MIR4の稼ぎ方・攻略方法を紹介!リセマラはできる?仮想通貨換金も!

MIR4稼ぎ方・攻略方法・リセマラ・換金

MIR42021年8月にリリースされたばかりの新しいマルチプレイヤーRPGゲームです。

MIR4はブロックチェーンベースのゲームで、プレイヤーは仮想通貨をマイニングして、換金して現金を稼ぐことができます。

今回LudusではMIR4とは何なのか、その特徴や評判、始め方、攻略法まで徹底的に解説します!

これからゲームを始めてみたい方、すでに始められている方はぜひ参考にしてください!

  • MIR4とは
  • MIR4の始めかた
  • MIR4での稼ぎかた
  • MIR4の攻略方法
そら
そら
これを読むだけでMIR4について詳しくなれるよ!

MIR4とは

MIR4は無料のクロスプラットフォームNFTゲームで商業的に成功したオンラインゲームの世界初のブロックチェーンゲームです。

黒鉄(Darksteel)と呼ばれるゲーム内通貨を文字通りマイニングすることでリアルマネーを稼ぐことができます。

十分な数のDarksteelを入手したら、それを「精錬」して、DRACOというコインまたは通貨に変えることができます。

DRACOは実際の通貨と交換することができ、その価格はその日の利回り別の日次為替レート(DERBY)によって異なります。

そしてもちろん、MIR4では、ゲームクエストや日常のタスクを完了することでDRACOを獲得することもできます。

ただし、キャラクターのスキル、服、武器、その他のアイテムを購入するには、ゲーム内通貨が必要です。

また、MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Games)であるため、より良い特典を得るためにクランに参加する必要があります。

MMORPGとは、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のことである。オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指す。
出典 : Wikipedia

世界170ヵ国でリリース

MIR4は、当初170か国と12の言語でリリースされました。

ゲーム内のチャット翻訳機能を備えているため、ユーザーは他の国のユーザーとコミュニケーションをとることができます。

リリースから1週間も経たないうちに、グローバルサーバーの数は3倍以上になり、11台のグローバルサーバーから38台になりました。

またグローバルゲームプラットフォーム「Steam」では、MIR4を「最もプレイされたリスト」で23位にランク付けしました。

この時プレイヤー数はすでに2万人を超えていました!

ゲーム内アイテムを仮想通貨やNFTに交換できる

ユーザーはゲームをプレイすることで獲得できるゲーム内商品である「黒鉄(DarkSteel)」をDRACOという名前のユーティリティトークンに交換できます。

DRACOコインは、WeMadeのDeFi(分散型金融)取引所であるWEMIXDEXで取引できます。

さらに、MIR4グローバルのプレーヤーはゲームキャラクターをNFTに変換できます

これは、WeMadeのコールドウォレットアプリであるWEMIXWalletのNFTマーケットでも取引できます。

MI4のゲーム要素

MIR4は、他のNFTゲームよりもはるかに優れたグラフィックス、メカニズム、およびゲームプレイを無料で提供しており、実際のお金を稼ぎながら楽しむことができます。

 見た目だけいうと、MIR4はモンスターハンターのようなディスプレイです。

モンスターハンターのファンなら、楽しみながらお金を稼げる最高のゲームと思えるかもしれません。

モンスターの狩猟、採集、クラフト、クランへの参加や、MIR4のマイナーになることは、稼ぐためには基本的なゲーム要素です。

もっと冒険したい場合は、クエストを行ったり、宣戦布告したり、50人のプレイヤーのレイドに参加してレアアイテムを入手したりすることもできます。

選択できるクラスは5つあり、戦士、魔術師、道教徒、ランサー、射手です。

このゲームをプレイする最も良い方法としては、プレイスタイルに合ったクラスを選択することです。

以下のように様々なMIR4のキャラクタークラスがあります。

クラス 特徴
戦士 剣を使用するいわゆる近接キャラクターであり、攻撃メインで初心者に適しています。
魔術師(ソーサラー ) 呪文を使用する遠隔的な魔術師で、魔法を使います。
道教 他のMMOとは異なり、剣を使用し、魔法だけに依存しているわけではありません。
ランサー 長い槍を武器として使用し、敵の群れを一掃できるスキルを備えています。
射手(アーバリスト) 矢を武器として使用します。

たとえば、モンスターを倒したことがあるとしても、チームが報酬を獲得できるという保証はありません。戦利品を完全に収穫する前に、30秒間保護する必要があります。 

MIR4の評判や口コミは?

では、実際の評判や口コミはどうでしょうか?

MIR4には現在さまざまなレビューが混在しています。
こちらでは以下にて、その一部をご紹介します。

モンスターハンターのような世界で稼げるので楽しい

始まったばかりでトークンの価値も低いのであまり稼げない

トークンが毎日変動するので安定しない

考慮すべきもう1つの要素は、DRACOトークンの価値が毎日変動するということです。

ただし、MIR4は2021年8月にリリースされたばかりなので、時間の経過とともに改善される可能性があります。

MIR4を始める方法

MIR4は以下の手順で始めることができます!

1. MIR4をインストールして起動する

ゲームをインストールして起動します。

容量を多く必要とするので、あらかじめデータ容量の枠は確保しておきましょう!

ゲームはAndroid、iOS、Steam、Windows、およびmacOSで利用できます。

2. アカウントを作成する

次にゲームアカウントを作成します。

メールアドレス、アカウント名、パスワードを入力するだけです。

3. キャラクターを選択する

アカウントを作成したら、キャラクターを選択しましょう。
以下、ご紹介します。

戦士(ウォリアー)

剣を持ったウォリアーは、MIR4の初心者におすすめです。純粋なパワーと耐久性が持ち味ですが、機動性はないため、純粋に敵を倒すためのクラスです。

初心者はまずこのクラスから始めましょう。

ソーサラー(sorcerer)

ソーサラークラスは、大ダメージを与えることができるクラスです。ただし、欠点として、防御力とHPが少なめです。

さらに、能力のクールダウン時間が長くなってます。

道教

道教のクラスは、戦士と魔術師のクラスを組み合わせたものです。簡単に言えば、両方の長所を持っているクラスです。

物理能力と魔法能力の両方を誇る近接クラスですが、欠点としては戦士ほど耐久性はありません。

二つのクラスの混合なので扱うのは難しいですが、道教のクラスを使いこなすことができれば、大規模な敵からの攻撃を制御することができます。

ランサー

ランサーはMIR4の近接クラスです。

道教徒や戦士と比較すると、射程距離のアドバンテージがあります。

耐久性は高くないですが、機敏性に優れています

各クラスには長所と短所を理解して、自分に合うクラスを試してみてください!

MIR4をプレイして稼ぐ方法

では、どのように稼ぐことができるのでしょうか?

AxieInfinityやPlantvs。Undeadなどの他のNFTゲームと同様にMIR4プレーヤーは、ゲームをプレイすることで仮想通貨トークンを作成できます。

主に以下の3つの流れで現金化できます。

  • 黒鉄(Darksteel)をマイニングする
  • DRACOをWEMIXに交換する
  • 日本円や法定通貨に換金する

MIR4では、プレイヤーはゲーム内で文字通り「マイニング」することにより黒鉄(Darksteel)と呼ばれるゲーム内通貨をマイニングします。

黒鉄(Darksteel)は、DRACOと呼ばれるユーティリティトークンを「製錬」することで交換できます。

現在の為替レートは100,000Darksteel = 1DRACOです。ただし、ゲーム内でより多くのDarksteelが採掘されると、DRACOを精錬するために必要な黒鉄(Darksteel)の量が増加します。

MIR4のDRACOについて

DRACOは、MIR4の世界のユーティリティ暗号通貨トークンです。
ゲーム外でゲーム内アセットを移動、保存、交換、購入することができます。

プレイヤーは、黒鉄(Darksteel)を1 DRACOに対して100,000 DSの比率でDRACOに「精錬(交換)」することができ、さらに黒鉄(Darksteel)で小額の手数料を支払うことができます。

DRACOを精錬するために必要な黒鉄(Darksteel)の必要量は、ゲームで採掘された黒鉄(Darksteel)の総数に基づいて毎日増加します。

黒鉄(Darksteel)の採掘と製錬によってDRACOを取得する方法

黒鉄(Darksteel)は、クエストをマイニングまたはクリアすることで取得できるゲーム内リソースです。

プレイヤーは、ダンジョンや洞窟でこのリソースを文字通りマイニングする必要があります。

幸いにも、「自動」モードをクリックするだけでマイニングの側面を自動化できることです。

このように、実際にゲームをプレイしたり、何かをしたりする必要はありません。
AIは、すべてのDarksteelファーミングを自動的に実行します。

Play-to-EarnゲームMIR4の主な収入源であるDRACOを入手する方法の手順は次のとおりです。

1.MIR4をデバイスにインストールして、再生する

MIR4をダウンロードして開始します。Steam / PC、Android、iOSで利用できます。

2.キャラクターレベル40に到達する

黒鉄(Darksteel)のマイニングを開始し、ゲームのプレイから獲得のメリットを享受する前に、まずレベル40にレベルアップする必要があります。

ます、クエストとマイニングを行くと、10万以上の黒鉄(Darksteel)を獲得できます。

ゲームのダンジョンに入り、Darksteelの鉱物を探すことで、Darksteelを採掘できます。

左下の「自動」ボタンをクリックすることで自動的に実行できます。

精錬に必要なダークスチールの量が増える可能性があることに注意してください。

3.ゲーム内で「MetalCraftman」という名前のNPCを見つけるか、「メニュー>マーケット>ドラコ」をクリックする

MIR4でMetalCraftsman NPCに話しかけることで、黒鉄(Darksteel)をDRACOに交換できます。

 4.ウィンドウポップアップでWEMIXウォレットにログインする

WEMIXにアクセスします。

5.DarksteelをDRACOに交換する(1,000 Darksteel料金が必要)

6.ゲーム内メールでトランザクションの成功の通知を受け取る

ゲーム内にメール通知が届きます。

製錬メニューからDRACOをDarksteelに変換することもできます。為替レートも1DRACO = 100,000Darksteelです。

DRACOを精錬するにはどのくらいの黒鉄(ダークスチール)が必要か?

このゲームには、DERBYまたはDaily Exchange Rate ByYeildと呼ばれるアルゴリズムがあります。

これはDRACOごとのDarksteelの為替レートであり、Fixed(100,000 Darksteel)+ Yield(交換の前日までに採掘されたDarksteelの累積合計)に基づいて計算されます。

DERBYは自動的に更新され、毎日00:00 UTC +8にアナウンスされます。

また、1日あたりの製錬制限は1,000,000 DRACOコインであり、合計供給制限は1,000,000,000DRACOコインです。

WEMIXウォレットでDRACOをWEMIXトークンに交換する

さて、次にDARCOを手に入れたら、別のトークンであるWEMIXに交換しましょう。

MetaMaskのような暗号通貨ウォレットの代わりに、ゲームにはWEMIXウォレットと呼ばれる独自のウォレットがあり、トークンを保存して交換することができます。

その後、DRACOは仮想通貨取引所を介してWEMIXトークンに交換できます。

黒鉄(Darksteel)の製錬が完了すると、ゲームメールで通知が届きます。

現在お持ちのDRACOは、ゲームのアセット管理と転送のプロバイダーであるWEMIXウォレットに保管されています。

DRACOコインをクリックして、分散型Exchangeに移動します。

「販売」タブに移動して、DRACOコインを販売します。販売の成功を示す通知がポップアップ表示されます。

「注文」タブに進み、「収集」をクリックしてから「OK」をクリックします。

WEMIXのホームページにアクセスし、DRACOをWEMIXクレジットに交換します。

WEMIXトークンをKLAYトークンに交換して、バイナンスに送り、法定通貨や仮想通貨と交換して換金する

「WEMIX」タブをクリックして、「KLAYスワップ」を選択します。

WEMIXトークンがKLAYに交換されると、Binanceアカウントに転送できるようになります。

BinanceでBTCやETHと交換して日本の取引所に送金することで換金が可能になります。

現在、WEMIXトークンはBithumbエクスチェンジとBiKiエクスチェンジにリストされています。

 MIR4の攻略方法や大事な用語説明

MIR4の攻略方法を一部ご紹介します!

  • 奇縁
  • ミッション
  • リセマラ
  • 5chやゆんゆんブログ

奇縁について

奇縁とは、メインクエストで触れられなかった部分を補完する外伝クエストで、サブストーリーとも捉えることができます。

奇縁を達成すると報酬を獲得できる

奇縁は、達成した段階ごとに報酬を獲得でき、全て完了すると追加で報酬が貰えます。

後半になるほど貴重なアイテムが獲得できるので、可能な限り進めて全て報酬を回収しておきましょう。

奇縁の開放には条件がある

特定のメインクエストや依頼の完了が奇縁の開放条件になっています。

奇縁の開放を進めたい場合は、まずメインクエストと依頼の攻略を優先させましょう。

マムシの肉とは

マムシの肉は、奇縁のストーリーである共役しの招待を探索する上で大事なアイテムです。

ミッションについて

ゲーム内には様々なミッションがあり、ミッションを進めることによって様々な報酬を獲得することができます!

毎日のミッションを完了する

旅を始めてすぐに、ストーリーを少し進めた後、毎日のミッション機能を消化しましょう。

これは、経験と追加のリソースを獲得できます。

このリストには、実行するさまざまなタスクがたくさんあり、そのすべてがゾーンごとに分割されています。
ただし、1日あたり最大30のミッションに制限されています。

一般的な経験則として、特にプレイする時間があまりない場合は、これらのミッションは毎日完了させておくことをおすすめします。

リストの上部にある自動クエストボタンを使用して、キャラクターに毎日のミッションを自動的に実行させることもできます。

自動化は少し時間がかかりますが、いつでもゲームをバックグラウンド状態にしておけます。

メインストーリーのミッションを消化する

毎日のミッション以外にMIR4を進めるための絶対的な最善の方法は、メインストーリーのミッションを完了することです。

実際、これらの主要なタスクを完了することで、スキルの学習とアップグレード、スピリッツのロック解除、キャラクターのトレーニング、さらには上記の毎日のミッションへのアクセスなど、このゲームの新機能のロックを徐々に解除できます。 

右上のミッションをクリックすることで、キャラクターをクエストの目的に合わせて自動歩行させ、手元のタスクを完了させることができることを覚えておいてください。

スキルと装備を常にアップグレードする

ボスと戦っている場合を除いて、敵に挑戦することを心配する必要はありませんが、スキルと装備を常に最高レベルに保つことをお勧めします。

これにより、キャラクターがはるかに強くなり、ストーリーにも役立ちます。

エネルギーを使用して、ゲームの早い段階でスキルをアップグレードできます。

ただし、ギアのアップグレード機能にアクセスする前に、もう少し進んで他のストーリーミッションを完了する必要があります。

いずれにせよ、両方にアクセスできるようになったら、それらを頻繁にチェックして、保留中のアップグレードがないことを確認する必要があります。

瞑想スポットに出くわすたびに瞑想する

アップグレードについて言えば、スキルをアップグレードするには、できるだけ多くのエネルギーが必要になります。

このリソースは、他のリソースと同じように、毎日のミッションやその他のタスクを完了することで取得できますが、瞑想を通じて取得することもできます。

瞑想は、世界の特定の地域でのみ実行できるアクションです。

MIR4の瞑想スポットは、緑色の炎で表されます。これらのスポットに近づくと、瞑想アイコンがポップアップ表示されます。

それをクリックすると、キャラクターは瞑想を開始し、数秒かかりますが、複数回繰り返すことができます。

瞑想の限界に達するには数分かかることがあるので、キャラクターが反映している間は最小限に抑えて何か他のことをすることをお勧めします。 

リセマラは必要?

MIR4にはキャラや武器のガチャがないので、リセマラはできません。

キャラの職業はゲーム開始時に選択可能で、レベルを上げれば職業変更システムも解放されます。

さまざまなイベント

MIR4(ミルフォー)には、以下のようなさまざまなイベントやシステムがあります。

  • 門派
  • 飛天攻城戦
  • 秘境占領戦
  • 取引保護システム

攻略に役立つブログやサイト

最後に役立つサイトやブログをご紹介しておきます。

MIR4に関するよくある質問

最後によくある質問についてまとめましたので参考にしてください。

MIR4でいくら稼げますか?

黒鉄(Darksteel)をマイニングし、DRACOに変換し、市場に出回っているWEMIXと交換して稼ぐことができます。

では、MIR4をプレイすることで実際にいくら稼ぐことができるのでしょうか?

ゲームはまだ非常に新しいので、今のところ推測するのは難しいです。

ただし、DRACOトークンの現在の価格とDERBY値を確認して、これらのトークンを販売できる金額を知ることができます。

現在のDRACOの価格はこちら

執筆時点では、DRACOコインは約2ドルで取引されています。

収益とDarksteelの採掘率を上げる方法はたくさんあります。

MIR4のレベル上げにおすすめの狩場は?

レベル上げには段階があり、それぞれお勧めの場所は異なります。
モンスターが密集してあり、狩りやすい場所を探しましょう。

キャラレベル 場所 戦闘力目安
40~50 飛天迷宮秘道3階
飛天秘谷秘道1~3階
50~60 飛天秘谷秘道3階
蛇谷迷宮秘道1~2階
60~70 蛇谷迷宮秘道2~3階
廃坑1~3階 65000~75000
70~75 廃坑3階 70000~75000
秘密鉱山1~2階 75000~

卵に似た植物はどこで取れる?

卵に似た植物とはMIR4の依頼クエストです。

飛天城の張書瑞に話しかけて、妖魔の墓1階に行き神秘の植物を探しましょう。

以下の報酬がもらえます。

アイテム 少陽丹 × 2
銅貨 9120
EXP 4540

戦闘力の上げ方は?

戦闘力の上げ方には以下があります。

  • キャラレベル
  • 装備
  • 精霊
  • スキル
  • 修練
  • 魔石と虹霓石
  • 衣装と乗り物
  • 偉業
  • 宝鑑

キャラレベルを上げたり、装備を強化することがまずは基本ですが、スキルを身位につけたり修練しても挙げることができます。

MIR4の今後は?

NFTのゲーム市場は2021年に大幅に出来高も増加しており、人気の一つとなっています。

例えば、ベトナムを拠点とするSkyMavisが開発したPlay-to-EarnゲームのAxieInifinityは非常に人気があり、フィリピン、ベネズエラ、キューバ、インドなどでかなりの支持を得ています。

先月、ゲームの創設者は、1日あたり100万人以上のアクティブなプレーヤーがおり、同社のNFT市場の取引量は10億米ドルに達していると発表しました。

Axie InfinityとMIR4グローバルの人気に見られるように、ブロックチェーンベースのゲームに対する世界市場の需要は高いです。

MIR4のような韓国のブロックチェーンベースのゲームは世界市場で成長し続ける可能性があります。

MIR4についてまとめ

MIR4(ミル4)は、2021年8月26日に世界的に配信されたブロックチェーンベースのMMORPGです。

スマホとPCで基本プレイ無料で遊べるゲームであり、先行配信された韓国ではApp StoreやGoogle Playでランキング1位を獲得するなど高い評価を受けていました。

このNFTゲームは無料で、手間をかけずにDRACOコインを手に入れることができるという利点があります。 

他のブロックチェーンゲームと比較して、MIR4ゲームでは3Dディスプレイのようなゲーム体験を経験できます。

少なくとも、MIR4はNFTゲームの始まりにすぎません。

今後の開発やニュースに期待していきましょう!