Auroryとは?ゲームの特徴や始め方、NFTについて解説!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ブロックチェーンゲームの中には、投資した金額と時間に比例して強さが決まるようなものもあります。

しかし、きっちりゲーム性や戦略性のあるタイトルをプレイしたいという方も多いのではないでしょうか。

今回Pacific Meta マガジンが紹介するのは、完成度の高さもあって本リリース前から注目され続けているブロックチェーンゲーム、Aurory(オーロリー)です。

この記事の内容は以下の通りとなっています。

  • ブロックチェーンゲームAuroryの基本情報
  • Auroryの特徴・システム
  • Auroryで使われている仮想通貨・NFT
  • Auroryを始めるまでの流れ
  • Auroryをプレイする方法・モード等
  • Auroryの稼ぎ方・攻略方法
  • Auroryの口コミを紹介
  • Auroryは無課金でプレイできる?

※この記事では2023年2月14日時点での情報を掲載しています。

口コミの見出しでは、2022年12月にリリースされたオープンアルファ版の評判などをお伝えします。

YATARO
YATARO
本リリースはまだやけど、絶対チェックしときたいタイトルやで!

Auroryとは?

ゲーム名 Aurory(オーロリー)
ゲームのジャンル 戦略シミュレーションRPG
開発チェーン Solanaチェーン
ゲーム内トークン $AURY
対応言語 英語
運営会社 Aurory Project
対応プラットフォーム PCブラウザ
開発段階 オープンアルファ版リリース済
ウェブサイト https://aurory.io/
Medium(ブログ) https://auroryproject.medium.com/
Twitter https://twitter.com/AuroryProject
Discord https://discord.com/invite/aurory
Instagram https://www.instagram.com/auroryproject/
Telegram https://t.me/aurory_project
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCcJNmpgOE3CpqQls8UH1mRw
WhitePaper https://aurory.io/whitepaper?language=en

『Aurory』は、現在オープンアルファ版までリリース済みのブロックチェーンゲームです。

ゲーム開発経験のあるスタッフがチームに名を連ねていることからSolanaチェーンにおける注目タイトルとなっています。

IDOでは1億ドル以上を調達し、USDCでデポジットされた資金が専用トークンである$AURYの購入に充てられました。

ジャンルはSolanaのブロックチェーンと分散取引所のSelumをベースに構築された戦略JRPGです。

謎の生物によって作られたAntikと、Neftieが住むTokaneの2つの世界が舞台になっています。

元Antikの住民である主人公のサムと、Tokaneの案内役であるNeftieのヘリオスが、Tokaneの平和を守り戦っていくのがゲームのあらすじですね。

残念ながら日本語には対応していないため、翻訳ツールなどを使いながらブラウザでプレイするようにしましょう。

Auroryの特徴・システム

ゲームモードはいくつかありますが、中心になるのはマス目上で戦う戦略バトルです。

バトルでは、Neftie(ネフティ)と呼ばれるクリーチャー3体をグリッド上のマス目に配置し、移動と攻撃をしながら相手を全滅させていきます。

Neftieはステータスやアビリティがそれぞれ違うので、特性を活かしながら編成・行動をしていくのが攻略のカギです。

スタータスは、HEALTH(HP)、DISPLACEMENT(移動力)、INITIATIVE(≒素早さ)、PHYSICAL FORCE(物理攻撃)、PHYSICAL DEF(物理防御)、ETHER FORCE(魔法攻撃)、ETHER DEF(魔法防御)の7種類となっています。
オーソドックスなので理解はしやすいはずです。

バトルフィールドは、敵味方それぞれ自陣の領域が7×7あって、中立となる領域がその間に7×3の大きさで存在します。

HPを回復できるマスや障害物が配置されているマスなども存在するので、フィールドの使い方も戦略性が問われるポイントです。

上の動画は英語ですが、画面を見れば雰囲気は何となく分かると思います。

イントロ → ステータスについて → アビリティについて → バトルフィールドの説明 → ターンの進み方 → バトル時の挙動 の順で説明がおこなわれています。

Auroryのゲームモード

Auroryは3vs3で戦闘が繰り広げられるターンベースのJRPGです。

AuroryにはPvPの戦術モードPvEのアドベンチャーモードの2種類があります。

2022年12月現状では戦術モードがクローズドαテスター中で、アドベンチャーモードは近日公開予定となっています。

PvPモード

AuroryのPvPモードのルールは以下の通りです。

  • 3体のネフティを選ぶ
  • プレイヤー・敵側にある7×7のバトルグリッドと7×3の中立グリッドで戦闘が行われる
  • 10秒以内にアクション・スキルを決める
  • イニシアチブが最も高いネフティが先行する
  • ハイプコストを支払いスキルを発動できる
  • ターンをスキップできる

1チーム3体ネフティのHPが0になりノックアウトされるとゲームの勝敗が決します。

Auroryの戦場では、特殊なセル、障害物、アビリティを駆使して戦っていきましょう?
たとえば、ハイプポイントが回復できるハイプセル、一定量のHPを回復できるセル、指定された距離だけ飛べるバンパーセルがあります。

特殊セルにネフティを移動させることで、効果を発揮し戦闘を有利に進められるというわけです

YATARO
YATARO
フィールドごとにグリッド・セルが変わるから戦略性があるんや!

PvE(アドベンチャーモード)

PvEモードはFree to Earnの仕組みを採用しているゲームモードです。

主人公のサムとヘリオスが、ゲーム内フィールドを探索していくソロモードです。
キャラクターをフィールドで動かしてギミックの謎を解いていきましょう。

また、壮大で様々なマップを探検できるだけではなく、各シーズン向けのイベントコンテンツを提供しています。

PvEモードではネフティの卵の入手、レベリング、戦闘、育成ができます。
RPG形式のエンカウントバトルも採用しているみたいですね。

Auroryの仮想通貨・NFT

続いては『Aurory』で導入されている仮想通貨とNFTについて紹介します。

仮想通貨(トークン)について

AuroryではサブトークンのOKATOKE、そしてユーティリティトークンであるAURYの3種類でメタバース経済を循環させています。

以下はトークンの使い道と獲得方法です。

使い道 獲得方法
OKA&TOKE ・オフチェーンサブトークン
・$AURYへの変換
・Free to Earn用
・PvEとPvPで勝利する
・報酬プールから獲得できる
$AURY Token ・ユーティリティトークン
・ゲームへのアクセス
・PvE、PvPモードへのアクセス
・マーケットプレイスでNFTの売買
・ネフティの卵の孵化費用
・DeFiのステーキング
・Play to Earn

$AURYトークンの最大最供給量は100,000,000$AURYCoin。

Aurory Projectは2021年10月21日にIDOが行われ、総供給量の7,000,000$AURYがオークションにかけられました。

Auroryの独自トークンであるAURYは、ゲームプレイによって獲得可能です。

また、AURYは上場しているのでゲームで手に入れたものを換金することもできますし、直接購入することもできます。

OKA&TOKEは、換金できないFree to Earn用ですが、AURYへ変換することも可能なので間接的に稼ぐことができます。

AURYのチャート

引用:Aurory(AURY)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

2023年2月時点では80円~90円あたりで価格が推移しています。

MAX2,600円を超えたことから考えるとかなり落ち着いた印象ですが、参入しやすい状況とも言えそうです。

今後の価格予測をしているサイトなども参考にすると良いでしょう。
Aurory Price Prediction 2023, 2025, 2030 : Future of AURY?

NFTについて

ゲームをプレイする上でメインとなるNFTは「Nefties」(クリーチャー)と「Eggs」(クリーチャーの卵)です。

買わなくてもゲームをプレイすることは可能ですが、強力なクリーチャーを手に入れることで楽にバトルで勝利することができるでしょう。

Neftiesは、2022年12月時点で9種類のネフティが存在しますが、レア度のステータスは無く、パラメーターの高さとアビリティによって値段が変動しています。

ネフティに共通しているのは、いずれも属性・アビリティを所有していることです。

プレイヤーは3体のネフティ―を編制して戦うことになります。

  • 属性:RPGに例えるとステータス。HP、MP、INI、ATK、DEF、E.Attack、E.DEFがある。
  • アビリティ:物理攻撃スキル、パッシブスキル、4つの特殊アビリティ、計6つのアビリティをセットできる

HP、ATK、DEFは従来のRPGと変わりません。

INIはターン順を決めるステータスで、MPはターンごとの移動ポイントです。

ネフティは戦闘中に使用できる6つのアビリティと独自のアルティメットアビリティを持ちます。

HPの残量、経過ターン数、マーカー数などで発動できる独自のアルティメットアビリティを使用することで、不利な形勢から大逆転もありえます

戦況に応じて適切なアビリティを選択し戦場を有利にしていきましょう。

また、公式サイトでは他にも「Aurorians」「Skins」「Collectibles」といったNFTが販売されています。

「Aurorians」はAuroryのアバターで、「Helios」と呼ばれるタイプがレアで、かなりの高値で取引されています。

公式マーケットプレイスこちら

また、NFTは公式サイト以外にもMagic EdenOpenSeaなどで購入することが可能です。

Egg(ネフティの卵)

PvEをプレイすることでネフティの卵を時々入手できることがあります。

INCUBATORというシステムに卵を入れ、孵化するまで待機すると、新しいネフティが誕生するシステムです。

入手した卵は孵化させてネフティを入手することも良し、マーケットプレイスで転売して稼ぐこともできます。

Auroryの始め方

AuroryはFree to Earn形式もあるので始め方は簡単です。

ゲームをプレイするだけならウォレットの登録もNFTの購入も必要ありません。

公式サイトから「PlayGame→PLAY Tactics」をクリックすることでプレイできます。

起動したらゲームのダウンロード・インストールが始まるので待ちましょう。

次は、行く行く課金することを考慮したゲームを始めるまでの準備内容や流れについて説明していきます。

仮想通貨ウォレットを準備する

まだ持っていない方は、仮想通貨やNFTを保管するウォレットを準備しましょう。

AuroryはSolanaブロックチェーン上に構築されているので、Phantomウォレット(SPL)に対応しています。

Solanaチェーンに対応したツールを使う必要があるので、導入するものとしてはPhantom Wallet(ファントムウォレット)などがおすすめです。

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...
metamaskのネットワーク追加
MetaMaskにネットワークを追加する方法を解説!チェーン情報一覧もMetaMaskがメインとしているネットワークはイーサリアムネットワークです。 今回Ludusはこの記事で、MetaMaskにイー...

仮想通貨取引所を開設する

AUMYを購入するには、公式サイト「SOL」か「USDC」と交換する方法があります。

USDCは世界的にはポピュラーですが日本の取引所では取り扱いがありません。

SOLは国内だとGMOコインとSBI VCトレードで購入することが可能です。

『Aurory』のために開設するのであれば上記の取引所をおすすめします。

仮想通貨の入手&ゲーム開始までの流れ

前準備に関しては上で説明した通りです。

NFTを購入したい方はウォレットの導入と仮想通貨取引所の登録をおこなっておきましょう。

ゲームを始めるには公式サイトから「PLAY GAME」を選択すればOKです。

現在、アドベンチャーモードは開発中で遊べないのでタクティクスモードを選択しましょう。

続いて、Solanaウォレットに接続するか、TwitterやGoogleアカウントなどにサインインして続けるかを選びます。

ゲームのダウンロードを待ってプレイ開始となります。

Auroryをプレイする方法

2023年2月現在は、タクティクスモードがオープンアルファ版で遊べる状態で、アドベンチャーモードはComing Soonの状態です。

タクティクスは純粋にPvPのバトルが楽しめるモードで、クリーチャーを編成してバトルで勝てばトークンが手に入ります。

実装予定のアドベンチャーは、RPGのように探索ができるソロプレイモードです。

フィールドを冒険したり道中の敵を倒したりすることによって、クリーチャーを育てたりEggを拾ったりすることができます。

Auroryの稼ぎ方

現状での稼ぎ方は以下の通りです。

  • バトルに勝利してトークンをゲットする
  • NFTの売買で利益を得る
  • AURYトークンをステーキングする

現状ではタクティクスモードしか解禁されておらず、ゲームプレイで稼ぐ手段は限定されています

そこで、大きく分けてPlay to Earnで稼ぐ方法や$AURYをステーキングして稼ぐ方法があります。

PvP・PvEで稼ぐ

Auroryでは基本PvP・PvEのPlay to Earnでトークンを稼げます。

PvEでは、ストーリーモードのクエストをクリアするだけで、サブトークンのOKA&TOKEが獲得できます。

また、時々ソロモードで獲得できるネフティの卵を入手して売買することで、$AURAトークンを入手できるでしょう。

PvPではTactical Battleに勝利することで$AURYトークンが獲得できます。

月単位で順位付けするリーダーボードランキングも採用しています?

シーズン終了後には活躍に見合った分の報酬が獲得できるでしょう。

YATARO
YATARO
ワールドチャンピオンシップのeSportsも計画中のようやな。Play to Earnで稼げる手段が増えていくやろ!

$AURYトークンをステーキングする

Auroryでは$AURYトークンをステーキングすることで利回りを得られます。

ステーキングするには、一定量の$AURYトークン、手数料用のSOL、Phantomウォレットが必要です。

やり方は簡単。

  1. Phontomウォレットで公式サイトへログインする
  2. ステーキングアプリにアクセスする「https://app.aurory.io/staking
  3. 「AURY→STAKE AURY」をクリックすると$AURYの残高が表示される
  4. ステーキングしたい$AURYの金額を記載する
  5. 「Stake」をクリックして内容を確認する
  6. 「Approve」でトランザクションを承認する

ステーキングした金額と1日の推定報酬も表示されます?

Aurorian NFTを遠征させて稼ぐ

Aurorian NFTとはAuroryのアバターです。

ホルダーとして機能するだけではなく、Auroryのプロフィール写真になります。

また、恩恵が得られアバターだけに留まりません?

Aurorianの部隊を組んで遠征させることで、ネフティの卵や$AURYを報酬として獲得できるのです。

稀に高額のNFTがエアドロップできることも。

クローズドβの早期アクセスにも使えるのもAurorian NFTのメリットですね

2022年12月現状15万人以上がAurorian NFTを所持しています。

Auroryの口コミ・評判

オープンアルファ版がリリースされた現状における評判を見ていきましょう。

Auroryのポジティブな評判

おはようございます!
今日もWeb3Gameで遊びましょう

#Aurory @AuroryProject
Open Alpha やってみました!
戦闘部分が無料で誰でも体験できます。

ターン性タクティクスで、NEFTIESという生き物を動かして戦います
キャラの動きがプニプニしてて良き。
スキルが多彩で戦略性が高さそうです。

引用:Twitter
2022年12月20日

 

#AuroryTactice #AuroryのSRPG

Solana
オープンAlphaがスタート
Alphaでは無料プレイが可能

バトルに勝利すると、無料プレイヤーはTOKE (サブ通貨) を受け取る。
サブ通貨は$AURYに変換、毎週配布とのこと
軽く触ってみたけど、こういうジャンルが好きならって感じ。G垢だけでプレイ可能

引用:Twitter
2022年12月22日

ゲームシステムに対する評価が特に高く、じっくり遊べそうという意見が見られました。

Auroryのネガティブな評判

※ハッキング注意!
Solana のNFTゲーム 「
Aurory」のDiscordがハッキングされました。 Discord内部で詐欺mintリンクが拡散されてます。 絶対にリンクにアクセスしないように

引用:Twitter
2022年4月19日

ゲーム自体ではありませんが、過去にDiscordで偽物アカウントが出たこともありました。

他には、プレイに時間を取られそうといった意見がありましたが、システム面でのマイナス意見はほとんど見られていません。

開発期間が長いですが、その分完成度を上げてしっかり作っているという評価が大半となっています。

Auroryは無課金でプレイできる?

AuroryはFree to EarnシステムとPlay to Earnシステムの両方を兼ね備えているので、無課金・無料でプレイできます。

公式サイトからダウンロードするだけでプレイ可能ですよ?

ただ、早期アクセスでPlay to Earnを体験する場合は、無課金・無料でプレイできません。

以下のホワイトリスト条件があります。

  • Aurorian NFTの所有
  • 250$AURYの所有
  • Discordの登録
  • TwitterID

がPlay to Earnの参加条件でした。

またAurorian NFTは2021年8月31日にNFT Saleが行われました。

現在は、二次流通市場のMagic EdenでもNFTを購入できます。

Auroryの最新情報(2023年2月時点)

まず気になるところは正式版リリースまでの日程だと思いますが、きちんとしたロードマップが見つからなかったため詳細は不明です。

最新情報はTwitterやDiscordなどの公式アカウントをチェックするようにしましょう。

直近ではブリッツバトルという新たなゲームモードの発表がおこなわれました。

スピーディなバトルが特徴のようで、AURYやNefties NFTの所有者はアーリーアクセス可能とされています。

また、アドベンチャーモードの実装についても近々おこなわれる見込みとなっています。

Auroryについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンでは、Auroryについて紹介しました。

この記事のポイントを改めて整理します。

  • 『Aurory』はオープンアルファ版がリリースされている戦略系ブロックチェーンゲーム
  • バトルを楽しむタクティクスモードはプレイできるが、RPGのような探索が楽しめるアドベンチャーモードは未実装
  • バトルでは3体のクリーチャーを編成して、マス目上を移動しながら敵を倒す
  • 仮想通貨はAURYが導入されており、NFTはクリーチャー・卵・アバター・スキンなどが売られている
  • 2023年2月時点で実装されている範囲なら無料で誰でもプレイ可能
  • バトルに勝つことでトークンをゲットできるほか、NFTの売買やAURYトークンのステーキングで稼ぐことができる

Auroryはまだ正式リリースはされていません。

ロードマップもありませんでしたが、今後はアドベンチャーモード、トーナメントなどが開催される予定ですね。

ゲームの開発情報はパッチノートとしてVer0.11から、開発記録を公式サイト・Mediumで公開してくれています。

気になる方は逐一チェックしておくとよいでしょう。

YATARO
YATARO
最後まで付き合ってくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら