RetaWarsの始め方は?トークンやNFTの最安値も徹底調査!

retawars

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

RetaWarsは2つの陣営が領土を奪い合う戦略シミュレーションジャンルのブロックチェーンゲームです。

投票で戦略・戦術方針を決められる、ユニークなゲームシステムを採用しています。

それゆえに味方とのコミュニケーションが大事な団体戦の戦争ゲーム。

TGS2022年(東京ゲームショウ)のブースにも展示され話題になりましたね。

今回Pacific Meta マガジンではReta Warsについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • Reta Warsとは?
  • ゲームの仕組み
  • ゲームの始め方・遊び方
  • ゲームの稼ぎ方
  • ネットの口コミ・評判
  • Reta Warsは無課金でプレイできる?

ゲームの始め方、NFTの最安値についても紹介していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで~!

Reta Warsの基本情報

運営企業 Realital Co.,Ltd
リリース日 2022年10月3日
対応デバイス Webブラウザ
Official Site RetaWarsの公式サイト!
Twitter @retawars
Facebook RetaWarsの公式Facebook!
Discord RetaWarsの公式Discord!
Telegram RetaWarsの公式Telegram!
Whitepaer RetaWarsの公式ホワイトペーパー!

RetaWarsはガイアとネイトの2つの陣営に所属して、領土を競い合う戦略シミュレーションゲームです。

プレイヤーは領地内にNFTヒーローを配置し、リソースを生産させたり、戦闘に参加させたりして、味方の陣営を支援しながら、100マスの領土を競い合っていきます。

他のブロックチェーンゲームとの大きな違いは、2つ陣営が大きなDAOに似ていることでしょう。

陣営に所属するプレイヤーは1日1回、派閥が提案する戦略に投票する権利が得られるのです

戦争アニメ・映画でよくある戦略立案会議がDAOの投票権によって再現されています。

RetaWarsの戦争では、陣営に貢献したリソースが多ければ多いほど、戦争の結果に対する報酬率が期待できます?

調整が上手い陣営は領土を拡大して利益を獲得していきますが、調整が下手な陣営は貧しくなっていくでしょう。

ごり押しの脳筋プレイ、運だけでは勝てない仕組みなので、非常に奥が深いゲームなのです。

YATARO
YATARO
レタウォーズは団体戦のゲームや。
チームのコミュニケーションが大事なんやで!

Reta Warsの仕組み

こちらでは経済を循環させるトークン、メインとなるNFT、資材を生産するテリトリーなど、RetaWarsのPlay to Earnの仕組み全般を解説していきます。

RetaWarsで使用するトークン

RetaWarsではRETAGRTトークンの2種類でPlay to Earnを実現しています。

トークンの使い道 トークンの獲得方法
$RETA Token ・Retaverseエコシステムのガバナンストークン
・マーケットプレイスのNFT売買
・NFTアイランドの購入
・ランキング報酬を獲得するための手数料
・CEXでの取引
・ステーキング
・ウィークリーランキングの報酬
$GRT Token ・ゲーム内通貨
・NFTヒーローのレベル上げ
・アップグレード時間の短縮
・武器やスキンの作成
・Soulの購入
・Reta大戦の報酬
・ランキングの報酬
・NFTの売買

RETAトークンの総供給量は1億です。

2023年2月1日現在、データーベースサイトのコインマーケットキャップによると1$RETA辺り、¥22.79でした。

NFTヒーロー

RetaWarsはいわゆる放置ゲームです。

領地内のテリトリーにNFTヒーローを配置して、戦闘に必要な資源を獲得していきましょう。

獲得した資源を戦争で陣営に供給し、貢献度を得て稼ぐのが主なゲーム性です。

NFTヒーローには

  • ステータス
  • スキル
  • レベル
  • レアリティ

以上の四つがあり、それぞれ戦闘と生産に影響します。

ステータス

NFTヒーローは生産性と戦争に影響するステータスを持ちます。

  • VIT(活力):最大HP。
    HPが多いほど戦場で長く生存させ、生産する際の持続力に影響する。
  • STR(攻撃力):戦闘では物理攻撃力を示し、生産では採掘、栽培、農業の生産性に影響する。
  • AGL(俊敏性):戦闘中にクリティカルストライクのチャンスがアップする。
    生産ではマイニングとロギングに影響する。
  • INT(知性):魔法攻撃力を示す指標。
    生産では農業の結果に影響を与える。
  • LUK(幸運):LUK値が高いとレベルアップの成功率が高くなり、分解した際のソウル獲得量がアップする。

スキル

NFTヒーローには戦闘に特化したキャラクターや、農業に特化したキャラクターなどがおり、得手不得手があります。

以下はNFTヒーローが独自に持っているスキルです。

スキル 建物 対応するPOWER 概要
戦闘 兵舎 CP ヒーローが強いほどCPが高くなる。
鉱業 鉱山 MP 採掘能力に影響を与える。
ロギング 製材所 LP 木材生産量に影響を与える。
農業 農場 FP 食糧生産能力に影響を与える。
クラフト 武器やスキンの生成に影響を与えるスキル。
クラフトスキルの高いヒーローを使用することで、生産時間を短縮できる。

スキル値の高いNFTヒーローを得意のテリトリーに配置させることで、生産効率・戦闘スキルが上がります。

YATARO
YATARO
どこにNFTを配置するかで収穫量が大分違うで~!

レアリティ

NFTヒーローにはレアリティがあり、高い方がステータスとスキル合計値が大きくなります。

  • Common
  • Uncommon
  • Rare
  • Epic
  • Legendary

レアリティの低いNFTヒーローでも、得意なステータスやスキルを持っているので、育て方・使い方次第では、高レアリティのヒーローをも上回る可能性があります。

レベルアップ

NFTヒーローをレベルアップさせることで生産性と戦闘能力が向上します

レベルアップするにはトークンのGRTSoulが必要になります。

Soulはマーケットプレイスから$GRTを消費して入手できる通貨です。

領地・テリトリー

RetaWarsのプレイヤーはNFTヒーローを領地・テリトリー内の建物に配置して生産リソースを確保できます。

以下は5種類のリソース資源です。

施設名 対応POWER 獲得できる資源 効果 適正職業
兵舎 CP 戦闘士気 戦闘能力の向上が期待できる Combatant
秘密基地 SP デバフ・敵陣営の資源を削減 スパイ活動をして、敵リソース資源を削減したり、デバフを与えたりできる 不明
製材所 MP 木材 建物のレベルアップ、武器の生産をする Miner
採掘所 LP 鉱石 製材所と同じ Lumberjack
農場 FP 食糧 HPを回復させる食糧を生産する Farmer

NFTヒーローをテリトリーに配置させ、生産や戦闘をしていくと、どんどんHPが減っていくのです。

HPが0になるとそのヒーローは生産アクションが取れません。

プレイヤーは経済を循環させていく必要があります。

そのため、テリトリー内の建物にNFTヒーローを配置させ、リソースを生産し、資源を確保していかなければいけないのです。

YATARO
YATARO
生産リソースは箱庭の放置ゲームに似てるで!

RetaWarsの始め方

画像RetaWarsはBinanceSmartChainをベースに開発されているブロックチェーンゲームです?

ゲームを始めるには$RETAを購入する必要があります。

$RETAは現状PancakeSwapでしか購入できません。

RetaWarsの始め方は以下の通りです。

  1. 国内の仮想通貨取引所(CoinCheck)でXRPを購入
  2. CoinCheckから海外の仮想通貨取引所(Binance)にXRPを送金する
  3. BinanceでXRPをBNBにコンバートする
  4. MetaMaskアカウントを開設し、BSCチェーンを設定する
  5. BinanceからMetamaskにBNBを送金する
  6. PancakeSwapでBNBをRETAにコンバートする

以上でRetaWarsの遊ぶ準備は完了です。

Reta Warsの遊び方

こちらではRetaWarsの遊び方・戦争のルールについて見ていきましょう。

ゲームの遊び方

トークンを購入して準備ができたら、RetaWarsのゲームをブラウザで起動しましょう。

以下は遊び方の手順です。

  1. 公式サイトから「GameStart」をクリックする
  2. MetaMaskをBNBチェーンで接続する
  3. NATEかGAIAの陣営を選ぶ
  4. 8種類のProfileImageを選ぶ
  5. 「All Enter to Territory」でガス代を払いNFTを承認する
  6. TerritoryからNFTを働かせて放置する
  7. 「Harvest」をクリックし物資を収穫する
  8. 「Suply」ボタンで軍に供給する

遊び方の流れは以上です。

NFTをリーダーにすることでバフが付くのでリーダーも忘れずに選択しておきましょう。

Reta戦争のルール

RetaWarsは毎日午後12時から戦争が開催されます。

戦争は陣営のメンバー間でコミュニケーションを取りながら、100マスの領土を奪い合うゲーム性です。

ホーム画面の「RetaWar」から戦争に参加しましょう?

  • Ready For Battle:物資を供給したり、戦略を決めたりできる
  • Battle Field Map:現在の領地が表示される

プレイヤーは毎日10時に物資を供給できます。

戦争に参加したプレイヤーは戦術・戦略の投票権が付与され、メンバー間で意見が食い違う場合は、指揮官として説得しなければいけません。

たとえば、強力なユニットをどこに配置するか、どこの土地を侵略するか戦略立案していけます。

戦争結果は、毎回ログが記録される戦闘シミュレーションにより勝敗が決し、最終的に数値が多い方が勝利となります。

手柄に応じて報酬を獲得できます。

Reta Warsの稼ぎ方

RetaWarsの現状判明している稼ぎ方は、マーケットプレイスか戦争の2種類あります。

こちらでは稼ぎ方について紹介していきます。

マーケットプレイスで資材を出品する

NFTヒーローをテリトリーで働かせると資材が入手できます。

集めた資材は公式のマーケットプレイスに出品して稼ぐことが可能です。

しかし、資材を売買してもそこまで稼げるわけではないので、物資は戦争に回した方が報酬還元率は高いでしょう。

ウィークリーランキングでは貢献度が高いプレイヤーに対して多くの報酬が支払われるからです

マーケットプレイスは資材が余って使い道がない時に利用するのがいいかもしれませんね。

Reta戦争で陣営に貢献する

RetaWarsではマーケットプレイスで資材を売買するよりも、戦争で陣営に貢献して稼ぐのが一般となるでしょう。

戦争で供給された物資は毎日Barnされます。

勝利すると貢献度ランキングに基づいて、$GRTがプレイヤーに分配されます。

分配率は勝利した側が75%敗北した側は25%となるみたいですね。

また、週に一回順位が決定されるウィークリーランキングもあり、最大30位までがランキングに表示されます?

ランキングに入賞したプレイヤーは相応のRETAトークンを獲得できます。

Reta Warsの口コミ・評判

RetaWarsの口コミ・評判をネットから調査してきました。

#retawars 中々良いステータスのNFTが安くゲーム内マーケットプレイスで売られている印象です。
アップデートの関係でしょうか 個人的にはNFT増やすチャンスと捉えてます

引用:Twitter

5/ $RETA は単なるゲームトークンではなく、Retaverseというプラットフォームトークンにもなり、Retawarsに続く他のゲームでも使用できるようになるとのこと クローズドベータ触りましたけど、UIやガチャ演出などとてもクオリティが高く、キャラクターデザインも魅力的なのでファンを惹きつけそうです

引用:Twitter

#Labrado やってみたけど、脳死でやると厳しそうですね 戦略と課金が大事なゲーム Retawarsみたいに作業も少なくて良いねえ!

引用:Twitter

おおお! 戦略系SLBCG #Retawars (

)の東京ゲームショウ2022参戦おめでとうございます! 当日ブースでは限定PFP NFTの配布もあるとのことで、私も遊びに行こうと思います

引用:Twitter

日本でも話題になっているゲームなので、日本人のプレイヤー人口も多そうですね。

「NFTが安いので今が初め時」や「戦略性が高い」というような口コミが散見されていました。

RetaWarsは東京ゲームショウ2022にも参戦したようです。

YATARO
YATARO
公式のアンバサダーには日本人が一人おるで~!

Reta Warsは無課金でプレイできる?

RetaWarsは無料・無課金でプレイできません。

ゲームを始めるのに最低1体以上のNFTが必要です。

NFTヒーローのプレオープン価格は250BUSDでした。

日本円で33,000円前後です。

公式のマーケットプレイスだとNFTの最安値は350~600$RETAで推移していました

2022年12月現状では、$RETAの価格が1$RETA辺り22JPYなので、NFTヒーロー一体1万5,000円前後で購入できるでしょう。

プレオープンの時に比べて値段が安くなっているので今がNFTの買い時ですね。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

Reta Warsについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンではReta Warsについて紹介してきました。

  • NATEとGAIAの2つの陣営に分かれて100マスの領土を奪い合う戦略シミュレーション
  • ガバナンストークンの$RETAとゲーム内通貨の$GRTでRetaWarsの経済を循環させている
  • NFTヒーローを適材適所に合ったテリトリーで働かせる方が生産性と戦闘に有利
  • PancakeSwapで$RETAを入手する
  • 戦争ではDAOのように投票権が与えられ勝利に影響する
  • ゲームを始めるには最低1体以上のNFTヒーローが必要

RetaWarsは戦略性があるので脳筋プレイではまず勝てません。

チームのメンバーとの緻密なコミュニケーションで戦争の勝利を勝ち取れます。

情報をみんなと共有したい方やコミュニケーションを取りながらゲームをプレイしたい人に向いているでしょう。

団体戦が好きな方は是非RetaWarsに参戦してみてください。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら