ブロックチェーンゲームの意味とは?既存ゲームとの違いは?

ブロックチェーンゲームとは

ブロックチェーンゲームとは、その名の通りブロックチェーンを利用したゲームのことです。

「ブロックチェーン」という言葉はなんとなく聞いたことがあるけど、なんだかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回Ludusでは、以下の内容を紹介します。

  • ブロックチェーンゲームとは
  • ブロックチェーンゲームと通常のゲームの違い
  • 人気のブロックチェーンゲーム
  • ブロックチェーンゲームの今後は?

世界中で注目されているブロックチェーンゲームについてわかりやすく紹介します!
ぜひご覧ください。

ブロックチェーンゲームとは

ブロックチェーンゲームは、仮想通貨などに用いられている「ブロックチェーン」の技術を取り入れたゲームです。

ブロックチェーンの技術を活用することにより、ゲーム内のデータを不正に改ざんすることができなくなります。

さらに、ブロックチェーンゲーム内で入手したアイテムは自分の資産となり、マーケット上で売買することもできます!

ブロックチェーンゲームと通常のゲームの違い

ブロックチェーンゲームには、これまでのゲームとは異なる大きな仕組みの違いがあります。

チート行為が行われない

ブロックチェーンゲームは通常のゲームと異なり、データの改ざんなどといった不正プレイに悩まされることがありません。

昨今、ゲームシステムを不正に操作し、意図しない挙動を発生させるチートプレイヤーが増加しています。
Apex Legendsなどの人気ゲームでは、チート行為の横行でプレイを辞めてしまったという方も多く存在します。

ブロックチェーンゲームでは、データの改ざんが行えないため、チートに悩まされることなく平等にプレイすることができます。

ゲーム内アイテムは全て自分の資産となる

また、ゲーム内で入手したアイテムが自分の資産となることも、ブロックチェーンゲームの大きな特徴です。

これまでは、ゲーム内のアイテムはゲームの外へ取り出すことはできず、ゲームのサービス自体が終了した時点で、アイテムも消失してしまうということが常識でした。

しかしブロックチェーンゲームでは、アイテムは全て自分の資産となり、他のゲームで使用したり、他のプレイヤーと売買することができます。

人気のブロックチェーンゲーム

現在ブロックチェーンゲームは、国内外問わず数多くのタイトルが存在します。

Ludusではおすすめのブロックチェーンゲームをランキング形式で紹介しています!
ブロックチェーンゲームを始めたいと考えている方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ブロックチェーンゲームの今後は?

ブロックチェーンゲームは現在、国内外問わず多くの方に注目されています。

日本国内でも企業が開発を始め、すでに高額でのオークション取引なども行われています!

今後、ブロックチェーンや仮想通貨が世間に注目され始めたら、ユーザー数もさらに増えていくのではないでしょうか!