ApeMoveの始め方・稼ぎ方は?攻略のコツや初期費用も解説!

ApeMove

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

最近は、ウォーキング・ランニングによってトークンを獲得する「Move to Earn」をコンセプトにしたブロックチェーンゲームが多数登場してきています。

そんな中で、今回Pacific Meta マガジンが紹介するのは、ApeMove(エイプムーブ)です。

この記事の内容は以下の通りとなっています。

  • ブロックチェーンゲームApeMoveの概要
  • ApeMoveのゲームプレイにおける流れ
  • ApeMoveの遊び方について
  • ApeMoveでのお金の稼ぎ方
  • ApeMoveの口コミを紹介
  • ApeMoveは無課金でも稼げる?

トークンを稼ぐためのシステム周りがやや凝った作りになっているので、そのあたりを重点的に紹介していきます。

YATARO
YATARO
どれぐらい稼げるか、実際にプレイした人の声も紹介していくで!

ブロックチェーンゲーム『ApeMove』とは?

運営会社 TWINGER JOINT STOCK COMPANY
リリース日 2022年8月
対応デバイス スマホ(iOS、Android)
公式サイト APEMove gives you FREE NFT sneakers to earn $APE & $BAPE
公式ブログ(Medium) APEmove | #MoveToEarn
Twitter APEmove | #MoveToEarn(@APEmoveApp)
Discord APEMove
Telegram Contact @APEmove_Official
YouTube APEmove Official
ホワイトペーパー Overview – APEmove Whitepaper

『ApeMove』は、靴(スニーカー)のNFTを使ってウォーキング・ランニングをすることでトークンを稼げるブロックチェーンゲームです。

速度の計測にはスマホを使用し、iOS、Androidどちらでもプレイすることができます。

ゲームとしては、トークンを消費してスニーカーのレベルを上げるシステムが特徴的で、投資の仕方・タイミングに戦略性が問われる作りになっています。

「Move to Earnでもきちんとゲーム性のあるタイトルをプレイしたい」という方はより楽しめるでしょう。

ApeMoveの仕組み・システム

『ApeMove』の雰囲気を掴むために、もう少しシステム面について見ていきましょう。

スニーカーの仕様や使われているトークンなどについて紹介します。

ゲームシステムの概要について

基本になるゲームモードは「シングルモード」「デュエル(PvP)モード」「バックグラウンドモード」の3つです。

PvPモードは現状で開発中の段階、バックグラウンドモードは取得できるトークン量が限定されているなどの条件があるため、プレイする際のメインは通常のシングルモードになってくるでしょう。

シングルモードではNFTスニーカーを装備してから運動することで、スニーカーの性能に応じたトークンを獲得することが可能です。

次の見出しではスニーカーの性能について詳しく見ていきましょう。

スニーカーの性能・仕様について

『ApeMove』では、スニーカーの仕様をよく理解するのが攻略のカギです。
関連する要素を1つずつ見ていきましょう。

レア度

まず、レア度はCommon < Rare < Unique < Mythic < Legendaryの順になっており、レア度が高いほどステータスの最大値が高くまで伸びます。

ステータス

ステータスについては以下の4種類です。
トークンの種類については、1つ下の見出しで詳しく説明します。

  • Power:APEトークンの稼ぎやすさに影響する
  • Agility:BAPEトークンの稼ぎやすさに影響する
  • Luck:宝箱の出現率やレア度に関係する
  • Armor:スニーカーの耐久性に影響する

速度タイプ

続いて、トークンのもらえる適正速度は靴の種類によって違います。
速度タイプはWalker < Jogger < Runnerの順に適正速度が速くなっていき、それ以外に万能タイプのTrainerも存在します。

スニーカーのレベル

スニーカーのレベルアップは、トークンを消費することでおこないます。
どれだけ歩いてもレベルは上がらないので注意しましょう。

レベル10までは稼げるトークンがステータスに左右されず固定で、あまり稼げる量が多くありません。
できるだけ早めにレベル10を超えるようにしたいところですが、レベル9まではスニーカーの耐久度が減らないという利点もあります。

エナジー(エネルギー)

運動してトークンをゲットできる量には制限があり、エナジーというパラメーターで表されます。

エナジーはスニーカーの所持数が多いほど上がっていき、1足だと10分、3足で20分、MAXは30足所持時の100分となっています。

エナジーはステータスやレア度に左右されないため、エナジーを上げるために安いスニーカーを複数揃えるといった戦略も有効です。

使用されているトークンについて

『ApeMove』では「APE」と「BAPE」という2種類のトークンが使われています。

  • APE(Apemove):ゲーム内トークン
  • BAPE(Bored Apemove):ガバナンストークン

ゲームプレイで稼げるのはほとんどがAPEトークンですが、スニーカーがレベル30以上になるとBAPEトークンも稼げるようになります。

スニーカーの修理やレベルアップなど、ゲーム内で消費するのもだいたいはAPEトークンですが、レベル5・10・20・29・30といった節目ではレベル上げ費用にBAPEトークンが必要になります。

各トークンのコントラクトアドレスは、ホワイトペーパーのトークノミクス欄などに記載があります。
購入するつもりの方は確認しておきましょう。

ApeMoveの始め方・遊び方

続いては『ApeMove』のプレイを開始するまでの流れと、NFTスニーカーの買い方について見ていきます。

ゲームを始めるまでの流れ

まずは公式サイトのリンクにスマホでアクセスし、アプリをダウンロード・インストールしましょう。
ストアから検索しても問題ありません。

アプリを起動すると、メールアドレスを入力してアカウントを作成することになります。
説明文は英語ですが、それほど複雑な操作は無いはずです。

アカウントの作成が終わったら、マーケットプレイスで手持ちのウォレットとアカウントを紐付けておくと良いでしょう。

『ApeMove』をプレイするにはNFTスニーカーの購入が必要になりますので、ウォレットの紐付けはその下準備となります。
ウォレットを持っていない方は、MetaMask(メタマスク)を導入するのがおすすめです。

NFTスニーカーの買い方

NFTスニーカーの購入方法は以下の通りです。
公式のマーケットプレイスでBNBトークンを使って買うことができます。

  1. 国内と海外の仮想通貨取引所に登録する
  2. 国内の取引所で任意の仮想通貨を購入する
  3. 購入した仮想通貨を海外の取引所へ送金する
  4. 海外の取引所で、送金した仮想通貨とBNBを交換する
  5. BNBをMetaMaskなどのウォレットへ送る
  6. 公式のマーケットプレイスでNFTを購入する

国内の取引所としてはCoincheck(コインチェック)など、海外の取引所ならBinance(バイナンス)やBybit(バイビット)などがメジャーどころとしておすすめです。

ちなみに、ナンバリングが#1〜100,000のNFTはジェネシススニーカーに設定されています。

おすすめ仮想通貨取引所

Bybit
これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan 【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

ApeMoveでの稼ぎ方

『ApeMove』でのトークンの稼ぎ方は以下の通りです。

  • 歩いて(走って)トークンを稼ぐ
  • スニーカーの売却・レンタルをおこなう
  • 「APEfarmer」でペットを育てる

スニーカーのレベルが10になるまでは稼げるトークンの量が少ないので、こつこつレベルアップをさせるか、費用はかかりますがレベル10以上のスニーカーをいきなり購入するかの選択になります。

効率良くトークンを稼ぎたいなら、ミントを利用してスニーカーを増やすことも検討しましょう。
ミント費用としてトークンを消費しますが、買うよりは安いはずです。
余ったスニーカーがあれば売却やレンタルに回せば問題ありません。

APEfarmerは途中から新しく追加された新要素で、NFTペットを育ててトークンをゲットできるシステムです。
大まかな流れとしては以下のようになっています。

  1. エナジーを消費して鍵を入手する
  2. 鍵とトークンを使って卵をゲットする
  3. 卵からペットNFTが誕生する
  4. ペットNFTを持った状態でゲームをプレイするとBAPEが稼げる

最後に、ゲームで入手したAPE・BAPEトークンを換金する際は、チャートもきちんとチェックするようにしましょう。

ApeMoveの評判・口コミ

実際に『ApeMove』をプレイしている方の口コミも見ておきましょう。
Twitterよりいくつか紹介していきます。

ApeMoveについてポジティブな意見

#apemove
この前買った靴はレベル19まで上げた!
安くなってたからまた靴買ってしまった
ペットも靴増やすのも楽しい

引用:Twitter

#APEmove 最近始めました。
かなり価格が下がってるけど、レベル上げれば、そこそこ稼げるね。ユニークレベル19の3足10エナで47.1 APE。
明日からレベル20の4足12エナに。
ペットが欲しいね。
他のm2eをまとめて歩けば結構
良い稼ぎになる。
ただ、あまり資金力がないコツコツ型。

引用:Twitter

靴やペットは多く持つことで効率的にトークンを稼げるようになるので、コレクションするのが楽しいという意見がよく見られました。

ApeMoveについてネガティブな意見

APEmoveのリペア費用について。細かい数字はわからんが、エネルギーが多いとリペアが上回ることはない様子。エネルギー12だけど、毎日APEは増えている。
それにしても、歩いて
リペアが上回るのはどうかと思うけれども。
これが何かPvPに繋がるのかは知らん。
#APEmove #CryptoFootball

引用:Twitter

STEPNはS国1.5ヶ月B国とC国は3週間くらいで元本回収し、その後はすべて利益。 APEmoveは100日経っても元本回収出来ない。1年でも無理?
M2Eは参入時期がすべて!
#M2E #MoveToEarn #健康ロング

引用:Twitter

収益がなかなか上がらず初期投資が回収できないという声もありました。

1日100APEの出金制限があるなどするため、短期間でまとめて稼ぎたい人には厳しいシステムかもしれません。

ApeMoveは無課金でプレイしても稼げる?

現時点では『ApeMove』を無料で始めるやり方が無いので初期費用がかかります。

クローズド版が展開していた頃はフリーミントでスニーカーNFTを入手できましたが、そのキャンペーンはすでに終了しているため、マーケットプレイスでスニーカーを購入してからプレイを開始するようにしましょう。

ある程度まとまった額を稼ぐためには、スニーカーのレベルを10以上にするのがポイントです。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

ブロックチェーンゲーム『ApeMove』についてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンでは、ウォーキング・ランニングでトークンを獲得できるMove to earnアプリ、ApeMoveについて紹介しました。

この記事のポイントを改めて整理します。

  • 『ApeMove』はNFTスニーカーを装備してから運動することで、スニーカーの性能に応じたトークンを獲得することができる
  • スニーカーにはレア度・ステータス・速度タイプ・レベルといった要素があり、スニーカーの所持数に応じてエナジーが増えていく
  • トークンとしてはAPE(ゲーム内トークン)とBAPE(ガバナンストークン)の2つが用意されている
  • ゲームをプレイするためにはマーケットプレイスでNFTを購入する必要がある
  • NFTは仮想通貨のBNBで購入することができる
  • 『ApeMove』では歩いたり走ったりして稼ぐほかに、スニーカーの売却・レンタルや、ペットを育てる「APEfarmer」などでトークンを獲得することができる

短期間で稼ぐにはあまり向いていないかもしれませんが、他のMove to earnアプリと並行しつつ長期的に収益化を狙っていくと良いでしょう。

YATARO
YATARO
これから実装される予定のモードもあるから、今後のアップデート情報にも要注目やな!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら