Illuviumの始め方を紹介!ステーキングで仮想通貨が稼げる?

Illuvium

ブロックチェーンゲームは過去数年間で飛躍的に進化し、CryptoKittiesのような単純な非代替トークン(NFT)コレクター向けのゲームが生まれました。

そして最近では、プレイヤーが仮想通貨とNFTを作成して稼ぐことができるPlay-to-Earnゲームに移行しました。
最近では多くのゲームが誕生しています。

中でもIlluviumは、2022年の最新のブロックチェーンゲームであり、オープンワールドのMMOロールプレイングゲーム(RPG)です。

イーサリアム上に構築され、2022年にMacとPCでリリースされる予定です。

  • Illuviumとは?
  • Illuviumの始め方
  • Illuviumで稼ぐ方法と手順
  • Illuviumの評判や口コミについて
  • Illuviumのよくある質問

今回LudusではIlluviumとは何なのか、その特徴や評判、始め方、攻略法まで徹底的に解説します。

まつたろー
まつたろー
ぜひ最後まで読んで最新のNFTゲームを始めて見ましょう!

Illuviumとは?

Illuviumは、ゲームと仮想通貨の世界を融合させた新しいMMORPGです。

リリース日 2022年第一四半期
プラットフォーム イーサリアム
トークン ILV、sILV
開発開始 2020年

Illuviumは2022年第1四半期にパブリックベータ版を開始する予定です。
開発者はまだ正確な日付をリリースしていませんが、公式ロードマップによると、最初のIlluviumタイトルは2022年にPCとモバイルでリリースされます。

2番目のタイトルは暫定的にリリースされ、2023年に予定されています。

このゲームは、プレイして稼ぐ構造を特徴としており、プレイヤーは、コンテストやクエストに参加することで、ゲーム内の仮想通貨トークンの報酬を獲得できます。

ブロックチェーンを使用して、ゲーム内アイテムの収集可能性を保証し、機能するデジタルエコノミーを作成します。

Illuviumはイーサリアムブロックチェーンに基づく分散型ゲーム

前述したように、Illuviumは、ゲームと仮想通貨の世界を組み合わせた分散型ゲームです。

イーサリアムブロックチェーンに基づくオープンワールドのMMORPGで、Illuvialと呼ばれるNFT(非代替トークン)をマイニング、収穫したり、捕獲したりできます。

Illuvialsとして知られるクリーチャーは、戦闘中のプレイヤーに捕らえられ、育てられ、将来の戦闘のためにプレイヤーのコレクションの一部となります。

ILV(Illuvium)トークンはゲーム内の報酬として使用され、プレイヤーにIlluviumVaultのシェアを与える権利を与えます。

トークンは、Illuvium分散型自律組織(DAO)を介してゲームのガバナンスに参加するためにも使用されます。
この機能は、2022年の最初の数ヶ月でリリースされる予定です。

ゲーム内のアイテムはNFTとして保有できる

Illuviumでは、プレイヤーはアイテムやIlluvialsを所有できます。
スキン、アイテム、エモート、収集品などのこれらのゲーム内アイテムは、プレーヤー自身のNFTとして、ウォレットに保存されます。

簡単に言うと、NFTとは、スマートコントラクトを使用して記述された暗号的に一意のデジタル資産であり、個人の所有権を簡単に追跡できます。

プレイヤーがIlluviumで獲得したNFTは、ゲーム内、またはIlluvDEXやOpenSeaなどのサードパーティプラットフォームで取引できます。

NFTに関して詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。

NFTとは
NFTとは何か?初心者にもわかりやすく簡単に解説!NFTとは? NFTは英語で、「Non-Fungible Token」の頭文字です。 日本語訳すると「非代替性トークン」です。 ...

独自通貨であるILVトークン

IlluviumプラットフォームのネイティブERC20トークンであるILVは、仮想通貨取引所で利用できます。

プレイヤーはIlluviumをプレイするためにトークンを保持する必要はありません。

ILVトークンの主な機能は、ガバナンス、流動性マイニング、およびボールトの分配です。

ゲームは完全に分散化されており、エコシステムのネイティブコインを中心に展開するガバナンス構造を備えています。

Illuviumと他のゲームの違い

Illuviumが他のブロックチェーンゲームタイトルと一線を画しているのは、探索可能な大規模な舞台や、高い制作価値のNFT、慎重に作成されたストーリーテリングを備えた3Dオープンワールドのクオリティです。

Illuviumが開発計画を進めて、実現することができれば、ブロックチェーン上に構築された全く新しい新世代のゲームになる可能性があります。

IlluviumなどのPlay-to-Earnゲームは、一般にGameFiと呼ばれ、クエストを完了したり、トーナメントに参加したりと、時間と労力を費やすことで、お金を稼ぐことができます。

GameFiについて詳しく知りたい方は、こちらも合わせてご覧ください。

GameFiの意味とは?ゲームをして稼げる時代が来た?GameFiの意味とは? GameFiとは、GameとFinance(金融)を併せた造語です。 GameFiは、元々はゲームで稼...
まつたろー
まつたろー
axieinfinityを超えた新時代のブロックチェーンゲームになる可能性が高いのね!

Illuviumの特徴は?

Illuviumはブロックチェーンベースの要素を持つMMORPGです。

プレーヤーはデスクトップアプリを介してアクセスし、yieldファームや分散型交換などのさまざまなサポートDefiアプリケーションを使用します。

さらに、他のプレイヤーやNPCと戦ってゲームを歩き回り、進行中にIlluviumを収集しながら、クエストやストーリーを楽しむことができます。

では、具体的な特徴を見てみましょう。

Illuviumの特徴
  • 即時のNFT取引ができる
  • 高度な3Dプラットフォーム
  • Illuviumトークン(ILV)
  • Defiステーキング

高度な3Dプラットフォーム

Illuviumは、高度なリアルタイム3D作成ツールであるEngine4.26を使用して構築されています。

ゲーム内のバトルは、UnrealEngineに接続されたC ++でコード化されたシミュレーションで発生し、見事なビジュアルを作成し、ゲームインスタンスが数ミリ秒で実行されるようにします。

このゲームは、シネマティックモード(ゲームプレイトレーラーに表示)も備えており、高品質で試合をレンダリングできます。

ゲームの世界のすべての地域には、プロのデジタルアーティストによって作成されたアセットがあります。

ゲームは独自のテクノロジーを使用して読み込み時間を短縮して映画のような感覚を実現します。

ゲームはイーサリアム上に構築されていますが、そのバックエンドはアマゾンウェブサービス(AWS)によって提供されるインフラストラクチャでホストされています。

したがって、費用効果が高く、無制限のスケーラビリティを実現します。

ガス代無料で即時のNFT取引ができる

IlluviumのNFTは、ゲーム内に存在する検証可能な一意のデジタル資産を表します

Illuviumの最大のセールスポイントの1つは、NFTトランザクションが即時であり、ガス料金がゼロであることです。

IlluviumはImmutableXと統合されており、レイヤー2スケーリング機能を提供します。
つまり、高速取引をサポートでき、ガス料金も必要ありません。

ImmutableXは、ブロックチェーンゲームシステムのトランザクションスループットを向上させることを特に目指しているプロジェクトです。

ゼロ知識ロールアップ(またはzkロールアップ)と呼ばれるテクノロジーを使用して、ネットワークを1秒あたり9,000トランザクション以上に拡張しながら、プレーヤーがNFTの自己管理を安全に維持できるようにします。

これはイーサリアムをスケーリングするための最良のソリューションの1つと見なされており、イーサリアムの共同創設者であるVitalik Buterinは、最近のzkロールアップガイドでそのテクノロジーを支持しています。

このスケーラビリティにより、プレイヤーは探索、収集、戦闘、獲得の自由を得ることができます。

Illuvium DAOによって作成された化粧品および販促用NFTのコレクションがすでにあり、OpenSeaで販売されています。

Illuviumトークン(ILV)

ILVは、イーサリアムブロックチェーンに存在するERC20トークンです。

主にゲーム内報酬として使用されますが、他にもILVトークンには、次の2つの機能があります。

  • ガバナンス機能: Illuvium分散型自律組織(DAO)があり、Illuviumトークン所有者が、いわゆるIlluvinati評議会を通じてプロトコルを管理および維持することを意味します。
    評議会のメンバーは、ILVトークン所有者によってコミュニティから投票され、エコシステムの改善を提案する権限を獲得します。
  • 流動性マイニング:Illuviumトークン(ILV)の保有者は、トークンを賭けて、より多くのILVの形で分配利回りを獲得できます。
    ステーキングユーザーは、ボールトディストリビューションの一部を受け取ります。

Illuviumでのゲーム内購入にはすべて、Illuviumトークン(ILV)ではなくイーサリアム(ETH)が必要です。
ETHは、当面の間、Illuviumの主要通貨として機能します。

また、Illuviumには、SyntheticILVの略であるsILVと呼ばれる追加のトークンがあります。
名前が示すように、これはゲーム内通貨として使用されるILVの合成バージョンです。

ただし、Illuvialsの売買など、プレイヤー間のトランザクションには使用できません。
プロトコルにILVをステーキングすることで、誰でもsILVを獲得できます。
sILVの値はILVの値に固定されます。

Defiステーキングが可能

Illuviumは収穫農業を使用して、稼ぐことができます。

ILVトークンの保有者は、流動性マイニングプログラムにアクセスするために、スマートコントラクトにトークンを賭けてロックするオプションがあります。

収穫農業または流動性マイニングを通じて、人はその資金プールの流動性を保つことを助けるために持っている仮想通貨をプロトコルに貸します。

すると引き換えに、貸し手はインセンティブを獲得します。
300万のILVが収穫農業の報酬のために確保されています。

2つのコアステーキングプールとフラッシュプールがあり、ユーザーはトークンを賭けて追加の獲得報酬を獲得できます。

  • ILVプール:このプールは、ILVをステーキングするためだけのものです。
  • ILV / ETHプール:このプールは、Sushi Liquidity Provider(SLP)トークンのみを保持するためのプールです。
  • フラッシュプール:これらのプールは、パートナートークンのみを保持できます。

コアプールに参加するユーザーは、トークンの量を増やすために、最大1年間トークンをロックするオプションがあります。

トークンの量が大きいほど、ILVトークンの分布も高くなります。
トークンを1年間ロックすることを選択した場合、基本的に報酬を合成します。

コインをロックすることを選択したユーザーへの報酬は、ロックアップ期間中エスクローされます。
待ちたくないステーキングユーザーは、sILVで即座に報酬を請求することを選択できます。
これも、ILVの価格に固定されており、ゲーム内でのみ機能します。

まつたろー
まつたろー
今流行りのDefiを用いたステーキングで稼げるんだね!

Illuviumのゲーム内要素は?

現在、仮想通貨の世界には高品質の3D特殊効果を備えた没入型のオープンワールドRPGゲームがないため、その観点から注目されています。

以下のようなゲーム内の要素があります。

Illuviumのゲーム内要素
  • 惑星を舞台としたストーリー
  • 自動化された戦闘システム
  • ゲーム内報酬ILV

惑星を舞台としたストーリー

illuvial(イルビアル)と呼ばれる神のような元素の力を持つ雄大な生き物を発見することからストーリーは始まります。

この奇妙な惑星の謎を解き明かすために、ゲーム内ではハンターとなり、イルビアルを捕まえにいきます。

惑星には数百のイルビアルが住んでおり、それぞれが独自の能力を持っており、見つけやすいものもあれば、非常にレアなものもあります。

イルビアルには、さまざまなクラス(ファイター、ローグ、ガーディアン、プシオン、エンパス)があり、能力を決定する要素の親和性(水、空気、火、土、自然)を持っています。

イルビアルを確保すると、プレーヤーのウォレットに保存されている新しいNFTが作成されます。

相乗効果が異なれば、ボーナスも異なり、プレイヤーは、キャプチャされた複数のイルビアルを融合して、より強力なフォームに進化させることができます。

自動化された戦闘システム

Illuviumは自動化された戦闘ゲームでもあります。

ハンターは、自身のIlluvials(イルビアル)を使用して、究極の戦闘チームを構築し、プレイヤー対エネミー環境(PvE)およびプレイヤー対プレイヤー(PvP)のバトルアリーナで他プレイヤーのIlluvialsと戦うことができます。

プレイヤーは連勝を維持することで報酬を獲得し、地球上で最高のハンターのランクを獲得できます。

戦闘を通じてチームを訓練することで、チームはレベルアップし、力を伸ばすにつれて強くなります。

ゲーム内報酬であるILV

プレイヤーは、クエストを完了するか、コンテストに参加することで、ILVトークンの形でゲーム内報酬を獲得することもできます。

ゲーム内のアイテムとILVトークンは、ゲーム内マーケットプレイスであるIlluviDEXで取引できます。

Illuviumの始め方や登録方法

では、具体的に遊び方を説明したいと思います!

ゲームは現在初期開発中であり、詳細は変更される可能性があることに注意してください。

Illuviumの始め方
  • 登録したアカウントを作成する
  • 探索する
  • 戦いに挑む

ステップ1:登録方法

Illuviumのプレイを開始するには、メールアドレスとパスワードを使用してilluvium.ioにアカウントを登録して作成する必要があります。

Illuvium登録はこちら

その後、ゲームをデスクトップアプリとしてダウンロードできます。

無料プレイモードまたはさまざまなプレミアムサブスクリプションのいずれかを選択できます。

ダウンロードしたら、キャラクターをカスタマイズし、選択します。

ステップ2: 探索を開始する

NFTのプレイと収集を開始するには、Illuvialに挑戦して勝利することで、Illuvialを捕まえる必要があります。

オープンワールドの周りを歩き回っているNFTを見つけることができ、稀なものも存在します。
世界中に100以上の種類が存在し、それぞれが独自の能力を持っています。

一部のイルビアルは、その希少性に応じて、シャイニー、ゴールド、またはホログラフィックにわけられます。

始めたばかりのプレイヤーの場合は、強力ではありませんが、無料のイルビアルを戦闘に使いましょう。

時間の経過とともに、新しいイルビアルが登場する地域に移動して戦うことができます。

ステップ3:戦闘する

バトルアリーナで他のプレイヤーと一緒に作業する場合、プレイヤーはより強力になり、マッチングまたは相乗効果のあるペアを収集することでチームを強化できます。

戦闘を選択したプレイヤーは、ランク付けされたアリーナのキューに配置され、同様のスキルのランダムな対戦相手と対戦できます。

Illuviumの稼ぎ方や買い方について

このゲームは、ゲーム内でのアイテムの購入、クラフトコンポーネント、シャードキュアなどから収益を得ることができます。

Illuviumの稼ぎ方
  • ステーキングで稼ぐ
  • NFT取引で稼ぐ
  • ランドを購入してで稼ぐ

ステーキングで稼ぐ

この収益は、ゲームのILVトークン要素(ステーキングと呼ばれる)を探している人への報酬として、ILV買い戻しシステムを通じて分配されます。

ILVステーキング

出典:staking.Illuvium.io 2021/11/17 時点

利回りに関しては2022年3月時点では、apyは驚異の300-400%となってます。

IlluvialなどのNFTを取引して稼ぐ

各NFT(Illuvial)は、外部の取引所プラットフォームで自由に取引することもできます。

NGEは、Illuvium DAOによって管理されているオンラインマーケットプレイスであり、プレーヤーはすべてのゲーム内NFTを売買できます。

IlluviDEXの主要な役割はIlluvialsの取引ですが、ゲームで見つかったすべてのNFTはそこで取引できます。

Illuvialが希少であるほど、取引所でより多くの取引が行われ、プレイヤーはIlluvium取引所を通じて仮想通貨への投資を開始できます。

ランク名 レア度
シャイニー(Shiny) 3
ゴールド(Gold) 4
ホログラフィック(4D Holographic) 5

Illuviumzeroでランドを購入して稼ぐ

最近のNFTゲームでは土地の取引も可能であり不動産収入を稼げます。

AxieinfinityやThe Sandboxでもおなじみの土地(ランド)ですがIlluviumでも購入して取引できます。

オークション形式での販売もあり、販売概要は以下です。

合計のランド数 100000個 初期販売額
初回販売 20000個
Tier1 12029個 0.5ETH
Tier2 5012個 1.5ETH
Tier3 2088個 5ETH
Tier4 869個 20ETH
Tier5 2個 サイレントオークション

Illuviumのゲーム内用語について

ゲーム内の用語についても見ていきましょう。

Illuviumのゲーム内用語
  • Illuviumzero
  • ステーキングv2
  • sushiswap
  • solana

Illuviumzero(ゼロ)

Illuviumzeroはいわゆる土地(ランド)のことです。
ゲームだけでなくユーザーは土地を購入して販売できるようになります。

ステーキングv2

ステーキングV2は、既存のシステムの機能の多くを拡張およびリファクタリングします。

以下の点を改善しています。

  • バグ修正
  • ワークフローQOLの改善ガス効率
  • 新しいインターフェース

その他多くの機能に焦点を当てています。

UIを使用すると、ユーザーは1つのトランザクションで複数のプールから報酬を請求し、収益分配の請求を導入し、アプリケーションの一般的なUXを向上させることができます。

sushiswap(スシスワップ)

sushiswapは分散型の仮想通貨取引所でILVを購入できます。

solana(ソラナ)

solanaはIlluviumの先駆者としてしばしばゲーマーや仮想通貨愛好家に比較されています。

Illuviumの評判や口コミ

実際にプレイされてる方の評判やレビューを見ていきましょう。

Illuviumの良い評判

良い評判や口コミです。

今のところNFTイラストレーターが強いなぁ🤔
イラストが描けない人はNFTに出品とか、NFT転売とかでは稼げないよね。

やるならNFTゲーム一択。

今年はNFT界隈のポケモンと呼ばれているIlluviumが来る予感なので、ゴリゴリにプレイする予定😌

#Illuvium
#NFT

Twitter

Illuviumの悪い評判

まだゲームは正式にはリリースされていませんので、悪い評判はあまり見受けられませんでした。

まつたろー
まつたろー
なかなか最近では当初よりも稼ぎづらい状況が続いているみたいだね!今後の改良に期待しよう。

Illuviumに関するよくある質問

よくある質問をまとめましたので、参考にしてください!

Illuviumとは何ですか?

Illuviumは、ブロックチェーンに基づいたNFTゲームであり、採掘したり収穫したりすることで仮想通貨を獲得できます。

Illuviumをプレイするのに推奨スペックはありますか?

公式から指定はありませんが、MacBook Pro やゲーミングPCが推奨されます。

スマホでプレイできますか?

可能です。
現時点では、PCのみ対応しています。

正式リリース後に、スマホアプリも開発が進みリリースされるかと思います。

ゲームはいつリリースされますか?

オープンベータのリリース予定日は、2022年の第1四半期に予定されています。

Illuviumのゲーム内通貨は?

Illuviumのゲーム内通貨は現時点では、イーサリアムです。

ILVトークンは、ゲーム内ではなく取引所で交換できます。

エアードロップ(airdrop)はありますか?

現時点では、確認できておりませんが、今後正式リリース後にイベントで行われる可能性が高いです。

ゲームは無料でプレイできますか?

Illuviumは、Tier 0サーバーで無料でプレイできるオプションをユーザーに提供します。
このオプションを試用ゲーム体験として使用して、ゲームの感触をつかみ、実用的な準備を行うことができます。

その結果、すべての勇気あるゲーマーが参加している実際のIlluvium戦場に参加するには、ゲーム内NFTを購入するために一定の資金が必要になります。

Illuviumでステーキングは可能ですか?

Illuviumの独自通貨であるILVを海外取引所バイナンスでステーキング可能です。

以下の手順で行いましょう。

  • BinanceでILV購入
  • メタマスクへ送金
  • メタマスクとIlluviumサイトを接続
  • ステーキング開始

ILVの現在価格やチャートはどこで見れますか?

こちらで確認できます。

ILV coinmarketcap

現在は、日本円で5-6万円程度の価値です。

しばしばILVとして知られているIlluviumトークンは、イーサリアムブロックチェーン上に構築されたERC-20暗号通貨です。

トークンは、Illuviumエコシステムに燃料を供給するためのエンジンとして使用され、ミッションを達成するための報酬として使用されます。
さらに、ILV保有者は、トークンをsILVと交換できます。
これは、Illuvium内で使用できる仮想通貨です。

ILVトークンには、10,000,000枚の供給のハード制限があります。

日本語化または日本語対応していますか?

完全には日本語化してません。

日本語の公式Twitterを参照ください。

ILVはどの取引所で購入可能ですか?

Coinbaseなどにはまだ上場していません。

Illuviumはいつ開始されますか?

2022年4月リリースを予定しています

開始前に公式サイトから、メール登録ができますので、登録しておきましょう。

Illuviumについてまとめ

今回LudusではIlluviumについて以下の内容を紹介しました。

  • Illuviumはロールプレイングゲーム(RPG)であり、プレイヤーはオープンワールドの設定でリアルタイムのキャラクターに焦点を当てたゲーム
  • プレイヤーは、イルビアルというキャラクターがいる世界で惑星の謎を解き明かすクエストに参加し、狩り、捕獲して遊ぶ
  • ゲーム内の報酬を獲得し、分散型の無料フレームワークに資産を賭けることができる

実際にやって見ないとどの程度稼げるか検討もつかないかと思います。

Illuviumは、これまでに発表された中で最も野心的なブロックチェーンゲームであり、ブロックチェーンでAAA評価のゲーム体験を提供する最初のゲームです。

プロジェクトの周りには多くの誇大宣伝がありますが、それに値するほど価値があるゲームプロジェクトと言えるでしょう。

今後の開発に期待していきたいと思います。