまれなもののいくつかは何百ものETHに行きます。一部の価格はすでに数百万ドルになっています。

このようにゲーム自体の要素としては、デジタルの宝くじに少し似ており、一般的なkittiesを2匹飼育して珍しいkittiesを飼うと、巨額な富を得ることができます。

Cryptokittiesの評判は?

Cryptokittiesに関する評判をみていきましょう。

良い評判

単純に購入したり販売したりする要素がメインですが、レア度もあるため集めるのが面白いという評判が多くあります。

草コインの次はイーサエモン的なゲームが流行ると思いますw イケハヤはポジション取り直しました。ぼくゲーマーなんで。
Cryptokittiesがすでに事例となりましたが、マジでこの種のゲームは稼げる可能性があるんですよね。投機とゲームの融合。面白いことになるのは間違いない。

Twitter

Cryptokittiesについてどんなものか、考えられるEthereumへの今後の影響、Dappsのコストとトラストレス性のトレードオフについて話しています。デジタル猫集めてるだけなんですが、ネットワーク全体に影響出てたり中々面白いです。 #ビットコイナー反省会

Twitter

悪い評判

2 ordinary cryptokitties make another ordinary kitty ;( 普通のcrypto猫二匹掛け合わせてもやっぱり普通のしか生まれない。つまらない・・・

Twitter

Cryptokittiesに関するよくある質問

それでは最後によくある質問についてみていきましょう!

Cryptokittiesに関するよくある質問
  • ビットコインとはどう違う?
  • Kittiesとは?
  • プレイ環境は?
  • プレイするのに必要なものは?
  • どの子猫を買えばいい?
  • オファーとは?
  • 世代番号とは?
  • クールダウンとは?
  • 作れるkittiesの数は?

それぞれ詳しく説明したいと思いますので、ぜひ参考にされてください。

CryptoKittiesはビットコインのようなものですか?

CryptoKittiesは仮想通貨ではありません。デジタル収集品です。

仮想通貨は実世界のドルやボンドなどに関連していますが、デジタル収集品は実世界でのベースボールカードや美術品などの資産に近いものとなってます。

スマートコントラクトで規定されているように、あなたが保有しているどのCryptoKittyもあなたのものです。

あなたが保有するすべての製品や財産のように、市場価格は需要と供給によって決定されます。

Kittiesとは?

Kitties(キティ)とは、Cryptokitties ゲームで購入できるデジタルの子猫たちのことです。

KittiesがいわゆるNFTとしてあなたの資産となります。

プレイ環境は?

今のところ、ChromeもしくはFirefoxだけをサポートしています。

さらに、CryptoKitties向けのモバイルアプリを構築中なので、すぐにどこにいても遊べるようになります。

コンピュータ―にインストールしたデジタルウォレットがある限り、複数のコンピュータ―からCryptoKittiesを利用することもできます。

プレイするのに必要なものは?

上記で説明したPCまたはモバイル以外に、仮想通貨のイーサリアム、ウォレットが必要です。

どのkittiesを買えばいいの?

Kittiesにはいくつかの重要な属性がありますので、購入するときは注意してください。

特性(それぞれのkittiesには約12個あります)に加えて、世代番号とクールダウンという特性もあります。

オファーとは?

オファーは猫を購入するもう1つの方法です。ゲームのオファーシステムを使用すると、プレーヤーは、現在売りに出されていない場合でも、ゲーム内の任意のキティにETHで入札できます。

オファーが行われると、所有者はそれを受け入れるか拒否するかを選択できます。オファーは3日後に期限切れになります。

世代番号(Gen)とは?

世代番号は、第0世代のkittiesからkittiesが何世代削除されるかを示します。

  • Gen0キティが別のGen0キティと繁殖する場合、子孫はGen 1になります。
  • Gen1がGen 5キティと繁殖する場合、子孫はGen 6になります。

世代番号が大きいほど、kittiesのパフォーマンスは低下します。

クールダウンとは?

クールダウンとは、kittiesが最後に出産してから繁殖するまでに必要な時間を示します。

このクールダウンの時間には差があり、より速く繁殖できるkittiesがより望ましいです。

したがって、たとえば、「遅い」(2〜4日)クールダウンを伴うGen 20キティは、非常にまれな特性がない限り、あまり望ましくありません。

一方、「スウィフト」クールダウンと「ジャガー」および「シャルトリュー」の特性を持つ第1世代の子猫は、基本的に大当たりです。

非常にまれであるだけでなく、他の珍しいものを作成するために何度も繁殖させることもできます。

初心者はどのkittiesから始めれば良い?

初心者はまずは、販売できないリスクを考慮して、安い価格のkittiesから始めることをお勧めします。

Gen 8〜15の間であれば、どれでも変わりありませんので、まずはこの世代から始めて見ましょう。

可能なCryptoKittiesの数は?

遺伝アルゴリズムのおかげで、何十億もの遺伝子の組み合わせの可能性があります。

現在、どのくらいの数のCryptoKittiesが存在しますか?

初期に作られたGen0のCryptokittiesは5万匹以下ですが、繁殖させることができるその他のkittiesの数は無制限です

イーサリアムのガスとは?

ガスについての説明です。 
  • 「ガス」は、CryptoKittiesが構築されているブロックチェーンであるイーサリアムの取引やコントラクトに基づいた費用を説明するために使用される記号です。
  • ブロックチェーンは分散化されているので、すべての取引は中央サーバーではなく複数のコンピュータ―を通じて分配されます。

Cryptokittiesについてまとめ

Cryptokittiesは、2017年に始まってとてつもないスピードで、人気の地位を確立してきました。

それには明確な理由があり、希少性の高いkittiesが高額な価格で売れることです

今回は、Cryptokittiesの特徴から買い方まで徹底的に説明しました。

今回の記事を最初から最後まで読むと、遺伝的アルゴリズムがどのように機能するかについても理解しているはずです。

CryptoKittiesは、オンラインで取引できる新しい形式のデジタル製品である暗号収集品を作成するための最初のステップです。

当初、CryptoKittiesはスケーリングの問題に苦労していましたが、FLOWなどの新しいブロックチェーンへの移行によって、まったく新しい業界の発展に役立っています。

今後、NFT業界を牽引していくプロジェクトとして今後の開発計画に期待していきましょう!