CrossLinkの稼げるやり方を紹介!レイドの攻略方法も!

CrossLink

現在その知名度を上げていき、注目度も上がっているブロックチェーンゲーム。

名前は聞いたことあるけど、どんな仕組みか分からない。

ゲームでお金を稼げるって聞いたけど本当に稼げるの?

ゲームを始めるのになにか準備するものが必要なんじゃないの?

といった疑問をお持ちではないでしょうか!

今回eスポではそんな今話題のブロックチェーンゲームの中から「CrossLink(クロスリンク)を以下の内容を中心にご紹介していきます

  • CrossLinkってどんなゲーム?
  • CrossLinkを始める方法
  • CrossLinkはどうやって遊ぶ?
  • CrossLinkでどのように稼ぐのか
  • CrossLinkの評判や口コミについて
  • CrossLinkは無課金でも稼げる?
  • CrossLinkにリセマラは必要なのか

その他CrossLinkの細かな要素の解説までご紹介していきます

そら
そら
この記事を読んでブロックチェーンゲームがどんなゲームなのか知ろうね〜!

ブロックチェーンゲームとは

そもそもブロックチェーンゲームとはどんなゲームなのでしょうか。

簡単にまとめるとこのようなゲームのことを指します。

  • ブロックチェーン技術を用いたゲーム
  • 仮想通貨を使ってアイテムやキャラクターを実際に取引できる

これだけではよくわからないと思うので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ブロックチェーン技術を用いたゲーム

ブロックチェーンとはネットの環境内で行われた取引の履歴をブロックというところに収納しそれぞれのブロックを鎖のように繋ぐことによってデータの改ざんなどを行わせない技術です。

この技術をゲームに用いることにより、いわゆるチートと呼ばれる不正を行えないゲームを作ることが可能になりました。

不正が無くなったことで、ゲーム内のアイテムなどを実際の資産として取引できるようになり、そのようなゲームを「ブロックチェーンゲーム」と呼びます。

crosslinkは不正行為やチートが行われる危険性が排除できるという点で魅力的なゲームです。

仮想通貨を使ってアイテムやキャラクターを実際に取引できる

ブロックチェーンは仮想通貨に用いられる技術です。

そのためブロックチェーンゲームではアセット(ゲーム内のアイテムやキャラクター)を仮想通貨に換金して取引きすることができます。

欲しいアセットも資産があれば購入できますし、取り入れたアセットを売却して資産とすることも可能です。

そのためブロックチェーンゲームには遊びながらお金を稼ぐことができるかもしれない楽しさがあります。

かつて仮想通貨というと海外、とくに英語のサービスがメインでしたが、翻訳を介さずに日本語で利用できるcrosslinkのようなサービスはありがたいですね。

このように簡単にブロックチェーンゲームの仕組みを紹介してきました。

続いては今回紹介するブロックチェーンゲームのCrossLinkってどんなゲームなのかを見ていきましょう。

CrossLinkってどんなゲーム?

クロスリンク
運営・開発 Theotex Group HD inc. PLATINUM EGG
対応OS Android iOS
価格 無料(ゲーム内課金あり)
リリース日 202097

「リアルとバーチャルが繋がるゲーム」

CrossLinkTheotex Group HDのグループ会社であるPLATINUM EGG202097日にリリースした今注目のブロックチェーンゲームです。

続いてはCrossLinkの特徴について見ていきます。

CrossLinkの特徴

CrossLinkはヒーローを自分でエディットして世界各地に現れるモンスターと戦うゲームで、装備品を集めて強化しながらゲーム内のランキング上位を目指していきます。

放置でお小遣いが稼げるRPGとして20223月現在で15万ダウンロードを突破して人気を博しています。

ブロックチェーンゲームはCrossLink以外にも数多く存在しますが、CrossLinkはスマホのアプリ(AndroidiOS)で遊べる手軽さが魅力です。

手の空いた時間にちゃちゃっとお小遣い稼ぎが出来たら嬉しいですよね。

CrossLinkの始め方

続いてはCrossLinkの始め方について見ていきます。

CrossLinkは他のブロックチェーンゲームに比べて手軽に始められるので、サクッと始めてしまいましょう。

スマホで登録

一番手軽にCrossLinkを遊び始めるのはスマホのアプリで始めることです。

iOSAndroidどちらでも遊べます。

まずはアプリをインストールして、アバターと名前を登録するだけで、準備完了です。

CrossLinkは事前に仮想通貨の口座を開設しておく必要がないので、とても手軽ですね。

CrossLinkの遊び方

続いてはCrossLinkの遊び方について見ていきましょう。

チュートリアルをクリア

チュートリアルをクリアすることで無料コインが80円分もらえます。

まずはチュートリアルをクリアしていきながら、全体の流れを掴んでいきましょう。

ヒーローを派遣して放置

CrossLinkは世界各地に現れるモンスターにヒーローを派遣して、そのモンスターに与えたダメージの大きさで全国のプレイヤーと競うというゲームです。

なのでまずは、ヒーローをモンスターがいるところまで派遣しましょう。

派遣には距離に応じて時間がかかります。

なので最初はモンスターが出現しているところに向かって派遣をして、放置しましょう。

この際アプリを落としてしまっても問題ありません。

放置していると自動で進んでくれて、道中で装備品が入っているトレジャーや装備品の強化に必要なヒロチウムなどを獲得してくれるので、それらのアイテムを使ってどんどん強くしていきます。

ちなみに素早さの高い装備を身につけておくと派遣できる距離が長くなり、派遣時間も短くなるので、初めのうちは素早さが高い装備を優先してつけるようにしましょう。

その他にも武器同士を掛け合わせることのできる融合や、202231日のアップデートで追加された錬金なども駆使して装備品を強くしていきましょう。

レイド(巨大メティオス)に参加

モンスターが出現しているレイドに参加することで、参加賞や報酬を貰えます。

基本的にはこのレイドに参加してビットコインを稼いでいくのが主な稼ぎ方となります。

報酬は与えたダメージ数の上位に入ることで貰えるのですが、最初のうちは参加賞目当てでどんどんレイドに参加していきます。

レイドに参加するだけで強くなっていくので、ある程度装備がしっかりしてきたら上位の報酬を狙っていきましょう。

レイドの戦い方

レイドのモンスターは巨大メティオスと呼ばれ、与えたダメージ量によってランキングが変動します。

巨大メティオスは10秒に一度大きな攻撃をしてくるので、それを耐えながら自身も攻撃していきましょう。

巨大メティオスの攻撃ごとにターンが消費していき、全部で10ターンあります。

ターン数が多くなればなるほど自分が与えるダメージと敵から与えられるダメージが増えるのでなるべく耐えてターン数を稼ぐことを意識しましょう。

巨大メティオス戦では自身の攻撃力と防御力を上げてくれるアイテム「エネルカ」、武器に備わっている「スキル」を利用して大ダメージを与えていきましょう。

ヒーローが倒されてもダイヤを消費して復活することができます。

復活した際はやられたターンからになるので、上位を狙いたい際はダイヤも活用していきましょう。

広告を見てアイテムをゲット

ゲーム内のアイテムであるトレジャーやヒロチウムは一回30秒程度の広告を見ることで獲得できます。

広告はマップのどこかに出現するのでそこをタップするだけでOKです。

一度見た広告も時間が経てば復活するので、定期的にアプリを開くのがいいでしょう。

隙間時間にちまちま広告を再生して、装備品の強化に努めるのが強くなる近道です。

ヒーローランクを上げる

CrossLinkにはヒーローランクというシステムがあります。

ヒーローランクを上げるとヒーローのステータスがどんどん上がっていきます。

ヒーローランクは3つのミッションをクリアしていくごとに1つずつ上がるので、積極的にヒーローランクを上げることを意識しましょう。

慣れてくるとミッションのクリア報酬をダイヤを使って変更して、好みのステータスになるように厳選してもいいでしょう。

その他ヒーローランクアップ時に無課金勢には貴重なダイヤを10個貰えるのもヒーローランクを上げるメリットと言えます。

CrossLinkで稼ぐ方法

では具体的にCrossLinkでどうやって稼いでいったらいいのかを見ていきましょう。

CrossLinkで稼ぐ方法は主に4つあります。

  • レイド(巨大メティオス)の参加賞及び上位報酬
  • フェニックスへの参加
  • 手に入れた装備品の売買
  • ヒーローの派遣・偵察

それぞれ詳しく見ていきましょう。

レイド(巨大メティオス)の参加賞及び上位報酬

CrossLinkで稼ぐために一番手軽なのが巨大メティオス戦に参加することです。

巨大メティオス戦によっては上位報酬でビットコインが貰えるものがあります。

それだけでなく参加するだけでもビットコインが貰える場合もあるので、まだヒーローが弱い初心者のうちからビットコインを稼ぐチャンスがあります。

効率よく巨大メティオス戦に臨むためにはレイドが消滅する前にその場にヒーローを派遣しないといけないので、到着時間に影響が出る素早さの高い装備品を優先してつけることをおすすめします。

さらにイベントが発生していると獲得できるビットコインが増えたりするなど特典も大きいので、毎日注意して確認するのがいいでしょう。

フェニックスへの参加

CrossLinkをプレイしているとフェニックスが出現する場合があります。

このフェニックスは簡単に言ってしまうと宝くじのようなものです。

フェニックスのレイドに参加して1ターン耐えるごとにフェニックスの羽がもらえます。

そのフェニックスの羽に割り振られている番号がフェニックス終了時に発表される番号と一致していればビットコインが貰えるというものですね。

その額はその都度変動があり、1等が当たると数十万という大きな額を貰えます。

等は6等まであり、6等ぐらいだと比較的当たりやすいのではないかと思います。

もちろん大きな額を当てるのはかなりの運とフェニックスの羽を集める実力がないとダメですが、こういった要素があるのはとてもワクワクして楽しいのではないでしょうか。

手に入れた装備品の売買

CrossLinkでは手に入れた装備品をIOSTという通貨を使うことによって実際に売買することができます。

その際はIOSTウォレットを作成し連携するという手順を踏む必要があります。

しかし実際に手に入れた装備品をお金に変えられるので、ゲームを遊ぶモチベーションにもなりますよね。

ヒーローの派遣・偵察

ヒーローを派遣・偵察することで手に入るトレジャーからも稀に、ビットコインが出現することがあります。

確率はそこまで高くないですが、ヒーローを常にどこかに派遣できるようにチェックしておくといいでしょう。

寝るときなどゲームを触れないときは常にヒーローが移動している状態にしておくのをおすすめします。

CrossLinkの評判や口コミはどう?

CrossLinkの評判や口コミはどうなのでしょうか。

良い評判だけでなく、悪い評判の両方の視点から見て見ましょう。

CrossLinkをプレイするかの参考にしてみてくださいね。

良い評判

まずはCrossLinkユーザーから聞こえてきた、良い評判をご紹介します。

初めてフェニックス戦で2等が当たったー!寝なきゃなのに目が覚めた

引用元:Twitter

このときのフェニックス戦、2等の分配金は約15千円です!

本当に当選したという声があるとやる気が湧いてきますよね

トークンリンクの安価出品武具が売れてる〜

錬金実装効果

引用元:Twitter

この方は錬金で作った装備が実際に取引されたみたいですね

このように気軽にお金稼ぎができるのがCrossLinkの特徴的ですね。

今回の赤ボスで特化型の弱点が目で見えた人が多いのかな?

そのうち、とんでもない事考える人が出てきてエネルカ、スキル、新種の三つ巴になったら面白い。

奥が深いからクロスリンクは楽しいんだよね。

引用元:Twitter

クロスリンクは奥が深くて楽しいんです

悪い評判

続いてはあまり良くない評判についても取り上げていきます。

何でメティオスの目の前にいるのに、遠くのメティオスの場所に派遣させようとするのですか?

制作者の感覚が理解できない。

引用元:Twitter

これはおすすめの派遣候補をAIが選んでくれるときの動作ですね。

基本的には自分で派遣先を選べば問題はないですが、ここら辺の使いやすさも上がってくると更にいいですね!

1個ずつチマチマと開けるメリットは何ですか?

全部まとめて開けて、トレジャーの中身をシャウトの欄に表示させれば良くないですか?

引用元:Twitter

トレジャーを開封する際に溜まってるトレジャーを1つずつしか開封できない仕様のことですね。

トレジャーを開ける楽しみもあるのですが、飛ばしたい方は飛ばせるようにできる機能もあればいいですね!

#クロスリンク 、スキル付きの武器のドロップ率や、ダイヤの価値の高価さ、金結晶のゲットのしにくさが相まって、かなり初心者に優しくないゲームだと思う。

せっかく招待しても、キャンペーン中で無い限りリワードも無く、進めにくくて飽きやすい。

これ、運営が何とかしないと、ユーザー伸びないよ。

引用元:Twitter

どのブロックチェーンゲームでも初めのうちは稼ぎにくいのは確かです。

しかしCrossLinkはその中でも辞めずにコツコツ続けていればしっかりと稼げてくるので諦めないようにしましょう!

CrossLinkは無課金でも稼げる?課金は必要?

お金を稼ぐためにある程度の投資は必要なのか、それとも全くの無課金でも稼ぐことができるのか。

ブロックチェーンゲームをやる上では気になるところだと思います。

結論から言ってしまうと、CrossLinkは無課金でも十分稼げる可能性はあります。

というのもCrossLinkはユーザーのトップじゃないと稼げないというような実力至上主義ではなく、初心者にもチャンスがあるゲームです。

例を挙げるとすれば、レイドでも参加するだけでビットコインが貰えるものもたくさんあります。

フェニックスでも上位に入らなくても、運次第では数十万を稼げる可能性があるのです。

もちろん上位のユーザーになることで、報酬などで稼ぐチャンスが増えるのは間違いありません。

しかし無課金の初心者でも稼ぐことができるかもしれないというのが、CrossLinkの大きな魅力ではないでしょうか。

CrossLinkにリセマラは必要?

アプリゲームを始める際に気になるのがリセマラが必要かどうかです。

結論から言ってしまうと、CrossLinkにリセマラは必要ありません。

というのも、CrossLinkにはガチャというシステムはありません。

基本はレイドへの派遣と広告の視聴を繰り返すことで装備を強化していきます。

なので、とりあえずゲームをどんどんと進めて強くしていくのがCrossLink攻略の一番のコツです。

まずはアカウントを作ってすぐにレイドに向かって派遣しましょう!

CrossLinkで土地が買える?

実はCrossLinkで土地が買えます。

これはどういうことかというと、CrossLink内は世界地図の上で世界が広がっています。

そのCrossLink内の世界で土地を買うことで、その土地の中で課金したプレイヤーが居れば土地を持っている人は利益を貰えるというものです。

その他レイドのボスを自分が持っている土地に引き寄せることもできたり、とても強いスキルが使える遺物を入手できます。

土地を持っているだけで、半永久的に利益を得られるので不労所得のような資産になり得ますね。

そら
そら
ゲームで土地が買えるってすごい時代になったんだね〜!

CrossLinkで稼いだビットコインはどうやって出金する?

CrossLinkでビットコインをたくさん稼げたとしても、出金出来なければ意味がないですよね。

そこでCrossLinkで稼いだビットコインの出金方法、受け取り方をご紹介します。

ウォレットに受け取る

まずはCrossLinkのホーム画面下にある「その他」の項目から「プレイヤー情報」タップします。

すると現在獲得済みの仮想通貨を確認できるので、その下のウォレットに受け取るをタップしましょう。

引き出す額を入力して、OKをすれば申請が完了となります。

このとき仮想通貨の口座が必要なので、出金する前に作っておくのと、手数料がかかるのである程度貯まってから引き出すことをおすすめします。

ちなみに機種変更時にアカウントの引き継ぎが失敗する場合もあるので、機種変更前に出金しておくのが良いでしょう。

CrossLinkにあるさまざまな要素を解説

CrossLinkは装備を強化してモンスターにたくさんのダメージを与えてポイントを獲得するという一見単純に見えるゲームです。

しかしCrossLinkにはその他さまざまな要素があるので、CrossLinkをもっと楽しむためにそれらの要素もご紹介していきます。

スキル

装備品にスキルがついてる場合があります。

スキルは装備の種類によってついている、ついていないがあるのではなく完全にランダムとなっています。

実際レアリティが高いけどスキルがついてない装備よりも、レアリティが低くてもスキルがついてる装備の方が強い場合もあります。

スキルがついている装備を入手したら優先して強化していくのがいいでしょう。

偵察

まず偵察のやり方ですが、マップ上にある光の柱が出てるところをタップします。

そして下の方に出てくる「偵察する」をタップすると偵察ができます。

偵察は基本ダイヤを使用しますが、広告を見ることでも行えるので、無課金の人でも使えます。

偵察を行うと「金結晶」や「派遣パス」、「解析パス」を入手できます。

その他大きな要素として、偵察を繰り返してポイントを指定の数以上集めるとレイドの報酬がアップします。

報酬アップをすると報酬にビットコインが追加されたりと、メリットが大きいのでダイヤに余裕がある人は試してみるといいですね。

融合

融合は融合元となる装備を選択すると融合先の装備のレベルが上がるなど、装備の強化に使えます。

しかし、高レベル、高レアリティの装備の融合には到底無課金では利用できないほどかなりのダイヤが必要になります。

そのため無課金プレイヤーにはあまり利用する頻度はないかと思います。

錬金

錬金はいらなくなった装備品を合成することで新しい装備品を作り出す機能です。

素材とする装備は最低5個から最大10個まで選択でき、素材元の装備のレアリティが高ければ高いほどレアリティの高い装備ができやすくなるといった感じですね。

ダイヤを使うことでスキルの付与率も変わります。

錬金完了には時間がかかり、期待度が高くなるほど完了時間を増えていきます。

いらなくなった装備を再利用できるので高レアリティの装備がほしい人はぜひ活用してみてくださいね。

金結晶

金結晶は装備のスキルレベルを上げるのに必要なアイテムです。

レイドやレイドの偵察で入手できる可能性があります。

スキルレベルはゲーム攻略の上でかなり大事になる要素なので、報酬で金結晶があるレイドには積極的に参加するようにしましょう。

エネルカ

エネルカはレイドでヒーローの攻撃力と防御力をアップさせるためのアイテムです。

最大で30倍まで上げることができ、レイドで上位に入るには欠かせないアイテムとなっています。

そんなエネルカは装備の売却とヒーローの派遣で入手することができます。

しかしヒーローの派遣では入手量が少ないのと確定入手ではないのでエネルカ集めは装備の売却がメインとなるでしょう。

装備のレベルやレアリティによって獲得エネルカの量が変わってくるので余った装備は積極的に売却するのをおすすめします。

この際に広告を視聴すると獲得エネルカの量が1.5倍になるので、必ず広告を視聴して獲得するようにしましょう。

ダイヤ

ダイヤの使い道は以下の通りです。

  • レイドでのヒーロー復活
  • レイドの偵察
  • トレジャーのキープ枠の拡大
  • 装備の枠の拡大
  • ヒーローランクのミッション変更
  • アイテムの購入

この中で特におすすめの使い方がレイドでヒーローを復活させるために使うということです。

レイドはターン数を稼げば稼ぐほど与えるダメージが増えていきます。

そのため、やられた次のターン数から再開できる復活の機能はレイドで上位を狙う上では重要になってきます。

ダイヤは無課金でもアチーブメントの達成や、ヒーローランクを上げることでも貰えるので、上位を狙いたいレイドまで貯めておいて一気に使うというのもいいでしょう。

課金してダイヤを購入する場合は一気に購入した方が一つあたりの金額が安くなるのでおすすめです。

ヒーロー勲章・宝玉

ヒーロー勲章と宝玉は集めると交換所でアイテムと交換ができます。

入手法としてはドラゴン襲来という世界各地にドラゴンが出現するイベントに参加することで貰えます。

強くなるためにはこういったイベントにもなるべく参加しましょう。

派遣パス

派遣パスはヒーローの派遣を即完了してくれるアイテムです。

派遣する距離が長いほど派遣パスの消費が大きくなります。

派遣パスは以下の4パターンで入手することができます。

  • レイドの派遣
  • レイドの報酬
  • デイリーサプライアイテム
  • ダイヤで購入

派遣パスは効率よくビットコインを入手するためには重要なアイテムなので、しっかり確保しておきましょう。

解析パス

解析パスは入手したトレジャーの解析を即完了してくれるアイテムです。

解析パス一枚につき1時間解析が進むので、解析する時間が長いほど解析パスの消費が大きくなります。

解析パスは以下の3パターンで入手することができます。

  • レイドの派遣
  • レイドの報酬
  • ダイヤで購入

入手したトレジャーはキープできる数が決まっているので、せっかく手に入れたレア度の高いトレジャーやビットコインなどを無駄にしてしまわないように、常にいくつか確保しておくことをおすすめします。

コンバートパス

コンバートパスはコンバートパスアイテムパックというものをショップで購入することで手に入れることができます。

パックではなくアイテムの項目でダイヤと交換することも可能。

コンバートパスは手に入れた装備品を実際に売りに出したいときに必要です。

売りに出したい装備をコンバートパスを使ってトークン化します。

トークン化した装備はTOKEN LINKというサイトで実際に取引が可能になります。

強力な装備を手に入れたら一度売りに出してみてはいかがでしょうか。

ヴィランチャレンジ

ヴィランチャレンジは世界一のヴィランになるためにプレイヤー同士が戦うイベントです。

3日間で予選、準決勝、決勝と行う勝ち抜き方式となっています。

ヴィランチャレンジにはイベント「ロードの痕跡を追え」でアビスシードレプリカを入手する必要があります。

このイベントで上位に入賞するか、派遣中に稀に入手することができます。

いかにせよかなり運が良いか、上級者でないとゲットできないので初心者には少しハードルの高いイベントとなっています。

ヴィランチャレンジの報酬は星5トレジャーが参加賞で、勝利報酬としてダイヤを貰えます。

そして最終的に112位までに入るとビットコインが付与されます。

CrossLinkを極めてヴィランチャレンジに挑戦できるようになるのを目標としてみるのもいいかもしれませんね。

アチーブメント

CrossLinkのやり込み要素としてアチーブメントがあります。

アチーブメントはヒーローが派遣で移動した累計距離や派遣、巨大メティオス戦中にダウンした回数の累計など達成条件を満たすとダイヤを10個貰えます。

無課金ではダイヤは貴重なのでありがたいですね。

アチーブメントの数はかなり多くあるので少しずつ達成していきましょう。

招待

その他の項目から招待を選ぶと友達をCrossLinkに招待することが可能です。

QRコードから読み取ってもらうか、招待コードをLINEなどで送ることでも招待ができます。

招待をすると新規プレイヤー招待の累計数が進み、3人招待するとダイヤが10個もらえるので招待できる友達がいる人はぜひ活用してみましょう。

ランドマーク

ランドマークを申請して承認されると、CrossLink内の世界に自分が登録したランドマークを出現させることができます。

ランドマークの申請のやり方はランドマークパスかダイヤを使用して行います。

その後ランドマークの画像やアイコン、説明文を入力して申請は完了です。

ランドマークを登録したからといって特に特典はありませんが、自分が登録した場所がゲームに実際に表示されるのはとても嬉しいものがあるのではないでしょうか。

CrossLinkについてのまとめ

今回eスポでは今注目してされているブロックチェーンゲームのCrossLinkについて紹介してきました。

それでは最後に本記事の内容を振り返ってみましょう。

  • ブロックチェーンゲームとはブロックチェーン技術を用いて仮想通貨を取引できるゲーム
  • CrossLinkは放置でお小遣いが稼げるブロックチェーンゲーム
  • CrossLinkはヒーロー派遣してレイドを戦いその報酬でビットコインを稼いでいく
  • CrossLinkにリセマラは必要なく、無課金でも十分に稼ぐことができる

CrossLinkはずっとゲームに張り付いていなくても、放置で手軽にお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームで、無課金でも十分稼ぐことができるということがわかりましたね。

この記事を読んでブロックチェーンゲームについてあまり詳しく知らなかったという方の興味を引く内容となっていれば幸いです。

ぜひ今すぐゲームを楽しみながらお小遣い稼ぎをしましょう!

そら
そら
最後まで見てくれてありがとうね〜!