NFTゲームMETAOASISの遊び方・使用コインは?

METAOASIS

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

「METAOASIS」というプロジェクトをご存知でしょうか?
今まで参入が難しかったNFTゲームを、一般人でもプレイしやすくするプロジェクトです。
METAOASISによって、Web3の人口が大幅に増えるかもしれませんね。

今回Pacific Meta マガジンではMETAOASISについて以下の内容を紹介していきます。

  • METAOASISの概要
  • METAOASISの仕組み
  • METAOASISを知った読者やユーザーの反応・口コミ
YATARO
YATARO
最後まで見ていってや!

METAOASISの基本情報

公式サイト https://www.metaoasis.cc/
Twitter @Metaoasis_
Discord Metaoasis
telegram メタオアシス
medium メタオアシス
Youtube @metaoasis4427

METAOASISは、web2とweb3を繋ぐプラットフォームです。

YATARO
YATARO
web2とはこれまでのインターネット全体と捉えてもらえれば良いで!
例えば、twitterで情報発信するサービスもweb2!
一方web3とは、NFTゲームみたいに、大きなプラットフォームを介さずにユーザー間でやり取りできる仕組みや!

これまで、Play to Earnのゲームに参入するには、以下を行う必要がありました。

  • メタマスクの登録
  • ウォレットの管理
  • ゲーム内トークンを購入

NFTゲームが初めての方にとって、メタマスクを利用したりゲーム内トークンを購入したりといった行動は、慣れない行動の連続なので難しく感じるもの。
METAOASISは、こうしたweb3への参入障壁を取り払い、web2ユーザーをweb3に連れてくることが目的です。

METAOASISのNFTは、METAOASISが開発する別のNFTゲームやメタバースについて、特典が得られます。
例えば、2022年第4四半期(2023年初め)に開始する予定のメタバースにおいて、そのランドのNFTのエアドロップができます。
(エアドロップとは、仮想通貨やトークンを無料でもらえること)
1000個の土地が先着順でもらえるので、早い者勝ちというわけです。
詳細情報は、telegramやDiscordで確認してください。

METAOASISでは、DAOという組織形成の方式を採用しています。
DAOというのは、中央管理者が存在せず、組織に参加しているメンバーが意思決定する方法です。
DAOに参加するには、ガバナンストークンを所有する必要があります。
METAOASISは「ユーザーのみんなでゲームを作り上げる」をモットーの1つとしており、その姿勢の表れと言えるでしょう。

METAOASISの仕組み

ここでは、METAOASISがどういった仕組みなのか、何を目指しているのかを、解説いたします。

  • 技術の壁を突破
  • Web3に簡単にアクセスできるように
  • ゲーム内トークンについて
  • 開発者を後押し

技術の壁を突破

METAOASISは、Web2ゲームを遊んでいる一般人がWeb3を気軽にプレイできる環境を目指しています。

現在、Web2のゲーム人口は数千万人いますが、NFTゲームといったWeb3は数万人程度しかいないとされています。
投資家がプレイするような金融ゲームとしての側面が強いことが、Web3人口が少ない理由。
METAOASISは、楽しく気軽にプレイできるNFTゲームを目指しています。

Web3に簡単にアクセスできるように

METAOASISは、一般人の参入障壁を低くするために、使い慣れたアカウント管理システムを導入しています。
我々が使い慣れている決済方法で、ゲーム内NFTが購入できるるわけです。

Web3版への移行も可能なので、NFTやメタバース業界への入り口になるかもしれません。

ゲーム内トークンについて

METAOASISのゲーム内トークンのtoken priceは常に一定です。

METAOASISのライトペーパーでは以下のように記載されています。

ゲームの本質はエンターテイメントである

引用元:METAOASIS|ライトペーパー
DeepL翻訳で日本語化

しかし、ゲーム内トークンの値段が上がったり下がったりすると、ゲームプレイが楽しめないかもしれません。
価格変動に悩む必要がないように、METAOASISのトークンは一定価格である、というわけです。

YATARO
YATARO
ちなみに、ゲーム内トークンはいつでも無条件で返金請求できるで!

開発者を後押し

METAOASISは、ユーザー開発者を後押しする制度があります。

METAOASISのライトペーパーでは、以下のように書かれています。

ユーザー生成コンテンツが増え、クリエイターにはトークンで報酬が支払われ、コンテンツブームを刺激し、ひいてはプレイヤーの時間をより長くさせることになるのです

引用元:METAOASIS|ライトペーパー
DeepL翻訳で日本語化

例えばフォートナイトでは、ユーザーがゲームマップなどを販売しており、ゲームコンテンツの一部を担っています。
METAOASISでは、同じようにユーザーがコンテンツの一部を担うことを目的としています。
さらにMETAOASISではコンサルティングサービスを採用しており、一定の試験に合格すれば、MetaOasis labsから技術・マーケティングのサポートが受けられます。

METAOASISの遊び方

ここでは、METAOASISが最初に開発したgameである、Celestial Heavenについて解説いたします。

Celestial Heavenは、SFをテーマにしたMMOSLGです。

YATARO
YATARO
SLGはシミュレーションゲームのことやで!
戦略ゲームとか、経営ゲーム、育成ゲームなど色々あるな!
信長の野望やシムシティなんかもSLG!

広大な宇宙を舞台に、リアリティのある戦艦バトルが楽しめます。
戦艦や要塞を自由にカスタマイズしたり、国家を作って外交したりできます。
無料プレイが可能なので、気軽にプレイしてみましょう。

2023年第1四半期にローンチ(リリース)される予定です。

METAOASISでの稼ぎ方

METAOASISではステーキングが可能です。
ステーキングとは、NFTや仮想通貨を預けて利子を得ることを指します。

METAOASISでは、ステーキングによってプレイヤー1のNFTをゲットできます。
プレイヤー1のNFTを簡単に説明すると、アバターのようなもの。
このプレイヤー1のNFTを所有していると、NFTゲームやメタバースで特典が得られます。
ゲームにおいて有利に立ち回れるので、ステーキングをしてみましょう。

METAOASISの評判・口コミ

ここでは、METAOASISのプロジェクト概要を読んだユーザーのリアクション・口コミを紹介いたします。

参入ハードルは下がりそう

返金請求可能なシステムは確かに面白いですね、参入ハードルは下がりそう。
後は、もう少し概要がはっきりしてからどうするか決めていきたいですね。

引用元:

METAOASISが目指しているWeb3は、NFTゲームの参入障壁を無くすことです。
参入しやすそうと考えてくれる方はいらっしゃいますが、まだまだこれからという感じですね。

返金請求は良いシステム

動画を見させてもらいました。返金請求という点は良いシステムだと感じました。
後は、ゲームの質であるとか、さらに面白そうな試みが出てくればかなりもりあがりそうですね。

引用元:

返金請求システムについては、今回の記事で紹介する3つの口コミ、いずれも言及されています。
それだけ、返金システムが画期的、というわけですね。

ゲームの質も大事ということですが、そのことについてもMETAOASISのライトペーパーに言及されていました。
そのため、METAOASISというプロジェクトにかなり期待が持てます。

本当に応援したくなるプロジェクト

「Web2ゲーマーをBCGに連れてくる」。BCG業界の悲願であり、それを理念として掲げている「MetaOasis」は本当に応援したくなるプロジェクトですね!
NFTもハイクオリティで、返金制度があるというのも素晴らしい?

一方で、プロジェクトの開発資金が確保されてかもしれない点が大きな不安材料ですね?
加えて、0.06ETHという決して安くはない価格も気になります。
今の主流はフリーミントもしくは低価格なNFTで、ある程度高いNFTプロジェクトの多くは、完売できなかったり、完売したとしてもすぐにミント割れ状態になったりするのが現状という認識です。
そんななか、仮に上記のような状態になってしまい、大勢の購入者が返金申請を行うような事態に陥った場合に、プロジェクトの存続が危ぶまれるような気がします?

いずれにせよ、要注目のプロジェクトだと思うので、情報を追っていきたいです!

引用元:

Web2ゲーマーというのは、普通のネットゲームをプレイしている一般人のことです。
その一般人にNFTゲームをプレイしてもらうことが、Web3のゲームの理念の1つ。

そうなると、0.06ETHというトークンの価格の高さがネックになりそうです。
ちなみにETHの2022年12月8日23時56分現在の値段は、coinmarketcapによると約17万円です。
0.06ETHということなので、約1万円というところ。

METAOASISは無課金で遊べる?

まだ最初のゲームであるCelestial Heavenがリリースされていないので断定できませんが、恐らく初期投資は必要かと思われます。

METAOASISでも、プレイヤー1というアバターのようなNFTが必要になるかもしれません。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

METAOASISについてまとめ

今回Pacific Meta マガジンではMETAOASISについて解説しました。

  • METAOASISは、NFTゲームを一般ゲーマーにも参入してもらえる仕組みを作っている
  • コンサルティングサービスやアカウント管理システムで、NFTゲーム未経験者でもとっつきやすい
  • METAOASISが最初に開発したCelestial Heavenは、宇宙MMOSLGゲームで、戦艦などをカスタマイズできる

現在、一般人にとってWeb3への参入は難しいもの。
そのため、日本ではNFTゲームが流行しないのです。
しかし、METAOASISの存在によって、日本でもNFTが広く知れ渡るかもしれません。

YATARO
YATARO
最後まで見てくださりありがとうございました!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら