TRACER(トレーサー)は無課金でも稼げる?遊び方や口コミも!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ウォーキングやランニングなど、身体を動かすことでトークンを稼ぐことができるMove to Earn(M2E)プロジェクト。

STEPNの成功を受け、様々なプロジェクトが展開されていますね。

そんな中、新しいM2Eプロジェクトとして注目されるのがTRACER(トレーサー)です。

今回Pacific Meta マガジンでは、TRACERについて以下の内容をお伝えします。

  • TRACERの基本情報
  • TRACERはどんなゲーム?
  • TRACERの始め方・遊び方
  • TRACERで稼ぐ方法
  • TRACERの評判・口コミ
  • TRACERは無課金でプレイできる?

TRACERのゲームモデルで特徴的な部分についても紹介しています。

YATARO
YATARO
ぜひ最後まで目を通していってくれよな!

TRACERの基本情報

画像
リリース日 未定(2023年1月現在 パブリックベータ中)
対応デバイス iOS/Android
ブロックチェーン Polygon/NEAR
使用トークン TRC(インゲームトークン)
HLT(ガバナンストークン)
対応言語 英語・韓国語
公式サイト TRACER | The Most Sustainable M&E on Web3
Twitter TRACER(@Official_Tracer)
Discord TRACER
Telegram TRACER_Official_EN
Mediu TRACER
Instagram TRACER official(@tracer_nft)

TRACER(トレーサー)は、韓国発のMove-to-Earn(M2E)をモデルとしたブロックチェーンゲーム(BCG)です。

ウォーキングやジョギング、ランニングなど、プレイヤーが実際に現実世界を移動することで報酬を獲得できます

TRACERのプレイには、3Dグラフィックで表現されたNFTシューズを使用します。

シューズは全部で4つのパーツに分かれており、それぞれに独自のステータスが設定されているのが特徴です。

ブロックチェーンは、PolygonとNEARの2種類に対応

NEARでは初となるM2Eプロジェクトとしても話題になりました。

プロジェクト発表から注目度は高く、クローズドベータ時には1万個のシューズNFTが1秒で完売。

OpenSeaの販売量ランキングでも1位になった実績を持っています。

2023年1月現在はパブリックベータの段階であり、正式リリースの時期は未定です。

YATARO
YATARO
注目のM2Eとして期待される新プロジェクトやね!

TRACERの仕組み

TRACERのゲームモデルについて紹介します?

2つのマルチブロックチェーンに対応

TRACERは、以下の2つのブロックチェーンに対応しています。

  • Polygon(MATIC)
  • NEAR(NEAR Protocol)

これまでNFTではETH(イーサリアム)が主要な通貨として使用されてきました。
しかし、規模が大きくなったことによるガス代高騰の流れを受け、近年注目されているのが上記のような脱ETHの銘柄です。

TRACERは、NEARでは初となるNFTベースのM2Eプロジェクト
NEARを運営する「NEAR Foundation」から正式に支援を受けています。

ブロックチェーン運営がオフィシャルパートナーということからも、期待度・完成度が高いプロジェクトということがわかりますね❗️

4つのパーツから構成されるNFTシューズ

TRACERのNFTシューズは、4つのパーツから構成されてはじめて一つのシューズとして機能するのが特徴です。

TRACERのシューズパーツ・ステータス
BODY(本体) MAGIC(魔力):魔力が高いほどTierシステムの獲得ポイントが増加
LACES(靴紐) EFFICIENCY(効率):効率が高いほどTRCの獲得量が増加
GEAR(装備) 幸運が高いほどラッキーボックスの入手確率が増加
SOLE(靴底) 耐久性が高いほどシューズの耐久力が増加

パーツにはそれぞれステータスが設定されており、レア度やレベルによって数値が変化します。

効率よくTRCトークンを獲得するには、ステータスの高いパーツを組み合わせることが重要です。

YATARO
YATARO
複数のNFTを合成・分解することのできるコンポーザブル要素がTRACERのユニークな特徴やね!

ブリーディングシステムの撤廃

TRACERでは、ゲーム内でのブリーディング要素を採用していません。

ブリーディング(繁殖)とは、2つ以上のNFTアイテムを合成して新しいNFTを生成することです。

多くのBCGで採用され人気の高いシステムですが、市場にNFTが過剰供給されることでトークンの価値が下がってしまう危険性が指摘されています。

TRACERはブリーディングシステムを導入する予定がないこと、将来的に導入しても最小限に抑えることを宣言しています。

YATARO
YATARO
一時的な盛り上がりよりも長期継続を見据えたゲーム設計ともいえるな!

TRACERの遊び方

ここからは、TRACERの始め方から序盤のゲームフローを解説します。

これからTRACERを始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね❗️

TRACERの始め方

TRACERはiOS/Androidのデバイスでのプレイが可能です。

2023年1月現在、OBT(オープンベータテスト)アプリが各アプリストアで配信中です。

TRACERのアカウントを作成する

TRACERのアカウント登録は以下のステップで行います。

  1. iOS App StoreまたはGoogle Play StoreでTRACERアプリをダウンロード
  2. アプリを起動して「Start Tracer」をタップ
  3. 携帯電話番号を入力(国番号(日本)は+81)
  4. SMSで受け取った認証コードを入力
  5. ユーザー名を入力して登録完了
YATARO
YATARO
デフォルトでは携帯電話の国番号が+82(韓国)になっていることがあるので注意してな!

ウォレットを作成する

アカウントが登録できたら、ウォレットを作成しましょう。

ウォレットはアプリ内のインベントリタブから作成が可能です。

外部マーケットプレイスでNFTを購入したり、トークンの出入金をするにはウォレットが必要になります。

TRACERを継続してプレイするのであれば、早めに作成しておきましょう。

注意点として、ウォレット作成時に設定する6桁のパスワードと12単語で構成されるシークレットフレーズは忘れないように管理しておく必要があります。

特に、シークレットフレーズはパスワードがわからなくなった場合にウォレットを復元するためのとても重要なコードです。

第3者の目に触れないよう、大切に保管しておいてください。

TRACERの遊び方

アカウントの登録が完了したら、早速TRACERアプリを起動してエクササイズをスタートしてみましょう❗️

基本的なゲームフローは以下の通りです。

  1. 仮想通貨取引所からNEARをTRACERウォレットに送金
  2. ゲーム内マーケットプレイスでNFTシューズ・パーツを購入
  3. NFTシューズを装着してウォーキング・ランニングをする
  4. 報酬(TRC)を受け取る

報酬の獲得効率は使用しているNFTシューズのステータスに依存します。

初期投資をして高ステータスのシューズを入手することで、効率よくTRCを稼ぐことができますよ。

無課金の場合は、NFTシューズを所持せずにゲームをスタートすることになります。

やることは変わりませんが、報酬の獲得効率はNFTシューズ使用時に比べて低くなってしまうことを覚えておきましょう。

TRACERの稼ぎ方

ここからはTRACERの稼ぎ方について解説していきます?

Move to Earn(M2E)で稼ぐ

TRACERの稼ぎ方で基本となるのは、歩いたり走ったりして稼ぐMove to Earn(M2E)です。
NFTシューズを装備した状態で運動すれば、報酬としてトークンを獲得できます

得られる報酬は装備しているNFTシューズのステータスに依存するため、稼いだトークンを使ってシューズを購入・強化し、より高い報酬を目指すといったサイクルが重要です。

また、TRACERにはゲームのスタミナにあたるSPARKという要素があり、SPARKがない状態で運動しても報酬を受け取ることができません。

所持しているシューズ数に応じて最大SPARK数が変わってくるため、最大効率で稼ぎたいのであればシューズの購入を検討しましょう。

無課金の方はベアフットモードを利用すれば、NFTシューズがなくてもプレイすることが可です。

効率は下がりますが、広告動画を視聴することで報酬を受け取ることができますよ。

YATARO
YATARO
無課金でもプレイできるけど稼ぎたいなら初期投資は必須やな!

シューズをNFTマーケットプレイスで販売する

TRACERのNFTシューズやパーツ、アクセサリは、NFTマーケットプレイスでの売買が可能です。

出品したNFTが購入されると、設定したNEARまたはMATICを受け取ることができます。

2023年1月現在、OpenSeaにおける「TRACER OFFICIAL NFT」コレクションには10,000アイテム以上が登録されており、total volumeは442 ETH、floor priceは74.9 MATICとなっています。

YATARO
YATARO
さらなる盛り上がりに期待したいところやね!

TRACERの口コミ・評判

ここからは、TwitterでのTRACERに関する口コミ・評判を紹介します?

めちゃくちゃかっこいい~~
でざいん最高!

引用:Twitter

 

TRACER のOBTも始まったよ
ついに自分の靴が使える…
真っ白のシューズで毎日頑張ります

引用:Twitter

 

面白そうなM2E
スニーカーが3Dでこれから流行りそうな予感

引用:Twitter

 

引退準備します。
今アプリを起動して歩いてきたのですが、私の住む地域で冬のM2Eは、無理ゲーだと実感しました。
雪も降っており、冷たい北風がボーボー
そして、寒い

引用:Twitter

Twitter上ではスニーカーの3Dモデルの評判がよく期待している方が多いという印象を受けました。

OBTのタイミングなので、モチベーションの高いプレイヤーが多いようですね。

先行のM2Eの問題点をよく研究して設計されているという意見もあります。

他のM2Eプロジェクトと平行してプレイ中という方もおり、今後の盛り上がりにも期待できるのではないでしょうか❗️

YATARO
YATARO
安全にプレイできるコースの確保という課題はあるかもなぁ

TRACERは無課金でプレイ可能?

?[ Public Beta Events! ]?

With the support of TRACERs,
TRACER has finally opened its Public Beta ?

We are hosting some events to return the love and valuable gifts are prepared♥️♥️

First is a Gleam event in the link below
http://bit.ly/OBT_event

引用:Twitter

TRACERはFree to Play(F2P)を謳っており、無課金でのプレイが可能です。

無課金だとNFTシューズを所持していない状態でのスタートになりますが、M2Eや広告動画の視聴で報酬(トークン)を受け取ることが可能

初期投資なしでプレイできるので参入のハードルは低いといえますね。

また、TRACERでは「T-Raffle」という抽選イベントが定期的に開催されています。

この抽選では、当選者は4種のシューズパーツを定価で購入する権利を獲得します。

しかし、シューズ未所持者しか参加することはできません。

普段は高騰してしまっているNFTシューズを格安で購入できるイベントであり、無課金でもNFTシューズを手に入れるチャンスが用意されているのは嬉しいですね。

気になっているという方は、まずはお試しに軽くプレイしてみてはいかがでしょうか❗️

YATARO
YATARO
プレイスタイル次第で、無課金でも十分楽しめるプロジェクトやで!

TRACERについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンでは、TRACERについて以下の内容をお伝えしました。

  • TRACERはマルチブロックチェーンに対応したM2Eプロジェクト
  • ブロックチェーン運営チームがオフィシャルパートナーで今後の発展に期待
  • TRACERは完全無課金でゲームを始めることができる
  • TRACERのシューズNFTは4つのパーツで構成される合成・分解が可能なコンポーザブルNFT
  • 2023年1月現在はパブリックベータテストの段階

TRACERは初期投資なしでもプレイすることができ、誰でも気軽に参入できるのがメリットです。

健康的な生活と持続可能性に焦点が当てられており、長く楽しみたいという方におすすめのプロジェクトとなっています。

2023年はアチーブメントシステムやチーム協力モードの実装も予定されており、さらなる発展が期待されるTRACER。

興味のある方は、正式リリースの前にいち早く始めてみてはいかがでしょうか❗️

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてありがとうな!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら