CRYPTOBLADESとは?ゲームプレイ方法、稼ぎ方を解説!

CRYPTOBLADESは中世ヨーロッパ風のファンタジーを舞台にした本格派NFT RPGです。

世界観はウィザードリー風ですが、それほど難易度は高くありません。

ブラウザ上をポチポチするだけで仮想通貨を稼げるため、手軽なブロックチェーンゲームとして人気を博しています。

数あるブロックチェーンゲームと比較しても敷居の低いRPGゲームでしょう。

今回Pacific Meta マガジンではCRYPTOBLADESについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • CRYPTOBLADESとは?
  • ゲームのシステム・特徴
  • ゲーム内で使用できる仮想通貨・NFT
  • ゲームの始め方・プレイ方法
  • ゲームの稼ぎ方・攻略法
  • CRYPTOBLADESは無課金でプレイできる?
  • ネットの評判・口コミ
  • ゲームの最新情報

2022年6月28日にホワイトリストキャンペーンが開始された新しいゲームモードの「CryptoBlades Kingdoms」についても紹介していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで~!

CRYPTOBLADESの基本情報

ゲーム名 CRYPTOBLADES(クリプトブレイズ)
ゲームのジャンル Play to Earn、RPG、シミュレーション
開発チェーン BinanceSmartChain、PolygonChain、HecoChain、OKCChain、AuroraChain、AvalancheChain、CoinEXSmartChain
ゲーム内トークン $SKILL、$RG、$KING
対応言語 英語、スペイン、フランス、インドネシア、ポーランド、ポルトガル、ドイツ
対応プラットフォーム Webブラウザ、iOS/Android
運営会社 Riveted Games LLC
開発段階 2021年3月に正式リリース
ウェブサイト https://www.cryptoblades.io/
YouTube https://www.youtube.com/@CryptoBlades
Facebook https://www.facebook.com/OfficialCryptoBlades
Twitter https://twitter.com/cryptoblades
Discord https://discord.com/invite/cryptoblades
Telegram https://t.me/cryptoblades_general
Medium https://cryptoblades.medium.com/
Whitepaper https://www.cryptoblades.io/assets/files/CryptoBlades_Whitepaper.pdf
Wiki https://cryptoblades.gitbook.io/wiki/

CRYPTOBLADES(クリプトブレイズ)とは2014年からRiveted Games LLCが開発したブロックチェーンゲームです。

プレイヤーは、強力な武器・防具を作成して、ヘルボーンと呼ばれるゴブリン風な敵を、レイド戦やクエストで戦い、仮想通貨の$SKILLを獲得できます。

クリプトブレイズは2021年3月に登場した新鋭気鋭のゲームにすぎませんでした。

DappsReaderのデータでは、2021年7月にユーザー数が徐々に伸び始め、8月には43万人増までふくれあがりました

2021年の7月には、1$SKILL辺り、9万円前後の大台も記録😍

1日5,000円以上稼げた人もざらにいたみたいですね。

2022年4月には新ゲームモードのCryptoBlades Kingdomsのアルファ版がローンチされました。

YATARO
YATARO
稼げるゲームとして一躍有名になったブロックチェーンゲームやな。

CRYPTOBLADESのシステム・特徴

こちらではゲームの特徴やシステムについて紹介していきます。

CryptoBladesは、世界中で2万人以上のプレイヤーが、1日の間にプレイしていると言われるほどブロックチェーンゲームとしてはトップクラスです。

最新ゲームモードの「CryptoBlades Kingdoms」の特徴も解説していくので、気になる方は最後までチェックしてみてください。

ゲームの特徴

クリプトブレイズはWebで完結できるゲームです。

本格派RPGですが、オープンワールドのように、ダンジョンや広大なマップをマラソンして時間を取られる心配もありません。

キャラクターに武器・防具を装備させて、ゴブリン風な敵とブラウザ内で戦います。

武器・防具がウィザードリー風でおしゃれなデザインばかり😍

戦闘はWebブラウザで敵を選択し、戦いを繰り広げる数値ゲームです。

ゴブリン風な敵に勝利すると$SKILLトークンを獲得できます。

淡々と同じ作業を繰り返すだけのシンプルなゲームが特徴です。

古き良きWindowsゲームを彷彿とさせます🎮

YATARO
YATARO
アバターのデザインも変更できるで~。装備がかっこいいから、デザイン重視でプレイしている人も多いようやな。

シンプルなゲーム性

CryptoBladesのゲーム性は非常にシンプルです。

バトルは基本的にオートで、操作の必要がありません。

稼ぐためにブロックチェーンゲームをしている方にとっては、労力がかからないため魅力的です。

いくら稼ぐことができるゲームでも、長い時間をかけないといけないとなるとと遊びにくくなってしまいますが、CryptoBladesにはそういった心配がありません。

また、ゲーム自体が得意でない方でも、難しく頭を使ったり、操作をしたりといった必要がないため、遊びやすいです。

覚えることも少なく、手軽に始めることができますが、ゲーム自体はシンプルながらしっかりとした作りになっていますので、すぐに飽きることもないと思います。

ガチャシステムで最初から強くなれることも

CryptoBladesで使うキャラクターや武器は、「Recruit」や「Forge」といったガチャで手に入れることができます。

どんな性能が出るかはわかりませんが、運次第で高レアを当て、最初から強くなれることもあります。

もちろん「Market」で他のユーザーのものを購入することもできます。

マルチチェーンで運営

クリプトブレイズはマルチチェーンでゲームをプレイできます。

以下はマルチチェーンとネイティブトークン、戦闘ごとに掛かるガス代です。

チェーン名 トークン名 取引所 戦闘ごとに掛かるガス代
BNB $BNB Binance、MEXC、ApeSwap 0.0007$BNB
SKALE $FUEL sFUELStation コストレス
Polygon $MATIC ApeSwap、QuickSwap 0.0095$MATIC
Heco $HT Houbi Exchenge 0.006$HT
OKC $OKT OKX、JFSSwap 0.00009$OKT
Aurora $ETH Binance、OKX 0.000015$ETH
Avalanche $AVAX Pangolin 0.006$AVAX
CoinEX $CET Coin EX SmartChain 0.1$CET

クリプトブレイズでは戦闘するたびにガス代が掛かります😭

複数のチェーンを使用していると用途によっては、ガス代を安く抑えられるかもしれません。

OECやHecoなどはマイナーなチェーンのため、知らない方も多いと思いますが、マイナーだと取引量が少なくてガス代が安く済むことがあります。

レベル51以上で五つ星の武器を持っている場合は、BSCチェーンでゲームをプレイするとガス代が得だという情報もあります。

新しいゲームモード?CryptoBlades Kingdomsの特徴

CryptoBlades Kingdoms(CBK)は土地システムの新しいゲームモードです。

2022年4月にアルファ版がリリースされ、6月28日にCBKベータのホワイトリストキャンペーンが開始されました。

プレイヤーは自分の帝国を築き、資源調達と戦争で領土を広げていくのが、CBKの目的です。

帝国を侵略から防衛するために、領土内でリソースを作成して、CBK専用通貨の$KINGを増やし軍隊を強化していきましょう。

CBKは内政と外交で資源を増やしていく信長の野望に近いイメージですね🎮

「2500×2500=6,250,000個」の土地があり、プレイヤーは1つのノードから始めます。

土地システム

CBKの世界には「5000×5000=2500万」のテリトリーが存在し、ノード内にはさらに、大きさ100×100のチャンクが分けられます。

村のNFTを所有していれば各テリトリーノードに村を建てられるのです。

村から建物を建設してリソースを確保したり、軍隊を派遣して村を襲ったりして資源を略奪して稼げます。

クリプトブレイズのメタバースバージョンと言えるでしょう。

CBKのゲーム内には100×100の10000個のチャンクから、さらにチャンクごとに100個の村があります。

このチャンクごとに分けられている100個が最初に購入できるです。

五角形の幾何学模様で隣接しています。

村を購入したCBKのプレイヤーは小さな村の最小ノードからスタートしましょう。

村では建物が建設でき、Stone(石材)、Cray(粘土材)、Wood(木材)、Silver(銀)のリソース資源を排出し、様々な使い道があります。

中でもシルバーは特別なリソース

CBKのゲームモードではシルバーを消費すると、建物アップグレードのクールタイムを50%減少したり普段よりも25%速く攻撃アクションを取れたりするメリットがあります。

以下は村内に建設できる建物の例です。

施設名 特徴
本部 CryptoBladeのヒーローを表示できる施設。本部の最大Lvは1。
町役場 建物を建設した際のアップグレードを管理する施設。どの村にでもある主要な施設。
石鉱山 石材を生産する施設。
クレイピット 粘土を生産する施設
フォレストキャンプ 木材を生産する施設
協会 宣教師を募集できる施設
倉庫 リソースを保管する場所。レベルが上がるごとに、より多くの保管スペースを確保できる。
市場 他の村と資源を交換する施設。

時間の経過とともに建物から資源を獲得できます。

軍事(Combat)

Combatは村から別の村に攻撃を仕掛けることで戦闘が発生します。

攻撃側はCryptoBladeヒーロー一体と軍事ユニットを率いて軍隊を派遣しましょう。

軍事ユニットには、スピアマン、パラディン、メイジ、アーチャー、傭兵の5種類があります。

  • スピアマン:パラディン相手に有効
  • パラディン:メイジ相手に有効
  • メイジ:アーチャーに有効
  • アーチャー:スピアマンに有効
  • 傭兵:長所も短所もないノーマルユニット

以下は軍事に関連する施設です。

施設名 特徴
兵舎 軍隊の表示と兵を募集できる施設。ユニット採用をするのにかかる時間は5~30秒で、レベルを上げることで徴兵速度が上がる。
鍛冶屋 現在拠点の村から派遣したユニットの攻撃力を上げる。レベルが上がることで攻撃力は上がるが、建築のクールタイムが長くなる。
ラリーポイント 攻撃(別の村の侵略)や支援(別の村の防御強化)アクションを行う施設。
HiddenStash(隠された場所) 防衛側が負けた際に一定のリソース資源を保護できる施設。

侵略に成功すると軍事ユニットは歩いて陣地に帰還します。

ダンジョン探索

CBKにはダンジョン探索モードもあります。

点在している村から侵入可能で、ダンジョンの難易度は1~3の3段階

敵のパワーレベルとエレメントの差で勝敗が決します。

難易度の高いダンジョンの一部には、アンロックされて侵入できません。

攻略するには鍵が必要ですが、報酬率もその分旨いのです😍

ダンジョンをクリアすると報酬として、石材、木材、粘土材、鍵のリソースが入手できます。

ギルド

ソロでダンジョンをクリアできなこともあるでしょう。

ギルドに所属している場合は、メンバーに依頼して助っ人に入ってもらい、ダンジョン攻略するのがおすすめです🎮

ギルドの最大人数は50人

公開、招待制、要請、非公開の4種類あり、招待制の場合は誰でも参加できます。

CRYPTOBLADESの仮想通貨・NFT

こちらではクリプトブレイズのPlay to Earn経済を循環させている仮想通貨やNFTについて紹介していきます。

仮想通貨では価格チャートも見ていきましょう。

SKILL・KINGの仮想通貨を紹介

クリプトブレイズで活用されている仮想通貨は$SKILL$KINGです。

RPGモードだと$SKILLが活用されており、メタバースでは$KINGがゲーム内通貨として利用されているのが特徴です。

2種類の通貨の使い道と獲得方法、価格チャートについても見ていきましょう。

$SKILL

$SKILLはクリプトブレイズのゲーム内通貨です。

武器のフォージやキャラクターのミントに活用されます。

以下は$SKILLの使い道・獲得方法です。

使い道・用途 獲得方法
$SKILL Token ・キャラクターのミント
・武器の製造
・ゲーム内のフォージ
・マーケットプレイスでの売買
・ステーキング
・NFTのレンタル
・スタミナの補給
・レイド戦の参加費
・Play to Earnの報酬
・仮想通貨取引所やDEXでの売買
・ゲーム内のイベント
・PvP
・$KINGとの変換

ゲーム内で獲得した$SKILLはマーケットプレイスで移行できないので注意しましょう。

最大供給量は10万$SKILL Coin。

CoinMerketCapで価格チャートを調査してきました👀

現状1$SKILL辺り、日本円で125JPYです。

2021年7月には、最大94,609JPYというとんでもない、チャートを記録しています

稼ぐためにクリプトブレイズをプレイした人もいたようですね。

現状価格は落ち気味ですが、何かのきっかけでドカンと跳ね上がるかもしれません。

$KING

$KINGはCBKのゲームモードで活用できる専用の通貨です。

トークンはApeSwapから変換可能。

$SKILLから$KINGへの変換ができますが、逆はできません。

最大供給量は10億$KING Coinです。

2023年1月現在では、1$KING辺り、0.13JPYでした

以下は$KINGの使い道と獲得方法です。

使い道・用途 獲得方法
$KING Token ・村を買う
・KINGとゴールドを変換する(ゴールドからKINGへの変換も可能)
・村や建物のアップグレード
・攻撃、支援を出す
・ダンジョンに入る
・$SKILLから$KINGへ変換
・村の売買

ゴールドはCBK内で使用できる補助的なゲーム内通貨です。

建物のアップグレードやダンジョン攻略の際に使用します。

キャラクター

キャラクターはPvPやPvE戦闘を開始して、$SKILLを獲得できるクリプトブレイズの主要NFTです。

以下の3種類の要素を所有しています。

  • レベル
  • エレメント
  • スタミナ

いくらでもミントできますが、戦闘では最大4体までしか編成できません。

残りはストレージに移動します。

レベル

各キャラクターはLv1から始まり戦闘に勝利すると経験値が得られます。

Lvは255でカンストします。

エレメント

NFTのキャラクターには「火、地、雷、水」のエレメントが4種類あります。

たとえば、4種類のエレメントには、以下の属性作用があるのです。

  • 火→地に強く水に弱い
  • 地→雷に強く火に弱い
  • 雷→水に強く地に弱い
  • 水→火に強く雷に弱い

属性の強い敵に攻撃すると0.075%のボーナスダメージを与えます。

スタミナ

NFTのキャラクターにはスタミナ要素があり、1回戦闘をするごとに、スタミナが減っていきます。

スタミナが200からスタートしますが、1度の戦闘で消費するスタミナを一定の規則で決められるのが特徴です。

たとえば、1回の戦闘では「40・80・120・160・200」までのスタミナを消費でき、多く消費すると戦闘時間を短縮できます。

クリプトブレイズのスタミナ回復速度は5分に1つずつ

200のスタミナを全て使い切った場合、16時間20分のクールタイムで全回復する計算です。

CryptoBladeWeapon

CryptoBladeWeaponはNFT化された武器で、キャラクターに装備させてパワーアップさせる効果があります。

武器にも「火、地、雷、水」の4種類の属性があり、属性に加え、1つ星~5つ星のレアリティがあります。

武器のレアリティと属性は強さを表す指標です。

Combatの戦闘結果に影響を与えます。

また、武器は鍛冶屋でミントできます。

ミントした際に出現する確率、属性値の強さは以下の通りです。

レアリティ 出現確率 属性ステータス
Common 44% 4-200
Rare 35% 180-300
Epic 15% 280-400
Legendary 5% 200-400
Myth 1% 268-400

レアリティが高い武器は属性ステータスの平均値が上がるのでよりダメージを与えられるということです。

YATARO
YATARO
ソシャゲで言うガチャ要素やな。

CRYPTOBLADESを始める方法

クリプトブレイズはBinanceSmartChain上でプレイできます。

ゲームを始めるには、メタマスクウォレットBNBSKILLキャラクターNFTが必要になります。

準備しておきましょう。

以下は始め方の手順です。

  1. メタマスクをダウンロードする
  2. メタマスクにBSCのネットワークを追加する
  3. CoincheckでETHを購入する
  4. BinanceにETHを送金する
  5. BinanceでETHからBNBに変換する
  6. メタマスクにBNBを送金する
  7. CryptoBladesにアクセスする
  8. ApeSwapでBNBを$SKILLに変換する
  9. CharacterからRecluite Characterでキャラクターをミントする
  10. BNBのガス代を支払いトランザクションする

2体目以降はマーケットプレイスのBazzar(バザー)からも購入できます。

$SKILLトークンのコントラクトアドレスは、CoinMarketCap・Coingecko、公式のQ&A、Wikiで公開されています。

DEXでの変換や取引所から送金する際はコピーして貼り付けましょう。

コンタクトアドレス:CryptoBlardes|Wiki

MetaMaskとは
MetaMaskとは?登録方法や入金・送金など使い方解説!MetaMask(メタマスク)とは、主にETH(イーサリアム)関連のコイン用の仮想通貨ウォレット(wallet)です。 現在は、イーサ...

https://espo-game.jp/article/exchange/coincheck/

BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...

CRYPTOBLADESをプレイする方法

クリプトブレイズはWebブラウザで完結するゲームです。

キャラクターと武器を揃えたら、いよいよバトルを行います。

PvEアドベンチャー、対人戦のPvP、レイドモードも以下の流れでゲームをプレイしていきます。

  1. QUESTをクリックする
  2. Play to Earnをクリックする
  3. 武器を選択する
  4. ランダムに敵が出現するので勝てそうな敵を選択する
  5. トランザクションでガス代を支払う
  6. 戦闘が終わるのを待つ

戦闘後の待機時間は速くて10秒程度。

勝利するとキャラクターが強くなる経験値(XP)と、SKILLを手に入れることができます。

反対に負けてしまうと、何も得ることができません。

そのため、勝てる可能性が高いバトルの中で、一番難易度の高い(報酬が多い)バトルを選ぶかが重要になります。

ガス代は毎回支払わなければいけません。

CRYPTOBLADESでの稼ぎ方・攻略方法

クリプトブレイズで現状判明している稼ぎ方・攻略法は大きく分けて以下の3点です。

  • 戦闘に勝つ
  • NFTをマーケットプレイスで売買する
  • ステーキングで利回りを得る

特に戦闘に勝利する方法ではスタミナの使い方が重要です。

こちらでは稼ぎ方・攻略方法を紹介していきます。

戦闘で勝利する

クリプトブレイズではPvPPvERADEなどの戦闘に勝利すると$SKILLを稼げます。

NFTヒーローのレベルや装備にもよりますが、一度の戦闘で約0.1$SKILLが獲得できるでしょう。

戦闘で負けると何も貰えません。

また、NFTヒーローにはスタミナがあるため、無限に戦闘できません。

スタミナは200から開始でき、一度の戦闘で40減るため、NFT一体あたり、約7回の戦闘ができるでしょう🎮

ビギナーガイドにもスタミナ消費の攻略法が載っていました。

起床後に5回の戦闘を行い、夕方に2~3回戦闘するのを推奨しています。

キャラクターのNFTを4体集めると、24時間の合計で28回戦闘できます。

$SKILLの現在の価格で28回戦闘した場合、単純計算で「0.1×28=2.8SKILL」です。

1日の戦闘で3SKILL前後が獲得できるでしょう

YATARO
YATARO
全盛期やと1,000円以上の価格が付いとったから、1日3,000円以上は稼げたみたいやな!

NFTをBazaarで売買して稼ぐ

クリプトブレイズで入手したNFTは専用のマーケットプレイスであるBazaarで売買できます。

Bazaarには武器、防具、ヒーロー、CBKランド、スキンなどが出品できます。

出品のやり方は簡単です。

  1. Bazaarにアクセスする
  2. 左側のインベンリーをクリック
  3. 販売したいNFTを選択
  4. 出品ボタンをクリックする

売買にはガス代が掛かるので注意しましょう。

OpenSeaでは武器の最安値が0.015BNBヒーローが0.002BNで販売されていました。

レア度の高い装備などは1BNB以上で取引される場合もあります

ステーキングして利回りを得る

クリプトブレイズでは$SKILLCBKの土地KING-VALORSKILL-VALORをステーキングして利回りを得られます。

ステークされたNFTはロック期間が設定されその間は使用できません。

SKILLとKINGは7日、30日、90日、180日のロック期間が設けられています。

以下は$SKILLのステーキングのやり方です。

  1. CryptoBladesにアクセスする
  2. 右上のハンバーガーメニューからStakeをクリックする
  3. ステーキングしたいSKILLを入力
  4. Stakeボタンをクリックする

アンロックしたい場合は7日間待たなければいけません。

7日すぎると解除したい金額を入力し「Unstake」でロックを解除します。

APYは30日間のロックで50%です

50$SKILLを30日間ロックするとおよそ2.26$SKILLの利回りが得られる計算になります。

CRYPTOBLADESは無課金でプレイできる?

クリプトブレイズは無課金・無料でプレイできません。

最低でもNFT化されたキャラクター一体以上が必要です。

公式のホワイトペーパーによると、最初の一体は4.6$SKILLで購入可能なようです。

1$SKILL辺り、130JPYで計算すると、日本円で565円でした

BSCのガス代も含めると5,000円以下で始められるでしょう。

最初にミントされたキャラクターには、ティア1の初期武器があるので、装備を購入する必要はありません。

またゲーム自体が非常にシンプルなこともあり、ブロックチェーンゲーム初心者に向いているゲームです。

キャラクターや武器は、今後価格が上昇する可能性もありますから、そういう視点で初めて見るのも一つの手かもしれません。

CRYPTOBLADESの口コミ・評判

ネットでクリプトブレイズの口コミ・評判を調査していきました。

日本人もプレイしている人が多く人気がありますね。

#CryptoBlade 永遠 にポチポチやってます。 月のじゃがりこ代ぐらいは稼げてる

引用:Twitter

こちらの方は$SKILLの価格が安定してもポチポチしながら月のじゃがりこ代を稼いでいるようです。

片手間にお小遣い程度を稼ぐのに向いているゲームのようですね。

え、CryptoBladesの新しいUIイメージ普通にめっちゃ良さそうで草 今のクリブレ、阿部寛のHPみたいだもんな・・・キリ番踏み逃げ禁止な感じの・・・

引用:Twitter

刷新されたUIがカッコいいという意見もあります。

スプランも結局毎日やるのがめんどくさくて続かなかった最初にやったBCGがクリスペだったけど同じだった順次向き不向きがあるブレヒロ、マイクリは日課はポチポチするだけだから続いてるcryptobladeもポチだけだからやれそう(なお現状ガス代payしない模様)

引用:Twitter

クリプトブレイズはポチるだけのゲームです。

他のブロックチェーンゲームと比較すると、良い意味でも悪い意味でも、敷居が低いというのが分かる口コミです。

CRYPTOBLADESの最新情報

クリプトブレイズの最新情報を見ていきましょう。

  • Tavernのゲームモードをローンチ
  • yesports_ggのCONVERGENCE2023のイベントに出演
  • BSCのエコシステムランキングで24時間以内に$SKILLが3位を獲得
  • Wikiに誰でもアクセス可能になる
  • 高速でガス代も低額になるSKALE NetWorkを統合

特に大きなイベントは2022年7月にCryptoBlades Kingdomsの大型システムをローンチしたことでしょう。

クリプトブレイズがメタバース化し、様々なゲームモードで遊べるようになりました🎮

UIも刷新されており、以前よりも近代的なデザインがかっこよく、操作しやすくなりました。

CRYPTOBLADESについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンではCRYPTOBLADESについて紹介してきました。

  • 2021年7月に$SKILLの価格が爆上がりを記録したゲーム
  • ポチポチするだけの単純なRPGゲームなので敷居が低い
  • BinansSmatChainがメインに複数のマルチチェーンで運営
  • CryptoBlades Kingdomsはメタバース機能を搭載した新しいゲームモード
  • $SKILLはRPGモードの通貨で、$KINGはメタバース専用の通貨
  • NFTにはヒーローと装備がある
  • ゲームを始めるには、メタマスクウォレット、BNB、SKILL、キャラクターNFTが必要
  • 最低1体以上のNFTヒーローが必要なので無課金・無料でプレイできない

クリプトブレイズは正式リリースから1年以上経過していますが、ポチポチするだけで稼げるので、未だに根強い人気があります。

「他のゲームは続かなかったけどCRYPTOBLADESだけは今でもプレイしている」ガチ勢プレイヤーも多いようですね。

他のゲームの片手間にプレイするのもおすすめです。

ストーリーが壮大で難しいゲームが苦手な方は、クリプトブレイズからブロックチェーンゲームを始めてみてはいかがでしょうか。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに~!