NFTゲームVOIDとは?始め方やミニゲーム、マーケットプレイスなど詳しく解説!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

VOIDはNFT (非代替性トークン)として価値を持つキャラクターを操作して、オープンフィールドでPvPやPvEバトルをするマルチプレイヤーオンラインゲームです。

Play to Earnとしての概念を持ち合わせており、プレイヤーは遊びながら仮想通貨を稼げます。

また、NFTキャラクターの育成や武器・アイテム収集、クエストなどの要素があり、ゲーマーにとっても楽しめる革新的なゲームです。

今回Pacific Meta マガジンでは、VOIDについて以下の内容を紹介していきます。

  • VOIDとは?
  • 仮想通貨など仕組みについて
  • ウォレットの準備など始め方について
  • キャラクターの入手の方法
  • 6つの稼ぎ方
  • 無課金でも稼げるのか
  • ミニゲームについて
YATARO
YATARO
正式リリースに向けてゲームの内容を解説していくで!

VOIDの基本情報

画像
運営会社 VOID
リリース日 2023年正式リリース予定
公式サイト VOID
デバイス 不明(ミニゲームはAndroidのみ対応)
ブロックチェーン Solana
Twitter @void_dot_games
Instagram void_dot_games
Discord Void Community
Telegram @void_announcementsID
Medium VOID
Whitepaper Void_Whitepaper

VOIDは2023年に正式リリース予定で、2023年1月現在Google Playストアでのみミニゲームが公開中です。

NFTキャラクターはカスタマイズに重点をおいて制作されており、武器やアーマーなどを装着することでPvPやPvEバトルがより楽しめます。

VOIDはSolanaブロックチェーンを利用しています。

Solanaの特徴はゲーム内取引の低コストと処理速度の速さで、Unreal Engine5を採用しています。

Solanaのブロックチェーンを利用することでさらに、リアルで没入感のあるリアルタイムなゲーム世界を最高級のグラフィックで実現しています。

VOIDの仕組み

VOIDは基本的に、手に入れたキャラクターを使ってPvPやPvEバトルをする流れです。

以下で、詳しくゲームシステムについて解説します。

4つの通貨

ゲーム内で使われる通貨は、次の4つです。

通貨 詳細
VOID COIN($VOID)
  • VOIDのガバナンストークンであり、ユーティリティトークン
  • 武器や防具や、その他のアイテムの購入に必要
  • 後述のアリーナへの入場料としても使用
  • 総供給量2億$VOID
Black Market Coin (BMC)
  • ミニゲームでキャラクターをミッションに送った際の報酬として受け取れるゲーム内通貨
  • Black Marketでアイテムを購入する際に支払う
Solana($SOL)
  • マーケットプレイスでアイテム購入時にガス代として必要なため、ウォレットにある程度保有しておく必要がある
  • $VOIDのスワップにも使用される
USDC Coin($USDC)
  • マーケットプレイスでアイテムの購入代金として必要
  • $VOIDのスワップにも使用される

$VOIDは、ソラナブロックチェーンに対応している分散型取引所Raydiumでスワップできます。

また、$VOIDを100日間ウォレットで保有することで、$VOIDの保有量(最低2,000$VOID)に応じてジェネシスNFTや限定アーマーなどのアイテムが貰えます。

参照:WHY HOLD ON TO YOUR $VOID

NFTキャラクター

ゲームを開始するにあたって、必ず1体以上のキャラクターが必要です。

入手方法については、後述の遊び方で解説します。

Anders Bowden、MP Regar-0712、Adofo Ayad、Evora、ZAPHYRE、PERSEPHONE、ARES、VATESなどのキャラクターがいます。

ロボットや人間、一部がロボットの人間などタイプはさまざまです。

戦闘を重ねることでレベルアップでき、武器やアーマーで強化できます。

レアリティはCOMMON、UNCOMMON、RARE、EPIC、LEGENDARYの5つです。

アリーナなどその他のNFT

その他のNFTには武器やアーマー、アリーナがあります。

キャラクター同様、レアリティは5つです。

アリーナはマーケットプレイスで購入でき、ホストとして手数料を徴収しバトルを開催できます。

マーケットプレイス2種類

マーケットプレイスには、MarketplaceBlack Marketの2つがあります。

出品されているNFTの種類の違いはありますが、主な違いは購入代金です。

Marketplaceは今後$VOIDが利用できるようになります。

Black MarketはBlack Market Coin(BMC)のみが利用できます。

VOIDの遊び方

まず、少なくともキャラクターを1体取得していることが条件です。

キャラクターをマーケットプレイスで入手するには、ウォレットと$USDC、$SOLの用意が必要です。

ただ、2023年1月時点ではマーケットプレイスでのキャラクター購入はできず、閲覧のみです。

ウォレット(Phantom)の作成方法

NFTゲームでよく使用されるウォレットのMetaMaskはソラナブロックチェーンに対応していないため、Phantomを使用します。

Phantomは、Solanaブロックチェーンでトークンの保存や購入、送受信、交換、NFT収集が可能です。

  1. Phantomの公式サイトからブラウザやモバイルに合わせてアプリをダウンロードします。
  2. 次にアプリを立ち上げ、「新規ウォレット作成」をクリック
  3. ブラウザの場合、同じパスワードを2回入力し、利用規約にチェックを入れ、「続行」をクリック
    モバイルの場合、顔認証にチェックを入れ「次へ」をクリック
  4. 12個のシークレットリカバリーフレーズが番号との組み合わせで表示されるので、必ずメモして保管します。
  5. あとは利用規約などに同意していくと作成完了です。

シークレットリカバリーフレーズは公開しないように、必ずご自身で保管してください。

$USDCと$SOLの入手

2023年1月時点で$USDCは購入代金として、$SOLはガス代として必要です。

$USDCは国内取引所のCoincheckを経由して、海外取引所のBinanceで入手できます。

$SOLは、2022年10月からGMOコインの販売所で取り扱いが始まりました。

または、$USDCと同様にCoincheckを経由して、Binanceからも購入できます。

手に入れた$USDCと$SOLは、Phantomへ送金し準備完了です。

Coincheckの登録方法や使い方を解説!入出金・購入・送金もCoincheckとは国内最大級の仮想通貨取引所です。 日本円を仮想通貨に変えることができます。 証券会社の口座の仮想通貨版だと思っ...
BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...

キャラクターの入手方法

キャラクターは、以下の手順で購入できます。

  1. マーケットプレイスにアクセス
  2. 「Connect wallet」をクリックしてウォレット(Phantom)を接続
  3. 「Characters」から欲しいキャラクターを選びます。
  4. キャラクターの詳細画面が開いて購入数と購入価格を入力し「BUY」をクリック
  5. Phantomで承認します。
  6. すぐにウォレットのドロップダウンから「My collection」へアクセスし、購入したキャラクターを確認します。

プレイの方法

VOIDはソロプレイ、チームプレイで楽しむことができます。

オープンフィールドで戦闘したり、クエストをしたりしながらキャラクターをレベルアップさせます。

ただ、2023年1月時点でゲームの開始方法や報酬などの詳しい情報は、公式サイトやWhitepaperを確認しましたが不明です。

VOIDの稼ぎ方

VOIDで稼ぐには、以下の6つの方法があります。

稼ぎ方 内容
Fight to Earn 対戦相手に勝利すると、武器などを手に入れる
Quest to Earn 神秘的なクエストに挑戦して、トリッキーな謎を解き、レアなアイテムを入手する
Collect to Earn オープンフィールドを探索して、希少価値の高いアイテムを取集する
Build to Earn 武器やアーマー、戦利品などを売却して稼ぐ
Host Fights to Earn ユーザー自身でアリーナを構築しバトルを開催して、手数料収入を得る
Stake to Earn 他のユーザーを利用して仕事をさせ、財産を増やす

6つの方法は、どれもNFTゲームの基本的な稼ぎ方です。

ゲームのリリース後、NFTキャラクターやアイテムの売買や戦闘による報酬などでどれだけ早期に初期投資を回収し、利益を出せるかが稼ぐための鍵になると思われます。

VOIDの評判・口コミ 

口コミを探しましたが、リリース前のため口コミ自体がほとんどない状態でした。

公式Twitterのミニゲームに対して海外のユーザーのみがコメントしており、次の通り内容などについては触れられていない感想が見つかりました。

これは正直言ってかなりクールに見える

引用:Twitter

かっこいいね

引用:Twitter

VOIDは無課金で稼げる?

残念ながら、VOIDではキャラクターを1体以上所持していなければなりません。

Stake to Earnにレンタルの要素が含まれているように思われますが、キャラクターレンタルまで含まれた内容なのか不明です。

ミニゲームについて

下記のツイートには、ミニゲーム公開前の動画があります。

VOIDのミニゲームでできることは2つ!

1. NFT を表示し、ヒーローに装備します?
2.ミッションに送ることで稼ぎ始めます?

近日公開予定の最新情報をお届けします!

このようなウォレットを見たことがありますか?

#playtoearn #nftcommunity #voidgames

引用:Twitter


NFTキャラクターが個性的なダンスをしている姿は、なかなか他のNFTアイテムには見ない光景です。

ミニゲームは2023年1月時点ではGoogle Playストアのみの対応で、AppleのApp Storeではダウンロードできません。

VOID本体のゲームと同様にキャラクターを1体は所有していないと遊べませんが、NFTの武器やアーマーを装着して、ミッションに送り出すことはできます。

ミッションはモバイルで実際に戦闘するのではなく、ステーキングです。

装着したNFTのアーマーとミッションの期間によって、ブラックマーケットコイン($BMC)の獲得量が変わります。

ミッションへは最大で6体のキャラクターを送り出せます。

まとめ

今回Pacific Meta マガジンでは、VOIDについて以下の内容を紹介しました。

  • VOIDは、ソラナブロックチェーンを利用したマルチプレイヤーオンラインゲームです
  • 2023年1月時点でミニゲームのみがプレイでき、キャラクターを所持しているユーザーはゲーム内通貨のBMCを稼げます
  • NFTには、キャラクターや武器、アーマー、アリーナがある
  • ウォレットはPhantomなどソラナに対応したものが必要で、キャラクターの購入には現状$USDCと$SOLが必要
  • ゲームで稼ぐ方法は6つあり、実際にプレイする以外に、アリーナでバトルを開催し手数料収入を得ることもできる
  • ミニゲームでは、Black Marketで使えるBMCを獲得できる

キャラクターの入手が必要不可欠ですが、キャラクターの滑らかな動作やVOIDのグラフィックの素晴らしさに期待が持てるNFTゲームです。

YATARO
YATARO
 最後まで読んでくれてありがとな!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら